カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年08月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良の「妊婦、たらい回しで死産」報道に大きな疑問。

妊娠7ヵ月で一度も検診受けたことなくて
かかりつけ医が居ないってどういうこと???

昨日からメディアで話題になっている事件。
奈良で妊婦が、受け入れ先の病院が見つからず
救急車が交通事故に巻き込まれ、流産に至った事件。

最初の報道では、この妊婦さん3ヶ月という話だったので
「妊娠に気付いていなかったのかなぁ・・・?」なんて思ってたが
ことの詳細が分かってきたら報道が「流産」から「死産」に変わり
「6ヶ月~7ヶ月」と変わった。
※22週までが流産、それ以降は死産と呼ぶ。

え?ちょっとまて。

マスコミは過去に奈良で起きた事件の延長で
体制批判報道ばかりやっているけど。

なんかおかしい。

もちろん、失われた小さな命のことを思うと
悲しくなるし冥福を祈りたい。

でも、なんかおかしい。

マスコミの焦点の置き方が妙だ。
出産したから思うことだが、この妊婦さん

●「妊娠3ヵ月」は自己申告だった。時期はどうあれ、妊娠していることは知っていた。
●妊娠6~7ヵ月で1度も検診を受けておらず、かかりつけ医が居なかった。
●深夜2時にスーパーで買い物。寝ろよ。
●過去に切迫流産の経験がある。

おかしくないの??

6~7ヶ月だったら・・・大体気付かないかな妊娠。
半年生理がなかったら、医者いかね?もしかして、とか思わね?

過去に切迫流産の経験があったら、あまり無理すると子供に障るって
身を持って知っているんじゃないのか。深夜に買い物するか?

そいでもって、なんで検診受けてないの?????
36歳(38歳との報道もある)で高齢出産=リスク高いんでは???

お金が無くても、自治体から無料券貰って
最低2回は検査できるはずなんだよ、少なくとも新宿区は。
奈良県のその自治体がどうだったかまで調べてないけど
必ず、所得が低くても妊婦を救済できる制度ってあるはず。

救急車に乗ってから起こった出来事はやはり問題あるとは思う。
連絡がうまく出来て無かった云々。

でも、事前にかかりつけ医が居たら、
この人ちゃんと病院かかれたと思わね?

なんかおかしい。

なんかおかしいと思うんだよ。

そんな気持ちで2ch覗くと、やっぱり同じ疑問を持ってる人が大勢居る。
感情を排除して、事件の流れをざっと頭に入れるため
ちょっとだけ引用させてもらう。

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188477455/
(引用ここから)---------------------------
14 :名無しさん@八周年:2007/08/30(木) 21:41:25 ID:XI+LQ1ai0
318 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2007/08/30(木) 19:45:49 ID:a0qgU3Q90
受け入れを要請した病院 出所 日経
通報は午前3~4時にかけて

①奈良県立医大 急患の診察中で対応できず
②植田産婦人科 要請の事実を否定
③大阪府立母子保健総合医療センター 妊婦との説明もなかったし、
                  詳しい状況を教えてもらっていれば受け入れを検討することもできた
④千船病院 6人の分娩で手一杯
⑤愛染橋病院 夜間の一般救急外来の受け入れ日ではなかった
⑥大阪厚生年金 要請の事実を否定
⑦奈良県立医大 2度目 大まかな様態しか伝えられておらず、緊急性がないと判断
⑧奈良県立医大 3度目 別の救急受け入れ準備中
⑨藤本病院 医師が分娩に立ちあっており対応できない
⑩北摂総合病院 産婦人科は救急対応していない
⑪大阪市立総合医療センター 症状の説明が殆どなく、受け入れ可能の有無を聞かれただけ

447 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007年08月30日(木) 20:07:49 ID:a0qgU3Q90 (PC)
日経によると

①奈良の場合、かかり付け医がいれば、医が県内の2病院に連絡して
その2病院のいずれかか、あるいはその病院が受け入れ先を探すシステム
彼女にはかかり付け医がなかったため

②救急隊員が救急医療情報システムを閲覧

③いずれの登録病院も受け入れ可能の表示がなかった

④それらの病院に電話での念のため確認はせず、大阪の病院に手当たり次第掛け捲り

318の一覧の奈良県立医大以外は全部大阪
延べ12件目の高槻で繋がった
(引用ここまで)---------------------------

かかりつけ医が居れば、最初の段階で
異なるルートで連絡がいって、何とかなったんじゃないのか。

同情ムードで一生懸命、体制批判してるニュース記事読んでると
なんか腹立ってくるんだよ。

いや、確かに制度上の問題はあると思うけど。
この妊婦さん、子供を育ててる意識あったのか?って。

もちろん、この人の状況を考えるには材料が少なすぎるけど。
ほとんど推測の話だけど。

妊娠しているの分かっていて、検診行かず
夜中にノコノコ買い物してて、お腹痛くなって。
という流れしか、今のニュース見てると思いつかないので
なんかおかしくね??と思う。

そこら辺、もっと伝えてくれないと・・・。
こうやって脳内補完した内容だと過去に奈良で起きた事件とは
全く性質が違うと思う。

これでまた産科減るのかね。
それがたまんないよ。
スポンサーサイト

泣き声が変わる時

息子、生後114日。

息子との生活も早いもので、もうすぐ4ヶ月。
首が据わるとか音に反応するとか、
色々と成長を実感することはあるが
一番心に残っているのが、泣き声。

ある日、泣き声が変わる。

3ヶ月に入った頃、ある日いつものように泣き出したのだが。

息子:『ウワーーーーン!!!!!』

え?何?!なにこの声!!!!

それまで聞いたこと無い声で泣くので
最初はビックリして、どこか痛いのかと慌てふためいたが
抱いたらすぐ泣き止んだし、特に何もないので様子をじっくり観察。
すぐにそれが、赤ちゃん卒業の1歩だったことが分かる。

それまでは、オギャーとかフエーとか
いわゆる赤ちゃん的な泣き声だったのが
ある日突然、ウワーンとかビエーンなど
子供っぽい泣き方をし出すのである。

泣く時にしっかり涙も出るようになって(新生児は出ない)
なんだかすっごい子供っぽいのである。

わんわん泣いて暴れているのを
感心しながら少しだけ眺めてしまう。
うーん、実に子供っぽい。

最近は喃語も激しくなってきて、たまに子音っぽい音も出る。
舌や唇のが上手に使えるようになってきたからこそ
「ウワーン」や「ビエーン」と泣けるのかなぁ、なんて思う。

休日、夫が息子を抱いていたら
そりゃもう激しく喃語で「あう、あんもーぶぃー」とか
わけの分からんことを神妙な顔で喋りまくるので
夫は息子に向かって

夫:『お?何だ?宇宙と交信してんのか?すごいねぇ~、そんなことまで出来るようになったのか~。大きくなったナァ~。』

と、褒めていた。

そんなことまで出来るのか。
すげぇな、ウチの息子。

1歳児のブログ、2歳児のブログ

息子、生後110日目。

子が寝てる間に、こっそりインターネットの日々である。
世の中には星屑の数ほどブログがある昨今であるが
1歳児とか2歳児が書いてるブログが存在するという。
(ネタ元:やじうまWatch【2007/06/05】

しょうまにっき
現在4歳のしょうま君、ブログデビューは1歳。

けいてぃ (KATIE) の日記
現在5歳のけいちゃん、ブログデビューは2歳。

んにゃー、たまらん。
写真の取り方がいいね。

そういえば息子の話なぞをWebに掲載するに当たって、
顔を出すかどうか結構悩んだ。

結論として、1歳の誕生日までは出そうと決めている。
子供の顔って、面影はそりゃ残るだろうけど結構変わるからなぁと。

大きくなって本人に怒られたら、ごめんなさいと
とりあえず今ここで述べておく。

乳児、その無力さ。

息子、生後110日目。

かつて、テレビに元フェアチャイルド(この肩書きもう通じないかも)
のYOUがトーク番組のゲストで出演していた時のこと。
子育て中のYOUに「お子さんどうですか?」と司会が聞いた。
するとYOUはこう言った。

『なんかねぇ、子供ってすっっっごいアホなんだよねえ。すっごいアホ、うちの子。』

自分も子供が出来て思うが、たまに思う。
んわー、アホだなぁと。

言葉に込めた気持ちを説明するのは難しいが
侮蔑的な意味ではなく、なんというか愛しい。
愛しい気持ちで目じり下げながら「アホだなぁ」である。


●でっかい屁こいたら、自分の屁の音に驚いて大泣き

●機嫌が悪くて泣く→泣くと体力使って暑くなる→汗びっしょりになって不愉快になって更に泣く→泣きすぎて喉が渇いてきた→もっと泣く→泣いて腹筋に力入って、ウンチ出る→尻が気持ち悪くて更に号泣→もうわけわかんない、びえーん。

●湯船でウンチ、そして満面の笑み。母は顔面蒼白。(注:コレは息子やったこと無いんだけど、よく聞く話として。)

●ミルクの時間にゲラゲラ笑ってばかりで飲まず、いらないのかと片付けたら途端に、腹減ったの思い出して号泣。

まだ3ヶ月なのでこのくらいだけど
これから動けるようになって、言葉を覚えて
進化するにつれて、もっともっと
「もうちょっと器用になれば、君はもっと快適に生活できるのになぁ」と
笑っちゃうことが増えてくるはずだ。

物事がその次に、どんな展開になるのか
未来を予測する力というのは本当に
経験から学ぶものなのだと実感する。

まだ3ヶ月しか生きていないものだから
『今、ミルク飲まなかったら後で腹減って大変』なんて
分かるはずがない。

それを見越して、母親が色々予測して
子が不快にならないように世話をする。
育児って、頭使うんだなぁと思う。

そしてつくづく、乳児は大変だと思う。
かなりの確率で、不快な状況を自分で招いている。
その経験で一生懸命学んで次に繋げていく。

いつか分かる時がくるだろう。

屁の音はデカいけど、害はないから泣くほどのことじゃないと。
泣きすぎると疲れるからホドホドにしておこうと。
湯船でウンチすると汚くなるし、親が疲れるみたいだからやめとこうと。
食いものは食える時にしっかり食ったほうがいいんだってことを。

なんて無力なんだろう。
生まれてすぐ歩ける子猫や子犬とは比にならない。

人の子は、本当に無力だと思う。
その無力さを「愛しい」と感じるように
大人の脳はきちんとプログラムされているんだなぁと実感する。

かわいいよ、息子。
哺乳瓶でミルク飲んでるのに、指しゃぶりたいの我慢できなくて
両手の親指と哺乳瓶の乳首、計3本
同時に吸い始めてニヤニヤ笑ってる君は
本当にかわいいと思う。

でも欲張りすぎだろ、それ。
それじゃ絶対飲めないよ、ミルク。
てか、クチからあふれ出てるし、ミルク。
同時じゃなく、どっちか先に済ませたほうが絶対いいと思うんだけど。

ああ、もうホントにアホだなぁ。

070824.jpg
『アホって言うな!失敬な。』

Billy-Bob-あっという間に歯が生えるおしゃぶり

ネタです。本気で歯が生えるわけじゃないと先に言っとく。

ネットで突然、こんな画像を見つけてしまった。
http://www.digitalcassis.com/oyazi/clip/file/487.jpg

えー!!!!!ナニコレ、ちょっと欲しいー!!!

調べてみたらアメリカのメーカーが出してるものらしい。
「Billy-Bob おしゃぶり」で検索したら出てきた。

BiLLy-BOB(ビリーボブ)/面白おしゃぶり
税込 1,869 円


息子は、おしゃぶり嫌いでベーっと吐き出すんで無理だがなぁ。

息子、8kg超えたか?

息子、生後108日目。
世の煩悩の数をもう超えるのか。早いのう。

8月7日(生後93日目)に保健所の育児教室に参加して
体重を量ってもらっていた。
その時が7475g。

昨日、家の体重計で裸にして量ってみたところ
8.0kgであった。最小単位が200gだし家庭用なので
正確さに欠けるとは思うが8kg超えも時間の問題だろう。

生まれた時からデカめで、そのまま成長している。
2ヶ月の頃、助産師さんから
『太ってないよね。なんだか中身がしっかり詰まってる感じ。』
と、なんだかイカ飯を形容したような感想を頂いた。

07-08-02_13-20.jpg
ちょっと大きいけど80サイズの服も着れる昨今である。
お祝いで頂いた象の服でご満悦の図。

ちなみに、胎盤900g超えもかなり驚きの数字だったらしい。
育児教室で6人ぐらいのグループ分けされて
お母さん同士で座談会みたいなものをやったのだが
そのネタ話したら仰天されて、同席した助産師に
『双子並みの大きさ』などと言われた。

胎児時代に栄養たっぷりだったからかねぇ
大きく育ってるのは。

スリングor抱っこ紐探求の日々。

息子、生後106日目。

息子、なんだか今日は寝てばかり。
朝から乳以外はほとんど寝てる。

この隙に、抱っこ紐やらスリングやら調べている。
ここんとこ猛暑なのでロクに出かけてないが
将来的なことが気になっている。
ベビーカーでぐずった時にさっと抱っことなる場合
普段使ってるニンナナンナの4wayが畳んでも結構嵩張る。
しかも、子供を上に寝かせて装着が基本。うーん。。。
やはり畳める布製で子供スポっと入れられるスリングや
抱っこ紐のことを考えてしまう。

頂き物のバディバディのスリング、やっぱり使い難いし
そもそも私が大雑把すぎて、細かい調節無理っぽい。
てか、ほんとテール引っ張っても動かん。

抱っこのたびに、テールを綺麗に蛇腹にしてわっかに入れて
形作って、息子入れて、姿勢整えて、暴れる息子をなだめつつ
鏡見ながら動かないテール一生懸命引っ張って調節。。。
入れるまで30分かかる(涙)

「慣れタラ簡単」と言うけれど、慣れる以前にやる気おきねー。

性格的に合わないらしい。
ニンナナンナの4wayなら寝かせて足と手つっこんで抱いたら終わり。
楽なほうしか使わなくなるのが人間の性。

先日、保健所の育児教室に行ったときに
「これ使いやすいよ~、世界が変わった~」
というお母さんがススメていたのがハーモネイチャーのスリング。
リング無しで輪っか状の布なんで、さっと装着、調節いらず。

保健所の助産師さんも
「家庭訪問すると最近、ハーモネイチャーのスリング使っている人すっごく多いわよ」
とか言うてた。

評判はどうなのかとネット調べて
行き着いたのはやっぱり2chである。

☆★☆ベビースリング10本目☆★☆|通販、おかいもの@2ch掲示板
メーカー別のスリングについての情報はココが一番生っぽくて熱いかも。

で、ずーっと読んでて
更に何買えばいいか分からなくなったww

いやいや、気をしっかり持とう。
とにかくリングタイプもう嫌だ。
バディバディ以外の、別のメーカーだったら
使いやすいかもしれないけど、もう面倒臭いのヤダ。

そろそろ首も据わりつつあることも考慮して
フェリシモの抱っこ紐
ハーモネイチャーのスリング
どちらか欲しいが、防災袋に避難時使えるものとして
1つ放り込んでもおきたい。
ハーモネイチャー、高いんだよねぇ。

金額で比較したら
ハーモネイチャーのスリング1本 > フェリシモの抱っこ紐3本
だもんなぁ。。

フェリシモ買ってみて、使いやすいならば
もう1本買って防災袋に放り込んでおこうか・・・。

今日はこのくらいにしとこう。
あー、疲れた。

9月に4ヶ月検診あるから、その時に今考えてるの使っている人が居て
声かけやすそうだったら直接聞いてみようかなぁ。

追記:
抱っこ紐スレはここ。
抱っこ紐はどんなものを選びましたか?Part17|育児@2ch掲示板

そろそろオモチャ的なものを買おうと思うのだ

息子、生後106日目。

息子がいろんなモノに反応するようになってきたので
そろそろオモチャっぽいものを買おうと思う。

ドーンと買おうと思う。
赤子がアホみたいに喜ぶと噂のこれを買おうと思う。
自分のアソシエイトで自分還元したいので商品リンク。

TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド


ネットで調べたが、射程圏内のサイトではAmazonが一番安い。

母乳を添い寝で飲んでる時、息子は私の腹部を蹴りまくりである。
妊娠前から小太りで出っ張っていたぷよぷよの下腹部を
これでもかと言わんばかりに蹴りまくる。

今や、世間はエコロジーである。3Rである。
効率化である。看板方式である。
適当に思いつく言葉をただ並べてみたが
育児も合理的に考えなければならんと思うのである。

どうせ蹴るなら、その熱量も効率よく消費すべきだと思い
息子に背を向けて座り、彼の両足を私の腰に当てて
『さあ!蹴れ!思う存分母の腰を蹴れ!ついでに腰のコリを取ってくれ!』
と、毎日やってみるのだが、不思議とそれをやると全然蹴らない。

チッ。

前述のトータルプレイグラウンドは、
キックすると音が鳴るパーツもあるようだ。
コレなら蹴るだろうか。彼の蹴りパワーを発散できるだろうか。
とりあえず買ってみよう。

ついでに、ネットで評判のバンボチェアという椅子も買おうと思うが

バンボ ベビーソファ イエロー

太ももの太い赤子は窮屈という話も小耳に挟むので
ウチの息子はどうなんだろうと思う。
3ヶ月でオムツMサイズじゃないとダメな太ももである。
首が座った時点でお座りできる、というのは超便利なんだけど。
悩むね。

息子、マジックテープを剥がす。

息子、生後105日目。

息子は手が器用になってきた。
タオル渡すと顔を覆ったりして1人で遊ぶ。
07-07-31_20-26~01.jpg

短肌着の紐なぞは、すぐに引っ張ってほどけてしまう。
肌着の裾はぴらぴらしているので、掴んで口元に持っていって
ヨダレでぐっしょり濡れている。
なので、夜寝るとき以外は尻まである服じゃないと
ヨダレで濡れる→冷える→風邪ひきそう、である。

ある日、息子を観察していた。
尻まである服で、胸元はマジックテープ(面ファスナー)のもの。
胸元を握って引っ張っていたと思ったら

べリッ。

07-08-16_17-01.jpg

マジックテープ、剥がしやがった。

すげーな、すげーな君は。
得意げな顔だったので、携帯で撮影したのが上の画像。

手が器用になって力もついてきたようです。
目を離した隙に、丸裸になるのも時間の問題かもしれません。
(ありえない。)

授乳クッションの新しい使い方

息子、生後105日目。

授乳クッションというアイテムが存在する。
Uの字型したクッションで、母親の腹にはめて
その上に子供を寝かせてオッパイあげるものだ。

うちも買ったが、息子が既に7400g以上あって
もう授乳クッションじゃ体がはみ出て支えきれないんで
母乳の授乳は添い乳。
クッションは今のところ、Uの字のカーブ部分が枕になるように
息子を寝かせる役目しかない。
授乳クッション活用法

そこで、別の使い方がないかと考えてみたんだが。

ヘアバンドの代わりに、頭にかぶってみるといいみたいだ。
07-07-29_01-18.jpg

男女問わず、どんな人でも滑稽になるので
記念撮影しとくといいみたいです。

夫婦喧嘩して雰囲気悪くなった時に、とりあえず
授乳クッションかぶって、何食わぬ顔で話しかけるのをオススメしておく。
ただし、喧嘩の度合いや性格によっては
怒りを増長させる恐れもあるので、そのあたりはご自責でお願いしたい。

塊魂 PlayStation 2 the Bestみんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best僕の私の塊魂 PSP the Best

ピジョンのコンテンツ「赤ちゃんの基礎知識」、動画付きで面白い

息子、生後103日。

ベビー用品メーカーのPigeon(ピジョン)のコンテンツ
「赤ちゃんの基礎知識」がなかなかよく出来てる。
最近、新しく出来たコンテンツなので準備中が多いですけど
出産前にこのサイトあったら見ておきたかったナァ。

赤ちゃんの育ち・赤ちゃんの毎日がわかる「赤ちゃんの基礎知識」

内容の充実度から言えばgooベビーの方がはるかに上だけど
ピジョンの方は、ちょこちょこ動画がある。これが良いと思うのじゃ。

新生児のムービー見ると、なんか懐かしいや。
新生児赤ちゃんのお世話 PART1|赤ちゃんの基礎知識
新生児赤ちゃんのお世話 PART2|赤ちゃんの基礎知識

PART2に沐浴のコツが出てくるけど、この病院の沐浴槽
深くて赤子がプカプカ浮かぶんだよね。
息子、最初の頃はお湯につけると大泣き大暴れだったんで
病院で練習したときかなりしんどかった。

家のベビーバス、自分1人で入れること考えて
尻乗せるとこと頭もたれさせるのがあるタイプ買ったのね。

↑これはスヌーピーだけど、
西松屋でキャラクター無しのシンプルなやつ買った。
これがとても重宝しておる。

ウチは毎日風呂沸かさず大人はシャワー浴びるだけなので
子供は未だにベビーバス使ってじゃぶじゃぶやっている。
首が座ってきた今やヘッドサポートに頭乗せて
しっかり見てれば、両手空けられてラク。

でも、息子が育ってそろそろ窮屈。
買い換えねばなぁ。

ベビーラックのプルメアが重宝している件

息子、生後99日。

出産前、ベビー用品を一生懸命用意していた時
ハイ&ローチェアが要るかどうかで悩んだ。
狭いマンションだが、台所やリビングに居る間
子供を安全に寝かせておく場所が必要ではないか?と。

ここでモヤモヤ書いてたら
なんだか数人から『必要ない』という意見頂いた。
『ウチはベビーベッドが2階にあって1階に寝る場所確保で置いてあるけど、LDKなら必要ないんじゃない?』とか。

先に結論言うと、子供を安全に寝かせて
しかも移動できるものは私には必要不可欠だった。
レンタルで一番安かったコンビのプルメアという
ベビーラックをレンタルで借りている。
ベビーラック・プルメア |かしてネッと
07-07-15_14-41.jpg
A型ベビーカーをレンタル中なのだが、それを借りた時
息子の体重が重すぎて、抱っこでユラユラが限界にきていた。
機嫌悪い時にユラユラ揺れる何かを求めて、
試しにこれを借りてみたのだ。

ウチ、基本的に床に座ってることが多いので
ハイ&ローな機能は不要っぽい。
息子はこれに乗せて、ユラユラしてるとヘラヘラ笑っていること多い。
ロッキング状態の時は椅子の下に足を入れて
片足で揺らせるので結構ラクよ。

余計な機能が無くて軽いから、家の中で持ち運ぶ時ラク。
うち、寝室とリビングに20cmの段差あるんだよね。

最近の息子は、1人にされると寂しくなって泣くことがある。

2ヶ月頃から脚力がついてきたので、泣いて暴れ出すと
布団の上をまるで背泳ぎしているかのごとく
結構な速さで上に移動したり、回転する。

ウチは畳の上にベビー布団敷いてるので小さな布団からはすぐ逃亡。
日中は、私と夫が寝てるダブルサイズの布団の上に寝かせて
周囲を枕と長く丸めたタオルケットでガードしているのだが
泣いてる間は目が離せないのだ。

私が台所に居たり食事する時に、息子が起きているなら
コレに座らせて私の姿が見える場所に居てもらっている。
片足でユラユラ揺らしながら、両手で飯が食える。
「借りておいてよかった~」と毎回思う。

必要、不要、意見はほんとに人それぞれだけど
生活スタイルは十人十色だから、必要かどうかは自分にしか分からんて。

しかし、これ買おうかどうしようか。
お食事用には木製ハイチェアを新宿区から貰ったので。。
意外に使える期間は短い?うーん。

送料無料で税込12,380円かぁ。
ユッタリしててもう少し大きくなっても使えそうだし。
・・・もう少し悩もう。

誰似?

息子、生後99日。
やややっ、もう明日で100日ではないか!
とは言いつつ、もうお食い初めは済んでるし。
100日のお祝いは家族3人ささやかに写真でも撮っとくか。

07-08-01_22-36.jpg
さて、息子は誰に似ているのか。

・夫
・夫の弟
・お義父さん

との声あり。ともかく夫の血筋だぬん。
私も、日に日に夫に似てくる気がして仕方ないのだが。

私と夫の顔を知ってる人は、一緒に考えてみてください。

育児疲れで高熱?

2日前、高熱出して寝込みました orz

朝から、妙に関節が痛い。
連日猛暑の為だがクーラー使いすぎか?など思っていたら
午後11時ごろから寒くてたまらなくなる。
エアコン切って窓開けても寒いが、息子は一気に汗噴出して不機嫌に。
慌ててエアコン再始動して自分は厚着。3枚着ても寒い。
わーこれ熱出るんじゃね?と12時ごろから熱測りだす。
最初は37.7度だったのが、ものの30分で39度4分に。

↓証拠。
07-08-08_13-20.jpg

普段、病気全然しないんで(ココ3年、風邪もひいてない)
久々の発熱に驚く。めまいで起き上がれないし。
寒気が酷いと指先痺れるんだね。初めて知った。

夫はそれなりに管理職&客先に常駐なので、
いきなり仕事を抜けるなんて芸を求めるのは無理である。
親に来てもらうしかない。

なにせウチの実母は出産前から
『あなたに何かあったら、真っ先に駆けつける』と
100回くらい私に言ってたからな。
今こそ、その時である。

熱が吹き上がる寸前の12時頃に実家に電話すると実母が出た。
事情話して、とにかく早く来てもらうことにした。

1時に父から電話があり、もう着いたのか!早い!助かった!と
蜘蛛の糸を掴んだ思いで電話に出たら
『ママ(実母)が準備に1時間以上かけててまだ家を出れない』と。

一体何の準備をしてそんなに時間かかってるんだと聞けば
父:『なんか勝手に、10日間泊まる準備するって言って薬や下着を詰めているけど。泊まって欲しいのか?』

誰が泊まってくれと言った。
夜は夫がいるし、アンタが寝る布団なんかウチにないぞ。
そんな用意一切いらない、今苦しいから今すぐ来て。

1時40分に電話。え?もう来たの?
父:『ママが、アイスノン持っていこうか?って言ってるけど』

そんなものウチにあります。いいから早く来て。
何もいらないから、人手が欲しいだけなんです。早く来て。

3時に電話。もう着いただろ。
父:『今、○○駅(ウチの最寄駅)に着いたけど、ママがトイレ行っちゃって待ってる。』

ウチに来てからトイレ入ってよ。
早く来い。

いい加減にしろ。

発熱後、起き上がれないので
息子にゃ添い寝で母乳をあげて誤魔化していたが
私の乳はロクに出ないのである。毎回ミルク足してるのである。
もう息子もギャンギャン暴れて、彼の空腹を満たすには
ミルクあげないと無理。

39度の熱で、這って台所まで行きミルク作り
息子を抱き上げる体力なんて無いので
寝かせたまま、背中に低めの枕入れて斜めの体勢にしてから授乳。

高熱でうなりながらミルクをあげて
辛くて半泣きになっていたら、息子が不思議とよく笑う。
励ましてくれてるのだろうか。
ヘラヘラ笑っている息子を見ていたら泣けてきたよ。

結局、母親が外出するのに準備2時間もかけて(意味不明。)
両親がウチに来たのが3時半。

親に電話した直後、私は保健所に電話をかけて
ウチから一番近い内科を教えてもらい
そっちに電話して診察時間を聞くと共に症状相談して
市販の解熱剤を使っていいよと言われたので
熱が上がりきった後に家にあった市販のバファリン飲んで
3時過ぎには既に熱が37度3分まで下がっていた。
汗かいたので蒸しタオルで全身拭いて
着替えて病院行く支度も全て整っていた。

もちろん、3時半からでも来てもらって大変助かったのだが。
(発熱でフラフラだし、内科で変な病気貰いそうで息子連れて行きたくなかった)
連日の猛暑、昼間に団塊世代の人に外出を請うのも
本人にとっては大変なことだったろう。
しかし、実家からウチまで電車使って1時間程度である。
一番人の手が借りたかった高熱の時間帯に来て欲しくて
早めに電話したつもりだったが、
とにかく実母はアテにならないということが十分分かった。

期待は失望を産む。
何事も期待しないことがラクに生きるコツ。

3時半に親がやっと来てくれたので
来たと同時にすぐ医者に行き、母乳に影響の無い解熱剤として
カロナールを頓服でもらってきた。
そういえば産婦人科の産後検診の時に、
偏頭痛の頓服薬としてカロナール貰ってたので
なんだか家にカロナールがいっぱいである。
この薬、子供用もあるくらい安全性が高いといわれているものだそうだ。
授乳中の薬剤
授乳中のお薬・おっぱいをお休みする場合 - 魔法のおっぱい
授乳中の人にはかなりの確率で処方されるはず。
産後の入院中も、後陣痛で苦しんだ時に処方されたーよ。

ちなみに病院では「風邪でしょう」という診断だったが、
喉の赤みも鼻水もなく肺の音も綺麗で、熱以外の症状全くなし。
子供産まれて3か月分の疲れが夏の暑さで増幅されて
一気にでたのかもしれないねぇと。

確かに、先週はお食い初めで忙しかったし
前日は保健所の育児教室で午後1時にベビーカーで30分も
歩いて保健所行ったしなぁ。

でも、保健所で会ったお母さんの中には
「色んなベビー教室に通ったりママ友とお茶したりで、電車で色々と外出してます~」
なんて人がいた。この暑いさなかに。信じられない。
話聞きながらあんた衣笠か?金本か?と心の中で思っていた。
真夏にママ友たちとカフェでお茶って、ただの鉄人サークルじゃないのか?
あの人の無限の体力を、私にも分けてほしい。

あまりにも弱すぎる。
このままじゃ、今後の育児に耐える体力が足りん。
基礎体力つけよう。

---------

医者に処方してもらったカロナールは飲んでも母乳OKなのだが
慌てて飲んだバファリンはNGなのである。
いや、NGというのは違うかも。医者にも薬剤師にも聞いたが
『多少は母乳に出るけど、あげるかあげないかはお母さん次第』
みたいなこと言われるのである。
絶対、はっきり言わないの。グレー。

唯一、出産した病院の産婦人科医だけは以前、検診の時に相談したら
「頓服で飲むんなら市販の頭痛薬飲んでも母乳あげていいよ~」
と言ってたが、その医者以外は皆一様に微妙な態度なので
こっちも悩んでしまうのである。

というわけで、母乳は止めておいた。

あ~あ~。。。家にカロナールあること思い出して
それ飲んでいいか相談するんだったなぁ。。。

バファリンの効果が切れて熱が夜9時に上がってきたのだが
それまでの間は薬の血中濃度高そうなので絞って捨てることにした。
8時間放置してパンパンに張った乳(搾乳する体力が無かった)を
搾って両乳合わせても130mlしかない。
母乳、出なさすぎ。
まぁ、嘆いてもしかたない。出ないものは出ない。
一生懸命吸わせて色々がんばってるが出ないものは出ん。
悔しいので写真だけとっておいた。
07-08-08_21-42.jpg
飲ませたかった。さよなら、母乳。
今回、乳溜めすぎたことで、出る量が減らないことを祈る。

---------

翌日、熱は下がって落ち着いたが
持病の片頭痛で苦しかったので親に来てもらった。

私の片頭痛は母親からの遺伝である。
母親だって昔は片頭痛で苦しんだはずなので
音や光の刺激が頭痛を増幅させることくらい知っているはずだが

『赤ちゃんに聞かせようと思って小鳥の鳴き声のCD買ってきた!』

と、100円ショップで買ってきた鳥の鳴き声の環境音CDを
かなりの音量でピーチクパーチク鳴らすのである。
暑いさなか手伝いにきてもらっているのもあって
こちらも気を使ってギリギリまでは実母の好きにしてもらおうと我慢したが
さすがに昼寝する時には「頭に響いてウルサイ。」と音量絞った。

他にも色々あったがきてもらった恩義もあるし書かない。
書き出すだけでイライラする。

生きるか死ぬかの重病以外は
自分でなんとかしようと思った。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。