カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年09月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児イベントにカオスの海を見る。

先日、自治体がやっている4ヶ月~12ヶ月の子対象の
育児イベントに参加してきた話。

母と子が参加し、子供と一緒の遊び方や
手作りオモチャの紹介なぞをやってくれるという。

諸事情あって、既に開始した時点で受付に到着。
中に入ってみると

ナニコレ、人大杉

公民館の広いスペースにコルクマット&厚手の綿マットを敷いてあり
靴脱いで上がる。赤子は自由にゴロゴロできるようになっている。
50平米ほどある空間に、女性と赤子がひしめきあってギャーギャー。
司会がマイクを使っているのだか聞こえない。

座るスペースもロクになく、空いてる空間はド真ん中。
スタッフが息子を抱っこしてくれてそのまま中に入り
『真ん中にどうぞ!荷物は端の方に置いて下さっていいですよ!』

・・・・・。

財布など、貴重品が入ってる鞄を
自分から全く目の届かない場所に置けと言う。

もうこの時点でアウトだったのだが
人並みの弱気さが手伝って、入った途端に帰る勇気もなく
仕方なくそこに荷物を置いて、財布はGパンの尻につっこんだ。
他人の靴とか鞄もギッチリ置いてあるので、
ここで邪魔にならないかな?など余計なことまで気を使うが
横ではスタッフが「そこでいいですよ!中へどうぞ!」と急かす。
ウワーン。

んで、ド真ん中に息子と一緒に座ったが
ここに私たち座ったら、後ろの人5組くらいが司会見えなくなるじゃん
なぞと気付いて落ち着かない。
ウワーン。

内容は手作りオモチャの紹介になっていて
母親の話し声&赤子の奇声で何も聞こえない中
司会のお婆さんが「これはペットボトルを利用したガラガラです」
とか話す。作り方を話しながら作例となる手作りおもちゃをマットの上に転がす。

すると月齢の高い赤子さんたちが、もにょもにょとハイハイしたり
ズリズリ這ってきてオモチャにとびつく。
その横で、赤子の母達がニコニコ。

えーっと。
私と息子はどうしたらいいのだろう。

4ヶ月の息子は、まだ寝返りが精一杯で長時間のうつ伏せは泣く段階。
オモチャも軽く興味を示すが、今はまだオモチャよりも
人が話しているのを眺めたり、話しかけたりすることのほうに
興味関心が強くて笑ったりするのである。

胡坐の上に息子を座らせて、オモチャなぞを
「音が鳴るよ~」「キラキラ光って綺麗だね~」
など話し掛けながら薦めてみるも
本人はボケーと周囲を観察している。

周りを見回してみると、やはり
低月齢の子はボンヤリしてるか寝てるか。
母親は友達と一緒に参加しているのか、みんなお喋り。
喋りながら乳丸出しで授乳している人も居る。

ウワーン、なんだここは。

カオスの海の中心に放り出されて途方にくれていたら
突然『ブリブリブリ~~!!!!!!!』と。
かなりの勢いで息子がウンチした。
ここで自分も諦めがついた。

さっと立ち上がり「オムツ替えたいんですがドコですればいいですか?」
と聞き、荷物持って廊下へ。

オムツを替えて、乳も張っていたので廊下のソファーで静かに授乳。
すると息子も疲れたようで、そのまま爆睡。
抱っこしても首がグラグラになるほど寝入ってしまった。

相変わらず、開放しているドアの中では
キャーキャーという赤子の奇声と母親の話し声
そしてマイクで大声出してる司会の声。

ここまで無秩序なのは苦手である。

育児イベントって皆こんなもんなんだろうか?
今後、こういう世界に慣れていかないとダメなんだろうか??
ここで帰るのって社会不適合なんじゃないのか??

などと、いつものように後ろ向きな自問自答をしながら
そのまま出口に向かったら、たまたま
顔見知りである、その施設の職員さんに出会った。

職員さん『あら?もう帰るの?』
私「はい。よく眠っちゃってるんで今日はお先に。」
職員さん『あらほんと、グッスリ。これじゃオモチャどころじゃないわね~。』


ありがとう、息子。
ウンチしてくれて。
寝入ってくれて。

諦めの悪い小心者の母も、サッパリと帰ることが出来たよ。
もうちょっと、こういうのにも慣れていって
心の強い母になるように努力するからね。
周囲の目を気にせず「嫌なものは嫌」と言えるように。

それにしても人多過ぎ。
それだけで結構なストレス。

いくら対象月齢が4ヶ月からだとしても
私と息子には必要性が感じられなかった。

ハイハイし出す頃に、もう少し参加人数が少なければ
リラックスして楽しめたのかな。
スポンサーサイト

乳腺炎でくたばるの巻(その2)

息子、生後138日目。

乳腺炎3日目。
一昨日、昨日と連続して桶谷式母乳相談室でマッサージ受けてきた。
私が行ってる所は実習生も居る所なので、
先生は常に2人、実習生が3~4人と賑やか。
『アンパンマンって顔食わせるの怖いよね』
とか、どうでもいい雑談したりでノンビリ。
息子がグズったら手の空いてる実習生が抱っこしててくれる。

ちなみに、実習生といっても桶谷式の学校では
『臨床経験年数3年以上の助産師』が入学資格なので
年齢は私より上の方が多い雰囲気。
私のマッサージをサポートしてくれていた実習生の方も
4歳の男の子が居る方だったので
『元気有り余ってて、力強いし大変だよ~』
なぞ、ボヤきも聞かせてくれた。


桶谷式は基本的に子と母の立場で考えてくれるので
乳腺炎は詰まりや膿をマッサージで出したら
あとは「飲ませて治す」である。

ネットで調べてみたところ
乳腺炎で大学病院なぞに行ったりすると
激痛のマッサージだったり、すぐ切開だったり
母乳を止める薬と抗生物質出されるなど
かなり派手な治療をされたりするらしい。
(もちろん病状によるが)

数日でも母乳を止めると、再開しても出が悪くなったりして
元のペースに戻すのにはとても大変と聞く。

桶谷式では昨日、改めて母乳のあげかたを教えて貰ったのだが
今まで教えてもらった中で一番具体的で分かり易かった。
あまり“桶谷マンセー”な記事にしたくないが
沢山の人に支持される理由が良く分かる。


さて、その後。

私は昼夜問わず、2時間おき程度がんばって授乳して
発熱に耐えて、時には解熱剤飲んでの繰返し。
一応、寝つきを良くする意味で寝る前に60mlミルクを飲ませていた。

そもそも混合栄養で1日450mlミルク飲んでた息子である。
母乳の回数増やしたからって、ミルク相当量がいきなり出るわけじゃないので
足りなくなってるんじゃないかと予想していた。
でもミルクを足しすぎると元の木阿弥だし。。。
とりあえず母乳メインにして様子を見ようというスタンスにした。

桶谷式の先生からも
「オシッコの回数が6回出ていれば大丈夫。水分足りないと色が黄色くなるから気をつけてみて。」
と言われていた。

で、実際どうなったかというと
昨日1日でオシッコが4回(通常は6~7回出る子)で
昨日の夜からオシッコの色が黄色くなり始め
朝にはオレンジ色に近くなった。
育児書では「水分不足になるとオシッコが一時的にオレンジになったりする」
と以前読んでいたので、とりあえず湯冷ましを30ml飲ませる。
息子の体温は37.3度、なんとも言えない。
平熱は37.0度前後なのでやや高め?だが、
今日は外気温が高いからなぁ。。なんとも。
機嫌はよい。コロコロ寝返って動きまくっている。

午前中、営業時間になったらすぐに桶谷式に電話して相談。
『とりあえず、いつも通りの量でミルクあげて様子みてください』
先生は施術中とのことで、折り返し電話くれるとな。

ということで、ミルク90ml飲ませる。
体温は36.7度に落ち着いた。やはり水分不足の影響だったか?
なかなか電話がこないので、昼過ぎにもミルク90ml追加。
その後、オシッコの色は黄色に変わり2回出た。
母乳も口に入れれば2時間おき程度で飲んでくれてはいる。

夕方になり、ようやく先生から電話。
遅くなったのを謝られつつ相談。
『母乳の飲みが悪くならないのなら、いつも通りでミルクを足してあげて下さい。3時間以内の母乳は続けて。』

普段、混合栄養なので
突然『頻回授乳にしてください』となった場合
ほんと、サジ加減が分からん。

その後、ミルクを80ml程度あげているが
ミルクの後は遊び飲みするようになってきた。
うーん、量減らすか。

今回は息子が一番、大変だと思う。

がんばろう。
早く治そう。

明日も桶谷式でマッサージです。

乳腺炎でくたばるの巻

息子、生後136日。

先週は4ヶ月検診とBCG接種で2日間出かけて結構疲れていた。
3連休の最後には、夫に息子の世話を任せて昏々と眠らせてもらった。

休み開けて、火曜日の昨日。
朝からクラクラする。前に39度熱が出て寝込んだ時と似ている。

枕元には
・お湯を入れた水筒
・ミルカーに粉ミルクを小分け
・洗ってある哺乳瓶
・ガーゼ
・自分の解熱剤(医者に前もらったカロナール)
を準備して、熱が吹き上がらないように寝て過ごす。
07-09-18_17-04.jpg

もう寝てるのが嫌な時もある息子は、たまにグズったけれど
母の体調不良を察したのか否か、いつもよりも多目に眠ってくれた。
ありがとう。

そして夕方、ぽっぽしてきたので測ったら37度。
いよいよ来たという感じである。
夫にメールしておく。

もう、前回思いっきり発熱したので
その時を経験を生かして冷静になれる自分が居る。
よかったねー。

いつもは夜7時半にお風呂入れるのだが
微熱の段階で力仕事済ませておこうと、息子をお風呂へ。
いつもより早く、7時半に最後の授乳する頃には38度超え。
息子はそのまま、早めに就寝。

私は熱も上がって、ナチュラルにハイになる。

そのまま寝て、熱が上がりきるのを待つ。
今回は38.4度で収束、カロナールを飲んでまた寝る。
夫が10時過ぎに帰宅することには37度台に下がった。

食事が作れなかったので、夫が帰りに
色々買ってきてくれて一緒に夕食。
栄養ドリンクなぞまで貰って感謝する。

で、今回も風邪の症状は無い。
ただ、熱が吹き上がるだけ。

ところで、乳腺炎の話。
私は乳腺炎というもんは、母乳が沢山出すぎている人がなるもの?
なったら激痛で授乳どころじゃない?
服も着れないって言うじゃん?
なんて、それまで思い込んでいた。

某SNSで入っているコミュニティで
たまたま乳腺炎の話題が出ていたのだが
『そこまで痛みがなくても熱が凄く高くなったりする』
という内容の書き込みを見つける。

わ。

なになに、これじゃね?

左胸に乳が溜まったシコリがあって、2~3日前から
息子に吸ってもらっても良くならなかったのである。
押すと軽く痛いが、授乳に支障はないので
沢山吸わせたら治るだろと授乳時間を長めにしていた。

とりあえず熱が収まれば大丈夫かと
翌日まで様子をみることにする。
先月の発熱も、乳腺炎だったのかしらん。

翌日、つまり今日。
明け方に強烈な寒気で目が覚めて
夫に『寒い、毛布、布団』と単語だけ告げて
ドバドバ上に毛布と布団をかけてもらった。
測らなかったが多分38度くらい出ていたと思う。
その後、収束。午前中には平熱の35度台に下がった。

が、また午後に微熱が。

もう埒が明かない。
前に保健センターの助産師さんから近所に桶谷式助産院がある
ということを教えてもらっていたので、ネットで調べて電話。
症状話して相談すると
『辛そうだから今日診た方がいいと思うけど・・・今すぐこれる?』

私が桶谷式助産院に電話したのが、午後2時45分。
今日は3時からだけが予約に空きがあるという。
本来ならば、初診の場合は時間の15分前に来てもらって
カルテに色々書き込んでもらったりと手順があるのだが
そこら辺は端折って、すぐ診てくれるという。

行くしかねぇ。
発熱でこれ以上、体力消耗するの嫌。
『母子手帳と、赤ちゃんのオムツと着替え持ってきてください』
というので、鞄に荷物放り込んで
すぐにタクシー捕まえて行ってきた。

結果、やはり乳腺炎。
炎症を起こしている方の乳首からは黄色く色の付いた乳が出て
タオルに染みているのを見せてもらった。

で、桶谷式助産師曰く
『かなり出るタイプのオッパイね。せっかく出るのに、ミルク足しすぎて乳腺炎になったら、馬鹿らしいわよ。今はもう機能が衰えてきてるけど、この段階でもコレだけ出るのはたいしたもの。』
だそうだ。
おいおい、随分ハッキリ言う人だなぁと思いつつ
もうあんまり乳出なくなってるんじゃないかと思ってたので
ちょっと驚く。

ちなみに、現在は混合栄養。
母乳の後にミルクを足す方法をとっていて
母乳は1日6回(朝は乳張ってるので母乳のみ飲んでもらう)
ミルクは1日5回で1回あたり平均90mlほど飲んでいる。

妊娠中に母乳の知識をつけたくて、この本を読んでいた。
桶谷式 母乳で育てる本
結果、桶谷式はどうも『完母一徹』みたいなイメージがあったのだが
完母を無理に薦められることも無かった。
それどころか、私が『なぜ混合栄養に至ったか?』との問いに対して

「里帰り無しで手伝いも頼める状況じゃなかったので頻回授乳が無理でした。退院後、1週間やってみたが諦めました。」

と正直に話すと、

『そうか~。1人でよくがんばったねぇ。偉い、偉い。』
『それでも、今まで混合でずーっと続けてきて偉いね。』

とか言ってくれちゃうもんだから
危うく乳首から乳噴出しながら、泣きそうになったよマジで。

人に対しても、この場でも、色々と言い訳してきたが
どうしても、自分の都合で母乳育児を諦めて中途半端にやっている
という点が息子に対して後ろめたい気持ちが拭えなかったからだ。
もっと母乳を、がんばればあげられたのに
がんばらなかった、という後ろめたさ。

まぁ、とにかく無理だったんですけどね。
乳首の皮膚も弱すぎで切れるし激痛で泣きながら授乳してたし。
そこまで完璧にやったら発狂してた、産後1ヶ月。

そんなことに思い巡らせながらマッサージを受け
『なんか乳首の横にも小さなシコリあるね。わ、木の実みた~い(笑)』
という助産師の歯に衣着せぬ発言を聞き流し
(あんた笑いながらグリグリ触ってるけど、そこ激痛なんですよ?)
マッサージ後に息子にたっぷり母乳あげて終了。

胸のシコリの状態を診たいとのことで、明日も行くことに。
ミルクの量を減らしてお腹を空かせて、母乳を沢山飲んでもらうことと
夜間の授乳を行って、とにかく溜まった乳を出せとの指導。
夜間はしんどいけど、発熱よりマシだよな。

今夜もまだ熱がでるかもしれないのだそうだ。
のらりくらり過ごそう。


しかし、桶谷式のマッサージって圧巻。
炎症ある部分は多少痛いが、原則無痛で噴水みたいに乳が出る。
20cmほど乳を吹き上げる間欠泉みたいな乳首を目の当たりにして
笑いを堪えるのに必死だった。

水芸だよ、ありゃ。


追記(21時):
息子、寝た。
今日は朝からとことん母乳飲ませようとミルク足さずに来て
寝る前にだけは寝つき良くするために60mlだけ飲ませた。
で、授乳は14回。
新生児の頃、がんばった時は1日12回でヘトヘトメロメロだったが
今はあの頃より体力回復しているからか、わりと平気だった。
慣れって凄いね。

不思議な記憶の話

見かけたのでメモ。

***子供を産んでみてビックリしたこと 3*** (357)|2ch育児板
(引用ここから)-------------------------------------
357 :名無しの心子知らず:2007/09/14(金) 10:53:30 ID:uh2GQ+42
二人目が出来て安定期に入った頃、長男4歳が私のお腹を撫でながら
こんなことをいいました。
「ぼくがまだすごく小さい時、こんな風にお腹出てなかった時に
ママしばらくお腹イタイイタイだったんでしょ?」
長男を身ごもってまもなく(3~4ヶ月)切迫流産で長期入院していたんですが
その時はもうとにかく必死だったし写真もとっていなかったので
長男が知るはずもないんです。
姑や夫にもそんな話をしたの?と尋ねましたが
流産しかかったなんて縁起でもない話なのにするわけがないと逆に怒られましたw
それで、長男に改めて話を聞いたら
「何回も強い波が来て流されそうになったけど一生懸命つかまってたよ」との答え。
思わず涙をこぼして抱きしめてしまいました。よく頑張ってくれたなあと思って。
通常は3歳を過ぎればこうした記憶はなくなると聞きますが、面白いものですね。

(引用ここまで)-------------------------------------

子供は3歳程度まで、母親の体内に居た頃
記憶を持っているらしいという話。
2chにも専用スレがある。
胎内の記憶2|2ch育児板

大人の気を引くための嘘、という可能性もあるけれど
読んでいるとなんだか楽しくはなるわな。ほっこりするわな。

面白そうなのでググってみると、わらわら出てくるわな。

これは医者がアンケートをとって調べてみた結果をまとめたもの。
胎内の記憶・出生の記憶     池川クリニック 池川 明

エピソード色々。
母親の胎内にいる頃の記憶がある人、いますか? どんな記憶か教えてください。 - 人力検索はてな

前世だのカルマだのスピリチュアル臭が出てくると
わたしゃ拒否反応出ちゃうんだけど
子供がお話できるようになったら試しに聞いてみよっと。

続・くまさんがきになる

07-09-05_16-43.jpg
くまさんがきになる。

07-09-05_16-44.jpg
くまさんがきになる!
くまさんがきになる!

補足:
くまさんがきになる

息子、またもデカくなる。

生後129日目(4ヶ月と6日)の昨日、4ヶ月検診に行ってきた。
検診の内容は後日触れるとして、息子の成長っぷり。

※カッコ内は出産時との比較

身長:67.2cm(+17.9cm)
体重:8430g(+4715g)
胸囲:44.3cm(+8.8cm)
頭囲:43.4cm(+7cm)

同じ月齢の子と比べて、一回りデカい。
身長測る係りの人が「あれっ?」と呟いて測り直していたのに笑った。

小児科医の診察時には
ベッドの上でごろりと寝返りを披露してニヤニヤ笑い
周囲を笑わせて医者に「お見事!」なぞ言われる。
なんとも、場の空気を読める赤子である。
切り札を出すタイミングを心得ている。

抱っこすると超重いけど健康だからいいや。
腰据わるのも早そう。

07-09-09_12-02~00.jpg
最近は鏡が気になるヨー。

息子の1ヶ月検診は1万円以上かかったよ、って話

今頃になって何をと思うが、こっちに書き忘れてたので。
生後26日で行った1ヶ月検診の話。

お知らせがてらこっちのブログにはサラっと書いてたのだが
なんと子供の分だけで10,815円かかった。

■基本情報
息子は2007年5月6日生まれ
東京都新宿区在住
1ヶ月健診は出産した総合病院、出産費用は42万円とそんなに高くないトコ

■母と子の検診は別日程という独自ルール
夫が有給とってくれて、3人で病院へ。
入院中に説明を受けていて既に予約済。
当日は小児科と整形外科でそれぞれ診てもらった。

ちなみに、母親である私の検診は別日程。
この病院の独自ルールである。
昔は1ヵ月後の子供の検診と母親の検診を同じ日にやっていたのだが
あるお母さんが子供と2人だけで来て、産後の経過があまり順調じゃなく
子宮から悪露を掻き出す処置を受けたら出血が酷く
子供を抱っこしたまま貧血おこしてぶっ倒れて
危うく赤ちゃんが潰れるとこだった、という恐ろしい事件があったらしい。
以来、この病院では
・子供の1ヶ月健診と、母親の産後1ヶ月検診は必ず別日程
・母親の検診は子供連れてこない。連れてくる場合は必ず付き添いを頼む。
というルールになったそうだ。

1度にまとめて済ませたいのに!!!
とは心の隅で思っていたが、安全に過ごしたいので1週間ずらしました。
夫には申し訳ないが、有給2日間消化してもらいました。申し訳ない。


■会計にてビビる
検診は待ち時間が長くて、フニャフニャ新生児の息子は
にゃんにゃん泣いて、オムツからウンチは漏れて
私のGパンがウンチベットリという最悪の事態を経て
夫とヘトヘトになってようやく終了。
書類持って会計に行きビビる。

『本日は1万815円となります。』

・・・え?

小児科と整形外科、2科の検診が10割負担で
それぞれ5,300円と5,000円、消費税プラスして合計10,815円。

私はこの瞬間まで、赤子の1ヶ月健診は無料だと思っていた。
てっきり、自治体が負担してくれるんでタダだと思っていたのだ。
しかし、聞けば自費負担で10割だという。
焦りまくって財布を出したら1万円札が1枚入っていたので
ギリギリで支払うことが出来た。

離れた場所で息子と一緒に待っていた夫に
「保険適応外らしい、検診。今後が不安だから小児科で聞いてくる。」
と伝え、夫も『分からないことは全部聞いて来い』と背中を押してもらい
テクテク小児科へ。


■看護士に質問、今後の検診ってお金かかるの?
検診時に診てもらった年配の看護士が居たので
「検診費用について教えて欲しいのですが」と切り出す。

で、得た回答。
・1ヶ月健診は義務ではないので、新宿区では補助が無い
・赤ちゃんの検診は全て自費負担
・3ヶ月や6ヶ月など、自治体で義務となっている検診は補助や集団検診がある
・3ヶ月検診は保健センターで集団検診(無料)
・6ヶ月検診は無料券が貰える
それ以降の予定は保健センターで聞いてね、と。
「お金かかるのは、今回の1ヶ月健診くらいですねぇ。」だって。

ひえぇぇぇ、知らないよそんなの!!!
誰も教えてくれないもん。

これを読んだ初産の妊婦さんは、1ヶ月健診の費用は事前に
産院に確認しておいた方が慌てなくていいと思う。


■自治体や病院によって1ヶ月健診費用はピンキリだと知る
別に、金が払うの嫌だというわけではない。
子供の健康のためなら幾らだってがんばって払う。
でもな。

とあるSNSで入っている5月生まれの子を持つ親のコミュニティで
「1ヶ月健診はいくらかかった?」という話題が出た。
それを読んでたら、あまりにも金額が違いすぎて
なんだか泣けてきたのである。

ちなみに、1ヶ月の母親(私)の検診は3150円。
もちろん10割負担である。
子と母の合計で13,965円、私の費用は一番高いランクだった。

価格は本当にピンキリ。
自治体の補助で母も子も無料という人から
K2シロップ(1ヶ月健診時に子供に与える薬みたいなもの)だけ負担とか
(この負担額も100円~1000円とまちまち、私は300円負担だった。)
母親は保険適用で3割負担で済んだとか。

もうね、これは酷いと思った。

自治体の補助に関しては、その地域で少子化対策しているかとか
税金の集まり具合とか色々な問題があるので
「何で補助無いんだ!」なんてここで論じるよりも
区議会選挙に行った方が早いんだけど。

母親の検診が自費負担or保険適用でバラバラはのは激しく変だと思う。
自費負担の場合は、妊娠中の検査費用と同じく病院によってバラバラ。

参考:
定期健診って何するの?|めざせ!かしこいママまなびどっとこむ
産後の1か月検診について。- Yahoo!知恵袋


■思う事。
少子化対策ってココじゃね?と本当に思う。
なぜ生むのにこれだけ金額の幅があるのかということ。

別に、豪華な設備や至れり尽くせりの医療サービスを
求めているわけじゃない。

住んでる環境によって、産院はココしかない
小児科はココしかないと制約があったりして
選択肢が無い場合もある。

ついでに、自費負担の場合
どのくらいの費用がかかるのかは病院があまり公にしない。
(電話で聞けば教えてくれるかもしれないが)
やはり地元のクチコミ情報に頼るしかない現状。

子供を産むにあたって、ドコで診てもらうかを選ぶための選択肢を
机の上に並べるだけでも結構大変なのだという事実。

そんな思いを悶々と抱えて迎えた、先日の参議院選挙。
とある女性候補が
「私は出産を2度経験して、少子化対策の第一歩は出産にかかる全ての費用の完全無料化だと思います。出産だけでなく、検診費用も大きな負担となっているのです。」
などと政見放送で言っているではないか。

なんてまともなんだ。
今時の政治家にしてはマトモじゃないか。

が、よく見たら私の大嫌いな政党所属じゃないかorz
この政党だけには入れたくない。

1週間くらい悩みましたよ、誰に投票するか。
いろんな人の主張を見て聞いて。
結局どうしたかは秘密。

出産して、子供が出来て、初めて地域に目を向けた気がする。
行政サービスを積極的に利用し始めてみて
前より政治についてちょっとだけ多く考えるようになった気がする。

息子が大きくなった時、生きやすい世の中になっていて欲しいね。

息子、転がり始める。

息子、生後128日。

9月1日に寝返りをマスターしてから、日に日に上手になっている。
仰向けから右に半回転してうつ伏せになるのは
もう体の下から手を抜くことも出来るようになり
結構ひっくり返ってニヤニヤしている。
07-09-11_12-16~00.jpg
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ。

2~3日前から逆方向
仰向けから左に半回転もやるようになってきた。
しかし、こちらはまだ手が体から抜けない。
プレイグラウンドに寝かせておくと

転がっては泣き

転がっては泣き

転がっては泣き

エンドレス。

07-09-11_13-30.jpg
左手が出せないよう。

泣いても、暫くはその姿勢でいさせて
「がんばる?手抜いてみる?」と笑顔で励ましてみる。
息子はヨダレダラダラ流しながら
(クチから出ちゃうのよね。うつ伏せだと特に。)
むーん、むーんと唸ってパタパタしたり反ったり。
1分ほどがんばったら「よくできました~」と、
手を添えて仰向けに転がす。

トレーニングになっているといいのだが。
背中を触ると背筋がついてきているのが分かるので
成長したナァとしみじみ感じる。

うつ伏せ→仰向けへの半回転もマスターしたら
際限なくコロコロ転がっていくんだろうなぁ。
ドキドキ。

そろそろハイハイも視野に入れて
ゲージとか安全対策考えなきゃ。

あ、ちなみに。
寝返り防止クッションは2日で突破されました。
↓こういう製品。

寝返りするのに邪魔な突起物があることに気付いたのか
足をバタバタさせて上方向に移動してから転がっていた。

息子よ、頭良すぎだ。
母は嬉しいけれど切なかったです。

気休め程度に、寝る時だけは使ってます。

でも今朝はクッションなんか明後日の方向へ蹴飛ばし90度回転して、
隣に布団敷いて寝ている私の腹にバタバタ突進してきて頭突き状態。
ビックリした。

息子よ、寝相悪すぎ。
君の父にソックリだ。

くまさんがきになる。

07-08-28_15-34.jpg
くまさんがきになる。

07-08-28_15-36.jpg
くまさんがきになる!
くまさんがきになる!

奈良の「妊婦、たらい回しで死産」報道に大きな疑問。(その2)

自分が妊婦で、前日から出血していたのに
深夜2時にスーパーで買い物。

妊婦の急患を受け入れられない環境には問題あると思うが
この死産の事件については、全てシステムのせいにするのは
絶対おかしい。書き留めておく。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「苦渋…」妊婦死産 搬送の救急隊員語る

すぐ記事が消えてしまうので、全文引用させて頂きます。
私が気になる部分は赤太字にさせて頂きます。

(ここから引用)--------------------------------------
「苦渋…」妊婦死産 搬送の救急隊員語る
9月6日13時11分配信 産経新聞

 奈良県橿原市の妊婦(38)の受け入れ病院探しが難航し、死産した問題で、救急車で妊婦の搬送に当たった中和広域消防組合・橿原消防署の中村寿孝消防士長(32)が5日、産経新聞の取材に応じ「すぐ運びたかったが、受け入れ先がなく、動けなかった」と悔しさを語った。千葉市内でも最近1年7カ月の間に45人の妊婦が救急搬送の受け入れ拒否にあっていたことも判明。周産期医療体制の問題の根深さが改めてクローズアップされている。
                   ◇
 ■「受け入れ先なく動けなかった」「急ブレーキ避け徐行したが…」
 「橿原市醍醐町のスーパーで急病」。同組合通信指令課から同署に搬送指令があったのは、8月29日午前2時47分。運転担当の中村さんは、救護隊長や救護員とともに1分後には救急車に乗り込み、4分後に現場へ。スーパー入り口前のベンチで横になっていた妊婦は「昨日の晩から出血しています。痛い…」と訴えた。
 「流産の可能性がある。産婦人科のある病院を手配してほしい」。指令課に連絡し、すぐに妊婦を救急車に乗せた。
 ほどなくして指令課から「奈良には病院がないので大阪をあたる」と連絡があった。この後延々と病院探しが始まった。
 「遠くなって申し訳ないが、大阪になりそうです」と隊員が告げた。付き添いの男性は「一度家に帰って朝に近くの病院に行きたい」と答えた。だが「流産の可能性がある。このまま病院に行った方がいい」と説得し、妊婦も「病院へ」と訴えた。
 だが、搬送先はなかなか決まらない。
 「現在の状況を!」(救急隊員)
 「〇〇病院に交渉中」 「処置中ということで無理だった」(指令課)
 こんなやりとりが何度も繰り返された。
 隊員は「なかなか決まらず、すみません」と妊婦に話すと、妊婦は小さくうなずきながらじっと待ち続けたという。
 「大阪の高槻病院に連絡がついた。搬送してください」。約1時間半後の同4時19分、中村さんはハンドルを握った。隊員が「これから搬送します」と妊婦に伝えると、付き添いの男性が安堵(あんど)の表情を浮かべた。
 同4時半、妊婦が突然「出る、出る」と苦しみ出した。少量の出血。隊員は「ゆっくり深呼吸して。今病院に向かっているから落ち着いてくださいね」と声をかけた。

 同5時6分に破水。そのすぐ後に、救急車は高槻市内の国道交差点で軽乗用車と衝突した。事故直前、雨が激しくなり、視界が悪かったという。
 「交差点で急ブレーキをかけると妊婦に負担をかける。少しずつ徐行しながら交差点に入ったときだった」と中村さん。「高槻消防の救急車を呼んだので移しますね」と妊婦に説明した。
 同7時ごろ、中村さんら隊員は高槻病院へ行き、付き添いの男性に謝罪。消防署の連絡先を記したメモを手渡した。
 「患者の不安や痛みを少しでも和らげるためにも、受け入れ先がすぐに決まるようなシステムにしてほしい」。中村さんは、切実に語った。
(以上、Yahoo!ニュースより全文引用)--------------------------

どんな事情があったのか分からないけど
続報が出る度に、腹が立って仕方が無い。

6~7ヶ月で出血って、即病院行かない?
危ないよね?検診受けてたら指導されてるよね?

この2人、妊娠を軽く考えすぎてるとしか思えない。

相変わらず、この女性と知人男性について
詳しいことは分からないので推測の域なのだけれど。

胎児がかわいそう。
苦しかったんだろうな。

おまけ:
【2ch】ニュース速報アワーズ:“妊婦たらい回し問題” 「妊娠しても受診しない女性、確信犯だ」の声も…費用未払いで「産み逃げ」も
奈良、札幌の受け入れ拒否 「受診しない妊婦にも責任」(09/07 18:10)|生活 北海道新聞

大きめ乳児幼児について語るスレッド&抱っこ紐の必要性

息子、生後122日目。

4ヶ月で8kg超えの大きめ乳児である。
このスレッド読んでしみじみとしている。
【スクスク】大きい乳児幼児スレ 4 【デカスギ?】

過去ログ見ながら、抱っこ紐情報探しております。
まだ決まらん。てか、あんま調べてないんだけど。

保健所の3・4ヶ月検診が来週だからそれまでに
なんて思ってたが無理か。
焦って変なもの掴まないようにマッタリ探そう。

しかし、大き目の子こそ抱っこ紐が必須だと最近思う。

注)スリングは試しましたが合いません。息子も嫌がります。
製品が違えば・・・と前は考えてましたが、却下することに。
コツを掴む練習に時間割くより、別のアイテム探すことにした。


首が据わったといってもまだ完全じゃなくてグラつくし
たまに突然のけぞったり、私のアゴに頭突きかましたり
私の前歯にオデコ激突させたりとか(私は歯が痛いのに息子は無傷平然)
挙動が予測できないのである。

そして体重8キロ、片手で抱っこなんて無理じゃね??
両手使わないと危なくね??

首がしっかり据わって、腰もしっかりしてきたら
重さはどうあれ、何とか片手でもいけると思う。
でも、多少フニャついてる間は危なくて仕方ない。
あと1~2ヶ月の辛抱だとは思うけど。

家にある抱っこ紐は、寝かせる場所がないと装着できないタイプ。
これが、こんなに面倒だとは思わなかった。

8kgの子供を抱っこ紐だけで外出するのは結構覚悟がいる。
母親にしてみれば『ワンダーフォーゲル部の筋トレ』
としか思えない運動量である。
赤子にとっても、長時間の抱っこ紐は苦痛。

そういうわけで、超近所のコンビニ、郵便局など
30分以内で済む用事以外はベビーカーで出かけている。

でも保健所行ったら、ベビーカー中に入れないから
外にベビーカー畳んで置いておかにゃならん。
寝かせて抱っこ紐に入れられるわけがないので
片手で必死に息子抱っこして、片手で必死にベビカー閉じて。
「おいおい、外出ってこんなに大変なのか?!」とビビった。
もうベビーカー閉じないでそこに放置しておこう、次回は。
自転車置き場になって広いから問題ないだろ。

んで、これで病院なんか行ってごらんよ。
入り口でベビーカー置いて、受付行ったら
鞄から保険証とか乳児医療証出して、初診だったら
「症状記入してください」と色々と記入する紙とペン渡されて。
片手で抱っこ??ぎえー。ちょっとまってー!!

新米母はパニくる確率高し。

「何の罰ゲームだこれは!」
と、叫ばすにいられない。

どう考えても、ベビーカーから抱き上げて
さっと抱っこ紐装着してぱっと子供の安全確保できるような
スマートさがないと外出なんてやってられんのですよ、最近。
私の出不精の一因はココにあると思っている。

息子よ、すまぬ。
君を責めているわけではない。

君はすくすく育てばよろしい。
母は君の安全を考えて、一番良い環境を探すまでだ。

などと、決意を固めてみる。
早く決めよう、使いやすそうな抱っこ紐。

追記:
先輩ママさんからのコメントで
「ベビーカーの上で抱っこ紐装着」という方法をアドバイス頂きました。
ちょっと抱き上げて、ベビーカーの上に抱っこ紐置いて
上に寝かせてチャキチャキと・・・という感じかな?
背もたれリクライニングを一番低くしておけばいけるかも!
似たような悩みお持ちで、たまたまココ見た方は検討されてはいかがか。
と、お節介に追記してみる。

9月1日、寝返り記念日

息子、生後118日の9月1日土曜日。

夕方、家族3人で近所の生協へ買い物ついでに散歩。
帰ってきて、息子を布団の上に寝かせて
私は台所で炊事、夫は息子の様子がすぐ見える居間で仕事。

息子が泣き出した。

私:「夫、息子の様子見て。」

振り向く夫。

夫:「おわっ!!!」

軽く叫んで、息子の元に走っていくので
(走るような距離じゃないが。3歩。)
何かあったのかと私も慌てて走って行ったら・・・。

寝返りキタ━(゚∀゚)━!!!!!

右方向に寝返りしたものの、右手が上手く体の下から抜けなくて
もがいてグズグズ泣いておった。

夫と2人「すごいね、がんばったね」と息子労い
軽く涙ぐんだりしながら喜んだ。

『大きな赤ちゃんは、体が重いので寝返りが遅い』
などと小耳に挟んでいたので、まだ先だと思っていた矢先。
ほんとに驚いた。不意打ち。

2日後の昨日は、気が向くとコロンと寝返ったりしていた。
ただし、まだ右方向に仰向け→うつ伏せのみ。
07-09-03_12-16.jpg
寝返り直後。尻がカワイイ。

07-09-03_12-16~00.jpg
『えへへ、寝返りデキタヨ。』
本人はご満悦。

昨日から、寝返り防止クッション出動中です。
上手になったら、このクッションさえ乗り越えるらしいけど。

息子、服が70サイズぎりぎりとなる。

息子、生後120日目。

家の体重計で量ったら8.2kgである。
70サイズの服、チョット前に通販で買ってあったもの
「そういえば、まだ着せてなかったなぁ」と思い出し
早速出して着せてみた。

07-08-31_08-25.jpg

既に首元のボタンがとめられない。

○| ̄|_ もうそろそろ着れないじゃないか・・・。

想像以上に、すごい速さでデカクなってくれたので
手持ちの服、全然着てないの結構あるぞ・・・。

子供服って難しい。

「TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド」届いた

息子、生後120日目。

先日、赤子がアホみたいに喜ぶという噂の
プレイジムなる製品を買うんだとここに書いた。
参考:日々育児。(旧「日々妊婦。」) そろそろオモチャ的なものを買おうと思うのだ

で、8月末にこれが届いた。
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド


早速、息子を寝かせてみた。
おっかなびっくりした様子である。
暫く観察していると、おっかなびっくりしながら寝た。
07-08-29_11-28~00.jpg
1時間くらい爆睡。

そのうち、遊ぶものだと気付くだろうか。

翌日もちょこちょこ寝かせて、上から
『うわぁ~!!ライオンさんだー!こんちわー!』
『とりさんガラガラ、とりさんガラガラ!!』
『ちょうちょパタパタだね~!楽しいねぇ!!』
と、とりあえず自分でキャーキャー遊んでみる。
こうして文章にしてみると実にアホっぽい光景である。

すると、息子もやがて手を伸ばし始めた。
そして、突然遊び出した。
07-08-30_19-01.jpg

息子:「きゃー!!きゃはははー!ぎゃはー!」

おお!!おお!!すごい!!
噂どおり、アホみたいに喜び始めたではないか。
足元のパネルも、結構上手に蹴って鳴るようになった。

息子の興味度合いはムラがあるが
買ってよかったかもしれない。

今はまだ手でガチャガチャやるだけだけど
月齢が進むにつれて遊び方も変わってくるんだろうなぁ。
楽しみである。

奈良の過去の事件でも、色々とあることを知る。

読み出したら止まらなくなってこんな時間。
育児とか妊娠とかには直接関係ある話でないのでほどほどにメモ。

私がこの事件に対して持っていた印象は
どうも真実とは違うのかもしれないと思い始めた。
でも、本当のところはよくわからん。

奈良事件>明らかな捏造報道 ある町医者の診療日記/ウェブリブログ
大淀病院事件>言論弾圧 ある町医者の診療日記/ウェブリブログ
大淀病院事件>言論弾圧2 ある町医者の診療日記/ウェブリブログ
大淀病院事件>ネット言論の圧殺3 ある町医者の診療日記/ウェブリブログ
大淀病院事件>被告側は全面的に争うとのこと ある町医者の診療日記/ウェブリブログ

今も裁判中。
どんな判決出るのか、ちょっとだけ気にしておこう。

妊娠しても生む場所が無い、出産難民になるのは避けたい。
引っ越すにしても分娩やってる産婦人科探してからだよなぁ
このご時世。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。