カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年11月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



歯が生えてきた

息子、生後207日目。

丁度一週間前の生後200日目。
何かの拍子に、息子が私の指を咥え
「手洗ったばかりで綺麗だからいいか~」と
されるがままに指をしゃぶられていた時のこと。

『あれっ???なんか堅い。』

もしや、と思い口の中を確認させてもらうと
下の歯ぐきの真ん中がうっすら盛り上がっている。

歯だ!!前歯だ!!下の前歯2本キターーー!!!

本日現在、まだ歯茎の中なのだが
より盛り上がって、うっすらと白いラインが見えている。
堅いオモチャ、よく噛みます。ヨダレダラダラ。

2週間前あたりから、離乳食はドロドロのものを嫌がるようになったので
中期のメニューにゆっくり移行中。
濾さなくても、潰したバナナ程度のものを
舌でモゴモゴ潰しながら食べている。
軟らかく茹でてみじん切りした素麺も昨日初挑戦。よく食べた。

物を掴んで食べる練習に、と
炭水化物の量を減らして赤ちゃん用の煎餅あげてみたら
これが上手に、歯ぐきでパリっと噛んだりする。
口の端からボロボロこぼすけど、随分上手になった。

手のひらの中に握ってしまった煎餅は
どうやって食べたらいいのか分からないらしく
じっーっと手を見つめて、舐めて、握りこぶしごと口にいれようとして。
そのうち「手を開けば中身が食える」と気付くだろうか。
励ますだけで適度に放っておいて、本人が諦めたら手伝うようにしている。

面白いねぇ、乳児の発達。

乳首噛まれる日も近いかなぁ。
どぎまぎ。

『何で泣いてるの?』-育児における「原因・結果・フィードバック」

息子、生後207日目。

7ヶ月目前の息子と今まで生活してきて色々あったが
毎回、言われると気になるフレーズがある。

『何で泣いてるの?』
というフレーズ。

年配男性に多い。
別に立腹しているわけではないが、コレを言われると
「泣いてる理由が分かっていたら、今泣いていませんが。」
と、少しだけ心の中がモヤモヤする。

言われた時には
「何で泣くんでしょうかねぇ。本人に聞いてみましょうか~?」
と、泣いてる息子を抱きながら「さぁ、君は何が不満かね?」と聞きながら
オムツチェックしたり、抱っこしたり、サラリと流すわけだが。

どうも男性からすると
“母親なんだから赤子が何故泣いてるのか分かるだろ”
という意識があるのかと想像してしまう。

偏見だろうか。思い込みだろうか。

私らからしてみると「オムツ?」「眠い?」「抱っこ?」と、
色々様子を見て初めて分かるわけだが。
泣き声で大体分かる、なんていう人もたまに居るけど
それって結構な超能力だと思う。
なかなか、分かるもんじゃないよ。

まぁ、こんな些細なことでイチイチ文句たれているような人生って
とてつもなくつまらないので、広い心で受けとめりゃいい。
そうであっても、とりあえず考えていることは吐き出しておきたい。

突然だが、ジャガイモの話。
ジャガイモにある薬剤を散布すると、収穫量が増えたとする。
なぜイモの収穫量が上がったのだろう??
これを調べるためにはどんな方法が適当なのか
まずは仮説を立てなければならない。

・細胞分裂が活性化して地下茎の数が増え、芋の数が増えた
・光合成の機能が高まって、芋を大きくするための材料が増えた
・葉の数が増えたり、面積が大きくなったので、芋を大きくするための材料が増えた
・葉から芋へ栄養を輸送する管(維管束)に変化が生じて、輸送効率が上がった
・植物ホルモンの働きに変化が生じ、芋に栄養を蓄積する時期が通常より長くなった

他にも色々思いつくわけだが
より信頼できる仮説が何なのかを実験によってふるいにかけて
最後に残った仮説が真相、という方法で突き止めるはずだ。

育児に話を戻す。

子供が泣く

なぜ泣くのだろう(仮説)
・お腹が空いているから
・オムツが汚れているから
・寒いor暑い
・寂しい
・調子悪い
・とりあえず泣いてみたい

色々と仮説を立てて、1つ1つを潰していくしかない。

第一子で周囲に経験者のサポートが無い時
この作業を24時間永遠と繰り返すことになる。
新生児という名の、未知で謎めいた生き物と。

息子が生まれて間もない頃、気が狂いそうになって
何度か子供と一緒にワンワン泣いた。

そのうち「この子はオムツが多少汚れていても泣かない子だ」とか
「さっき母乳をあげたから、2時間程度は空腹にはならないはずだ」とか
『経験』で培ったいわゆる『本能』や『勘』によって
立てる仮説の数を少なくしていくことは出来るだろう。

でも、「もしかしたら体調が悪くなったかもしれない」と
突然の病気などへの緊張感はいつも持たねばならない。
母親は一生懸命考える。

『何で泣いてるの?』

これが分かれば、どんなに嬉しいことか。
簡単に分かれば、どんなに楽なことか。


ある物事に対して「原因・結果・フィードバック」というサイクルを使って
状況を好転させたり、技術を向上させたりする手法は
多くの人が経験していることかと思う。

育児にあたっても、こういう手法で立ち向かおうとするのだが
これがなかなか、上手くいかないものである。

ここ数日は
『息子は何故、夜にぐずって目覚めたり、母乳を求めたりするのだろう?』
という問題について悶々と考え、
その原因が何かを探して対処してみたりした。

昨日書いた通り、昨夜は薄着にして寝かせてみたが
やっぱり夜は目覚めていたし、母乳も飲んだし。
これが原因ではなかったのか?という結論。

それどころか、今朝はとても冷え込んで室温が15度、湿度50%
つまり寒い。今薄着を試したら、下手をすると風邪をひく。自重しよう。

こうして、色々なことを試していても
季節は刻々と冬に向かって変化するし
生まれた時は何も出来なかった生き物が、
たった1年で立って歩いて食事するまで
あっという間に成長するものだから、
そのスピードに追いつかなかったりする。
泣いている原因を調べているうちに、いつのまにか泣いている原因が
成長によって摩り替わったり、別の問題も絡んでいたり

複雑すぎる。

頭の回転の鈍い、ノンビリじっくり考えるタイプの私には
もうワケ分からないのだ。

もう適当でいいよなぁ。
母乳飲んで寝れるなら飲んで寝て。
2人とも幸せなら、それでいいじゃない。

破綻しないための、最後の手段は「適当さ」。


すると、またどこかで聞かれる。
『何で泣いてるの?』


本音は
「よく分かりません。生命の危険が無いかチェックしたら、後は適当に対処します。」
なんだけど、ここまで書いた私の心情が相手に伝わっていない状況で
これ言ったら『無責任な母親だ』なんて印象になるのかな
なんて思って我慢すると共に、少し凹むのである。
自分、ダメなのかな?と。
やっぱり、適当なのは酷いのかな?と。

私の場合、育児にあたって
「原因・結果・フィードバック」で事が上手く運ばない。
元々かなりの不器用だし、段取り悪いし
じっくりやってる時間があったら体力温存のために昼寝しないと
心身共にボロボロになる。

他人の芝は青く見えるがごとく、他の親子を見ていて
今の自分が本当に正しいのか、いつも不安を抱えている。

とある人は、小さな子供を育てていて
こんなことを考えて生きています。

『何で泣いてるの?』

何でだろうねぇ。
何が不満なのかねぇ。

とりあえず、一緒に居ようねぇ。
ママが側にいるからねぇ。
どうしようもなく泣いちゃう時は、ママも一緒に泣くからさぁ。

夜ぐずりで思うアレコレ(その2)

息子、生後206日目。

昨日書いた夜ぐずりの続き。
息子がなぜ夜ぐずるのか、原因に思えるものが2つ挙がった。

(1)寝る時、服着せすぎ
某SNSで「夜何着せてる?」というトピックがあり
そこ見たら、なんかウチってすげー厚着。
古い物件で結構寒いし、夜中は暖房使ってないし
私が冷え性気味なので厚着にしがちだったらしい。
ウチと同じく、暖房使ってないって人が多かったが
なんと北海道に住んでる人でもウチより薄着だよ orz
着すぎで暑いと、寝つきが悪かったり夜泣いて起きたりするらしい。
わー、これ怪しい・・・。
やたらと布団蹴ったり転がり出てくるので
『寝相の悪い子だ、風邪ひかないように厚着しなきゃ』
と1枚づつ増えていったのが悪循環の可能性。
今日から調節してみる。

(2)腹が減ってる
保健センターの保健婦さんとの相談で出てきた話。
一度、ぐずった時に母乳あげずに抱っこでなんとかならないか?と
がんばってみたことがあったが、2時間半ほど泣き続け
根負けしてミルク作ったら160ml一気に飲んで寝た話に
『ん?ミルクでも飲むの?』と、普段の授乳と離乳食の話なぞを聞かれ。
『もしかしたら、日中の授乳量が足りていないのかもしれない』と。

『まだ胃が小さくて一度に飲んだり食べたり出来ないから
小まめに欲しがるタイプなのかもしれない。
1日に必要な母乳のトータル量を補う為に、本能的に夜欲しがっているかも。』

ぬぬー、なるほど。
夜ぐずりが始まった時期、2回食になって
食事と授乳のスケジュール変わってるしなぁ。
最近、離乳食の後に母乳あげると別のことに気取られて飲まなかったりしてたな。
食うのに疲れて飲む気無いけど本当はハラヘリ、などありえる。

日中の授乳回数を増やすと、夜間起きる回数が減るかもしれないとのアドバイス。
これから身体が大きくなって沢山食べられるようになったら
まとめて飲んで食べて、夜ぐっする眠れるようになるから
無理に授乳は減らそうとせず、回数気にせずあげてみることになった。

保健婦さん曰く
『お母さんがラクな方法が一番。まだ6ヶ月だし夜間も辛くないなら今のまま授乳してても大丈夫。心配しないで。1歳までは子供の様子って本当にコロコロ変わるから、1ヶ月後には全然違う生活リズムになってるかもしれないよ。』

頼りになるよ、保健センター。
税金の払いがいがあります。

ということで、
・寝るときの服装を風邪ひかない程度に考慮する
・日中母乳どんどんあげる
を、とりあえず1ヶ月は試行錯誤してみることに。
私が寝起きが悪いのは夫がちと困ると思うので
夜間の授乳、もう少し回数減らせれば嬉しいのだ。
厚着はSIDSの要因でもあるから特に気になる。

具体的に決まったので、後は適当にやってみるよ!

あ。あと、夜間に母乳あげることで虫歯が気になるなら
授乳の後にガーゼハンカチで歯拭いてあげたらいいそうな。
そこまで気使わなくてもいいけど、お母さんが気になるならケアしてあげてって。
ここでアドバイス貰ったように、あんま気にしなくていいみたい。

以上、メモ。

夜ぐずりで思うアレコレ

息子、生後205日目。

ダラダラ書くので、読みにくいと思う。

3ヶ月半ばから、息子がよく眠るようになった。
深夜の授乳なしで夜9時から朝7時までドカッと寝ることもあった。
「夜中に乳あげなくていいからラク~」なんて余裕かましてたら
あっという間に乳が詰って乳腺炎に。治療で通った桶谷で
『夜中に母乳が沢山作られるから、おっぱい辞めるまで夜間授乳続けなさい』
と言われて、その後は乳腺炎の恐怖に怯えながら夜間授乳再開。
息子も寝ながら、夜間は2回飲んでいた。

さて。
1ヶ月ほど前から、息子が夜
寝ながらものすごく不機嫌そうに「うーあー」と突然ぐずり出すように。
寝言か~、と済むこともあれば、そのまま涙流して泣き出すことも。

ぬ?これが噂の夜泣きか??
と思ったが、微妙なので『夜ぐずり』と呼ぶことにしている。
とりあえず最終的に乳飲んだら寝るし。

夜は7時半頃に風呂、8時には最後の授乳でそのまま眠りにつくのだが
寝入ってから3時間くらいは寝言が出る。起きるほどじゃないがぐずる。
側で撫でたり手握ったり抱っこすると落ち着いて寝ることが多い。
寝る機能が完成されていないのか、脳の発達が急激過ぎて
睡眠中に情報を整理しすぎでパンクしているのか。
夜ぐずり(夜泣き)の背景を考えながら寝かしつけ。

その後、深夜1時前後と明け方5時前後には泣く。
出来るだけ添い寝したり抱っこしたりで対処するが
まぁ、涙流して泣いてたらほぼ無理。
最後の手段は母乳。

ちなみに、夫はグッスリ寝ている。
新生児の頃から、隣で息子が泣いててもグッスリ寝ている。
気を使わなくていいので私としては気楽だが
この泣き声で起きないくらい疲れてるんだと思うと不憫である。

週に1~2日は泣いてそのまま目覚めてしまうこともある。
夫が多忙で、終電で帰ることが多いのだが
その帰宅時間に合わせるように深夜1時頃、息子が目覚めたりする。

目覚めてしまうと、私としては
「うわ~~、また寝かしつけなきゃ~~」と辟易した心境になるが
夫にしてみると『いつも帰ると寝てて平日合う時間少ないから嬉しい』
なので、大喜びである。

息子も、パパに会えたら大喜びである。
ベビー布団から転がり出てくる勢いである。

こういう時は、30分ほど好きなようにさせて
アクビが出てきたらミルク足す。そして添い乳。
1時間くらいかかるが、すんなり寝る。

そろそろ夜間にミルク足したりするのは辞めて
まとめて眠る習慣を練習しないといけないよなぁ。
今後の方針、まだよく決まらんので
また保健所で相談してこようかと思っとる。
桶谷では断乳or卒乳までは夜間の授乳続けるように言われたが
本当に必要なのか?歯が生えたら虫歯にならんのか?とか。

最初に書いたように、今までもずっと夜間の授乳は続けていた。
だから睡眠時間はずっと変わらないはずである。
でもこうやって、息子の泣き声で目が覚めたり
対処方法を迷って色々考えたりする時間が増えた。

それだけでも、結構疲れるらしい。
最近、朝全然起きれません orz

今まで7時に起きてたのが、ギリギリ8時に。
夫は疲れてギリギリまで寝ているので
2人で飛び起きて10分くらいで弁当と朝食の用意。
夫が息子のオムツ交換してから自分の支度。
色々片付けてから8時40分には出勤していきます。

私も色々とダラダラやってて、寝るの1時ごろだからなぁ。
10時には寝て6時に起きるような朝型に生活変えたいけど
そうすると夫に合う時間が激減するのがちと切ない。
会話の時間が減ると、途端にストレス溜まるからなぁ。

とか、とりとめもなく考えている。

言い訳はこの辺にしておこう。
さて、どれから解決しようかな。

とりあえず、今は夜泣きの対処をネットで調べたりしていた。
小児針の応用で、スプーンで身体を撫でてツボ刺激ってのが
結構効果あるみたいですね。
でも寒い季節だからやりにくいなぁ。風呂でやったらいかんのか?

スキンタッチでマッサージ|赤ちゃんの夜泣きは怖くない - gooベビー

それから、母乳育児の場合の夜間授乳について。

~夜中の授乳について・添え乳のやり方~|魔法のおっぱい

『添え乳は癖になる』これねぇ。これが気になってんだよねぇ。
ココらへんは、沢山の赤ちゃんを見てる助産師さんや保健婦さんの
意見を頼りにしたいと思うのだ。

そういえば、実母が完ミルクで私ら育てて夜泣き無かった人なんで
これ読んだりしたら、あることないこと言われるんだろうなぁ。

人から聞きかじった伝聞情報を、さも自分は経験者!専門家!
みたいなスタンスでペラペラ喋らんで欲しい。
言われると疲れるので、ここに先に書いとく。
アナタの語ることの7割は妄想。

育児情報って、子供の数だけ方法があるように思う。
困った時に相談する相手として誰がふさわしいか
そこら辺から考えないと、情報に振り回されるだけな気がする。
出来るだけ多くの情報が集まる場所から
息子に似た状況をピックアップしていかないと。
そういう思考なので、助言を求めるのは
ネットか保健所なんだよなぁ。私は。
最後の判断は自分でしたい。

『親戚の子や孫がこうだったから、アナタもこうしなさい』
って、心配してくれるのはあり難いけど超無意味。

上から目線でしつこく言われると、距離置きたくなるよね。

最後は愚痴になりました。
読みにくい文章だ。

私が風邪ひいてた

息子、生後200日目。
キリがいいからお祝いしようか。

先週の土曜日から私が風邪ひいた。
母乳あげてるので、飲めるのは葛根湯とビタミン剤。
摩り下ろし生姜を入れた湯を沢山飲む。
ヴィっクスドロップとはちみつ飴がお友達。
治らない、なかなか。

土曜:だるい
日曜:喉痛い、だるい
月曜:チョットましになるけど喉痛い、だるい
火曜:鼻水、頭痛い、クリーニング屋に行くがフラフラ
水曜:咳、鼻水、頭痛い

今日、やっと鼻水が収まった。
明日にゃもう治ってると思う。

幸い、夫にも息子にもうつってない。
マスク防備、手洗い徹底でなんとかなった。

仕事してた頃は緊張感あったからか
多少の風邪でもわりとピンピンしてた記憶があったが
妊娠してから体調には気をつけていたので、風邪ひくのは1年ぶり。
風邪ってなかなか辛いなぁ、としみじみ感じた。

ここ数日、夫がすごくサポートしてくれた。
このご恩、一生忘れませぬ。
拙者、毎朝わらじを懐で温めておくでござる。

マスクの外側にハッカ油を少しだけ付けておくと
メントールでスースーして具合が良かった。

薬局で20mlが700円くらい。
刺激強いので、ほんの少量で。
清涼感で喉の痛みが若干和らぐ。

ずっと引きこもってたので、久々に散歩してこよう。
もっと大きくなってから風邪なんかひいて引きこもったら
子供ストレス溜まって大変だろうなぁ。

脳に刺激?児童館に行ってきた。

生後194日目。

昨日、息子連れて児童館に行ってきた。
この地域の児童館は0歳児用のフロアがあって
息子の動きも活発になってきたので、ハイハイし出したら
もうウチじゃ狭すぎて。児童館しかないよねぇと以前から考えていた。
毎週、人を集めて手遊びや歌を歌う育児教室的な集まりがあるので
とりあえずそれに参加してみることに。

少人数でしたけどね。
相変わらず緊張しましたね。
あがり症の上に人見知りなんでね。
仕事辞めて専業主婦になってから、話すの旦那くらいで
ほとんど引きこもりに近かったからね。
以前から気になってたが、あたしゃ他人との接し方忘れてるよ。
あはは。
出来るだけ顔出して、私もリハビリしよう。

月齢の近い子が2~3人いて、ママさんとちょいちょい話してきた。
近所の病院情報なんかは、こういう場所でしか情報仕入れる術ないもんなぁ。

赤子同士は妙に興味持つみたいで、お互い手で触りあったり
声出し合ったりしてました。

で、家に帰ってから。
妙に息子が喋る。

もちろんまだ言葉が出るわけじゃないが
いつもより子音が多くなっている。ハ行やカ行が出ている。
『はいけい!まー、ぅえー!はいけい!』など叫ぶからビビった。
とりあえず、息子の真似して一緒に叫んだ。はいけい!はいけい!

赤ちゃん同士やちびっ子との交流って
脳に刺激になるのかも。

帰宅した夫にそんな話をしたら
「ハイハイしてる子見て“ああやったら進めるのか”とか気付くんじゃない?」
なんて言う。無くは無いかも。真似するかも。

憶測でしかないが、とにかく児童館は行って損ない。
ちょっと緊張するけど、私が(笑)
オモチャが沢山あるので、どんな種類に興味を示すか
お試し出来る場所でもあるし。

週末、体力があれば夫も一緒に児童館行ってみようと思う。

近況、箇条書き

息子、生後192日目。

・最近、一人だと泣く。9キロ近くあって抱っこ紐も重いんで、ベビーラックに座らせて泣いてるのに声かけて、たまに触りに側行ったりしながら家事。こればかりは仕方ない。

・昨日の朝、夫と朝の支度と食事済ませるために息子を布団の上に転がしておいたら『ママー!マママー!ママー!』と、得意のマ行で泣くもんだから、夫と2人でビビった。本人、まだ言葉としては分かってないだろうけど、寂しくて泣く時に「マ」を発音するのはずるいぞ。かわいいじゃないか。切ないじゃないか。

・そんな感じなんで、朝7時半に起きて夫を送りだしてから息子の離乳食・母乳が終わってからやっと落ち着いて自分の朝食になる。朝飯いつも10時頃。ちい散歩見ながら食ってる。トホホ。夜も2回、授乳してるのと夫待ってて寝るの遅いんで朝が弱い。そろそろライフスタイル見直さないといかん。

・10月末から、ベビーバスを卒業して大人のお風呂に。私と一緒に入ってる。追い炊き出来ないんで、息子と私が入るだけ。夫は帰りが遅いのでシャワーのみ。ガス代と水道代勿体無いけど、子供が産まれたら避けて通れぬ道。

・最初は湯船を怖がって泣いていたが、最近ようやく軌道に乗って私も一緒に体洗ったりして風呂済ませられるようになってきた。

・家のベビーバス、尻乗せるとこと頭もたれさせるのがあるタイプ買ったのね。

↑これはスヌーピーだけど、西松屋でキャラクター無しのシンプルなやつ買った。これが意外に重宝してて、私が体洗ってる間はこのベビーバスにお湯を少なめに溜めて、息子には半身浴状態で座っててもらう。体あんまり冷えないし、おもちゃ渡して声かけてれば大人しく座っててくれる。左右にガードがある椅子みたいな感じで使えてる。

・腰据わって、お座りできるようになったらバスチェア買おうっと。

・離乳食は6ヶ月に入ってから朝9時と夜6時の2回に。授乳は3時間おき。よく食うけど、おかゆ嫌い。野菜混ぜて、オカズ系を交互にあげないと、息子怒る。

・5ヶ月で離乳食スタート後、2週間ほど経過したら息子の便がメタモルフォーゼ。大人のウンチと変わらん。目に染みるほど臭い。でも、ユルユルじゃなくなったので、ウンチ漏れが激減。おかげで外出時にビクビクしなくて済むようになった。すごく嬉しい。

・明日でレンタルしているA型ベビーカー(コンビめちゃカルファースト)返却。親類に頂いたB型ベビーカーに変わります。頂いたのにこんなこと申すのアレだが、のB型は韓国製で、微妙に重くて畳み難い。暫く使ってみて、使い難かったらB型購入も視野にいれようと思案中。

・最寄り駅、改札階までのエレベーターが無くて階段ってのが辛すぎ。マクラーレンとか興味あるけど、重すぎなんで却下。買うなら国産軽量タイプだと思う。

・義実家から現在までに、親類縁者から頂いた子供服がダンボール2箱分到着。なんかもう服買わなくていいみたい。感謝。キャラ系のイラストが「きん肉マン」や「仮面ライダーBLACK」や「フラッシュマン」で驚いたけど、下着だからいいや。

・絵本読んだら、絵を一生懸命触り始めた。

・絵本、福音館書店から毎月発売されている「こどものとも0.1.2.」というシリーズを私が気に入っている。内容が単純で絵がババーンとしてて、何よりページが厚いんで、触って握ってグチャグチャにする心配が無い。そして1冊410円と低価格。
ねこねてる(こどものとも0.1.2. 2005年6月号)
かめのおひるね(こどものとも0.1.2. 2007年11月号)
この2冊持ってるんだけど、亀の絵本は特に絵をバンバンガリガリ手で触ってる。かめ起きちゃうよ~。元々絵本は好きでたま~に買ってたんで、「ねこねてる」は、妊娠前に購入したもの。このシリーズ、すごく良質だと思う。近所の本屋で扱ってないのが残念。定期購読しちゃおうか。

育児系ブログパーツ-赤ちゃんの成長曲線

これは便利なブログパーツ。
母子手帳に載ってる成長曲線のグラフ、アレをネットで管理できます。

赤ちゃんの成長曲線

このブログの右側にも貼ってみました。
登録簡単、設置も簡単。

別にブログに張らなくても、
サイトにログインして使用すれば非公開で利用することも出来ます。
携帯からも確認だけはできるらしいです。
(携帯でネットしないんで方法よく分からないけど)

低月齢には嬉しい、1日当たりの体重増加も確認できる。
(右のグラフ、右上の虫眼鏡マークで表示)

グラフはJPEG画像で保存できる機能もあるので
色々と面倒な人は印刷して母子手帳に貼っちゃえば?

重ね着に重宝、ハイネックの授乳服

息子、生後190日目。

目下、母乳育児中。寒いんだ、腹が。
いつも着てる服でオッパイあげると腹丸出しになるので
腹巻なんかしているんだけどね。

授乳服でハイネックとか、あったら組み合わせ易いしいいな
なんて思い始めて調べた。
3000円台でありますね。


細ボーダーフライスハイネック長袖Tシャツ・母乳育児用授乳服
税込3,045円



綿モダールハイネックシャーリングTシャツ・母乳育児用授乳服
税込3,885円



ニュアンスボーダー☆タートル
税込3,900円



人気の授乳服!今どきすっきりシルエット
タートルネック授乳服
税込3,045円


普段の服に腹巻でもいいんだけど
コレはコレで、2枚くらい買おうかなァ。

もう6ヶ月かぁ

息子、生後190日目。

とりとめもなく近況。
11月6日で、めでたく6ヶ月になりました。
早いなぁ半年。

4ヶ月で私が乳腺炎なって以後、
母乳中心にすべくミルクを減らした関係で
体重をえっらい気にして過ごしていたのだが。

相談した保健センターの助産師さんの予言通り
離乳食始めたらしっかり食べてくれることもあって
体重順調に増えて全然気にならなくなった。

おかげで先月の育児相談に行くのスッカリ忘れたorz
正確な体重を量りたかったのだが・・・。

昨夜、家の大雑把な体重計では8.8kg。
9kg目前、重いよー。
07-11-09_10-50.jpg
『でっかくなっちゃった』

来月中に6~7ヶ月検診&予防接種に行く予定なので、
その時に身長も判明します。
どのくらい大きくなっているかしら。

ちなみに6~7ヶ月検診は区から無料券を貰っていて
提携している病院に行くスタイル。
家の一番近所にある評判の良い小児科は
残念ながら別の区なので(ウチが区の端っこなのよね)
どこの病院にしようかねぇ。

夫も一緒に行けるよう、土曜日も診てもらえる場所で
しかも3種混合の予防接種1回目もまとめて済ませたい・・・・
なんて思案中。

炊飯器最強伝説-離乳食用の野菜仕込みが超ラクに

息子、生後189日目。

離乳食についてぼんやり調べていて、2chのスレッド見てたら
『炊飯器でにんじん炊いたら軟らかくなってラク』
などという話題を見つけた。

わー、なにそれ。
何で今まで気付かなかったんだろう。

以前から炊飯器で調理していたので抵抗は無い。
迷うことなく野菜を突っ込んでみることにした。

もしもこれ読んで試す場合は
あくまでも、炊飯器の正しい使い方ではなく
また機種によって加熱時間やタイミングなどが全く異なるので
ご自責にてお願いいたします。
空焚きは故障するので、くれぐれもご留意を。

さて。
使用している炊飯器は、私が一人暮らしの頃に使ってた3合炊き。
マイコンで3000円程度の爆安で買った品で
現在は現役引退して調理専用となっているやつです。

手始めに、さつま芋とジャガイモ。
水分は少な目がいいとスレにあったので、0.5合の水位まで入れてみた。
07-11-08_18-28.jpg

通常の炊飯コースで完成したら、水分はかなり飛んでて
イモの下部が湿ってる程度。
空焚き怖いから、水もう少し多目に1合分でもいいかなぁ?

味は最強。ホクホク。柔らか。美味。甘い。
なんで今まで使わなかったんだろう。旨い。
放っておけばいいんだもん、放っておけば蒸かし芋!!

07-11-08_18-45.jpg
潰してジプロック入れて、冷凍庫放り込みました。

他にも野菜を試してみようと、ストックが無くなったニンジン他
冷蔵庫にあるものを入れてみる。

半分に切った玉ねぎ、皮剥いたニンジン、茄子丸ごと。
こちらは野菜の水分も出そうなので、水は内釜の0.5合の水位まで。
調理前に撮影したものです。
07-11-10_16-36.jpg

出来上がり、すっげー軟らかい。
なにこれ、玉ねぎ激甘。ニンジン激甘。
茄子は柔らかすぎだけど、皮もペロリと剥けて
どれもこれも潰すのラクだし旨い。
製氷皿に入れて冷凍。

下に溜まってたスープは濃厚な野菜汁でした。
これも薄めて使えるな。

唯一の敗因は、茄子の色素がニンジンに付いて
どす黒くなったことだ。無論、スープも黒い。

気をつけよう、茄子。

たまひよの付録で共食い。

息子、生後189日目。

前にここで「息子がビニール系のガサガサ音が好きらしい」と書いたら
マニ~24さんに『今月のたまひよの付録がガサガサ音でいい感じ』
との旨コメント頂いたので、先日買ってみた。

07-11-03_18-19.jpg
中にビニール素材が仕込んであって、触るとガサガサ。
TINY LOVEのガサガサ系と同じ質感です。


絵本のようになっていて、お話しながら使ってみようと
絵柄を息子に見せながら私は一人で喋っていた。

07-11-06_14-50.jpg
「お猿さんの好きな食べ物、なぁに?」
「ばななー!」


07-11-06_14-50~00.jpg
「ウサギさんが好きな食べ物、なぁに?」
「にんじーん!!」


07-11-06_14-51.jpg
「にゃんこが好きな食べ物、なぁに?」
「おさかなー!!!」


07-11-06_14-51~00.jpg

「・・・・・・。」

どう言おうか考えていたら、ずっと横で私を観察していた夫が
間髪入れずにこう叫んだ。

『ヒヨコが好きな食べ物、なぁに?』

『たまごー!!!』



共食い orz


夫:『なんか、シュールなオモチャだな。それ。』

私:「ここは例外処理しとこうよ。今、一生懸命考えてたのに。」

07-11-04_18-00~00.jpg
共食いコワイヨー。

ガサガサ、重宝しています。
たまひよの付録ってマジックテープが軟らかくて全然痛くないのがイイ。
手首にくっつけると投げても飛ばずにいいみたいです。

たまひよ3年育児日記たまひよ家計簿 2008年版 (2008) (ベネッセ・ムック)0才からのおうたあそびBOOK―うたとえほんであそぼ!

離乳食情報サイト&本のこと

息子、生後185日。

離乳食レシピ、ネットでも色々探せるご時世らしい。

赤ちゃんの離乳食 - gooベビー
離乳食に関しての総合的な情報もあり。
レシピ以外の情報どっさり。さすが、gooベビー。
育児雑誌読むより疲れないや、gooベビー。
gooベビーって主婦の友社が編集しているので
中身は「ベビモ」みたいなもんだと思っているが違うかのう。

●離乳食バンザイ●電子レンジで簡単離乳食レシピ● - 楽天ブログ(Blog)
個人のブログだけど、トップに食材別のINDEXあり。
電子レンジでってのが手軽。

離乳食レシピなど役立つ育児情報・育児支援は、株式会社赤ちゃんとママ社「あかまんまみ~あ」
社名が「株式会社赤ちゃんとママ社」ってすごすぎ。分かり易すぎ。
月齢別に分けられ、さらに食材別にまとまっています。

赤ちゃんの離乳食レシピ簡単メニュー
個人のブログで公開していたレシピをサイトにまとめたもの。
食材別の下ごしらえの方法が写真付きで分かり易い。

離乳食レシピ検索|おはよう赤ちゃん
雑誌「おはよう赤ちゃん」のコンテンツ。レシピ数1000件以上。
検索できるので、家にある野菜の名前とか入れてみるといい。

楽しい離乳食|粉ミルク、ベビーフードの和光堂
和光堂のコンテンツなので、和光堂のベビーフードを使ったレシピ。
たまには力抜いてBF使う時は参考に。

離乳食レシピ集|総合子育て情報|アカチャンホンポ
アカチャンホンポのコンテンツ、離乳食~幼児食まで。
成長時期からも、食材からも見れる。
レシピ数も多いし、調理の所要時間も掲載。

離乳食レシピ大百科
月齢別に分けられた上に、栄養別にまとめられていて見易い。
体調が悪い時の離乳食などレシピ以外の情報もあり。
月齢別に食べさせちゃNGな食材も載ってます。


あと、2chのスレッド。
【マンマ】離乳食Part26【オイシー】
読むだけで結構勉強になると思うのだ。
レス貰えるかは分からんけど、悩みがあるなら書き込んでみたらよろし。


ちなみに、私は近所の本屋でこの本を買いました。
はじめての離乳食+こどもごはん―0~5歳まで使える (ママを応援する安心子育てシリーズ)
正直に言おう、この本は微妙。
使えなくはないけど。微失敗。

ネットで人気あるのは、ベネッセと主婦の友社。
最新離乳食大百科―初期~完了期手軽に楽しく作れる! (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)
ベネッセのは立ち読みしたけど、とても見やすかった。
売れてる本にはそれなりに理由あるんだと思いました。とほ。

「ママ」「パパ」「アンパンマン」

息子、生後184日目。

息子の喃語、その後について。
「ママママ」と「パパパパ」と「ブー」なぞを結構喋っている。
夫が抱っこしてた時に「パパ」なんて言って
夫を感動させて泣かせたりとかしてたのだが
やっぱ、発音しやすいだけで認識してるわけじゃない模様。

夫と2人で
「赤子が発音し易いから“パパ”と“ママ”って単語が出来たんじゃないかね」
という結論に至ったりしている。

ということで、2人とも
「ママ」や「パパ」に類似した音が聞こえたら元気よく『ハイ!』と
お返事しながら生活している。そのうち気付くかねぇ。


ところで昨日、姉夫婦がやってきた。
息子囲んでかわるがわる抱っこしながら色々話していたが

姉:『友達の子供、2歳になるんだけどアンパンマンに狂ってる。ウチに遊びにきたらアンパンマンアンパンマンアンパンマン連発してたよ。』

そういえば、乳腺炎で桶谷式に通っていた時
グズる息子をアンパンマンのオモチャであやしてもらっていたら
子持ちのスタッフさんが口を揃えて
『子供って本当にアンパンマン好きだよね』と話していた。

これまた別の話だが、数年前に国際結婚している友人が
一時帰国して家族で日本滞在してる時に会いに行ったのだが
1歳になる娘さんが、それまで英語圏で生活していたのに
(友人は日本語で話しかけていたので子はバイリンガル状態)
アンパンマンにはものすごい興味示しているのを見て
驚いたことがある。テレビに釘付け。

友人:『なんか、アンパンマンだけは反応するね。何かあるのかね。』

アンパンマンの愛と勇気は国境をも越えるのか。

あと数ヶ月したら、ウチもアンパンマンの魔力を
目の当たりにするのだろうなとワクワクしている。

で、ふと考える。


ア ン パ ン マ ン


あ、これ。
これもパパママと同じく、赤ちゃんが発音しやすい音ばっか。
アイウエオの母音は一番最初に出てきて
その次に出てきやすいのは唇を使うM、P、Bなどの破裂音。
口閉じればンが出る。

息子、現状じゃ言えはしないけど
どの音も既に発音は出来ると思う。

アンパンマン、すげぇなぁ。すげぇなぁ。

今さら気付いて深く感心していたが、夫には横から
夫:『やなせたかしも、そんな所まで考えてないだろ。たまたまだろ。』
とツッこまれた。そうかねぇ。

とりあえず、桶谷でアンパンマンについて話した時は
「顔が欠けてる状態で飛んだり、新しい顔が生首みたいに飛んでって怖い」
という、ありきたりな結論に至った。
大人の余計な知識が入ると妙にシュールに見えるものである。

それいけ! アンパンマン 2008年カレンダーアンパンマン大研究アンパンマンをさがせ!〈1〉あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

蛋白質摂取=んーこが臭い。

息子、生後180日目。

離乳食で蛋白質を取るようになった。
すると途端に、便が臭う。目に染みるくらい臭い。

先日、ゆで卵の卵黄を与えたら
翌日の便が臭いったらありゃしない。
目に染みる。

大人でもゆで卵食べ過ぎると、屁が臭くなるからなぁ。

携帯に残っていた、離乳食画像。
ネリネリのドロドロです。

07-10-26_11-34.jpg
10月26日:きなこ粥、ブロッコリー&豆腐

07-10-29_12-02.jpg
10月29日:ブロッコリー粥、ゆで卵の黄身&豆腐

07-10-30_11-35.jpg
10月30日:にんじん粥、カボチャ&カレイ

07-11-01_10-36.jpg
11月1日:ブロッコリーがゆ、ジャガイモ&カレイ&ミルク

07-10-26_11-35.jpg
『ウマー』

↓相変わらず、これが便利で仕方ない。

FC2Ad

相続 会社設立

