カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年07月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月で紙オムツがMサイズになりましたよ。

息子、生後83日。

記録。

オムツはパンパース使ってる。
新生児用→Sサイズに変わったのが6月22日。
そして本日、7月28日にSサイズ→Mサイズになりました。

Sサイズ、約1ヶ月しか使えなかったぞ。早っ。

体重は7kg超えているが、そんなに太っているという印象は無い息子。
ただ、足がとっても育っている、むっくりと。
なんていうのかなぁ…ジオンのモビルスーツっぽい。
ドムとか。その辺の。

足首がすげーしっかりむっくりしてて、全体的に筋肉質な感。

Sに変えた時も、今回も、太ももがダメ。
お腹周りはユルユルでも太ももが赤い跡つくくらいキツくなっちゃって。
夫と一緒に、前に買った“たまごクラブ”の紙おむつ特集を読み返し
試しに、Sサイズの中で太もも周りが一番大きい
グーンに変えてみたのだが。
パンパースよりはユルくて余裕あっても、もう今の息子じゃ限界。

6月半ばに家庭訪問来てくれた助産師さんに
『この感じじゃすぐにMサイズになるかもよ』と言われて覚悟はしていたが
こんなに早くS卒業とは思わなかったぞ。

スクスク大きくなってめでたいのだが
SサイズとMサイズって値段が全然違うのである。うひー。

自分の体力がある日の日中は布オムツ使ってるのだが
やっぱ紙オムツ代って馬鹿にならんですよ。

ところで、残ったSサイズのパンパースどうしようかなぁ。
ユルめにつけて、上から布オムツカバーしちゃうか?
暑いか。

生理が始まったら自分で夜使うかな。あは。
スポンサーサイト

乳首、やっぱりYに戻す。

息子、生後82日。

昨日、ミルク飲むのに30分以上かかるので
哺乳瓶の乳首を上のサイズにした話を書いたけど。

昨日、3回ほどMサイズでミルクあげてみると
1度はクチの端からミルクがメロメロと溢れ出して来た。
うーん…出すぎで飲めないねこりゃ。早すぎたか。

というわけで、Yに戻した。

飲む気満々の時にはMでもいけるようだが
やはり出が良すぎるので、ちょっと眠い時なぞには
ミルクが出るスピードに飲むのが追いつけないらしい。

YとMの間があれば丁度いいのかな?なんて思いながら
息子のペースに合わせてYで様子みつつ
飲みにくそうな場合だけMに途中で変えることにした。

試行錯誤。

ノンビリだけど、飲みながら途中でヘラヘラ笑いだすから
そんな時は、かわいくてメロメロ。

乳首Mサイズになる。

息子、生後81日。

授乳の話。

混合なので、まず最初に調乳。100mlミルク作って置いておく。
そして母乳、左右各5分~10分。
胸の張りが取れるor息子が自然にクチを離すのを目安で
長くやると乳首負傷するので10分がタイムリミット。
その後、丁度よく人肌に冷めたミルクあげる。

母乳は相変わらず量は出ないが、最初の頃よりは増えた。
チョット前まで、毎回ミルク120ml足してたのが減ってきているし。
乳首の皮もようやく厚くなったようで、切れたりするトラブル無くなって
軟膏(ピュアレーン100)を使わなくても済むようになった。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感。
ピジョン哺乳びん 母乳実感 | Pigeon.info
これには乳首が4サイズある。
丸穴S(新生児用)、スリーカットY(遊びのみを始めた頃、2~3ヶ月から)
丸穴M(Yでは時間のかかる時)、丸穴L(Y・Mよりもっと飲みたい時)。

乳首は手元のメモを見ると6月24日からYに代えている。1ヵ月半だね。
ミルク飲んでる時に、飲まずにただ乳首をカミカミし始めて
キョロキョロしたり、どうもこれは噂の“遊び飲み”か?と思ったので。

Yの目安が『2~3ヶ月』と箱にも書いてあるので
最初はドキドキしたが、何の問題もなくYでグビグビ飲むので
大丈夫かコレで、とそのままYに切り替え。

息子、身体デカいので
こういうグッズの切り替えは少し早めでもいいのかもしれない。

さて。

そして、ここ2週間ばかりで
なんだかミルク飲むのがすっごく遅くなっている。
100ml作っても大体飲むの70ml程度なのだが
(私の乳の出具合によって変わる)
今週に入ってから、30分以上かかるようになってしまった。
最初に書いたように、母乳の時間も入れると1時間以上
授乳に時間とられてしまうのである。ちょっと辛い。

最後の方なんか、ミルク冷めてて不味いんじゃねーか?
と思いつつ。とにかくミルクに集中してない。
飲みながら声出して両手両足バタバタ暴れる。
首に挟んであげてるガーゼのハンカチを握って取り去って振り回す。
もう飲まないのかと、クチから哺乳瓶離すと
慌てて咥えて飲んだりもする。
わけがわからん。

今日の午前中はもう、息子と格闘しているかのごとく
ミルクをあげて随分と疲れてしまった。
『ミルクは10分~15分かけて飲むのが理想的』とものの本にも書いてある。

これが『もっと飲みたい時』なのか???

ということで、試しにMを使ってみた。

すごい、10分で飲んだ。
Mサイズ素敵すぎ。

吸っても出ないから機嫌悪かったのかもなぁ。
もっと早く試せばよかった。息子よ、すまぬ。
チュパチュパ飲んで、速攻ゲップ出して、スヤスヤ寝ている。
私もラクだ、ああ、素晴らしい。

こういう、ちょっとしたグッズの切り替えも
最初の子供は分からないので手探り。
こういう経験があるから、2人目移行はラクになるのかなぁ。

最近は授乳3時間おき。
夜中の授乳はしなくてよくなっており
夜0時前に飲んだら、次の授乳は大体6時間後。
夜間の授乳が無いだけでかなりラクになりました。
でも、最近は夜暑くて目が覚めちゃってるけど。

夏だなァ。

7kg超え。

息子、生後79日。

2ヶ月と18日かな。
家の大雑把な体重計で量ったら、7.2kg。
オムツしてたし、最低200gの体重計だから誤差もあるだろうけど
多分、7kgくらいじゃないかと思う。

ああ、重い。
ベビーカー、レンタル使用中。

予防接種と検診っていつなんだ?

息子、生後78日目。

某SNSの育児系コミュニティの掲示板にて
ウチの息子と1日違いで生まれたお子さんが
「もうBCGの予防接種してきちゃいました」
とか書いてあるの見つけて驚いた。

ひえっ。早いっ!!
3ヶ月検診のあたりで接種するもんじゃないのかっ??

もしや…取り残されてはいやしないか??

子持ちの友人が居ない、近所に知り合いも居ない
イマドキの核家族である。
次の検診の時に、のんびり聞こうとか思ってたけど
『もしかしたら、周囲はもう皆済ませて自分だけやってないんじゃ?』
という不安にかられる。

面倒なので保健所に電話しよう。

そいえば、次の3~4ヶ月検診も実際いつになるのか分からん。
保健所のWebサイトに日程表なぞ出ていたのでそれを見ながら

「赤ちゃんの検診と予防接種についておせーてよ」

と、(もちろん、もっとちゃんと日本語喋ってますよ。短縮。)
保健婦さんに聞いたらサクサクおせーてくれた。

ウチの子は検診9月になるそうで、8月中旬に案内が郵送されてくる。
検診は2日間に渡って行われ、お母さん(つまり私)の歯科検診もあり。
ラッキー。丁度、歯医者に検診に行こうかと思ってたとこだった。
タダで済むなら自分で行かなくていいや。
BCGの接種はこの検診時にあるとのこと。
また、今後の予防接種についてのスケジュールは検診の時に
集団でガイダンスがあるそうだ。

ノンビリ構えてればいいみたい。

8月には保健所で初産婦で3ヶ月までの子供対象の
育児イベント(身長・体重の計測とか育児相談とか)があるので
それに参加して保健所デビューである。
近所のお母さんの知り合いできるといいがねぇ。

読み聞かせをして、顔の筋肉の衰えを知る。

息子、生後75日。

先日、夫が言った。

夫:「本屋に行く余裕ってある??」

私:「スーパー行く時に、駅前の小さいとこなら寄れるよ。何?欲しいものあるの?」

夫:「うん、今週のNews weekなんだけど。」

私:「何、なんか面白いこと載ってんの?」

夫:「0歳からの教育らしいんだよね。」

0歳児の父親として、電車の中刷り広告の
『0歳児の脳の驚くべき潜在力』
『第1子は弟や妹よりも優秀?』
などなど、気になって仕方ないらしい。

参考:Newsweek日本語版最新号の中刷り広告画像
※この記事のネタにしてるのは2007年7月25日号です。

私も気になっちゃったので、翌日
雨が止んだタイミングで本屋に行って買ってきた。

夫は暇が無いので、先に読ませてもらった。
はっきり言おう、内容はすっごく少ない。立ち読みでいいよこれ。
でも、0歳児と一緒に本屋で立ち読むのは無理なので
買って良かったわけだけど。

中刷りで期待した割に、ページ数が少ないし
『第1子は優秀』のハナシ、結局研究中で明確な結論出てないし。
子供の頃から責任が嫁せられるから自然にがんばるようになる
ってなことらしい。ふーん。

余談だが、0歳児の育て方云々のハナシは
7月25日号より、こっちのムック本を買ったほうが良さそう。
0歳からの教育 最新版  ニューズウィーク日本版スペシャルエディション    HC-MOOK

さて、購入した7月25日号。
薄っぺらかったわけだけど、やはりよく耳にするように
「本を読み聞かせるのは子供に良い」というハナシ乗ってた。
0歳児からでも、言語を学ぶ能力は開花しているらしいというので
突然だが、息子に本を読み聞かせてみる。

絵本や児童書を少しだけ、趣味で買ってた時期があったので
手持ちの児童書の中から「ルドルフとイッパイアッテナ」なぞチョイス。
ルドルフとイッパイアッテナ
息子の横に寝っ転がって、本を両手で上に掲げて読んでみる。

4ページくらい読んでみると、あら不思議
息子がジーっと本を見つめていたりする。
まだ2ヶ月なので母親の顔さえ認識できないくらい
まだ視力は全然ないので、ぼんやりぼやけているはずだが。

んで、読んでるとその音に反応するのか
息子も「あーうー」などとしゃべったりする。

そして、一番驚いたこと。
4ページほど読んだら、クチの周りのの筋肉が異常に疲れている。

明らかに、日常生活で喋らなすぎだなこりゃ。
仕事してた頃も、内勤の上に仕事自体がすっごい少なくて
何かチーム内の関係も希薄な状況だったので
「おはようございます」と「お疲れ様」しか言わない日とか多かったし。
そんな生活を3年弱つづけて、妊娠して退職したら
ほとんど家にずーっと引きこもって生きていたわけである。
電話なんかしないしね、メールばっか。

まぁ、読み聞かせて10分くらいで息子も飽きたのか
暴れて泣き出したわけですけど。
自分の顔や舌、アゴの筋肉強化にもなるので
暇をみつけたら読み聞かせたいと思う。

ああ、顔疲れた。

テーブルメイトが気になる。

息子、生後73日。

普段、リビングのソファーに座って授乳することが多い。
クッションを駆使して色々と抱き方変えてやるわけだが
ガーゼハンカチや保温用タオル、ミルク入り哺乳瓶(混合なので)
テレビのリモコン(自分が暇なのでテレビ見たりするよね)
エアコンのリモコン(温度調節大事だよね)などなど
どうしても手元に置いておきたものが色々とある。

しかし、うちのソファーは2人がけの安い小さいやつである。

参考:購入当時に作った画像(ソファーの写真入)
よく思い出してみる。
うわー、このソファー買ったのもう7年前かよ。
名古屋の生活倉庫なんてもう無いし。
ビックカメラになっちゃったよ。
懐かしいな、1人暮らしの頃の部屋。
ああ、トロの人形。同僚の車に転がってたの
無理言って譲ってもらったなぁ。

さて。授乳時のハナシに戻る。
息子を抱き変えるのに、一時的に寝かせる場所確保したいので
座るスペースは常に空けておかねばならない。

その結果、こまごまとしたものは
ソファーの両脇にある肘置く場所に並べるのだが
色々やってたら床に落ちてしまう。
落として拾って、落として拾って…きー!!!

というわけで、今コレの購入を検討している。

テーブルメイト。
ちょっと前まで、テレビ通販でガンガン売ってたやつ。
授乳の間だけ、ちょっとモノを置くスペースを確保できそうである。

そろそろ忘れ去られ気味なので安く手に入りそうかな?と思っている。
使わない時は畳めるしねぇ。画像のリンク先は送料込5400円。

まぁ、衝動買いしないでいつものようにじっくり選ぼう。
そもそも、こうやって授乳も期間限定だし
息子がお座り出来る様になったらスタイル変わるだろうしな。

「つわり」を振り返る。

息子、生後73日目。

かつて、このブログが『日々妊婦。』という名前であった頃
毎日悶々とつわりに耐えている日々のことを
一生懸命書き留めていたものだった。

普段は仕事してる夫も、家に帰ったらそれを読んで
なにやら私が大変な思いをしているらしいと感じて
色々とサポートしてくれた。今でも、いや、一生、夫に感謝。
ブログにはこういう使い方もある。いひひ。

その、つわりの頃に書いた記事へ
検索でヒットしてこのブログに訪れる人が多いらしい。
こんな辺境のブログがヒットするくらい、つわりに苦しむ妊婦が多いんだろな。

なんで、医者はもっと悪阻について研究しないのか。

あれだけ辛くても、子供の命がかかっているからと
皆必死で耐えているけど。
妊娠とか何も関係なく、あの悪阻の症状が突然自分の身に起きたら
そりゃもう発狂すると思う。毎日吐き気で眠れないなんて気が狂う。

そんな気持ちを思い出しながら、ここを読んでいた。
つわりで悩んでいる人の為のサイト・若葉マーク倶楽部
当時の自分も、よく読んでたなここ。

しかし…。
2人目も欲しいんだけどさ、そのうち。
上の子が居る場合のつわりって、運悪ければ壮絶なことに…。
つわりと上の子の世話の悩み 体験談|つわりで悩んでいる人の為のサイト・若葉マーク倶楽部

うひー。
次回、軽いといいんだけどなぁ。
まぁ、まだまだ先だけど。
息子がおむつ取れて大きくなるまでは絶対に無理っす。

おしゃべり?

息子、生後67日。

1ヶ月半ば頃から「あー」とか「うー」とか言うようになった息子
昨日、突然おしゃべりっぽくなってきた。

いわゆる喃語(なんご)か??なんて思ったが
まだ早すぎるか?その前段階?

↓参考。
喃語とは - はてなダイアリー
乳児が言語を獲得する以前に発する意味のない声。「あーうー」「えうー」などの母音を主体とした複数音節のものを「クーイング」、より発達した段階で現れる「だぁだぁ」「ばぶばぶ」などの子音を含むものを「バブリング」と呼ぶ。クーイングは喃語以前のものとする分類もある。
古い漢語では「くどくどしゃべること」や「男女の語らい」をも意味する。「喃」とは日本語の古語では、「なう」という呼びかけでもあるし。

(以上、引用)

まだ唇を使っての発音は無理なので
舌を動かすだけで発せられる音=母音ばかり。
だから「クーイング」というやつですか。

今までは「あー」「うー」と1音ばっかりだったのが
相手をして大人が話しかけたり遊んであげたりすると
「あうあう」「うぇーう、あー」「んげ~んあ~」などなど
さも何か喋るようなそぶりで声を出すようになった。

突然、昨日からである。昨日の昼から。びっくりしたよ。
前頭葉のシナプスが出来上がって突然開通でもしたのか?
夫が帰ってきて、息子のその様子を見て
嬉しいを通り越して驚愕していた。

それから笑い声もたまにケタケタケタと妙に楽しそうになる。
しかし、この笑い声に関しては何かが妙だと夫は言う。
ウンチを出したあとに笑う。
そして笑った直後にオムツが気持ち悪いと泣き出す。
(オムツの汚れにゃ敏感でオシッコでも泣きますよ)

夫:『もしかして、笑う場面を勘違いしてるんじゃないか?気持ち悪い時に笑ってないか?』

24時間観察している私としては
泣き出す直前の顔が、筋肉緩んで“笑い顔に見えてる”
ってだけだと思う。
笑ってんのか、泣きそうなのか、見極めが難しいです。
まぁ、泣きそうな時は笑い顔の後に大泣きするけど。

とにかく、随分上手に舌が動かせるようになったようだ。
ニヤニヤ笑ってる時も、たまに舌をペロっとだすから
たまんなくてデジカメで撮りまくりだもん。

発達は一般的に、こんな感じで進むらしい。
赤ちゃんの言葉はどのように発達していくの?|妊娠 出産 赤ちゃん - gooベビー

確かに、先週あたりから自分の手を見つめているねぇ。
「手が自分の身体の一部である」ということを
これで認識していくらしいよ。

育児とお金-出産育児一時金と出産手当金、その後の話。

息子、生後66日目。

妊娠4ヵ月まで勤めていた会社から郵便物が届いた。
出産育児一時金、支給完了のお知らせ。
昨日、口座に35万円が入金されますた。
出産から2ヵ月後ですね。
ちなみに、支払時期は保健組合など団体によって異なるらしいです。
検診費用約12万、出産費用約42万円かかってるので助かりますた。

「さんじゅうごまん!さんじゅうごま~ん!!」

と、下品に小躍りして喜んでいたら夫が一言。
夫:『ところで、出産手当金はいつもらえるの?』

そういえばそうだね。

もしかすると疑問に思う人が居るかもしれないので
念のため、参考に出産手当金の請求について
前に書いた記事URL載せとく。
日々育児。(旧「日々妊婦。」) 妊婦と出産手当金-07年5月7日予定日という微妙さ加減
改正前の法律が適応されてるので、退職したけど貰えるのである。

そういえば、そろそろ夫の扶養家族に戻る為に書類を送らねばならぬ。
被扶養者になった日=出産手当給付終了日の翌日になるので
念のため、正確な日付を確認すべく会社の総務に電話しよう。
ついでに口座への入金はいつ頃になるのか聞いちゃおう。

電話したら、出た人がちょうど私の事務処理をやってくれた人で
苗字を伝えただけで「○○さんですね?(私の本名フルネーム)」
と、すぐに話が通じた。おお、ラッキー。

5月6日に出産、産後の給付は分娩日以降56日間になるので
5月7日~7月1日に当たる。
だから、夫の扶養家族になるのは7月2日からである。

出産手当金については、この会社の場合〆処理が8月10日で
その後、取りまとめて保健組合に出すそうなので
振込みは9月10日になるそうな。

噂には聞いてたが、かなり時間かかるんだね。

貯金しよっと。
国債でも買っとくか?

生後54日で、縦抱っこの抱っこ紐OK出るの巻

書くの忘れてた。

生後54日目の6月29日、保健センターの助産師さんが
2回目の家庭訪問に来てくれたので相談した。

息子の身体がでっかくなって、そろそろ抱っこ紐で
横抱っこが不可能なサイズになってきたんですけど
どうしましょ?と実物を見せて質問。
(参考:日々育児。(旧「日々妊婦。」) 抱っこ紐、いっぱいいっぱい

すると助産師さん。

助産師:『ちょっと、首の様子を診てみようか。かなりシッカリしてるから、縦抱っこスタイルで大丈夫だと思うんだけど。』

で、半分眠りこけてた息子を『ごめんね~』と言いながら抱き起こし
両手を持って息子を斜めに。この姿勢で、息子がどのくらい
自力で首の角度を保てるかを診ている模様。

助産師:『おお!うん、うん。すごい。もう3分の2くらい首据わってるねぇ。もう縦抱っこ、長時間じゃなければ使っていいよ~。』

私:『う~ん、時間どのくらい大丈夫ですか?例えば近所を15分くらいぶらぶらして外気浴したり、スーパーへ買い物行っても平気ですか?』

助産師:『うん、OK。そうだね、1時間以上になると赤ちゃん疲れちゃう。15分程度から始めて、徐々に慣れさせてあげて。』


ということで、ニンナナンナの抱っこ紐
横抱っこを使ったのは3回だけで、もう縦抱っこになりました。

上からみたとこ。
07-06-26_15-41.jpg
首据わりかけの息子には、頭全体がすっぽり
サポートされる形になっていい具合です。

横から見たところ。
07-06-26_15-43~00.jpg
まだ小さいんで、外が見えないね。

横抱っこスタイルだと片側の方に重さがかかって辛かったんだけど、
縦だと両肩に重さが分散するので激しくラクです。
こういう色んな形に変えられる抱っこ紐って
『スタイルを変える時に複雑で面倒臭い』という話し聞くけど
少なくともこのニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト SK-Vについては
説明書なんか見なくても、横抱っこ→縦抱っこに変えられた。

このメタモルフォーゼが“複雑で理解できない”と思う人は
世の中どうやって生き抜いているんだろう??と疑問に思うくらいだ。
簡単です。

ついでに、抱っこ紐に供を乗せてから肩にかけて背中止めるだけ。
身体が硬くて、背中に手が回らない人は要注意だが
ほんと簡単。ラク。これ買って良かった。

ベビーカーその他をレンタルしてみる(その1)

息子、生後64日。

実は、以前からA型ベビーカーをどうするか迷いまくっていた。
B型は長く使えるから購入しようと決めて
それが使えるまでのお出かけはニンナナンナの抱っこ紐を使用中。
このままの勢いで、これ使い続けようかと考えていたのだが
先日、家庭訪問に来てくれた助産師さんに
「夏はお互い汗だくになるから、ベビーカー借りるといいかもよ」
と言われたので、今一度考え直してみた。

で、夫とも話し合ってレンタルすることに。

レンタルなぞ、今まで利用したことないので
とりあえず名前を知ってる最大手の「ダスキンレントオール」を利用。

ダスキンレントオール かしてネッと
在庫状況にもよるが、予約すると最短1週間で
レンタル品を家に届けてもらえる。
(宅配は有料、店舗での引き取れば送料無料になる)

昨日の夜、ネットから注文。
両対面式の軽量A型ベビーカーと、ついでに気になっていた
ベビーラックも1ヶ月、試しに借りてみることにした。
ベビーラック・プルメア|かしてネッと
息子がグズった時は抱っこしたままユラユラ揺らすと寝たりするが
もうそろそろ7kg到達するので辛くなってきた。
何か揺れるアイテムを試してみたくて仕方ないのだ。
出産前に検討してたハイ&ローチェアはデカすぎて置く場所ないので。
このラックもデカイかなぁ。。。どうかなぁ。。。
生活スタイルに合うかどうかじっくり検討である。

連絡方法は電話を選択。
今日の午前中に、かしてネッと予約センターから電話。
全部電話だと、住所や氏名などの個人情報を伝える時に
ウチの住所、口頭だと聞き間違いやすいので説明が面倒なのだが
先にネットで文字情報送っているので、なんだか安心感。
電話では必要事項の確認である。

東京の店舗には両対面式A型ベビーカーの在庫が無く
大阪から取り寄せになるそうだが
ベビーラックと合わせて今度の日曜日には届けてくれるそうだ。

余談だが、このダスキンレントオール以外に
以前、ホクソンベビーでベビーカー借りようかと
電話で問い合わせたことがある。(病院に無料カタログがあったから)
するとココでは両対面式で軽量タイプのA型ベビーカーの在庫無くて
『人気があるので1ヶ月待ちになります』と言われた。
ダスキン、ネットで見る限り借りれるベビー用品の品数は少なめだけど
やっぱり規模がでかくて在庫が豊富なのが嬉しいね。

届いたらまた書きます。

ただのスポンジ、されどスポンジ。

西松屋で、妊娠中にベビーバスと一緒に買っておいたこれ。

お風呂用ベビースポンジマット

上に赤ちゃん寝かせて、両手で石鹸で洗えます。
新生児から使用可能となっているけど
あまりに息子がフニャフニャすぎて毎日恐々と沐浴させてたので
封もあけずに部屋の片隅に放置しておった。

しかし最近、息子は身体がしっかりしてきたし、ベビーバスの中で
片手で支えて片手で洗うには重くでかくなりつつあるので
これ使ってみた。

うむ、洗いやすい。
首の皺とか、垢がたまりやすい部分が特にしっかり洗えるぞ。
夫は帰りが激遅で、いつも1人でお風呂入れてるので
これはかなり助かります。
ネットじゃ売り切れだけど、店舗でまだ売ってるのかしら?

ただし素材は本当に、ただのスポンジなので
水切りにくくてカビやすそうなのが大きな欠点。
でも、痛んだら気軽に買い替えられる程度の価格なので
こりゃいいと思う。

水切りが良い素材で同じものがあれば間違いなく買うなぁ。

自分へ。

またヘドロが湧き出てきたので自分のために書き残しておきます。

人間って、幸せなことは忘れやすいけど、不幸なことや怖かったことは次にその危険を回避するために必要な情報として忘れないよう脳がプログラムされているらしい。不幸で切ない記憶が残りがちなのは、そういう風に出来ているからだそうだ。

母親が最初の男の子を流産してて、それを私達子供が小さいうちに話し、ついでに“子供は2人欲しかった”などと余計なことまで別の時に話しため、姉と喧嘩した時に「お兄ちゃんが生まれてたらお前なんかココに居なかったのに!!居なくなれ!!」なぞ、言われたことが1度ある。
お互い保育園児と小1だった頃の話なので姉に悪意はそれほどなかったはずだし、2つ下の妹が生まれたがために、その誕生1年前から親戚の家に預けられて「お姉ちゃんなんだから我慢しろ」と母親から理不尽なことを毎日言われ続けていた姉のストレスが故に出た言葉である。
でも、そんな記憶の上に、5~6年後に母親から「あんたなんか産まなきゃ良かった」と言われたことが上塗りされて、何かが胸の中で壊れた。そして時間をかけてボロボロと崩れていった。

普段は普通の家族だったはずだが、たった2度の出来事で、20代半ばまでこの言葉を引きずっていた。

(実際には、他にも色々あったが、長くなるので書かない。)

人に話しても『そんな昔の小さなことにいつまでこだわってるの?』と言われがちだったが、この足かせは重過ぎた。
簡単に『お母さんは大事にしなきゃ』とか『私のお母さんは一生懸命やってくれてたよ、きっと貴方のお母さんも同じだよ』と言う人とは、すぐに距離を置くようなスケールの小ささである。自分では、どうしようもなかった。他人の母子関係の全てが羨ましくて、それを感じる度に自分がもっとがんばらなかったからだと後悔するしかなかった。

どんな小さなことでも、子供の頭の中ではこうやって連鎖するし、子供の頃に存在否定される辛さは身に染みているつもりで居る。

独身時代は自分が子供を産むことに対して恐怖感があった。自分の母親しか知らないから、私も同じやり方でしか育児が出来ないんじゃないかと。だからこそ、自分で自分の面倒見れるように、一生結婚しなくてもなんとか生きていけるようにと1人で黙々と金稼いで生活していた。

夫と出会ったばかりの頃は、いつもそこに居てもいいのか不安で「邪魔じゃないか?」「ここに居てもいいのか?」「○○したいけど、迷惑じゃないか」と何につけても許可を貰わないと不安で仕方なかった。今でもこの癖は抜けてないのだが、その都度、夫は『好きにしていいんだよ』、『したいようにしたらいい、迷惑だなんて思うはずがなかろう』と笑う。やがてやっと自分の居場所がここにあると分かって「なるほど、自分がしたいようにしたらいいのね」と、当たり前のことに気づいた。

息子が産まれてからは、夫が息子を抱きながら「生まれてくれてありがとう」、「君が居るだけで幸せな気持ちになるよ」と言っている姿を見るたびに、自分も同じ気持ちで溢れ返っていることと、自分の母親も当時はこういう思いを持っていたはずだと思って、今はまだ心の底から悲しくなる。

母親の「生まれてくれてありがとう」という言葉は私の耳には全く届かなかった。

優しい母親だった時も、頑張っている母親だった時もあったはずだけれど、たった1度の『産まなきゃよかった』という言葉で、その全てが灰色になった。幸福だったはずの記憶でさえ、私の中では全てが虚像になった。

いつでも頭の片隅で「私がココに居るのは何かの間違いだったのだろう」と常に思って生きていた。

息子を育てるにあたっては強い信念を持っておかなければならないと思う。どんなに疲れていても、決して彼の存在を否定することのないように。どんな小さな一言でも、彼にとっては一生を左右する可能性がある。

日々の育児ストレスを上手に解消する方法を見に付けるのが、まず自分に一番必要なことだと思う。その次は、効率的な家事のやり方の模索。何があっても、息子に当たることのないように。子供の頃の自分を、息子を通してもう一度育て直してあげたい。ユルユルとした幸福感のなかで大きくなって欲しい。

足の小指は、半年に1回は家具にぶつけて痛くて泣きますが、痛みを知っていれば、それを回避する方法も思いつくし、二度と痛い思いしたくないからがんばれると信じています。

育児とニュース-浴槽用浮き輪で事故多発

これは読んでて、怖いし悲しくなる。

<浴槽用浮輪>バランス崩し、乳児おぼれる 死亡や重体も

7月5日21時55分配信 毎日新聞


 浴槽用浮輪を使用した乳児が、バランスを崩して浴槽内でおぼれ死亡する事故が起きていたことが分かった。国民生活センターが5日、公表した。01~06年、死亡には至らなかったが同様の事故が他に6件あった。うち1件は現在も意識不明の重体が続いており、同センターは「使用しないか、使用する場合は子どもから絶対に目を離さないで」と呼びかけている。 
 同センターによると、死亡したのは岡山県の生後10カ月の女児。一緒に入浴していた母親が、もう一人の子どもの着替えをさせた後、風呂場に戻ると浮輪ごと転覆していた。重体は広島県の生後10カ月の男児で、母親が着替えている間に転覆しおぼれた。
 他の事故は生後8カ月~1歳11カ月の乳幼児で、呼吸が止まったケースもあるが、いずれも回復した。
 浴槽用の浮輪は、首がすわったころから2歳半くらいまでが対象。ビニール製の四角形が多く、ずれ落ちないようにパンツ型のシートが付いている。足を通し、座った状態で浮かせて使う。
 同センターが、ベビー用品店などで購入した6種類の浴槽用浮輪を検証したところ、いずれも静かに浮かんでいれば安定しているが、身を乗り出すと、バランスが崩れ転覆。頭が下になって起きあがれず、おぼれることが分かった。6種類とも、日本玩具協会の安全基準に達したことを示すSTマークが付き、安定性や安全性を強調する記載もあった。
 同センターは「尻と足を固定するのは安全のためなのに、転覆すると致命的な要因になっている」として、同協会に製品の見直しと、消費者への注意喚起を要望した。【大迫麻記子】
 ▽日本小児救急医学会理事長の市川光太郎・北九州市立八幡病院副院長の話 足を股(また)で固定するため、ひっくり返っても元に戻れない。はまったままで足が上に浮いて抜け出せない。発見が遅ければ完ぺきにおぼれる。使う必要はないと言いたい。

(以上、記事全文引用)

小さな子供を浴槽に浮かせたままにした過失は大きいけど
上の子の世話に気を取られて、というとこが胸にひっかかる。
こんな簡単な言葉じゃ済まないだろうが「うっかり」しちゃったのかなと。

子供と一緒のお風呂って、とにかく大変で最初は難しくて
「自分が洗ったり着替えたりする間、待っていてもらう場所」
を確保するのって、結構頭使う。

1人だって気使うのに、2人。
大変だよな。。

ちょっと風呂の悩み。

ウチはまだベビーバスで沐浴させているのだが
そろそろ窮屈になってきたので一緒に入るか?と考えている。
そこで出てくるのだ。子供をどこに待機させておくかという問題。

古い作りで(昭和30年代に建ったマンションだもの)
脱衣所もなく、風呂場が玄関脇で冬は極寒という環境。
よく『赤ちゃんが入る前にシャワーで浴室を温めて』
なんて育児書には書いてあるが、
ウチの全面タイルで隙間風ビュービューの風呂場では
そうそう温まらん。

夏が終わるまでは適当に過ごしてもなんとかなるだろうけど
問題は冬なのである。

これからどうやって、子供と一緒に安全で快適に風呂入るかを
夫婦で暇をみつけては、ああでもないこうでもないと話し合っている。
ウチの風呂に脱衣所があればなぁ。
隙間風が入らない、密閉性の高いユニット式の風呂場だったらなぁ。
風呂桶が浅くて、追い炊きが出来ればナァ。
いいのになぁ。

結果、出てくる答えは「引っ越すか?」

今以上、家賃の高いとこは住めませんし。
同じくらいの家賃で、綺麗で便利なお風呂設備のある部屋にしたら
駅から離れて利便性が失われますし、狭くなるし。
すると住むエリアから見直さねばならないし。

orz モウカンガエルノイヤ・・・。

はっきり言って、出産前から悩み始めていて
悩みは果てしなく続いている。
他に考えなきゃいけないこと多くて、放置気味でもあるが
夏の間に良い方法を考えておかねばならんと思っている。
お風呂でお座りできる椅子とか買うか?

このニュースの浮き輪も、お店で買った時は
「こりゃ便利!」「子供が喜ぶ!」とか
みんなウキウキしてたんじゃないかな、なんて思った。

親の責任問う声、同情する声
ネットじゃいろいろと議論されている。

重症の子、がんばってほしい。
そして亡くなられたお子さんの、ご冥福をお祈りします。

「期待せえへんで」という言葉

息子、生後60日。

ココに頂いたコメントにURLがあれば
育児の合間の息抜きに、ちょこちょこ覗いていたりしている日々。

先日、コメントを頂いたKAPEEさんのブログに
すごく気になる記事があったので少しだけ。
待ってるよ 向井亜紀さんの本

記事の最後にまとめられている、
島田紳助氏の娘へ向けた言葉について。
ちょっと引用させてもらいます。

(ここから引用)
あと、向井さんの言葉ではないんですが、
すごく心に残った島田紳助氏の言葉。(「プロポーズ」より)


****


3人の娘さんに紳助さんがいつもおっしゃるのは、
「おれはな、おまえらを愛してるからなんも期待せえへんで」
ということだそうだ。
 愛していたら期待する必要はない。ただ愛している君たちが
生きていてくれるだけで十分だというのである。一つだけ望むのは
「幸せになって欲しい」ということ。
「幸せってどんなことか分かるか。夢中になれるものを持っているんが
幸せちゅうことや。夢中って言葉、考えてみ。夢の中やで。すごいやろ。
夢の中にいることほど幸せなことないわなあ。だから、おまえたちも
夢中になることを探しなさい。お父さん、そのためにはいくらでも
協力するでえ」


****


私も「なんにも期待しない母」であろうと思いました。

(以上、前述のURLより一部引用)

島田紳助氏の本は読んだことないのだが
この「期待せぇへんで」という言葉が、今の私の育児に対して
自分が目標とするものに限りなく近い。
図書館までお出かけ出来る様になったら借りてこよか。

長くなるので詳しくは書かないけれど
私の母は、変な言い方だが「非常に面倒臭い母親」である。

小さい頃から『医者か弁護士になりなさい』だの毎日ブツブツ言い
『私は子供の頃、習いたくても習えなかった』とピアノ教室に通わされ
私自身にはやる気が無いので一切練習しないで行って
ヒステリーなピアノ教師がブチ切れて手を叩かれて毎回散々な目にあったり。
それでも『やり始めたことを途中で投げ出すのは良くない』と続けさせられ。
(元々、自分でやりたいことじゃないし。無意味。)
友達を家に連れてくると、帰った後に
『あの子は頭が悪そうだから付き合うのやめなさい』だの
『あの子のお母さんは品が無いから、仲良くしないで頂戴』だの。
かなりの肥満児だった、小学生の私の存在にストレス溜めて
『あなたが居るせいで私は不幸』と何度も言ったり。

かといって、3日に1度は
『私のかわいい子供たち』だの『ママはあなたを愛してるのよ』だの
アメリカのホームドラマの台詞みたいなことを言うので
毎日混乱していた。気持ち悪かった。

そのうち私が大きくなってくると、
『あなたが赤ちゃんの頃はとっても可愛かった』
『あなたが赤ちゃんの頃はとっても可愛かった』
『あなたが赤ちゃんの頃はとっても可愛かった』
『あなたが赤ちゃんの頃はとっても可愛かった』
『あなたが赤ちゃんの頃はとっても可愛かった』
 ・
 ・
 ・
 ・
私が母親の存在に耐えられなくなって家を出るまでの22年間
自分の思い通りに事が進まない時は必ず
母親はこればっかり言っていた記憶がある。

自分で考えて行動し始めた、思い通りにならない子供を
もてあまして、嘆いて、一生懸命コントロールしようと努力して
結局全てが裏目に出てしまったんじゃないかと、
30歳を目前に出産し、一児の母となった私は感じている。

大人になった私が正面から向き合おうとしても
相手にその気もなければ、その方法も知らないので
距離を置かないと疲れる母子関係が出来上がっている。

出来ることならば、自分の子供には
こんなに疲れて逃げ出したくなる(実際逃げた)関係で
辛い思いをさせたくない。

昔、年上の友人から言われたこと。

『他人を理解するということは、実に簡単なことだ。受け入れればいい。自分の中にある杓子定規にあてはめて、この人はコレコレこうだからコウなのか、なんてやるから変になる。受け入れればいいんだよ。“あ~、この人ってこうなんだ~、へ~”って。』

まだ、やっと笑うことを憶えたばかりの息子と
ゆっくり時間をかけて、一緒に悩んでいきたい。
難しいと覚悟はしている。

生まれてくれてありがとう。
それだけで十分です。

一つだけ願うならば
好きなことを見つけたら、人に誇れるくらい極めて
自信を持って人生を歩んで欲しい
かな。今の所は。

鉄道マニアでも、ガンプラオタクでも、
極めれば仕事になったりする世の中だからねぇ。

…やっぱ無意識に期待しちゃってるのかな?(汗)
さて、どうしたものか。

音の鳴るものに反応強くなる

息子、生後59日。

ここ2週間ばかりで、「あーうー」と声出したり、よく笑うようになり
音の出るものに反応して嬉しがってるのかニヤニヤ笑って
バタバタ暴れるようになってきた。

夫の実家から、親戚のとこで使ってた玩具を送ってもらった。
ミニーマウスが両手に鈴持っててスイッチ入れると
腰振りながらシャンシャン鈴振ってピーピー鳴くやつ。
07-06-29_11-52.jpg
超笑っている。
そして暴れている。

今週あたりからは、どうやら人の顔が見えると嬉しいようで
顔近づけるとニヤニヤ笑う。
07-06-29_12-15~00.jpg
『あひゃひゃひゃひゃ!!』

息子萌え。

服を買い足そう。(その2、レモール)

今回は通販のレモールにて。
レモール

ここ、マイナスのクチコミが多い通販である。一応リンクしとく。
レモールの口コミ(クチコミ)等

でもまぁ急がないし、デザインそこそこで値段安いし。
今回注文して、特に問題ござらんかった。
ちなみに内祝いでもココ利用したのだが、特に問題なかった。
注文方法分からんで電話したらちゃんと繋がったし。

レモールで一番評判悪いのが在庫切れ。
どうやら、チラシやカタログが届いたらすぐ注文するのがいいらしい。

さっそく安売りチラシが郵送されてきたので、
値下げになってるものいくつか。

大きめ80サイズ中心で、秋くらいから着られるかな?と。
07-07-01_15-54.jpg
全部で5000円ちょっと。
値下げと言っても高かったか?

あまり名前知らないトコだったのでカードは使わず
支払はコンビニ払いにしているのだが
コンビニ払いだと手数料100円取るのが痛いとこ。
販売数が少なくて無料化出来ないのかしら。

洗濯に耐えるかどうかは使ってみないと分からないけど
縫製とか、手に取った感じは良いです。
ちょくちょく使うかも。

服は夫の実家から、親類のお古や
夫が子供の頃着てたもの(全部保管してあるからすごい)
を送ってもらえるのだが、親類から頂けるものが
一昔前の女の子ベビー服なので、もちろんありがたく着せてるが
ちょっとシンプルなのも欲しくなっちゃって。

安売りチラシ見ると、ついつい買いたくなる魔法。
気をつけなければ・・・。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。