カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年10月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド」その後

息子、生後170日目。

先日、赤子がアホみたいに喜ぶという噂の
プレイジムなる製品を買ったぞとここに書いた。
日々育児。(旧「日々妊婦。」) 「TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド」届いた

買う前に色々と調べた中で、ユーザーレビューには
「この商品は子供の発達と共に遊び方が変わり、新しい遊び方を発見した様子を見るのが親も楽しくて仕方ない。」
てな感想がとても多かった。
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド


で、事実そうなっている。

まぁ、この商品に限らず赤ちゃん用玩具って
皆そういうもんだとは思うけど。
なんだか嬉しい。

寝返りできるようになったら、マットの太陽が気になり始めた。
太陽の部分は中にフィルムが入っているので
触るとガサガサと音が鳴る。

07-09-28_14-03.jpg
輪っかを見つけたのでひっぱってみる。ガサガサ。

07-09-28_14-04~00.jpg
とりあえずくわえてみる、ガサガサ。

07-09-28_14-04~01.jpg
咥えてひっぱる、ガサガサ。

上からぶら下がっているオモチャは外して単体で遊べる。
今お気に入りがこれ。
07-10-13_18-44~00.jpg
おはじきみたいなモノがくっついてるので
振るとガシャガシャ鳴る。
他にも、布製で中の鈴が鳴るようなオモチャがあるのだが
このTINY LOVEだけ、いつまでも持って振っている。
まだ握力が無いので、この細さが握り易いんだろうし
軽いし、咥えると堅くて噛みごたえがあっていいのかもしれない。

黄色く膨らんだ部分を口に入れてチュパチュパしゃぶると
一瞬、拘束具に見えるとこがドギマギするがな。

お座り出来るようになったら、どうやって遊ぶのかねぇ。
歯が生えてきそうな頃には、ぶら下がってるチョウチョのオモチャが
噛み易くて重宝しそうな予感。
楽しみ。
スポンサーサイト

近況、箇条書き

息子、生後170日目。

最近のことあまり書いてなかったので。
文章まとめるの面倒なので箇条書き。

●寝返りで1回転が出来るようになってきて、コロコロ転がる。まだ夫婦が使ってるダブルサイズの布団の上のエリアで収まっているけど、目が離せません。

●ものを掴んで振ることが出来るようになる。ブンブン振ってる。でも長時間掴んでいることは出来ないので、8振りぐらいでオモチャが飛んでいく。拾って渡して飛んでいき、拾って渡して飛んでいき。

●熊の縫いぐるみを渡すと、両手で受け取り抱く。猛烈にカワイイ、息子萌え。でも息子はそのまま、熊の縫いぐるみを喰う。

●離乳食始まって3週間、あまり量を食べない。炭水化物系と蛋白質系で書籍にあるレシピの分量を2種類用意するが、それぞれ半分食えたらいいほう。今は味に慣れさせる時期なので無問題。親子共々、糊(潰した十分がゆの意)にまみれながらノンビリやってます。

●豆腐を裏ごししただけのものをあげたら激しく怒った。お粥だけでも怒る。ニンジン、カボチャ、トウモロコシ等、甘味のある野菜をまぜたらバクバク食べる。もっとクレと身を乗り出す。味の分かる5ヶ月。

●ものは試しと離乳食用にコレ買ってみた。超使い易い。けど割高。

お試し4種類で味見するならお得なセットだとは思う。こういうフレーク系、生協だと80g入りが455円くらいで買えるみたい。離乳食って少量だから80gでもなかなか使い切れないだろうな。

●ここ1週間で、自分の興味あるオモチャを側に置いておくと、掴むようになった。脳神経が繋がったのね。抱っこしてるとたまに何か掴もうと手を出すので気をつけている。

●夫の実家からダンボールいっぱいの子供服到着。親類縁者からのお下がりで80~110サイズまでと大きめの冬物とりどり。猛烈に助かった。

●夫のご両親が用事がてら上京。近所のホテルに滞在していたので、夫と息子と3人でホテルへ行き夕食。私は超久々の外食ができ、食事の間はお義母さんが「抱っこさせて!」「ホテルのロビー散歩してくるわ!」と息子をがっつり見てくれたので、ものすげーラク。お互いの利害が一致した瞬間。

●少し大きくなったら、中に絵の描いてある食器がいいと、お義母さんんに聞いた。「アンパンマンの絵が見たくて、残さず食べるらしい」とのこと。なるほど。心理戦か。

●息子、顔は夫に似ているが髪質が私の子供の頃そっくり。髪がとても細いので、毛玉状になってしまう。現在、後頭部に毛玉3つ。切ってあげねば。

●息子の成長についてここに書くと、必ず実母が電話かけてきて
『それは危ない』『これはオカシイ』『私の時はそんなことなかった』『異常、病院行け』『こういう病気かもしれない』『こういう時は病気だ』と、病気の話ばっかりする。離乳食が始まったと知れば「便秘だ腸ねん転だ、医者に連れて行くのはこれこれこうで。」調べてないとでも??観察して無いとでも??ていうか、成長に関係なく病気や障がいの話ばっかりする。孫を異常にしたがる。妊娠中も「和式トイレだと流産する」みたいなこと言われ続けてこっちはノイローゼ寸前だったし。心配してるにしても度が過ぎてて意味不明。かまってあげる余裕ねぇし。聞いてると心の底から疲れるので、息子のことを書くのが億劫になっていた。なんでそんなことで記録に支障きたさなきゃいけないんだと逆ギレ気分で今書いている。で、こういうことを書くと今度は「私の悪口ばかり書いている」と電話かけてくる。どうしたらいいんですか、この無限ループ。スルー検定の勉強中です。つか、そろそろ激しく嫌なこと言われたら電話ガチャ切りしてもいいんだと思う。いくら関係を修復しようとしても無理だってことは分かったんだから。

●最後は愚痴になった模様。

●リフレッシュがてら散歩言ってきますノシ

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。