カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年09月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



乳腺炎でくたばるの巻(その2)

息子、生後138日目。

乳腺炎3日目。
一昨日、昨日と連続して桶谷式母乳相談室でマッサージ受けてきた。
私が行ってる所は実習生も居る所なので、
先生は常に2人、実習生が3~4人と賑やか。
『アンパンマンって顔食わせるの怖いよね』
とか、どうでもいい雑談したりでノンビリ。
息子がグズったら手の空いてる実習生が抱っこしててくれる。

ちなみに、実習生といっても桶谷式の学校では
『臨床経験年数3年以上の助産師』が入学資格なので
年齢は私より上の方が多い雰囲気。
私のマッサージをサポートしてくれていた実習生の方も
4歳の男の子が居る方だったので
『元気有り余ってて、力強いし大変だよ~』
なぞ、ボヤきも聞かせてくれた。


桶谷式は基本的に子と母の立場で考えてくれるので
乳腺炎は詰まりや膿をマッサージで出したら
あとは「飲ませて治す」である。

ネットで調べてみたところ
乳腺炎で大学病院なぞに行ったりすると
激痛のマッサージだったり、すぐ切開だったり
母乳を止める薬と抗生物質出されるなど
かなり派手な治療をされたりするらしい。
(もちろん病状によるが)

数日でも母乳を止めると、再開しても出が悪くなったりして
元のペースに戻すのにはとても大変と聞く。

桶谷式では昨日、改めて母乳のあげかたを教えて貰ったのだが
今まで教えてもらった中で一番具体的で分かり易かった。
あまり“桶谷マンセー”な記事にしたくないが
沢山の人に支持される理由が良く分かる。


さて、その後。

私は昼夜問わず、2時間おき程度がんばって授乳して
発熱に耐えて、時には解熱剤飲んでの繰返し。
一応、寝つきを良くする意味で寝る前に60mlミルクを飲ませていた。

そもそも混合栄養で1日450mlミルク飲んでた息子である。
母乳の回数増やしたからって、ミルク相当量がいきなり出るわけじゃないので
足りなくなってるんじゃないかと予想していた。
でもミルクを足しすぎると元の木阿弥だし。。。
とりあえず母乳メインにして様子を見ようというスタンスにした。

桶谷式の先生からも
「オシッコの回数が6回出ていれば大丈夫。水分足りないと色が黄色くなるから気をつけてみて。」
と言われていた。

で、実際どうなったかというと
昨日1日でオシッコが4回(通常は6~7回出る子)で
昨日の夜からオシッコの色が黄色くなり始め
朝にはオレンジ色に近くなった。
育児書では「水分不足になるとオシッコが一時的にオレンジになったりする」
と以前読んでいたので、とりあえず湯冷ましを30ml飲ませる。
息子の体温は37.3度、なんとも言えない。
平熱は37.0度前後なのでやや高め?だが、
今日は外気温が高いからなぁ。。なんとも。
機嫌はよい。コロコロ寝返って動きまくっている。

午前中、営業時間になったらすぐに桶谷式に電話して相談。
『とりあえず、いつも通りの量でミルクあげて様子みてください』
先生は施術中とのことで、折り返し電話くれるとな。

ということで、ミルク90ml飲ませる。
体温は36.7度に落ち着いた。やはり水分不足の影響だったか?
なかなか電話がこないので、昼過ぎにもミルク90ml追加。
その後、オシッコの色は黄色に変わり2回出た。
母乳も口に入れれば2時間おき程度で飲んでくれてはいる。

夕方になり、ようやく先生から電話。
遅くなったのを謝られつつ相談。
『母乳の飲みが悪くならないのなら、いつも通りでミルクを足してあげて下さい。3時間以内の母乳は続けて。』

普段、混合栄養なので
突然『頻回授乳にしてください』となった場合
ほんと、サジ加減が分からん。

その後、ミルクを80ml程度あげているが
ミルクの後は遊び飲みするようになってきた。
うーん、量減らすか。

今回は息子が一番、大変だと思う。

がんばろう。
早く治そう。

明日も桶谷式でマッサージです。

FC2Ad

相続 会社設立

