カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年10月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子音は「M」から。

息子、生後178日。

3日前からだ、息子が「M」を明確に発音し出した。

マンマンマンマ
メンメンメンメ

などなど。

私も夫も『ママって言ってるよ!』と、とりあえず大喜び。

まぁ本人はその意識ないんだろうなぁと、一通り喜んだら静観。
しかし、そのうち「ママ」という概念を理解するんだろうから
たまにマママー!とか叫んだら、とりあえず
「呼んだ?」「なぁに?」と答えるようにしている。

なんか、今日は朝から四六時中

マンマンマンマンマンマンマ・・・・・

と呟いている。

入れ歯がしっくり合わなくて、四六時中
口をモゴモゴしている人みたいな感じである。
いろんな意味で可笑しいので、とりあえずビデオ撮っといた。

別に私呼んでるわけでなく、飯が欲しいわけでもなく
ただ単に発音したいだけだろう。

離乳食初めて、アゴを上下に動かす動作が
上手に出来るようになったからなのかねぇ。

実は「P」もたま~に偶然出る時がある。
おかげでたまに「パパー!」と高い声で叫んだりして
夫、大喜び。

“言葉”になるのはもっと先だが、楽しいのだろうなぁ。
面白いね、成長過程ってのは。
スポンサーサイト

赤ちゃんは「ガサガサ音」がお好き?

息子、生後177日目。

部屋を片付けている。
そろそろハイハイする日も近いので
出来るだけ安全に過ごせるようにせねばと
家の不用品をドサドサ捨てている。

ところで、息子が相変わらずガサガサパリパリ好きだ。
プレイマットのガサガサ音が鳴る部分をいつも触っている。

07-10-26_16-04.jpg
『ここ鳴るの!』

で、リビングに連れてきてベビーラックに座らせた時
たまたま横で片付け途中で置いてあったゴミ袋があった。
これがガサガサ鳴った音を聞くとピクっと反応する。

やや?

ガサガサと鳴らしてみたら、なんとゲラゲラ笑い出した。

あーすごい。ゴミ袋すげー。
自由に持たせたりすると口元に運んでしまい、窒息が怖いので
ベビーラックの足元にゴミ袋を当てて、
足が当たると音がするようにしてみた。

07-10-26_19-42.jpg
ガサッガサッガサッガサッ

暫くずーっとガサガサしていた。

新生児の頃、スーパーのレジ袋の音で泣き止ませたりしていたのだが
(胎児の頃に聞いていた音と周波数が似てるなんて話らしい)
5ヶ月半ばでも、このビーニール系のガサガサ音って好きな模様。

グズるとゴミ袋を鳴らす→ちょっと興味出て落ち着く

みたいに、たまに使っている。

ガサガサ鳴らしていると、思い出すのは「特攻野郎Aチーム」の
「死の刑務所必死の脱出」という話。

いつもイカれたクレイジーモンキーが、刑務所の檻の中で
『ゴミ袋ー!!!ゴミ袋をくれー!!ゴミ袋ーーー!!!!』
と、わめき散らしてやたら看守を呼びつけ、ゴミ袋が手に入ると
『ああ!ゴミ袋だ!』と、頬すりしながら意味不明のことを口走るシーン。
看守を欺くためのイカれた作戦。

機嫌悪い息子にゴミ袋ガサガサする度に
「ああ、Aチーム」などと思っている。
小学生の頃、夕方の再放送でいつも見てたんだよね。
ナイトライダーとAチーム。

参考:特攻野郎Aチーム ストーリー

そういうわけで、息子にガサガサするオモチャでも
買おうかなと思い始めた。

プレイマットと同じTINY LOVEでもいいかなと思うが
Amazonでこんなのも見つけたので、迷い中。

なめても安心 赤ちゃん専用新聞

ベビーラップ-抱っこ紐とスリングの間??

某SNSの「経験上本当に役に立つ物的育児情報」なるコミュニティで
「ベビーラップ」なる商品を見つけたのでメモ。

「ベビーラップ」とはイスラエルの商品。

1枚の長い伸縮性があるコットンを体に巻きつけて使う。
両肩と腰に重さが分散し、肩の部分は布で包むような格好。
↓詳しくは、ここの動画を見るのが手っ取り早い。
2003年11月5日放送内容 疲れない子守り帯|WBS -トレンドたまご-
販売しているサイトはこっち。
シェフツ インターナショナル : ベビーラップ抱っこ紐の販売元

以下、あくまで実物をみていないので
妄想の域を出ないのだが、ベビーラップについて思うこと。

体に巻きつけて使うので、咄嗟に使うには不向きらしい。
慣れるのにコツが必要、慣れれば色んな使い方出来て便利
という点ではスリング的かもしれない。
でも、両肩に力が分散できたり腰に負荷分散出来るのは抱っこ紐的。

眠ってしまった時は、肩に掛かっている布を引っ張って
頭を覆ってしまえばシッカリ赤子サポート出来るらしい。
これいいね。

難点と言えば、前述のとおり慣れるまで時間かかりそうな点と
赤子が寝てしまった時に、起こさないように布団に寝かせるのが
ちょっとやり難そうな点かしら。

生まれて間もなく、抱っこじゃないと泣き止まなくて
一日中抱っこせざるおえないような状況の場合には
重宝するかもしれないねぇ。

これと似たような感じの商品は他にこんなの思いつく。
長い布をぐるぐる巻きつけて使う系。
日本で昔から使われている兵児帯というやつだわな。
ドイツ生まれ巻きスリング DIDYMOS
【兵児帯タイプの使い方】 - おんぶひも工房 PONPON BABY

うちはそこまでダッコマンではないので
今は不要だけど、2人目の時に備えて知識として覚えておこう。

おもちゃがきになる

07-10-23_15-23.jpg
「おもちゃがきになる・・・・」

07-10-23_15-41.jpg
「おもちゃがきになる!おもちゃ!おもちゃ!」

(ママ登場。中に入れてもらった。)

07-10-23_15-43.jpg
「うわーい!!おもちゃおもちゃ!!」
ガチャガチャガチャ。
キックキックキック。

参考:TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド

お座りへの第一歩

息子、生後172日目。

ベビーラックに座っていたら
初めて、自分の体を起こした息子の様子。
07-10-23_18-34~00.jpg
「あし!あし!足触りたい、あし!」
とでも言わんばかりに自分の足をもてあそぶ。

お腹のベルトが苦しそうだったので、暫くしてから元に戻したけど。
腹筋背筋ついてきた模様。
わくわく。

哺乳瓶、両手で持っちゃった

息子、生後172日目。

ここんとこミルクは1日1回できているので
今まで気付かなかったのだが。

3日前、突然息子が哺乳瓶持った。
07-10-22_19-54.jpg
おおっ!

試しに手離してみたら、自分でしっかり持って飲んでる。
しかも、勢い良すぎてむせたら、自分でカプっと
哺乳瓶を口から離したり。

いつのまに、こんなこと出来るようになったの??

感動。

産後、旦那さんに家事分担してもらう秘訣

息子、生後171日目。

ちょっとわらったのでメモ。
里帰りしない出産を選択した人が集うスレッドで
旦那さんの家事分担をスムーズに進めるには
どうしたらいいんだろ?という話がよく出る。

・買い物頼んで渡したお金は、全力で使い切ってしまう
・余計なものまで買ってくる法則
・頼まないと動いてくれない

とか、デフォルトらしいが
やっぱり大切なのは「心からのありがとう」だろうな、って話。
皆さんなかなかご苦労なさってます。

↓この辺、笑った。
里帰り出産しない人(里も来ない人) 7(451~469)|2ch育児板

特に、一人暮らし経験が全く無い旦那さんへ
産後に備えて家事全般を教える過程を一言で言えば
-----------------------------------------
457 :名無しの心子知らず:2007/10/19(金) 15:50:57 ID:05OEKKTu
なんか子育ての予行演習みたいになってきたなw
「はじめてのおつかい~大人編~」
-----------------------------------------

だそうな。
これからの人、がんばって。

ちなみに、うちの夫は学生の頃からずーっと一人暮らしで
料理以外のことは何でもやれちゃう人なので非常に助かった。
色々話し合い、ものの置き場が分からないとのことだったので
台所の見取り図を書いて、ここに調味料のストックがあるとか
ここにサランラップがあるとか、分かるようにしておいたなぁ。

産褥期、ナツカシス。
時間があるときにゆっくり振り返ろう。

「TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド」その後

息子、生後170日目。

先日、赤子がアホみたいに喜ぶという噂の
プレイジムなる製品を買ったぞとここに書いた。
日々育児。(旧「日々妊婦。」) 「TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド」届いた

買う前に色々と調べた中で、ユーザーレビューには
「この商品は子供の発達と共に遊び方が変わり、新しい遊び方を発見した様子を見るのが親も楽しくて仕方ない。」
てな感想がとても多かった。
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド


で、事実そうなっている。

まぁ、この商品に限らず赤ちゃん用玩具って
皆そういうもんだとは思うけど。
なんだか嬉しい。

寝返りできるようになったら、マットの太陽が気になり始めた。
太陽の部分は中にフィルムが入っているので
触るとガサガサと音が鳴る。

07-09-28_14-03.jpg
輪っかを見つけたのでひっぱってみる。ガサガサ。

07-09-28_14-04~00.jpg
とりあえずくわえてみる、ガサガサ。

07-09-28_14-04~01.jpg
咥えてひっぱる、ガサガサ。

上からぶら下がっているオモチャは外して単体で遊べる。
今お気に入りがこれ。
07-10-13_18-44~00.jpg
おはじきみたいなモノがくっついてるので
振るとガシャガシャ鳴る。
他にも、布製で中の鈴が鳴るようなオモチャがあるのだが
このTINY LOVEだけ、いつまでも持って振っている。
まだ握力が無いので、この細さが握り易いんだろうし
軽いし、咥えると堅くて噛みごたえがあっていいのかもしれない。

黄色く膨らんだ部分を口に入れてチュパチュパしゃぶると
一瞬、拘束具に見えるとこがドギマギするがな。

お座り出来るようになったら、どうやって遊ぶのかねぇ。
歯が生えてきそうな頃には、ぶら下がってるチョウチョのオモチャが
噛み易くて重宝しそうな予感。
楽しみ。

近況、箇条書き

息子、生後170日目。

最近のことあまり書いてなかったので。
文章まとめるの面倒なので箇条書き。

●寝返りで1回転が出来るようになってきて、コロコロ転がる。まだ夫婦が使ってるダブルサイズの布団の上のエリアで収まっているけど、目が離せません。

●ものを掴んで振ることが出来るようになる。ブンブン振ってる。でも長時間掴んでいることは出来ないので、8振りぐらいでオモチャが飛んでいく。拾って渡して飛んでいき、拾って渡して飛んでいき。

●熊の縫いぐるみを渡すと、両手で受け取り抱く。猛烈にカワイイ、息子萌え。でも息子はそのまま、熊の縫いぐるみを喰う。

●離乳食始まって3週間、あまり量を食べない。炭水化物系と蛋白質系で書籍にあるレシピの分量を2種類用意するが、それぞれ半分食えたらいいほう。今は味に慣れさせる時期なので無問題。親子共々、糊(潰した十分がゆの意)にまみれながらノンビリやってます。

●豆腐を裏ごししただけのものをあげたら激しく怒った。お粥だけでも怒る。ニンジン、カボチャ、トウモロコシ等、甘味のある野菜をまぜたらバクバク食べる。もっとクレと身を乗り出す。味の分かる5ヶ月。

●ものは試しと離乳食用にコレ買ってみた。超使い易い。けど割高。

お試し4種類で味見するならお得なセットだとは思う。こういうフレーク系、生協だと80g入りが455円くらいで買えるみたい。離乳食って少量だから80gでもなかなか使い切れないだろうな。

●ここ1週間で、自分の興味あるオモチャを側に置いておくと、掴むようになった。脳神経が繋がったのね。抱っこしてるとたまに何か掴もうと手を出すので気をつけている。

●夫の実家からダンボールいっぱいの子供服到着。親類縁者からのお下がりで80~110サイズまでと大きめの冬物とりどり。猛烈に助かった。

●夫のご両親が用事がてら上京。近所のホテルに滞在していたので、夫と息子と3人でホテルへ行き夕食。私は超久々の外食ができ、食事の間はお義母さんが「抱っこさせて!」「ホテルのロビー散歩してくるわ!」と息子をがっつり見てくれたので、ものすげーラク。お互いの利害が一致した瞬間。

●少し大きくなったら、中に絵の描いてある食器がいいと、お義母さんんに聞いた。「アンパンマンの絵が見たくて、残さず食べるらしい」とのこと。なるほど。心理戦か。

●息子、顔は夫に似ているが髪質が私の子供の頃そっくり。髪がとても細いので、毛玉状になってしまう。現在、後頭部に毛玉3つ。切ってあげねば。

●息子の成長についてここに書くと、必ず実母が電話かけてきて
『それは危ない』『これはオカシイ』『私の時はそんなことなかった』『異常、病院行け』『こういう病気かもしれない』『こういう時は病気だ』と、病気の話ばっかりする。離乳食が始まったと知れば「便秘だ腸ねん転だ、医者に連れて行くのはこれこれこうで。」調べてないとでも??観察して無いとでも??ていうか、成長に関係なく病気や障がいの話ばっかりする。孫を異常にしたがる。妊娠中も「和式トイレだと流産する」みたいなこと言われ続けてこっちはノイローゼ寸前だったし。心配してるにしても度が過ぎてて意味不明。かまってあげる余裕ねぇし。聞いてると心の底から疲れるので、息子のことを書くのが億劫になっていた。なんでそんなことで記録に支障きたさなきゃいけないんだと逆ギレ気分で今書いている。で、こういうことを書くと今度は「私の悪口ばかり書いている」と電話かけてくる。どうしたらいいんですか、この無限ループ。スルー検定の勉強中です。つか、そろそろ激しく嫌なこと言われたら電話ガチャ切りしてもいいんだと思う。いくら関係を修復しようとしても無理だってことは分かったんだから。

●最後は愚痴になった模様。

●リフレッシュがてら散歩言ってきますノシ

明治から世界初のキューブタイプ粉ミルク登場

今日、薬局行ったらこんなの売っててたまげた。

明治ほほえみ らくらくキューブ


プレスリリース見たら、今年の8月に発売されていたそうな。
全然知らなかったよ。
世界初!キューブタイプのコナミルク 「明治ほほえみ(R) らくらくキューブ(R)」新発売のお知らせ |プレスリリース | 明治乳業 企業情報サイト
商品のサイトもありました。
●○ 明治ほほえみ らくらくキューブ ○●

息子、ミルクはどこのメーカーでも飲んでくれるので
明治、森永、和光堂、ビーンスタークの4種類を今まで試したが
この中で一番溶けやすかったのが明治だった。
キューブにしても、あの溶けやすさは健在なのだろうか?

しかし、これイイ。
お出かけの時にすごくいいと思う。

いつも外出する時は、予め100ml用にスプーンで5杯量って
ミルク用の小分け袋に入れて持ち歩いていたのだけれど。
例えば『今回は多めにミルク作りたいな』と思ったときに
これだと融通が効かないのだ。
だからと言って、小さいミルク缶ごと持ち歩くのは
荷物多すぎて現実的じゃない。計量するのも手間。
ミルクを別の小さい容器に移して、スプーンの柄を切って短くして
なんてことすればいいのかもしれないけど。
外で量るのも難儀である。

とにかく、今まで外出する時に感じていた
ミルクに関しての不便さを、もの凄い勢いで解消してくれそう。
1キューブ40ml分だけど、半分に割れるっぽいし。

今は寝る前しかミルク足してないけど
お出かけ用or防災用のストックで小さいの1箱買ってみようかなぁ。

マタニティマークについて

以前、妊娠中に書いたマタニティマークの記事がある。
日々育児。(旧「日々妊婦。」) 妊婦とマタニティマーク-自分以外つけてる人見たこと無いけど。
こちらに、以下のようなコメントを頂きました。

-----------------------------
マタニティマークは不妊治療中の女性にとっては不愉快です。
見せびらかすようなことはやめてください
2007/10/18 (木) 13:07:49 | URL | #-[ 編集]
-----------------------------

釣りならば、釣られてみよう。
レスしようと思ったのだが長くなったんで
記事として書いておきます。

最近、電車に乗ったら駅構内のポスターや車内のステッカーで
このマタニティマークの周知を促す広告を目にしました。
以前の記事を書いた頃はそんな広告も
使用している人もあまり見たこと無かったんですが
その後、転院して総合病院の産婦人科に通った頃には
自分と同じように、鞄にマークつけてる人を沢山見ました。

ジワジワと浸透している空気を感じています。

このマークを快く思う人も居れば、不快に思う人もいる。
厚生労働省が発表した時から、ネット上でずーっと
議論され続けている。

マタニティマークに限らず、思いは人それぞれですよね。

私には不妊治療の経験がなく、そういう方の辛い気持ちは
正直言って分かりません。
自然妊娠して出産した私がどんな言葉を並べても
逆に不快にさせてしまうことでしょう。

ただ、いつかその方に命が芽生えて妊婦となった時に感じるであろう、
妊婦生活の楽しさや辛さは共有できるかもしれません。

私が思うのは、以前の記事にもその意図で書いたのですが
「子供を守れるのは自分だけ」ということ。
もしかしたら、誰かに不快な思いをさせるかもしれないけれど
「子供を守れるのは自分だけ」ということ。

結局、どれを優先させるのかということになってしまう。

私がどういう気持ちで使っていたかは前に書いた記事
下手な日本語でまとめたわけだが
マタニティマークという道具をどう使うか
人それぞれ考え方があると思います。

・不快に思う人も存在するということ
・ひったくりのターゲットになる、妊婦愛好の変質者に狙われるかもしれない、など犯罪に巻き込まれる可能性がある

と、少々極端かもしれないsが
「自分が妊婦である」という主張を公の場ですることの
影響やリスクをしっかり踏まえた上で
自由に選択すればいいものではないかと。

書き込んでくれた方が、もしも不妊治療中だったら
まずこんな育児ブログの存在自体が不快ではないかと思います。
でも、ここを見てくれて、あえて気持ちを書き込んでくれたのなら
辛い気持ちにさせてごめんなさいと謝りたい。ごめんなさい。

でも、最初に書いた通り
経験が無いので、これ以上はなんとも答えようがありません。

妊婦と見分けがつかない妊娠初期が、私は一番辛い日々でした。
悪阻の時期の通勤は苦しくて、特に症状が酷くなる
夕方以降の帰宅時は途中何度も下車して
駅のホームのベンチに座って休みながら移動しました。
どんどん食べられるものが無くなり、夜通し吐き気で眠れなくて
時には子宮に内出血が起きて痛みで不安な時間を過ごしたり。
苦しくて何度も泣きましたが、子供が欲しいと思ったのは自分自身です。
まだヒトの形もしていなくて、勾玉みたいな形の細胞だった息子は
ミリ単位の身体でしたが、心臓をトクトク動かして生きていました。

私は、自分の意思で「妊娠」という道を選びました。
そして運良く、妊婦になりました。
私も、そしてきっと息子も、一生懸命生きていました。

もしも書き込んでくれた方が、産む立場にあって
将来子供を持つ予定を考えているのであれば
貴方が妊婦になった時には、貴方の納得する方法で
小さな命を全力で守ってあげてください。

もしも書き込んでくれた方が、産まない立場ならば
奥さんや友人や、身近な人が妊婦になった時には
貴方が最良と思える方法で、小さな命を大切にしてあげてください。
そして、母となって大きな不安を抱えている人を
出来ることなら大切にしてあげてください。

と、長くなってしまいましたが
いくら書いても、余計に不快にさせてしまうのかもしれません。
困ったなぁ。

不快に思う人が居る一方で、必要に思う人も居るのです。

貧血でぶったおれたり、事故に巻き込まれた時に
鞄にマタニティマークつけてて中に母子手帳入っていれば
胎児を助けられるかもしれない。
私は次に妊娠しても使います。
保険です。

あしさわれるよ!

07-09-23_12-18~00.jpg
みてみて!ぼく、あしさわれるの!

07-10-12_14-06.jpg
あし!あし!あしったらあし!!

07-10-12_10-29.jpg
うわーい!あし!あし!あしー!!

07-10-12_10-30.jpg
あ~~、つかれた。

3・4ヶ月検診のお土産

9月12日に保健センターで受けた4ヶ月検診で
お土産に、絵本2冊とトートバッグをもらった。
07-09-12_11-55.jpg
Bookstartという世界的に活動している団体があり
日本ではNPO法人として活動している。
【ブックスタート】 Bookstart
『自治体が行う0歳児健診などで、絵本を開く楽しい体験とともに
赤ちゃんに絵本を手渡す活動』だそうだ。

新宿区でもこの活動が行われており
本読み聞かせボランティアのオバちゃんも数人来ていて
貰ったばかりの絵本を読み聞かせてくれた。

貰った本、それぞれの内容はAmazonの詳細ページでどうぞ。
くだものとっとことっとこ (よんでよんでのえほん)

0歳児への読み聞かせのコツは
・出来るだけゆっくり
・色のハッキリした絵の本を選ぶ
だそうだ。

読み聞かせ、息子はまだそんなに反応ないけど
読んでる間は絵本をじーっと見つめていて
読み終わって、脇に絵本を閉じて置いても
目で追って暫くそれをじーっと見つめております。

うちのオムツ替えセット

息子、生後162日目。

なんとなくオムツ替え道具を撮った。
07-10-05_11-09.jpg
・ムーニーお尻ふき(厚手で柔らかで使い易い)
・白色ワセリン(かぶれ予防に必ず塗ります)
・適当なカップに入れた、ぬるま湯(ウンチの時のみ、お尻拭きを浸してタップリの水分にしてから、オムツの上で洗う感覚で優しく拭く)

以下、思いつくままに散文。

お尻をぬるま湯で簡単に洗うために
水がピューと噴射できる容器なぞが売っているけれど。
赤子ってじっとしている保証はないので
ぬるま湯噴射中に足バタバタして手元狂って
その辺濡らしちゃうという場面を想像しちゃう。
お尻拭きに水分たっぷり含ませて、肌に当てたら軽く押して
水を出しつつ拭くみたいな状態の方が飛び散らなくて
被害が最小限になると思います。

お尻拭きは、たまたま最初に買ったのがムーニーだったので
その後、ずーっと使っている。
近所の薬局で80枚入り×3個セットが258円の時に馬鹿買い。
一度だけ、ピジョンのお尻拭きを試しに買ってみたら
肌が荒れてしまったので、下手にメーカー替えられないです。

100円ショップで売ってる「冷蔵庫整理トレー」は重宝。
最初は使ってなかったのだが、汚れたオムツやお尻拭きを
ちょっと置いておいたりする場所があると便利なのに~
と思って使い始めた。
最近は紙ばっかりだけど、布オムツをたまに使う場合は
このトレーあるとほんとに便利。

これの他に、写ってないけどオムツ換えシートはこれ。

わりと汚しちゃうので、西松屋の
3枚組おむつ替えシーツ使いまわしてる。
新生児の頃はウンチが飛んじゃうことが日常茶飯事で
洗濯するのがヘトヘトだったんで、買い足したいりして
合計6枚あるよ。あはは。

それから、布オムツも必ず手元に置いておく。
オムツ替えシートの上に、半分に折った布オムツ乗せて
その上に息子の尻を乗せる。

オシッコ飛んだり、ウンチの量があまりにも多すぎて
紙おむつを外さないとお尻ちゃんと拭けないような
危機的状況に大活躍。
そもそもオムツなので躊躇なく使えるし
タオルと比べてすぐ乾くので、洗濯ローテーションが早くなります。
梅雨の時期は助かりました。

結局買った抱っこ紐は「カドラーアクシス」

息子、生後160日目。

前に抱っこ紐を買おうと散々ココで悩んでいた。
その結果、これを買いましたよという報告。

CUDDLER AIXS(カドラーアクシス)買いました。
07-09-29_14-30.jpg
よだれかけを赤子の顔と自分の服の間に挟んで
ボタンやチャックなどの衝撃を軽減しています。
抱っこ紐を舐めるのも、これで防止できています。

ちなみに、この商品は2chの情報だともう廃盤らしく
お店に在庫があれば入手可能な状態だそうだ。
ネットで探してYahooショッピングで見つけたが
その時には色は黄色しか残ってなかったので、問答無用で黄色。

でも、普段着てるのが画像で着てる黄色いジャージなので
同化しちゃって抱っこ紐自体目立たない模様。
金運上がりそう。黄色スキだし満足。

でもでも。
今探したら、ベージュとか無難な色が楽天で買える…orzシマッタ。
裏地もチェックの綿素材でカワイイじゃないか…orzチキショウ。

もう一つ買ってしまおうか…ウワーン!!

さて、なぜカドラーアクシスなのかというと
・紐の長さを調節できる(育っても調節効くと使用期間長く出来る?)
・立ったままでも慣れればサッサと装着できる
・必要な時だけ出せばいいスリーピングフードが超便利
以上。
最後まで「だ・くーの」と迷った。
保健所で「だ・くーの」使っている人が居たので聞いたら
使用感とても良い、肩凝らないとのことだったが
サイズ調節出来ない=使用期間が短くなりそうなものに
6500円以上払うのは、どうしても納得できなかった。

カドラーアクシスは安い。税込2661円であった。
失敗しても痛手が少なそう、という軽い気持ちで購入。

で、一番購入のポイントになったのが
寝ちゃった時に頭~首を支える“スリーピングフード”の存在。
抱っこ紐って、心地よく揺れるから赤子はかなりの確率で寝ます。
スリーピングフード出したとこ。
07-09-29_14-28~00.jpg07-09-29_14-28.jpg
しっかり包み込んでくれます。
上から見たトコ。
07-09-29_14-29~00.jpg
ギャザー入ってるので頭スッポリ。
普段は仕舞っておけるから邪魔にもならない。
ただし通気性は悪いので夏には向かないと思います。

肩紐の幅は6.2cm。
肩凝りが酷い人には、ちょっと細いかも。
1時間近く使ってるとそれなりに肩疲れます。

小太りなのであまり見せたくないが…背中の様子。
07-09-29_14-29.jpg
贅肉に紐が食い込んでいるのは見逃して欲しい。
背中の交差部分はクッション入りのパッドがサポート。
肩紐にももちろんクッション入ってる。
交差部分が首に食い込むようなことは無いです。

また、写真では分かり難いですが
紐は子供の足のあたり=大人のわき腹の下あたりで
取り外しが可能です。

赤子を下ろす時には、まずは装着したままで赤子を寝かせて
わき腹横の部品を外せば簡単に寝かせること出来ます。

ウチ、地下鉄の最寄り駅のエレベーター設置が中途半端で
地上~地下2階の改札までは階段しかないのだ。
先日、お出かけして早速これ使ってみたが
この抱っこ紐に息子入れて、ベビーカー畳んで担いで…と
重労働だったけどゆっくりやってみて出来ました。
お出かけ先で機嫌悪くなった時にも使えたし。
買ってよかった~。

これと類似した商品だと、「OSHKOSH B’GOSH フロントキャリー」
素材はデニムでありました。だけどこっちは5000円くらい。

実物見て無いので、どこまで似てるか分からんが。

購入を考える場合
実物見て使用見本で子供抱っこするのが一番なんだけどねえ。
お出かけするのも結構大変だったりするし。

この記事が、購入を考えている人の参考になれば幸いです。

避けては通れぬ、着ぐるみ願望。

やっぱ、こういう着ぐるみ系の服見ると
着せたくなっちゃうよねぇ。


↑もうこれ、完売してるっぽいんだけど。

手まですっぽり収まって、必要な時は手出せる。
足の裏には肉球デザインで、ベビーカー乗ってると超カワイイ。
1万円もして「高いな!」と思ったけど、
こういう細かいデザインが他で見たこと無い。
詳しくはリンク先へ。

写真見てるだけで欲しくなるけど
もう西松屋でフリースの暖かいアウター買ったし。
夫の実家から親類のお下がりなど沢山貰える予定なので
ぐっと我慢して買わないぞ、と。
使わなかった分は貯金して学費、と。

しかし、こういうフードすっぽりの服着せたら
口の周りの部分、きっと舐めまくってヨダレだらけなんだろうなぁ。

回転移動の具体例

息子、生後159日目。

まだハイハイやズリバイはしないのだが
寝返り&足バタバタで回転移動をするようになった。

具体例。

こういう状態で昼寝していると
07-10-03_14-31.jpg

気付いたらこんな場所に。
07-10-03_14-30.jpg
寝返り防止クッション、わりと無意味。

ベビー布団の範囲を超えているので
日中は私と夫が寝てるダブルサイズの布団の真ん中に寝かせている。

ハイハイも時間の問題なので
そろそろ目離せないなぁ。
こういう柵買おうかと考えているが、

まだまだ部屋の仕様をどうするか考え中。

ヨダレたれちゃうんで、布団の上の敷きパッドは
多目に買い足して頻繁に洗濯しておる。
また、布団ほぼ敷きっぱなしなので
こういう吸湿マット買ったよ。

離乳食開始-ジャイアンシチュー

息子、生後155日目。

生まれてもう5ヶ月経ちましたよ。早いナァ。
5ヶ月に入ったということで、昨日から離乳食開始しました。

炊飯器でまとめて作った10分かゆ(体積比で米1:水10のおかゆ)を
細かい目のザルでめりめりと濾して、ドロドロのヨーグルト状にしたもの
小さじ1杯である。

作りながら
「ああ、これは糊じゃないか。」
と思う。

夫がビデオで撮影しながら初めての食事。
ベビーラックの背もたれを起こしてテーブルをつけてやったが
初めての食感が嫌なのか、強烈に指しゃぶりしたり
お食事エプロン(ビニール製のよだれかけ)をしゃぶったり
結構動きが激しい。

泣きはせず、チョットづつ飲んではくれるんだけど
基本的にずーっと眉間にしわ寄せて
『なんだこりゃ!!気持ち悪い!!』
と言わんばかり。

結局、途中からは抱っこしながら食べさせてみることに。

それでも、雰囲気を大切にと育児書に書いてあるもんだから
私は笑顔で、膝の上で難しい顔してる息子に向かって
「おいしいねぇ!お米おいしー!あまいね~!!!」
とか語りかけている。

その様子を、ビデオカメラを通して見ていた夫がこう言った。

夫:『ジャイアンみたいだ。』

私:「なんだって?!」

夫:『俺様の料理は旨いだろう!さあ、たらふく食え!!って不味いもの食わせる。ジャイアン。』

私:「…確かに、否定できない。」

2人で笑い転げる。
自分の手に持つ容器の中にある『糊』(=ドロドロに濾したかゆ)が
ジャイアンシチューに見えてきた。

ジャイアンシチューとは - はてなダイアリー
ドラえもんランド ジャイアンシチュー(実際に作ってみる)

大きくなって、一緒にこの「初めての離乳食」映像見て
息子がなんと言うのか。ワクテカ

やっぱり無理せず混合で

息子、生後155日。

前の記事に“完母”なんて単語を使ったが
やっぱり息子の体重が落ちている。
ここ数日はミルクを足さずに母乳だけでやってみたのだが
家の大雑把な体重計(最小単位200g)で8.0kgになったので
昨日の夜はしっかりミルクを足した。

本気で完母目指すならここでがんばるトコなんだろうけど。

ミルクを足しすぎて、母乳飲んでもらえず乳腺炎は馬鹿らしいし
母乳にこだわり過ぎて、子供の体重減らすのも正直、馬鹿らしい。

だからミルクを足そうと思うのだが
どの程度がいいのか加減がまだ掴めない。
混合って難しいよね。
とりあえず、午後3時以降は2~3時間おきに60あげて
1週間ほど様子見よう。

いいトコ取りで、やはり混合に落ち着こうと
不時着場所を探している今日この頃。

次の育児相談は10月31日。

乳腺炎、その後。-4ヶ月半ばにして完母になった記録

息子、生後151日目。

なんだか今日はミルクを一度も足さないで終わってしまった。
2時間おき程度で、飲みたがるときに授乳。
4ヶ月目にして完母になった模様。驚いた。

今回の乳腺炎から、その後完母になるまでのことを記録しておく。


9月18日:発熱
息子、生後4ヶ月13日。
私が突然39度まで発熱。風邪の症状なし。
前に医者で処方してもらった解熱剤(カロナール)で対処。
夜に熱が落ち着いて、ネットしていて「自分は乳腺炎か?」と気付く。
熱が治まったので、搾乳をたっぷりして胸をカラにした後
様子をみることにした。
その日のことをまとめた記事

9月19日:発熱を繰り返し、桶谷式母乳相談室へ行く
朝から熱が出ては下がるを繰返し、
たまらないので桶谷式母乳相談室へ電話相談の後に受診。
その日のことをまとめた記事
「ミルク足しすぎ」と「夜間の授乳は辞めちゃだめ」との指摘。
息子が夜まとめて眠れるようになってから、夜間の授乳辞めて
自分も一緒にグースカ寝ていたのが一因と知る。
毎朝、石みたいな胸に驚いていたが、
驚いている場合じゃなかったらしい。
マッサージで詰ってた黄色いもの(膿かな?)が出てくる。
ついでに左乳首に小豆ほどの大きさのシコリが出来ていた。
触れると痛い。様子をみることになった。
この日からミルクを減らして頻回授乳。
ミルクは1回60mlで1~3回程度、様子を見ながらあげる。
(それまでは1日5回、合計450ml足していた)

9月20日:桶谷でマッサージ&水分不足
桶谷で改めて、授乳方法の指導をうける。
「赤ちゃんの飲み方がコクッコクッとゆっくりになったら乳が湧き出した証拠なので、その状態で20回飲ませたらすぐに反対側も飲ませる」
「2往復やって1回の授乳は15分~20分が目安」
と、具体的な飲ませ方を聞く。
どちらかの乳首を刺激すると両方から乳が湧き出すので
それを効率的に飲ませましょうと。
今までの授乳指導で一番分かり易くて感動した。
夜になって、息子の尿が黄色くなってくる。
想定していた水分不足の予感。

9月21日:おしっこがオレンジ色に
朝、息子の尿がオレンジ色に。体温もやや高め。
湯冷ましを飲ませて様子を見つつ、桶谷に電話で相談。
母乳に支障がなければミルクを増やすよう指示。
その日のことをまとめた記事
その後ミルク3回、合計290ml足す。

9月22日:おしっこ元に戻る&体重減少
朝になり、息子の尿が黄色になる。その後、色は薄くなる。
午後に桶谷でマッサージ。左乳首横の小豆のようなしこりがずっと痛い。
原因は
「添い乳ばかりしすぎて同じ場所に力がかかって、リンパ腺が腫れている」
とのこと。うへー。
飲ませる時に圧力がかからないように抱き方を工夫するよう指導。
腫れを引く効果があるユキノシタという植物の葉っぱをもらう。
火で炙って裏側の薄皮を剥いて患部に貼るとの指示。
また、リンパ腺の腫れは冷やすのが良いとのことで、保冷材で冷やす。
ちなみに息子の体重は8250gになった。10日前の4ヶ月検診から-180g。
桶谷によれば
『ミルクを辞めた時にはこの程度減るのは普通なので心配しなくて良い』
とのこと。しかし不安である。
でも、乳腺炎が治るまでは頻回授乳を続けなければならない。
不安すぎて、深夜帰宅した夫に話しながら泣いた。
ミルクも1回60mlを2~3回足すようにして様子を見る。

9月23日:ウンチがユルユルで回数増える
それまで、1日1~3回程度だったウンチがいきなり6回に。
母乳の便はミルクに比べて水っぽいとは聞いていたが
本当に水みたいで、夫が「下痢じゃないの?」と焦る。
私も今まで何度も完母目指して頻回授乳しては挫折していたが
その時に『母乳になると下痢みたいになってる』という印象があり
息子は母乳が体にあってないのでは??と酷く悩んだことがあった。
でも、その後ネットで調べたら
●オムツに全部吸い込まれちゃうくらい水っぽい
●オナラと一緒に泡みたいに出てくる
という水っぽさでも母乳だったら普通の便だという知識があったので
「便が水っぽい以外、体温や機嫌なぞで異常ないなら様子を見る」
とキッパリ宣言。3日後に保健センターの育児相談に行くので
その時に便も相談してくることに。

9月25日:乳腺炎の症状が無くなる
乳の出が明らかに良くなった。
片方を息子が吸っていると、刺激で反対側の乳首から
乳がポタポタ出るようになった。
乳腺炎になった左側は出が悪い。
授乳回数は1日12回~16回。
息子が欲しがるというよりは、自分があげたくなった時に授乳。
1時間~1時間半間隔。
ミルクは1回60mlを1日2~3回。

9月26日:保健センターの育児相談
桶谷はそもそも母乳をあげる目的の場所なので
第三者の意見も聞きたくて、保健センターへ。
息子の体重は8235g、更に体重が15g減った。
新生児訪問の時からずっと診てもらってる地区担当の助産師さんに
●現在の体重減少は本当に息子に悪影響ないのか?
●頻回授乳を1週間続けて乳の出は良くなったが、今から完母を初めてもいいのか?
●ウンチがえらい水っぽいが大丈夫なのか?
●ウンチが水っぽすぎてオシッコが出ているかどうか判別出来ず、今現在足りているのか不安。水分不足も不安。
という質問をした。回答&アドバイスは以下。
●息子は元々、体重が8kg超でしっかりあるのでこの程度の減少は全然問題ない
●来月も育児相談があるから、それまで頑張って、次回の体重測定で減っているようならその後を検討しましょう
●頻回授乳になると赤ちゃんが泣く暇がないので、疲れなくて夜眠れなくなる可能性がある。その場合は出かけたり泣かせたりで疲れさせるといい。
●1ヵ月後は離乳食が始まるし、そうなれば体重も増えるので、あまり神経質にならなくていいよ。
●乳腺炎になった後は繰返しやすいから、1ヶ月は頻回授乳やったほうがママの体にも良い。
●でも疲れると乳腺炎になりやすくもなるから、ママはあんまり無理しないでね。
ウンチに関しては、写真の資料見ながら教えてもらった。
やはり、オムツに全部吸い取られるような便でも
しっかり黄色か緑色なら問題ないとのこと。
血が混じったり、米のとぎ汁のように白い場合は病院へ行けとのこと。
「下痢したらあっという間にお尻が真っ赤になって機嫌も悪くて様子がおかしくなるから、絶対分かるわよ」
ということだった。
オシッコは
「四六時中、オムツをじっと観察しないと本当に出ている回数なんて分かんないわよ~」
なぞ冗談交えながら。
9月21日からオシッコの色が濃くなった時は明らかに水分不足だが
乳腺炎になった時の乳というのは水分が非常に少なくなっていて
濃かったのが原因らしい。
そういう乳は沢山飲ませても水分不足になりやすいのだそうだ。
「今はウンチが1日6回も出ているし、オシッコの回数はそこまでシビアにならなくてOK、今こんなに機嫌いいから大丈夫。」
胸を張って頻回授乳を行うこととなる。

9月29日:最後の桶谷式
桶谷でマッサージ。
乳腺炎は完治。左乳首横のリンパ腺の腫れによるシコリも快方。
左の乳の出が悪い感じがあるが、マッサージ時の出方は
以前よりも回復しているとのこと。
乳腺炎になると身体が自分を守ろうとして
母乳の分泌が一時的に少なくなるらしい。
その影響はあるが、徐々に出が良くなるはずだから
ドンドン飲ませるようにとの指示。
息子の体重は8220g。更に15g減少。
でも15gだとウンチ出したり乳飲んだりで
日々変動する程度の重さなので、あまり気にしなくていいとのこと。
今までの体重増加をグラフにしてもらって説明してもらったが
ミルクを辞めて母乳のみにした場合、多い子で200gほど体重が減り、
その後ゆっくりとした増加に回復するらしい。
それまでミルクで必要以上増えていた体重が
本来の状態(母乳のみとの意)に修正されるような感じとのこと。
気になるなら、来週も体重量りに来る?と問われたが
次回の保健センター育児相談までノンビリやってみて
その時にあまりに減少しているようなら相談に来るということにした。
桶谷は1回3500円かかるので、そう頻繁には行けません…(苦笑)
この日以降、ミルクは寝る前の1回60mlのみに。
自分ルールとして、家の大雑把な体重計(最小200g)で毎日チェックして
体重が8kg以下になるようならミルクを足そうと決める。


10月2日:夜眠らずに困る
いつも夜9時には寝ているのだが、この日は全然寝ない。
1時間おきなどで授乳していると夜8時くらいに乳が全然出ないらしく
ミルクを60ml足してもあっという間に飲んで足りない様子。
何やっても眠れず、私も疲れてヘトヘトになった時に夫が帰宅。
夫を見たらドっと疲れが押し寄せて凹んできたので、
息子の寝かしつけを代わってもらったら
パパに会えたのが嬉しいのか、余計に興奮してキャーとなり逆効果に。
ミルクを更に60ml足して、結局11時半に眠る。
保健センターの助産師さんのアドバイスを思い出す。

10月4日:完母に
息子、生後4ヶ月28日。
前日から、授乳間隔を見直す。
機嫌悪くて泣き出したら、少し泣いてもらうようにする。
ちょっと長めにベビーカーで散歩したりする。
夜は授乳を2時間おきにして、8時の最後の授乳時には
乳がしっかり出るようにタイミング調整。
ミルクも用意していのだが、
母乳を飲んだらそのまま息子寝てしまった。
勿体無いのでミルクは私が低脂肪乳に混ぜて飲みましたよ。

家の大雑把な体重計では8.4kgだったが
誤差もあるのでなんとも言えない。
来月の育児相談で体重がどうなるかドキドキ。
増えてるといいな。

あなたのおしり わたしはみてた

息子、生後151日目。

相変わらず手前味噌というか親バカな話だが
最近、息子の尻がカワイイ。

07-09-27_15-20~01.jpg
ぷりん。

07-09-24_19-32.jpg
ぷりん。

その尻に敬意を表して
矢野顕子の「ウォッチング・ユー」を歌いたい。

よかった あなたがいて
よかった あなたといて
よかった よかった

子供が産まれてから、改めて聞くと
それまでとは全然違う印象で驚く。

「母」だよねぇ、矢野顕子って。

ひとつだけ/the very best of akiko yano ひとつだけ/the very best of akiko yano
矢野顕子 (1996/09/23)
ERJ

この商品の詳細を見る

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。