カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年11月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況、箇条書き

息子、生後192日目。

・最近、一人だと泣く。9キロ近くあって抱っこ紐も重いんで、ベビーラックに座らせて泣いてるのに声かけて、たまに触りに側行ったりしながら家事。こればかりは仕方ない。

・昨日の朝、夫と朝の支度と食事済ませるために息子を布団の上に転がしておいたら『ママー!マママー!ママー!』と、得意のマ行で泣くもんだから、夫と2人でビビった。本人、まだ言葉としては分かってないだろうけど、寂しくて泣く時に「マ」を発音するのはずるいぞ。かわいいじゃないか。切ないじゃないか。

・そんな感じなんで、朝7時半に起きて夫を送りだしてから息子の離乳食・母乳が終わってからやっと落ち着いて自分の朝食になる。朝飯いつも10時頃。ちい散歩見ながら食ってる。トホホ。夜も2回、授乳してるのと夫待ってて寝るの遅いんで朝が弱い。そろそろライフスタイル見直さないといかん。

・10月末から、ベビーバスを卒業して大人のお風呂に。私と一緒に入ってる。追い炊き出来ないんで、息子と私が入るだけ。夫は帰りが遅いのでシャワーのみ。ガス代と水道代勿体無いけど、子供が産まれたら避けて通れぬ道。

・最初は湯船を怖がって泣いていたが、最近ようやく軌道に乗って私も一緒に体洗ったりして風呂済ませられるようになってきた。

・家のベビーバス、尻乗せるとこと頭もたれさせるのがあるタイプ買ったのね。

↑これはスヌーピーだけど、西松屋でキャラクター無しのシンプルなやつ買った。これが意外に重宝してて、私が体洗ってる間はこのベビーバスにお湯を少なめに溜めて、息子には半身浴状態で座っててもらう。体あんまり冷えないし、おもちゃ渡して声かけてれば大人しく座っててくれる。左右にガードがある椅子みたいな感じで使えてる。

・腰据わって、お座りできるようになったらバスチェア買おうっと。

・離乳食は6ヶ月に入ってから朝9時と夜6時の2回に。授乳は3時間おき。よく食うけど、おかゆ嫌い。野菜混ぜて、オカズ系を交互にあげないと、息子怒る。

・5ヶ月で離乳食スタート後、2週間ほど経過したら息子の便がメタモルフォーゼ。大人のウンチと変わらん。目に染みるほど臭い。でも、ユルユルじゃなくなったので、ウンチ漏れが激減。おかげで外出時にビクビクしなくて済むようになった。すごく嬉しい。

・明日でレンタルしているA型ベビーカー(コンビめちゃカルファースト)返却。親類に頂いたB型ベビーカーに変わります。頂いたのにこんなこと申すのアレだが、のB型は韓国製で、微妙に重くて畳み難い。暫く使ってみて、使い難かったらB型購入も視野にいれようと思案中。

・最寄り駅、改札階までのエレベーターが無くて階段ってのが辛すぎ。マクラーレンとか興味あるけど、重すぎなんで却下。買うなら国産軽量タイプだと思う。

・義実家から現在までに、親類縁者から頂いた子供服がダンボール2箱分到着。なんかもう服買わなくていいみたい。感謝。キャラ系のイラストが「きん肉マン」や「仮面ライダーBLACK」や「フラッシュマン」で驚いたけど、下着だからいいや。

・絵本読んだら、絵を一生懸命触り始めた。

・絵本、福音館書店から毎月発売されている「こどものとも0.1.2.」というシリーズを私が気に入っている。内容が単純で絵がババーンとしてて、何よりページが厚いんで、触って握ってグチャグチャにする心配が無い。そして1冊410円と低価格。
ねこねてる(こどものとも0.1.2. 2005年6月号)
かめのおひるね(こどものとも0.1.2. 2007年11月号)
この2冊持ってるんだけど、亀の絵本は特に絵をバンバンガリガリ手で触ってる。かめ起きちゃうよ~。元々絵本は好きでたま~に買ってたんで、「ねこねてる」は、妊娠前に購入したもの。このシリーズ、すごく良質だと思う。近所の本屋で扱ってないのが残念。定期購読しちゃおうか。
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。