カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年06月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



服を買い足そう。

自分の買い物のためのリンク。
楽天ポイントが貯まってるから、楽天の西松屋で買うよ。



最近、暑い日は短肌着だけ着せているのだが
抱っこするとどうしても服がずり上がって腹丸出しになるので
こうやって股まで繋がってて、それでいて前が全開になる構造のが
脱ぎ着しやすいし、わたしゃ楽。
プレオールっていうのかな?これ。
新生児用いくつか買ってあったんだけどもう小さくなってきた。
あっというまに大きくなるね、乳児って。


ガーセハンカチ、何枚あってもいいよ。どんどん使う。
西松屋オリジナルのこのガーゼ、安いんで
ちょっと薄くて生地の密度が低い感じです。
でも、その分柔らかいんで私は好きです。

生後54日目、体重公式記録&あせも防止のケアを教わる

息子、生後54日目。

本日は保健センターの助産師さんによる2回目の家庭訪問。
「うわ~!身体しっかりしてる~!」
と、助産師さんキャピキャピ言いながら体重測定。

公式記録:6.0kg

やっぱ家の体重計は大雑把だから誤差あるなぁ。
しかしよく育った。重いよ。
1ヶ月健診後は1日49g増のペース、順調だそうです。

この季節、あせもが心配。
息子は全然あせも出てないが、肌が若干赤くプツプツしたのが
たまに出ては半日で消えるのを繰り返す。
体重測定で服脱がせたついでに助産師さんによく診て貰うと

「これは、新生児湿疹じゃなくて、あせもになりかけの肌荒れね。でも全然酷くなってないし、ケアちゃんとしてあげたら問題ないよ。ほんとにこの子は肌が強いねぇ。良かったねぇ。」

まめに着替えさせたり、拭いてあげたり
1日2~3回、石鹸使わずにお湯にジャボンとつけて
汗が体に残らないようにケアしてあげてとアドバイス。
よし、がんばろう。

他にも色々聞いたことを書き留めておきたいけど
とりあえずこれだけにしとこ。
息子寝てる隙に昼飯食わなきゃ。

うつ伏せにすることを色々言われる。

息子、生後53日。

愚痴。
実家から電話、実母が先日私が送った、
息子のうつ伏せ姿勢の画像について色々と言う。

・私が子育てしてた時は、そんなことしなかった
・子供が自然に寝返りして自分からうつ伏せになるまで待て
・うつ伏せにするな
・無理にやると赤ちゃんの首に負担がかかる
・あんなこと、もうやらないように

相手が実母だったんで、日頃の癖でカチンときて
無駄に興奮してしまったが。
父親に電話を代わってもらっても、同じことを言われた。

でもさぁ、うつ伏せの姿勢ってしないですか??

※もちろん、うつ伏せで睡眠させることは突然死症候群の要因になるから絶対にやらないよ。

例えば、抱っこせがんで泣きまくってる状況で
こちらの腕が痛み限界で抱き上げられない時
大人の胸の上にラッコのごとく、子供をうつ伏せの状態にして乗せ
さも抱っこしているような格好で2人とも横になってる状態とか。
これやると、子供落ち着くし。

泣いて嫌がる子供に、無理して
「そら!うつ伏せになれ!顔上げろ!!」とせまってるわけでなく
機嫌が良い時に、たまにうつ伏せにして様子みたりで
2~3日に1度、1回あたり長くて2~3分の時間。

そういう、私のやってる細かいことを聞こうとしないで
送った画像に対して『無理させてる、やるな』
とか言われるとね。ちょっとね。
心の底から面倒臭い。

最近の育児書には、1ヶ月過ぎたらうつ伏せで運動させてみましょう
とか普通に書いてあるんだけど。
ネットで調べても、普通に出てくる。

出産→育児までの総合情報サイト…Hpppy kids…
生後1ヶ月近くになってきたら、赤ちゃん体操や軽いマッサージをはじめましょう。また、1日1回くらいは、うつ伏せにし平衡感覚をつけていきます。この時は、窒息などの事故を防ぐため、フカフカしていないふとんに寝かせ、顔を横向きにさせますが、必ず目の届く範囲にいてあげることが必要です。

教えて!goo うつ伏せっていつからさせてますか?

うつ伏せで運動することで、脳の発達を良くする
なんて育児法をテレビで見たことあるけど、どうなの。
ジャガー横田夫妻が2ヶ月の子供にやってたよ。

この記事を見かけた先輩ママさんはどうだったのか
気が向いたらコメントたもれ、うつ伏せ運動の是非を…。
明日保健所の助産師サン来るから聞くけど。

私が焦っているんですか?首座れ座れと。
いちいち言われるの面倒臭いから、実家に画像送るのかなり嫌。

子供に負担をかけたくないのは、私だって同じである。
個々人の気持ちの大きさを測る術なんて無いけれど、
私が子供を心配する気持ちは、実母のそれよりも大きいし
育児に対しての不安な気持ちも、実母のそれよりも大きい
なんて勝手に思っている。

日頃の様子を見ているわけでなく
画像を見ただけで「とにかくやめろ」と言われても。

あくまでも、こうやってBlogに書きとめているのは
私の頭の中や日常の、ほんの少しの断片に過ぎない。
これが全てでなく文章の向こう側にはもっと沢山の出来事と時間で
ユルユルとした生活が繰り広げられているのだということを
認識してもらいたいものだと思う。

私だってそこまで馬鹿じゃない。
一生懸命悩んで、調べて、考えて、その上で行動を起こしているつもりだ。

こういう話をする隙もないし、話しても実母はすぐ忘れたり
忘れたフリをするので、ここに書きとめておこうと
こうやって今ダラダラ書いている。

私が間違っているのだろうか。
私が意地になりすぎなんだろうか。

親に対する何もかもが面倒。
ココともう一つのBlogに日々の生活を書くのも、たまに辞めたくなるけど
(実母に存在を知られてしまったのが一番の失敗ではある)
でも、なんでそんなことのために、そこで得られる情報とか人脈や
アフィリエイト収入(←これ一番大事)を
切り捨てなきゃならないんだと思うと、余計に腹立つ。

書いたことにイチイチ電話かけてきて
「ああしろ、こうしろ」と言われるのが苦痛。

四六時中、家で息子と2人きりの今の生活で
BlogやSNSなどが社会と通じる重要なパイプなのである。
ただの道楽とか趣味でなく、精神的なライフラインとして
私の中でココが存在している。

ついでに、人と話すのは苦手なので
こういう話を口頭でやると思いと違うことを口走り気味。
だからこそ、こうやって文章化する場所を作って
自分自身のバランスを整える為に使っている。

大切なのだ、Blogの存在というものは。


気持ち良く育児に専念したい。
気持ちよく息子に向き合いたい。


悩んだりイライラした時は、つらつら文章化すると
自分を客観視できるタイプである。
ここまで書いて、すっきりした。

これ読んで、実母がもしもまた言い訳がましいこと電話してきたら
今よりもっと精神状態悪くなるんだろうな。
でも私は、偏りなく色々な情報を参考にしながら
自分が正しいと思った育児をやるだけだ。
それでいいと思う。

軽いオムツかぶれで救急病院に行こうと大騒ぎしたり
薬を簡単に使おうとしたり
(使わなくて済むなら、薬なんて使わないにこしたことない)
先日、子供の紙おむつを替えてもらったら、
前後ろ逆につけるような実母のアドバイスなんて
心の底から信用しないです。

育児と児童手当-認定兼支払通知書届く。

息子、生後53日。

新宿区から郵便が届いた。
開けてみると「児童手当認定兼支払通知書」。

3歳まで、月1万円もらえます。
厚生労働省:児童手当制度の概要
支払は年3回、4万円づつ指定口座へ入金。

ちなみに3歳以降は小学校修了まで月5000円。
で、新宿区独自の制度で中学校3年間は月5000円の手当てが貰えるらしい。
新宿区・福祉部ホームページ 新宿区児童手当

子供の進学費用に全額貯蓄だす。

息子、首を90度に持ち上げるの巻

忘れもしない、2007年6月22日。
生後47日の息子と遊んでいた時のこと。

この月齢だと遊ぶといったって、そんなに反応ないので
こちらから一方的に話しかけたり、ほっぺたつついたり
足の裏くすぐったりだけど。

試しにうつぶせにして、どう動くか見てみようかな?とふと思い
(1ヶ月健診で小児科の先生がコレやって首の持ち上げ具合観察してた。)
布団の上で、息子をひっくりかえしてみた。

すると…

07-06-22_14-48~01.jpg
顔上がってるし!!

30秒くらい顔を上げていて、疲れたのかそれ以降は
首を下げて顔横向けてジタバタしていた。
すげえ!と感動して、この決定的瞬間を撮った画像を
「スフィンクス」とか適当な件名つけて
うちの親と、夫のお義母さんにメールで送ってみた。
そしたら、そっちも大騒ぎ。

お義母さんなんて『合成じゃないの?!』と
メールで返事が返って来た。

昨日、また携帯カメラをスタンバイして息子をひっくりかえして観察。
首はしっかり90度を保っている。
07-06-26_17-55~02.jpg
おお、すごいぞ。
この日は1分ほど前向いてキョロキョロ。
07-06-26_17-55~00.jpg
息子よ、がんばったね。

まだ抱っこしても首ぐらつくけど、
結構自分の力で姿勢保とうと努力している様子。
沐浴する時、背中洗うためにひっくり返すと
首をしっかり上向けてくれたりするので少しラクです。

成長しているねぇ。
しみじみ。

1ヵ月半経過、6kg超える。

息子、生後51日。

昨夜、沐浴の前に家の体重計で息子を抱っこして体重測定。

6.2kg

最小単位200gで大雑把な体重計だけどさ。
通りで、最近また手首が痛いわけだ…。

今週の金曜日に保健センターの助産師さんが
2回目の家庭訪問で体重はかりに来てくれるから
公式記録がどのくらいになるか楽しみ。

育児と乳首-乳首トラブルで買った軟膏&搾乳器

息子、生後46日。

元々、扁平乳首で乳輪がデカい。
正直、赤ちゃんが咥え難い乳首である。

出産後、入院中から乳首が切れてトラぶってたが
病院は母乳育児にそれほど熱心でない所だったためか
スタッフの母乳や乳首に関する知識がバラバラで
聞く人によって違うアドバイスをくれるので毎日混乱。
かなり翻弄されて毎日痛みに泣きそうになりながら授乳。
同じ時期に出産して入院していた他のお母さん達は
母乳が結構上手くいってる人ばかりで
悩み相談してもなかなか話が続かない。
病院の授乳室で、他のお母さん達のぷっくり出っ張った
咥え易そうな乳首を羨ましく眺めながら
「なんでこんなに大変なんだ、母乳」と毎日困っていた。
(この辺の話はいつかまとめたい)

退院後、速攻ネットで注文したのが
乳首に塗る軟膏と搾乳器。

他にも、色々なグッズがあると思うけど
私はこんなもの買ったよ、という一例として読んで頂きたい。

↓軟膏は、メデラ社のピュアレーン100。

これは赤ちゃんが口に入れても大丈夫なので
授乳する時に拭き取る必要がない。
出産前に予備知識としてこの軟膏の名前を知っていたので
とりあえず注文してみた次第。評判いいし。
ピュアレーンは匂いもないし使い心地良いです。
そいでもって、痛くて授乳出来ない時にこれを塗って
暫くは搾乳orミルクで乳首を休ませていたら
3~4日で授乳できる程度に、劇的に回復。
(効果には個人差がございます。あくまで私の感想。)
今でも授乳が終わった時に毎回塗っているのだけど
塗り忘れると乳首痛み出す。必需品である。

ただ7gで1050円とかする高級品(?)で、
近所の薬局じゃ売ってない。(電話で問い合わせしまくったよ)
ウチに家庭訪問に来てくれた助産師さん曰く
『馬油でもOK、馬油なら近所の薬局でも売ってるよ』
ってなことだった。
とにかく保湿が大事なのだ。

出産前に、乳首に塗る軟膏や油など、買う必要はないかもしれないけど
ドコで売っているかだけは調べておくことをオススメします。
イザという時は旦那さんに頼んで買ってきてもらえる程度に。
ちなみに私は上記画像からリンクしてる、
ベビーザラスの楽天市場店で注文しました。
注文して3日で届いた。グッジョブ。


↓あと、搾乳器はこれ。ピジョンのリズム搾乳器。

これが届くまでは哺乳瓶を胸にあてて手絞りしてたんだけど
搾乳器を使った時は「なんてラクなんだ…!」と泣けた。

ちなみに、これを選んだ理由は哺乳瓶。
基本的に母乳はずーっとあげたいので、“乳首混乱”起こさないよう
哺乳瓶はピジョンの「母乳実感」というものを使っている。
この哺乳瓶だから大丈夫と言い切れるわけじゃないが
息子が口を大きく開ける練習が出来る、
大きな乳首の哺乳瓶がいいなという理由で。
この規格に合う搾乳器、ということでコレを選んだのだ。
ついでに、これ「母乳実感」哺乳瓶がオマケで1本付いてきます。
小さいサイズのプラスチック製で、乳首はSサイズ。
搾乳器の値段は他より高いけど、オマケの哺乳瓶1本でも
買ったら1300円するからね。

息子がぐんぐん大きくなって、
それに伴って口のサイズもでかくなったためか
乳首の皮が度重なる刺激や傷で厚くなったためか
最近は乳首のトラブルも減少して
1日6~7回の授乳出来るようなりました。
今は完全に混合栄養だけど、母乳にシフトしていきたいものです。
親子でがんばろー。

抱っこ紐、いっぱいいっぱい

息子、生後40日。

さて、産後に使う抱っこ紐はこれを選んだよと以前ここに書いた。

ニンナナンナ マジカルコンパクト
ファースト SK-V
税込 9,280 円(送料込、代引手数料無料)


A型ベビーカーは買わずに、首が座るまでは抱っこ紐で過ごそうと
退院も1ヶ月健診もお散歩も、これを買って使っているのだけれども。

出生時の体重3715g、生まれた時から大きな息子
もはや横ダッコだとサイズがいっぱいイッパイになってきた感。
07-06-12_16-18.jpg
首が座るまで、この抱っこ紐だと縦ダッコ不可なんだけど
それまでに横ダッコできなくなりそうな気が・・・。

あって良かった、リストバンド。

息子、生後37日。

退院して2週間ほど経った頃、異変。
手首がおかしい。回すと違和感、チカラ入れると痛い。

ある日突然、四六時中4kg弱の重さの息子を
慣れない手つきで抱き上げたりしているし
座ってない首を一生懸命支えながら、いろんな方向に抱き変えたり
たまに暴れる息子を押さえながら沐浴させたり。

ついでに、授乳でも手首の負担で大きい。
乳が出るようになり、中に溜まってると胸が硬くなるのだが
硬い部分の乳をちゃんと出しておかないと、そこがシコリになって
乳腺炎になったりするとのとこ。

入院中、病院の助産師さんに
『貴方は横側面に溜まりやすいから、授乳や搾乳の時は手で硬い部分を必ず手で圧迫するようにして』

と教えられたので、
息子に多くて1日10回とかオッパイあげたり、搾乳器で乳搾る時には
片手で常に胸を色んな方向からギューっと握っている。
これが結構、手首疲れる。

『子供が産まれて腱鞘炎になりました』という人が
周囲に沢山居るので想定はしていたが、こりゃ確かに。
手首のダメージ、でかい。

で、息子を抱き上げるのも苦痛になってきたので
どうしたものとかと考える。

あ、そうだ。
タンスの中にリストバンドが沢山あるぞ。

厚手の伸びる綿(タオル地?)で出来た、手首にはめるアレである。
数年前、友人に誘われてライブによく行ったりしてたので
バンドのグッズとして売られているリストバンドを
ちょこちょこ買ったりしてたのが仕舞ってあった。

痛む両手首にリストバンドはめたら、結構具合がいい。
程よく手首をサポートしてくれるし
無意識に、変な角度で手首を曲げている時に
「あ、これは危ない」と意識して気づけるようになった。
おかげで、2~3日手首にリストバンドつけっぱなしにしてたら
痛みが治まってしまった。

やはり、無意識に無理な使い方をしていたのが一番の原因だったらしい。

1ヶ月健診の時も痛かったんでリストバンドはめてった。
両手首にはめるの、外ではちょっとかっこ悪いけどね。

スリング獣道-ラッキー工業の評判。

息子、生後36日。

寝かしつけるため、スリングをうまく使えないものかと
暇とやる気と息子のご機嫌が良いタイミングをみて
結構がんばって練習してるんだけど。

全然うまくいかないのね、泣きたくなるほど。
私は汗だく。息子は大泣き。

今までに息子が大人しく中に入って眠ってくれたのは2回。
毎回、本やサイトを参考にしながら鏡の前で確認しながら頑張るが
テールを引っ張って調節するのが激しく難しくて
そのうち中で息子が苦しがって泣き暴れ、慌てて救出
という状況。ホントごめん、息子。

子供を入れるポジションがまだうまく掴めない上に
たるみ、引き締めの調節が激しく難しくて(テール引いてもなぜか動かない)
泣いてる息子が本当に可哀想で。
首が座るまでの間、ダッコしながら軽い家事を片付けたいのが
スリングを使いたい一番の目的なので
「こんなに難しいなら、ベビービョルンのダッコ紐レンタルしようかな」
と思い始めたところである。

何か解決策がないかとネットで色々調べてみたら
とあるスリングの情報サイトの掲示板の書込みを見つけた。

□ベビースリング愛好会□≫COMUNITY…ユーザー助け合い広場 [One Topic All View / ラッキー工業 / Page: 0]

自分が今、肩からかけているスリングが
正にこのラッキー工業のもの。げ。

去年の夏頃の書込みなのだが
『微調節がしにくい』『使い難い』との評判。
実際の使い心地を説明している書込みを見ると
私が持っているものと構造がほぼ同じ。

テールを引っ張っても、ヘッドサポートを取り付けるための
レール部分が引っかかってタワミを調節できんのである。
力任せに引っ張ったら全体が締まって、息子にはいい迷惑。

こんなに大変だった理由、私と息子の慣れだけじゃなく
スリングの構造的な問題もあった模様。

orz

今までは一生懸命、横抱きの練習をしていたわけだが
さて、どうするか。

せっかく持ってるので、このスリングが上手く使えるよう
コツをもう少し調べてから更に練習してみるか
それとも評判の良いスリングに買い換えるか・・・。

でも、このスリングお祝いで頂いたものだしなぁ。。
しかし、あんまり息子に負担もかけたくないしなぁ。。

とりあえずもうちょっとネットで情報集めよう。
『このスリングでも、こう使えば上手くいくよ!』
ってのがあれば、参考にできるし。

とりあえず最近、まるで猫のごとく
あぐらをかいた私の足の窪みに、息子を入れると
ダッコと同じように大人しくなって寝てしまう事が分かったので
(相変わらず、布団に寝かせると起きて泣く。)
パソコンだけは自由に出来るようになりました。

私に出かける元気が出てきたら
スリング講習会ってやつに行ってみるのも手かなぁ。。
はふー。

泣いてる赤ちゃんを泣き止ませる方法は?-魔法のスイッチ本&レジ袋のガサガサ音&スリング

息子、生後35日。

『赤ちゃんは泣くのが仕事よ』
『泣かない方が怖いのよ、泣いてることは元気な証拠』

なんて台詞で慰められることがほとんどだが
生後1ヶ月くらい、初めての出産でまだ育児に全然慣れない上に
極度の寝不足と産後鬱と苦労が多い新米母にとって
『泣き止まない赤ちゃん』
てのは、時にどうしてもストレスになる。
これは仕方ないと思う。

私も数回、イライラして困ったことがあった。
家には息子と私の2人だけという状況が、余計にイライラを増幅させる。
イライラするのは『自分が至らないから』と責めがちになるから。
それなのに「泣いてて可哀想」とか言う人間が周囲に居たりすると
はっきりいって死にたくなる。(死なないけど)

新米母に「赤ちゃんが可哀想」なんて言葉、絶対に言ったらいけない。
そんなこと言われたお母さんが一番可哀想である。
24時間必死なのに。

私も、息子と一緒に何度も泣いたし(今でもたまに泣くし)
1日中ほぼ無言のままで息子の世話をした日もある。
息子が泣いてる時、ダッコしたら落ち着く。
でも1日中ダッコする余裕はない。

全てが上手く行かなかった日。
前日から全然寝てなくて
掃除してないからグチャグチャになっている部屋の中で
髪の毛を櫛でとかす余裕さえもない。
場合によっては1時間に3回、暴れる息子を押さえながら
オムツを替えているが(尻かぶれ易いので)最中にオシッコされて
そこらじゅうに尿が飛び散るので(男子は飛びます)
服を着替えさせ。タオルなど濡れたものを洗濯。大急ぎで干す。
やっと息子が寝た(まとめて寝ても2~3時間)ので
一緒に寝ようと横になったら、自分が寝入った30分後くらいに
タイミング悪く電話がなったり宅急便が届いて起こされる。
睡眠不足と、首を自由に動かせないほどの肩こりのため
偏頭痛で四六時中吐き気がするが、母乳に影響がありそうなので
手持ちの市販の鎮痛剤は飲めない。
(※その後、病院で鎮痛剤は処方してもらったよ。頭痛持ちの人は必須。)
朝から食事を摂る時間もなく、授乳しながら片手でバナナをかじり
ボロボロの状態で息子ダッコしてたら、落しそうになった。
無理。

たまたま、夫のお祖母ちゃん(曾孫も数人いる育児ベテラン)に
電話もらった時に「布団に寝かせると暴れて泣く」と話したら
『抱き癖ねぇ。そういうときは、ちょっと放っておけばいいのよ、付き合ってたらお母さん何も出来なくなるでしょ。』
と。

最近の育児では“抱き癖”という言葉は使わず、どんな育児書を見ても
『赤ちゃんが要求する時は、出来る限りダッコしてあげましょう』
と書いてある。が、これって母と子の2人だけだと無理。
子供の要求に全て応えられる時間と体力が、私は無かった。

自分達の世代が赤ちゃんだった頃は
“抱き癖”論が主流で、泣いても抱かない育児がスタンダード。
それでも皆ちゃんと育ってんだから。

夫にも話聞いてもらって相談しながら
肩のチカラ抜いて、母親だけががんばるのでなく
この際、子供にもがんばってもらおう
ということにした。

そう切り替えて、3週間目あたりから
オムツ・おっぱい・喉の渇き・部屋の温度など、
思いつく不満要素が満たされた状態で泣いてる時は
少し泣いててもらって、その間に家事を手早く片付けたり
少しだけ横になって休むことにした。

やりたいことを最低限片付けたり
10分でも休んでから息子に向き合うと
心の余裕が全然違う。

やがて「泣き止ませる方法を調べてみようかな」という
前向きな気持ちになってきた。

前置きが超長くなったが
参考になった本とレジ袋、スリングの話。

■「ピタリ泣き止む魔法のスイッチ」という本
何をやっても泣き止まない状況を医学的に
「コリック」と呼ぶのをこの本で知りました。
赤ちゃんをを泣き止ませるための方法を
具体的に分かりやすく書いてある、アメリカの小児科医が書いた本。
先輩ママのサンゴさんから譲って頂きました。
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
まだ時間がなくて、最初の20ページくらいしか読んで無いんだけど
『泣き止まないのはお母さんのせいじゃないよ』
ということが説得力ある内容で書いてあるので
そこを読むだけでもかなり気持ちが落ち着きました。
自分を責めがちになる人にはいいかも。

赤ちゃんが子宮に居た頃の環境を踏まえて
安心させる5つの方法が事例を含めてまとまっている内容。
育児が始まると本読む暇が全然ないんで(←経験談)
この本は出産前に読んでおけばよかったかなぁ、なんて思います。

この本があれば絶対泣き止む、という保証はもちろんないけど
初めて接する“赤ちゃん”という未知の生物の生態を知っておけば
心に余裕が持てるはず。

初産婦となる妊婦さんにはオススメしたいし
周囲に出産予定の人がいるなら1600円と手頃な価格だし
この本を早めの出産祝いとしてプレゼントにしてもいいと思う。

■レジ袋のガサガサという音で、マジで息子が泣き止んだ話
騙されたと思ってやってみたら、ピタっと泣き止んだので
驚き通り越して笑った。面白いので息子が泣いたら毎回試してる。
この話を発見したのはこのサイト。
赤ちゃんとはじめてのお出かけ - gooベビー
1ヶ月検診で初外出する前に、ネットでその心得を調べてて発見。
下のほうにある『クチコミお出かけおすすめGOODS』に
スーパーの袋と書いてある。

赤ちゃんの耳元で、スーパーのレジ袋を揉んで
ガサガサと音を立てると、泣き止んでその音をじーっと聞くのである。
この音、胎児だった頃に子宮内で聞いていた音と
同じ周波数だという説だそうだ。

息子で試したら、ホントにピタっと動きが止まった。すげー。
ただし、ガサガサ音が止むと途端にまた泣き出します。
一時的に泣き声を止めて落ち着かせる効果はあり。

レジ袋の活用法としては
家に夫と2人居て、息子が激しくご機嫌斜めで大暴れしてる最中に
ウンチのオムツを取替えなきゃならない時に
(オムツかぶれし易いので、出たら速攻替えてあげなきゃならん)
1人はオムツ替え、1人はレジ袋を耳元でガサガサと
分担すると落ち着いてオムツ替えられます。
息子、脚力が強くてオムツ蹴飛ばして足がウンチまみれになるので
レジ袋でかなり助かってます。

■スリング
スリングは中に入れるとピタっと泣き止んで寝ちゃう。

・・・しかし。
私と息子にとって、スリングは非常に難しい代物なのである、
現在のところ。

先輩ママのサンゴさんに「スリングはじめてBOOK」という本も貰って
(ありがとうございました)本の写真を参考に
鏡で確認しながらスリング練習しているが
息子は脚力が強くて、中に入れる時に足を伸ばして抵抗するし
中でも最初は暴れて、なかなか大人しく入ってくれない。
上手に入ってくれたら非常に落ち着いてくれらラクなんだけど
まだ3回に1回くらいしか上手に使えない。
こりゃ練習だなぁ。
↓この本はとても分かりやすくて良いです。
スリングはじめてBOOK―赤ちゃんをゴキゲンにする魔法の抱っこひも

他にも色々、泣き止ませる裏技があるようなので
「泣いたら試して実験してみるぞ」くらいの心構えで
暴れて泣いてる息子に向き合っていこうと思う。
それなりに楽しいよ。もちろんたまにはシンドイけどね。

毎日が実験。

我が息子。

ぼんやりしている。
P1010028.jpg

パパのだっこで爆睡。
P1010048.jpg

生まれた時から髪フサフサ。

只今、体重5キロ。
米1袋と同じ重さですね。

妊婦と助成金-新宿区から8万円もらうの巻

もう産んで1ヶ月、妊婦じゃないけど覚書。

出産を終え、退院してから数日後
新宿区から封書が届いた。

なんだろう?
開けてビックリ、助成金の案内と請求書。
その額、なんと8万円。うお!

妊婦健康診査費助成

以前までは2万円だったのが、
平成19年4月1日から8万円に上がったそうだ。
記入して送れば(返信用封筒にはちゃんと切手貼ってあって嬉しかった)
指定した銀行にお金振り込んでくれるそうです。

すげえ、うちの息子ほんとに親孝行。いい時期に生まれてくれた。
君のミルク代とオムツ代にしようではないか。

妊娠してからの病院代が高い、高いと嘆いたけど
(産むまでに総額129,270円かかってます。)
自治体に感謝である。

新宿区、他にもカタログの中から家電や育児用品
いずれか1点を選べる1万円相当の出産祝い品が貰えるし。
希望者には記念樹として、木の苗もらえたり。(植える場所ないけど)

東京都のことしか知らんが
子供の人口が少ない区は助成金や記念品で
少子化対策がんばってる模様。

よきかな、よきかな。

授乳と眠気とBGM-ゆらゆら帝国で考え中。

日常の記録。

生後30日、混合栄養である。
母乳については語り出すときりがないので書かないが
1日に5~6回、ミルクを与えている。

手伝いなしで夫婦2人で初めての育児。
夜も昼もなく、オムツだオッパイだミルクだダッコだと
息子の不定期なサイクルに合わせて生活していると
どうしても寝不足になってしまう時がある。

育児が始まって、最初のうちは夫と
「クラシックでも聞かせようか?」とか言って
オーケストラとかピアノ曲とか、家にあるマッタリしたBGMを
流して生活してみたりしたのだが。

そんなもの聞いてたら私達が、途端に眠りコケてしまうことが判明。

情操教育??そんなもの今からやらなくたっていいだろ。
眠くて哺乳瓶を落しそうになったりする方が問題である。

今日も、息子が寝た隙に一緒に寝てしまおうと
午前中、布団に入ったのに眠って5分くらいで玄関のチャイム。
宅急便が2回も届いて、寝入りばなに起こされたために
余計に眠くて仕方が無い。

ミルクあげてたら、うつらうつらして
哺乳瓶落しそうになって『こりゃもうだめだ』と
コーヒーを1杯だけ飲むことにした。
(入院中、病院の栄養士に聞いたら、母乳あげてても1日1~2杯のコーヒーは問題ないそうだ。)
飲むとその後、目が冴えて昼寝できなくなったりするんだけど
とにかく今このミルクをきちんと与えておかないといけない。

ああ、そうだ。
絶対に眠くならないようなBGMもかけよう。

ということで、今日はオッパイだのミルクだの
息子の食事の時間には四六時中ゆらゆら帝国のCDかけている。
ゆらゆら帝国 III
もう、このくらいガシャガシャした音楽じゃないと
すぐに寝ちゃうの。無理もう。

情操教育???知らねーよ、そんなの。
私が眠って、ダッコしてる息子を落しちゃう方が大問題である。

うちの息子が大きくなったら、一体どんな音楽聞くんだろうと思いながら
大声で『ゆらゆら帝国で考え中』とか歌いながらミルクをあげている。

■参考:YouTube - ゆらゆら帝国 - ゆらゆら帝国で考え中

FC2Ad

相続 会社設立

