カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年08月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



1歳児のブログ、2歳児のブログ

息子、生後110日目。

子が寝てる間に、こっそりインターネットの日々である。
世の中には星屑の数ほどブログがある昨今であるが
1歳児とか2歳児が書いてるブログが存在するという。
(ネタ元:やじうまWatch【2007/06/05】

しょうまにっき
現在4歳のしょうま君、ブログデビューは1歳。

けいてぃ (KATIE) の日記
現在5歳のけいちゃん、ブログデビューは2歳。

んにゃー、たまらん。
写真の取り方がいいね。

そういえば息子の話なぞをWebに掲載するに当たって、
顔を出すかどうか結構悩んだ。

結論として、1歳の誕生日までは出そうと決めている。
子供の顔って、面影はそりゃ残るだろうけど結構変わるからなぁと。

大きくなって本人に怒られたら、ごめんなさいと
とりあえず今ここで述べておく。

乳児、その無力さ。

息子、生後110日目。

かつて、テレビに元フェアチャイルド(この肩書きもう通じないかも)
のYOUがトーク番組のゲストで出演していた時のこと。
子育て中のYOUに「お子さんどうですか?」と司会が聞いた。
するとYOUはこう言った。

『なんかねぇ、子供ってすっっっごいアホなんだよねえ。すっごいアホ、うちの子。』

自分も子供が出来て思うが、たまに思う。
んわー、アホだなぁと。

言葉に込めた気持ちを説明するのは難しいが
侮蔑的な意味ではなく、なんというか愛しい。
愛しい気持ちで目じり下げながら「アホだなぁ」である。


●でっかい屁こいたら、自分の屁の音に驚いて大泣き

●機嫌が悪くて泣く→泣くと体力使って暑くなる→汗びっしょりになって不愉快になって更に泣く→泣きすぎて喉が渇いてきた→もっと泣く→泣いて腹筋に力入って、ウンチ出る→尻が気持ち悪くて更に号泣→もうわけわかんない、びえーん。

●湯船でウンチ、そして満面の笑み。母は顔面蒼白。(注:コレは息子やったこと無いんだけど、よく聞く話として。)

●ミルクの時間にゲラゲラ笑ってばかりで飲まず、いらないのかと片付けたら途端に、腹減ったの思い出して号泣。

まだ3ヶ月なのでこのくらいだけど
これから動けるようになって、言葉を覚えて
進化するにつれて、もっともっと
「もうちょっと器用になれば、君はもっと快適に生活できるのになぁ」と
笑っちゃうことが増えてくるはずだ。

物事がその次に、どんな展開になるのか
未来を予測する力というのは本当に
経験から学ぶものなのだと実感する。

まだ3ヶ月しか生きていないものだから
『今、ミルク飲まなかったら後で腹減って大変』なんて
分かるはずがない。

それを見越して、母親が色々予測して
子が不快にならないように世話をする。
育児って、頭使うんだなぁと思う。

そしてつくづく、乳児は大変だと思う。
かなりの確率で、不快な状況を自分で招いている。
その経験で一生懸命学んで次に繋げていく。

いつか分かる時がくるだろう。

屁の音はデカいけど、害はないから泣くほどのことじゃないと。
泣きすぎると疲れるからホドホドにしておこうと。
湯船でウンチすると汚くなるし、親が疲れるみたいだからやめとこうと。
食いものは食える時にしっかり食ったほうがいいんだってことを。

なんて無力なんだろう。
生まれてすぐ歩ける子猫や子犬とは比にならない。

人の子は、本当に無力だと思う。
その無力さを「愛しい」と感じるように
大人の脳はきちんとプログラムされているんだなぁと実感する。

かわいいよ、息子。
哺乳瓶でミルク飲んでるのに、指しゃぶりたいの我慢できなくて
両手の親指と哺乳瓶の乳首、計3本
同時に吸い始めてニヤニヤ笑ってる君は
本当にかわいいと思う。

でも欲張りすぎだろ、それ。
それじゃ絶対飲めないよ、ミルク。
てか、クチからあふれ出てるし、ミルク。
同時じゃなく、どっちか先に済ませたほうが絶対いいと思うんだけど。

ああ、もうホントにアホだなぁ。

070824.jpg
『アホって言うな!失敬な。』

FC2Ad

相続 会社設立

