カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年03月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と生協の個人宅配-申し込んでみましたよ。

そろそろ出産予定日の5月7日が近づいてきた。
産後、自宅に居る予定なので、買い物は生協の個人宅配を利用予定。

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

私の地域はコープとうきょうのエリアなので
近所の店舗で既に会員登録を済ませておいた。
出資金1,000円かかりますが、辞める時に戻ってくるお金。

さて、そろそろ個人宅配を試しておかねばと
昨日、Web上から宅配の資料請求をしておいた。
すると今日の午前中に生協から電話。
エリアの配達担当さんからで、
申し込み用紙を持って今日説明に来てくれるとのこと。

うお、迅速。

昼過ぎに来てくれた。
申し込み用紙を渡され「ここに記入して捺印お願いします」と。
書いてる間、配達担当さんは玄関の外で待っててくれました。
引き落としに使う銀行口座など、必要事項を記入して
担当さんに渡したら手続き終わり。

玄関先で、カタログ見ながらざっくりとシステムを説明してもらう。

初めて利用する人は、サービスで6週間
宅配にかかる諸費用が完全無料になる。まじで!

赤ちゃん割引制度を利用したいとお願いすると
無料期間の6週間が終わった後に申請してください、と
こちらの申し込み用紙をくれた。

赤ちゃん割引適応になると、申し込みから1年間は
カタログ料金の84円のみで宅配可能となる。

ウチのエリアは毎週火曜の午前中に届けに来てくれるという。
不在の場合はどうするか、など担当さんとざっくり話し合っておいた。
賃貸マンションなんですけど、共用スペースに物置くのはNGなので
管理人さんに一言聞いておかなきゃ。不在の場合は預ってもらうなど。


そして、貰ったカタログをじっくり見る。
生鮮食料品は毎週カタログが変わって価格も変動するようですね。

食費は極限まで節約したいケチんぼなので
普段買ってる底値を思い出しながら電卓片手に
「生協で買った方が安いもの」を本日時点の価格で書き出してみると

・豆腐
・油揚げ
・低脂肪牛乳
・ヨーグルト
・竹輪

などが挙がった。
油揚げ、今は近所のスーパーで3枚入り68円なんだけど
生協だと58円なのよね。10円安い。
プレーンヨーグルト500gが常に128円で買えるっぽい。
スーパーじゃ通常価格168円で、不定期特売でたまに128円になるんで
安売りタイミングの時しか買ってなかったのよね。
コレは嬉しいぞ。いつでもヨーグルト食える。

野菜や肉は、産地や鮮度、品質がしっかりしていると定評があるけれど
噂に聞いていたように、値段はほんの少しだけ割高にも思えた。
しかし、その比較対象はスーパーの特売価格なので
“コンスタントにその値段で買える価格”としては
そんなに気にならないレベルかなぁ。

そもそも、出産後1ヶ月は原則外出できないので
特売なんか行ってらんないし。

ちょっと嬉しいのが、肉加工食品。
肉の赤色を際立たせる亜硝酸Naという食品添加物があるが
私はこれが結構気になるタイプで、ソーセージやハム等
食べないことはないけれど、あまり買わないのである。

生協ではこの亜硝酸Naを使わない
ソーセージやハム、ベーコンがあるので
これは子供と一緒に食えるぞ、と(まだ先の話だけどね)

来週火曜日に配達担当の人が来てくれるので
試しにいくつか注文してみようと思います。
それらが届くのは再来週の火曜日。
味見、味見。

紙おむつも全メーカー取り扱っていて
特に今月はマミーポコが爆安らしい。
「まだ必要ないと思いますが、これはそこらの薬局より安いですよ~」
と担当さんが大プッシュ。確かに安い。

口座引き落としの手続きが完了するまで3週間ほどかかるらしいが
それが完了したらネット注文もOKになるそうです。
あと、忙しい人向けに夜間配達なぞも対応してくれるとか。
辞めたい場合は、注文しなければ自動的に停止となります。

便利だねぇ、生協。

最後に、担当さんが「これ、試供品です」と
生協オリジナルのドレッシング1本くれたよ。
うわーい!ラッキー!


妊婦と授乳ウエア-そろそろ買っておかねば&パパコートに驚く。

34週1日。

そろそろ出産も近づいてきてるわけだが。
母乳育児をするにあたって必要だなぁと思うのが授乳ウエア。

ブラジャーは産後も使える
クロスオープンのハーフトップ買ってあるんだけど
年がら年中、TシャツとGパンで生きてるので(職場も私服だったんで)
なんか、手持ちの服だと授乳する時は腹丸出しになるから。
家だったら腹巻しとけばそれでもいいけど
外出用にアウター2~3枚は買っておかなきゃ。

通販には“授乳服”なんつって、
便利なカテゴリがあるので色々見ている。
ベルメゾンネット
重ね着系のデザイン良さそうに思うが
皆、どんな服選んでんだろ。

楽天ではこのお店が人気みたい。
授乳服専門店「おしゃれ授乳服ミル・フェルム
授乳終了後も着れるデザインが多いとの声多数。



ワンピースもある。値段が手ごろなので嬉しいかも。


特許取得している「Layer Type」という覆い布の機能もすごく良さげ。
レビューが沢山ついているので着心地とかも分かるし。
いいかもなぁ。

ついでに、ウチは当分不要だが、なんと『パパコート』があった(笑)

ダッカー付きパパ・ダウンブルゾン

ダウンなんで価格はそれなりにするけど
ジッパーで別布(ダッカー)付ければ、抱っこ紐で前抱っこ可能。
ママコートは売ってるの良く見るけど、パパコートはハジメテミタ。

ウチの夫、今から既に子煩悩だから
買ったら使うかもなぁ。

なんだかんだ言っても、服を選ぶの楽しいねぇ。
退院する時に着る服とか買っとこ。

妊婦と睡眠-眠い眠い眠い眠い・・・。

眠い。
夜、トイレで起きたり、寝返りしたくなって起きたり。

眠い。
昼は、何かしてても強烈に眠くなって3時間くらい昼寝。

眠い。
眠いぞこりゃ。

妊婦と冷蔵庫-でっかいのに買い替え

「子供が出来たら冷蔵庫買い換えよう」という合言葉の元
色々悩んで、ようやくウチに大きな冷蔵庫が届きました。

購入までの道のりは、こっちのBlogにズラズラと綴っています。
興味があればどうぞ。
HaniwaFactory [Blog版] 大きな冷蔵庫購入までの道のり(やっと買いました)

今までの120L→新しいの430L
容量が約3.5倍である。

07-03-21_14-02.jpg
超デカイ。

ちなみに、古い120Lの方も記念撮影。
知人にあげることになっているので、綺麗に掃除しました。
07-03-21_16-17.jpg
私が1人暮らしの時代から、5年弱使いました。
東芝の製品で、秋葉原限定モデルだったのよね、このオレンジ色。
冷凍庫に小分け冷凍沢山したら雪崩が起きるし
調味料などが入りきらなくて横置きしたら汁漏れするし
共働きで作り置きメインの2人暮らしにはちょっと小さくて。

LDKの真ん中にそびえ立つように設置された430L冷蔵庫を前に
鍋ごと冷蔵できちゃうよ!!!牛乳パックが沢山入る!!
と、あまりに感動して、新しい冷蔵庫に抱きついた状態で
夫に記念撮影してもらった。

いや~、観音開きだと片側だけ開けて物取れるから
冷気が逃げなくてとても良い。
真ん中が冷凍庫で、引き出しだから雪崩も起きない。

15年くらい、長く使うことになるだろうから大事に使おう。

とりあえず産後の生活に向けて、冷凍保存可能なレシピを
もっと勉強しておこうと思います。弁当作りは続けたい。
本屋で冷凍保存レシピ本、ちょっと見ておこう。

節約暮し!生活に便利な冷凍保存のコツ
1万円へそくっちゃお!!~節約・簡単レシピ・内職の話・食費の節約・手作り石鹸~
冷凍保存に適しているもの 2005/03/10版

妊婦と検診-33週、医療サービスの対価を深く考える

大層なタイトルをつけたが、ただの妊婦検診記録です。

33週1日、本日からは出産予定の総合病院で検診。
地下鉄で1駅、家から30分ほどかかります。

予約は10時半だが、その前に助産師による検診があるので
10時には外来に行かないとならん。
しかし、保険証が変わっているのでその手続きを事前に行わねばならず
病院には9時半に到着しないと。

うはー、面倒臭い。

いつも通勤していた時間帯の電車を使ったので
車内の混雑具合は把握している。
妊婦が乗っても大丈夫なくらいの混み具合なはずだ。
出口から離れた、比較的空いてる車両に乗ってノンビリ移動。

病院に着いたら、前回と保険証が変わっているのでその手続き。
受付を済ませて産婦人科外来へ。
今まで通ってた開業医でもらった検査結果をまとめて渡し
自分で血圧を測って、専用トイレで検尿を済ます。

15分ほど待っていると、名前を呼ばれて助産師による検診。
血圧、検尿、体重・胴囲測定、胎児の心音確認、むくみの確認
というメニュー。

体重は、2週間前の検診から+400g。
助産師:「あらっ、前から400gしか増えてないわねぇ~」

前の開業医では『がんばった、がんばった』と労われたが
そういうのは別に無く、なんかちょっと寂しい(笑)。

あれって、サービスだったのかも・・・なんて思う。

最近、息苦しいことなど相談すると
一番の原因は、やはり子宮が上に上がってきてる影響とのこと。
助産師:「これからもう少し、上に上がるはずなので食事も食べ難くなるかも」
だって。もうこれは頑張るしかないらしい。

更に15分ほど待って、医師による診察。
17週の頃に一度診てもらった医師であるが、突然
医師:「実は、私事ですが今月イッパイでこの病院を辞めるので、次は別の先生になりますので」
などと聞かされる。えー。って、まぁいいけど。

医師:「体重もあまり増えてないしいいですね。でもこれから増えやすい時期なので引き続き気をつけて下さい。」

はーい。

ついでに、気になっていた貧血と血色素量について聞いた。
ざっくりまとめるとこの3点。

●こないだ外出中に貧血のような症状になった。
●後期血液検査で血色素量が11.2だったけど、この値ってどうなの?11以下だと薬出す対象と聞いたが。
●市販の鉄サプリメントとか飲んで平気?

医師によれば

●11.2という値なら、そんなに問題視する必要なし。
●今の時期、妊婦の血量は通常の1.4倍になると言われるが、その分、成分が薄まっているので、どうしても貧血気味になっちゃうのだ。
●これから貧血が進む可能性は十分にあるので、食事や妊婦用サプリなどで積極的に鉄を摂るのは良いことだ。

薬使うほどじゃないので、様子見てねということ。

ちなみに先日、この明治製菓のサプリをコンビニ買ったので
鉄+葉酸を規定量の1日2粒食ってます。
2006年ニュースリリース|“ポリポリ食べる”サプリメント「サプリメントスクエア」にボトルタイプ新登場!
鉄+葉酸はオレンジ味のラムネっぽくて旨いのだ。
お茶やコーヒーなど、タンニンを含むものを
一緒に摂らないように気をつけましょう。

話が逸れた。
いくつかの質問をやり取りした後、次回の予約。
医師がパソコン画面操作して「2週間後の10時でいいですか?」
了承するとその場で予約券がプリントアウト。
次回はこれを持って受付に行くのだ。システム化されてるなぁ。

その後、医師から「胎児の推定体重を調べておきましょう」
とのことで、隣の超音波検査室へ。

助手などはおらず、医師1人で検査。
超音波の機械をお腹に当てる時、透明なジェルをお腹に塗るのだが
これが・・・なんだ?!超冷たい。うひゃぁ!!!
今まで通ってた開業医では、腹に塗ると温かく感じるジェルを使ってて
更に医師は必ず検査の前に手を温めていてくれたのである。

あれって、サービスだったんだなぁ・・・なんて思う。

さて、超音波検査。
本日も胎児はうつぶせ(私の身体側に顔をうずめている)なので
顔は良く見えない位置であった。

胎児の推定体重は1950g、2kg弱。
医師:「ここが心臓、ちゃんと4部屋分かれてますね。これは肝臓。ここが腎臓、2つありますよ。」
素人にとってはドコがドレだか分からない超音波画像だが
医師は胎児の臓器を細かく説明してくれた。

そして、今回は見たこと無い画面を見た。
なにやら赤いグラフが・・・おや?これは脈拍か??

医師:「今、胎盤の血流を診ています。問題ないですね。」

へぇ!これは前の病院では診てもらってなかった。
検査機器のグレードが違うのかもしれん。よく分からんが。
他にも胎児の脳・・・だったかな?の血流も診てた。

ちなみに、静止画像は沢山撮っていたが
この病院では患者は画像をもらえません。

特に問題なし。発育順調。

で、検査終了。
医師が小さなタオルでお腹のジェルをササっと拭いてくれたが
医師:「では、気になる所はこれで拭いてくださいね」
と、中途半端な状態でタオルを渡される。

そして、まだ腹丸出しでパンツもずり下がってる私に
医師:「じゃ、今日はこれで終わりです。支度したら、このままお帰りくださいね。」
その場で診療内容の書類(会計に提出するもの)と診察券を返され
医師は検査室を出て行った。

放置かいな。

超音波検査室で1人、笑がこみ上げてきた。
ほんとに合理的な病院である。
今までの開業医は至れり尽くせり、準備が終わるまで待ってくれて
診察室を出るまで医師も助産師も笑顔で見送り
なんて光景が日常だったが。

あれって、サービスだったんだなぁ・・・なんて思う。

そして、会計。
1階にある会計窓口に並び、書類を出して20分ほど待つ。
やがて自分の受付番号の会計終了がモニタに表示され支払窓口へ。

会計:「本日は3,000円です。」

安い・・・・・・・っ!!!!!

妊婦検診+超音波検査もやったけど3,000円である。
超音波代、別にとられるかと思ってたけど内容は妊婦検診費用のみ。
小躍りしそうだ。病院来るの超疲れたけど。

妊娠して10割負担になってみて
病院によってのサービスと価格の違いをシミジミ感じている。

安くて合理的、高くて至れり尽くせり。
色々あるんだねぇ。

【現在までの病院代累計】----------------------
日付にはそれぞれの日の記録を書きとめた記事へリンク。
09/21: 6,840円(エコー)
10/07: 8,860円(エコー、出産予定日決定)
10/28:19,670円(エコー、検尿、初期妊婦検診で血液検査、自治体無料券使用)
11/25:11,550円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定および紹介状)
11/27: 5,000円(出産予定の転院先での検診+母親学級費用)
12/16: 13,120円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、中期血液検査)
01/13: 8,930円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定)
02/03: 12,380円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、おりもの検査)
02/17: 8,930円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定)
03/03: 4,930円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、後期血液検査、自治体無料券使用)
03/03: 310円(湿疹の痒み止め塗り薬)
03/20: 3,000円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、心音確認)
本日までの累計:103,520円

妊婦とスターバックスコーヒー-コーヒーのカフェイン抜きが可能と知る(ただしカフェインゼロではない)

スターバックスでは、コーヒーのカフェイン抜きが頼めると知った話。

妊娠する前は、毎朝コーヒーを飲むのが楽しみだった。
家で豆買ってあって、ドリッパーで1杯だけ淹れる。
夫は胃が痛くなるので飲まないから、自分だけの贅沢。
会社でも、あまり美味しくは無かったけれど
1杯50円の紙コップ自動販売機のコーヒーを昼下がりに飲んでいた。

コーヒーが好きだ。

しかし妊娠後、カフェインの取り過ぎは良くないので
コーヒーを断つことに。
母乳育児が終わるまではカフェイン取らないよう
気をつけなければならんようなので今から断つのだ。

決意の元、家にあった未開封コーヒー豆は断腸の思いで同僚に進呈。
家からコーヒーを排除。

妊娠中、1日1杯程度のコーヒーや紅茶はOKらしいので
たまに外出した時に喫茶店でカフェオレを飲むのが楽しみとなった。
久々に飲むと美味しいこと、美味しいこと。

貧乏性の私は、いつも入る喫茶店といえば
ベローチェかドトール。

スターバックス??ありゃブルジョワの店だろ??
くらいに思っていた。単価、高いんだもん。
1人暮らしの頃は、家で飲むコーヒー豆をスタバで買ってたけど
結婚後に家計預る身分になってからは全然行かなくなっていた。

さて。

先日、夫と休日に出かけることになった際、
いざという時に休憩する店を調べるために
出かける予定の場所周辺の喫茶店をネットで調べていた。
(夫に迷惑かけないためにも、休憩プランの下調べは重要です)
どうやら、一番近いのはスターバックスである。

「たまには贅沢しようかなぁ~」

なんて思いつつ、スターバックスのWebサイトをボケーっと見ていた。
すると・・・・おや?

コーヒー|ビバレッジ|商品情報|Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

「本日のコーヒー」に注目。
● ディカフェ(カフェインレス)もご用意できます。

なにーーーーーっ!!!!!

そういうわけで、スターバックスコーヒーに行った。
「コーヒーのカフェイン抜き、お願いできますか?」と念のため聞くと
『時間がかかりますが可能です』との回答。

そういうわけで、本日のコーヒー・ショートサイズ・ディカフェを注文。
“カフェイン抜き=ディカフェ”
と呼ぶらしい。値段は変わりません。

店内空いてガラガラ状態だったが、抽出方法が通常と異なるらしく
注文してから席で10分ほど待ちました。結構時間かかるね。
店員さんがわざわざ席まで持ってきてくれた。

う、うま~~~い!!!

超久々のブラックコーヒーである。
味も香りも、これはほんとにコーヒーである。
普通のに比べると、ちょっと味が薄い気もしたけど
今までカフェイン量気にして、牛乳で薄まっているであろう
カフェオレしか飲んでなかったから嬉しくて仕方ない。

妊婦用とかでタンポポやチコリーなど、代替原料で作った
ノンカフェインのコーヒーっぽい飲み物は世に溢れているけど、
やっぱりコーヒーはコーヒー豆がいいよ。

余談だが、ネスカフェからカフェインレスの
インスタントコーヒーなぞも出てる。
これはまだ試したこと無い。

↓カフェインレスのゴールドブレンド、赤ちゃん用品店に売ってます。


宗教上の理由でカフェインはダメという人も世の中には存在するので
(かつて仕事で出会った外国人にそういう人が居た)
きっと、ちゃんと探せばこうやって
カフェイン抜きコーヒー出してくれるお店って
いくつかありそうだけど、とりあえず。

どうしても、コーヒー飲みたい妊婦は
スターバックスコーヒーに行ってみるのも悪くないかと。
店内禁煙だしね。

見直したぞ、スタバ。

追記:
その後、よく調べてみたが一概に『ディカフェ』と言っても
カフェイン含有率が0なのか?というと、そうでもないみたい。
教えて!goo コーヒー ディカフェについて
ディカフェ=カフェインが少ない、という意味の言葉らしい。

したら、私がスタバで飲んだディカフェは
カフェイン量どのくらいだったのだ??????

滅茶苦茶気になったので、
スターバックスのお客様相談室に電話で聞いてみたよ。
すると、どんなに頑張っても1%程度はカフェインが残ってしまう、
という回答でした。

言い換えれば、スタバで提供しているディカフェは
通常メニューのものと比べると約99%はカフェインを除去している
ってこと。つまりゼロではありません。

なるほどねぇ。
勉強になりました。

妊婦とコーヒーの関係について、
分かりやすくまとめたサイトも見つけたので載せときます。
エスプレッソの扉|カフェインと健康|妊産婦とエスプレッソ



2012.10.18追記-----------------------------------
この記事もう5年前か~。

5年も経過すると世の中色々変わるらしくて、追記。カフェインレスで美味しいと評判のコーヒー豆なんかもネットで続々と販売されています。

↑コロンビア


↑マンデリン


これはドリップパックでお試しで1個から買えるので味見しやすい~。

どれも『カフェイン90%以上カット』ということで、やはり前述のスタバと同様に数パーセントはカフェインが残ってしまうらしい。妊娠中でも飲めるかどうかの判断はご自身でなさってください。飲みすぎ注意。

妊婦と息切れ-血が足りない?

妊娠後期の血液検査結果。
異常なしの太鼓判を押されてはいるのだが
血色素量がね。

助産師:「この数値が11以下だと貧血で鉄剤処方するんですけど、11.2だから大丈夫ですね。」

+0.2かいな・・・・。
正常基準値ギリギリだったのである。

で、最近どうも息切れ。
家の中に居て、ただ普通に生活しているだけなのに
たまに息苦しくてハァハァしている。
シャワー浴びて温まると疲れてハァハァ。

子宮が大きくなって、肺が圧迫され気味という説もあるが・・・。

私は生理2日目には必ず貧血気味になってハァハァする体質で
それと状況がソックリである。

血、足りてないんじゃね???

来週の火曜日に産婦人科検診だから、医者に相談してみよう。
ハァハァ。

それまではプルーンやほうれん草食ってしのごう。
出産まであとちょっとだ。

笑ったBlog記事-なんでかフラメンコ「妊娠・出産ウソホント」

モニタに向かって、独りで大笑いしてしまった。
とあるBlogの記事である。

出産経験のある女性、おろちょんさんが
赤裸々に語る「妊娠・出産ウソホント」。
ちょっとお下品・・・というかエロい内容も含まれていますが、
まぁ、こういう部分を皆一番知りたくなるんだろうなって感じの内容です。

2007-03-05 妊娠・出産ウソホント|なんでかフラメンコ

ハトが私の乳輪見たら確実に逃げます。
というフレーズでノックアウト。
可笑しくて、私は床にひっくり返った。

出産控えてる方は、お読みになると心構えにいいかもしれません。

なんてったって、私も妊娠してから乳首が1.5倍になった。もちろん黒い。
形が偏平乳首なものだから、なんだか胸に二つ
ミニアンパンがくっついているように見える。

本日休業。

今日はなんだか眠たいので休業。
何もしなかった。すいません。
今日は早く寝よう。

妊婦とヘソ-自分のヘソの中にホクロがあったことを知る

32週0日、9ヶ月に入りました。

腹がとんでもなく出ている。
元々小太りなんで、上に乗ってる脂肪の分で目立っている気がするが
鏡で身体を見ると、笑っちゃうほど腹が出ている。どすこい。

お腹の皮膚がビローっと伸びるわけで
おヘソの内側だった部分も引っ張られて表に出てくる。
日に日に、ヘソが浅くなっている。

皆さん、同じようにヘソ浅くなるらしい。

妊娠中のからだの変化 妊娠 妊婦
*Natura | 28w2d へそそうじ
体の変化2

言葉で説明して伝わるかどうか分からないが、
風呂に入ってて皮膚が柔らかくなると、ヘソ周辺を軽く押したら
ミヨっとヘソの内側が盛り上がってきて出ベソになれること発見。

ヘソの中なので、あんまり綺麗とはいえず刺激もしたらいかんので
観察するに留めなければならんと思うが、ついつい見ちゃう。
出ベソにしてみたくてたまらない。

『おお!!!ヘソの中にホクロがあるぞ!!!』

普段見えないヘソの中にホクロがあることを知る。
今だけだからなぁ。オイルなぞ使って軽くヘソ掃除をしておこう。

妊婦と共済-保険を考え中、気になったことメモ

子供が産まれるとなると、色んなことを考えなければならない。
その中でもかなり頭を悩ませることになるのが保険。

夫婦共に、医療保険さえも入ってないので
これを機に検討せねばと色々な資料を見ているのだが
もう一向に決まらないorz。

夫は仕事が忙しいので、この分野は
「妻が決めてくれていいよ」と一任されているのだが。。

前に国内生保のセールスレディに会って
その会社の保険商品を見せてもらったが
うちの家計の収支などは一切尋ねず
「死亡保障は3000万円ですね」と、簡単に言う。
「皆さん通常この程度必要ということですよ」と。

信用できねぇ。

ついでに、国内生保の保険金出し渋りもニュースで見たもんだから・・・。
夫も「皆、外資系がいいと言うねぇ」なんて言う。
ああ、どの会社に任せたらいいのかとorz。

猜疑心が人一倍強いタチなので、
人生プランをエクセルでコツコツまとめてある。
文部科学省などが出してる、子供の教育費統計から教育費考えて
あとは自分らの将来の家計を想定して(私がいつ復職するか等)
自分らのライフプランを細かく計算して
何歳にいくらの死亡補償が必要か、などは必死にまとめてあるのだが。
改めてそのデータを見直すと「これで足りるのかな?」と不安になる。
子供が産まれて以降の生活費ってこれで足りるのか?
想定している私の年収は多く見積もりすぎてないか?

時代の影響も受けるだろうし・・・。

この「素人ライフプラン」を持参して
独立系のFPに相談した方がいいかもしれない。

とりあえず、迷って悩んでどんどん時間は過ぎて
そろそろ私も出産が近づいている。うわー。

とにかく、出産時に何があってもカバーできるように
私の医療保険だけはなんとか考えなければ!!!

で、夫の扶養に入っている現在専業主婦の私は
「自分は共済にしよう」と考えている。
都民共済かコープ共済。ここまでは絞った。

共済か民間の医療保険かという点については
60歳以降の保障が焦点になってくるのであるが

・30年後の未来、医療技術の進歩で金銭負担は軽くなっていると予想、老後の医療費は貯蓄で賄えると踏む
・高齢化社会も進んで、新しい保険商品開発も進んでいるはず
・今、高い保険料を負担するより最低限の保障内容で安価に済ませ貯蓄に回したい

という考えで、少なくとも私の医療保険は共済で良いと結論づけた。

どちらかといえば、割戻金が多めで内容も納得できる
都民共済の入院2型+医療1型特約にしようと思っているが。
コープ共済の女性向けのものも捨てがたい。

コープ共済は資料請求中のため、
それが届いたらじっくり読んで決めることにして
先に手元に届いている都民共済の申込書は記入して待機している。

さて、本題。
今、妊娠中の私が都民共済に入るために気になった点。
(1)妊娠中でも都民共済に加入できるのか?
(2)お金を払ってから保障開始までどのくらいの期間を要するのか?
(3)引落し口座を夫の口座に指定する場合、妻が銀行で申し込み可能か?


電話して聞いた。

(1)→妊娠中でも、帝王切開などの予定がなく経過が良好な場合は加入できる。

(2)→銀行営業日に、取り扱い銀行(みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、三井住友銀行)の窓口で申し込んで初回掛け金を支払えば、翌日から保障開始。

(3)→これは、みずほ銀行に聞いた。口座振替届出書の記入は口座を持っている夫本人に署名捺印してもらった方がいい。それを提出しに来るのは奥さんでかまわないし、証明するもの等も不要。

つまり、入りたかったら書類持って銀行の窓口行いけば
翌日から加入出来てるというわけか。

注)これは2007年3月8日現在、東京都民共済の話です。県民共済など他の共済ではどうか分からないので、参考にする場合も必ず検討している共済へ確認して下さい。

あーあ。
もっと勉強しないとなぁ・・・・。

夫の保険もがんばってはよ決めなきゃ。
いつまでグダグダ悩んでんだorz。
でも、保険料負担ってデカイから損したくないんだよね。

悩みは続くよドコまでも。。。

妊婦と体重-増えた体重を戻す為に、夕飯で米辞める

先週の土曜日、産婦人科の検診が終わってから
友人を招いてウチでモツ鍋大会をした。
体重も順調に、ほんの少しずつ減らして調子良かったので
久々に食欲のおもむくままにガンガン食った。
モツ鍋っていってもキャベツとニラを沢山食うわけだから
野菜ばっかりで食べ過ぎてもなんとかなるだろうな~と。

しかし。

翌朝、体重計に乗ったらなんと。
前日の検診で母子手帳に刻まれた体重と比較して

+1.4kg

なななななな、な、な、ナンダコレハ??!!


注)妊娠後期は1週間に500g以上増えると妊娠高血圧症の危険があります。

試しに夫も体重計乗ったら+1.2kgである。
たった1日で・・・。恐るべしモツ鍋大会・・・。

増えるのは簡単だけど、減らすのは大変。
あーうー・・・・。

ということで、夕飯にだけ米食うの辞めた。おかずだけ。
そして、遅くても夜9時までに食事を済ますようにしている。
(いつもは夫の帰りを待っているので遅くなりがち)

米はいつも押し麦を混ぜる麦ご飯なのだが、
麦の比率を少し多めにさせてもらった。
食物繊維重視である。

そんな必死の作戦で、今日の時点で-1kg。
上手に排出できているっぽい。

もうちょっとがんばれば、元に戻るぞ!!!
きなこ牛乳に使う牛乳も、低脂肪乳に代えようかな。

うう、がんばれ自分。

妊婦と年金の育児支援制度-養育特例、自分で申し出ないと年金損するかも?!

夫の扶養に入り、健康保険も夫の会社のものに加入した。
すると、この健保ってばとてもサービスが良い。

前の会社の健保って自分の給与からせっせと保険料払っても
ホントに何も無かったんだけどもさ。
毎年もらえる常備薬も年々減っていくし。

今加入してるとこは、常備薬の配布はもちろんのこと
扶養家族に対しても年1回人間ドックや歯科検診などやってくれるし
保養所やツアーなどのネット予約が可能だったり、
健保が持ってるスポーツクラブがあったりと。
なんか夢見てるみたいだ、マジで。

ついでに、定期刊行物として
被保険者の妻宛に健康情報が載ってる冊子まで送ってくれる。
保健同人社というとこが発行している「笑顔」というもの。
出版事業:定期発行物 保健同人社

これに面白い記事が載っていた。
「年金にも育児支援制度がある」という内容。
平成17年4月から始まった制度で、対象は厚生年金加入者のみ。

(1)3歳未満の子を養育する人の特例制度
(2)育児休業中の保険料免除制度
(3)育児休業復帰時の標準報酬月額改定

の3つで男女問わず利用できるというもの。

(2)=育児休業中の保険料免除期間は、本人も会社も保険料負担が無く、払ったものとみなす仕組
(3)=短時間勤務や残業の減少などで給与が下がった場合、それに合わせて保険料を下げる仕組

で、(1)は本人が会社へ申し出なければ
受けられない特例らしく、記事に詳しく書いてあった。

厚生年金加入者の保険料は、
給与を標準報酬月額の等級に合わせて算出し
将来の年金額はその標準報酬月額を元に算出される。
つまり、給与が低ければ年金も低くなる。

子供が産まれて3歳になるまでの期間、
時短勤務や残業の減少など、条件変化で給与が減った場合
保険料は計算しなおされて低くなるのだが、
(1)の特例措置を利用すれば子供が3歳になるまでの期間分は
産まれる前月の標準報酬月額を「みなし標準報酬月額」として
年金計算に用いてくれるというもの。

つまり、育児のために時間がとられて給与が下がっても
その分の年金は保険料を払わなくても補填される仕組みらしい。

全然知らないよ、こんな特例。

ほんと、この冊子を読まなければ一生知らなかったぞ。
素敵な健康保険組合である。保険料払いがいがあります。
(払っているのは夫だ。夫、ありがとう。)

私の下手な日本語じゃ分かり難いと思うので
この特例に関しての情報があるサイトをいくつか。
日本法令|養育特例
企業年金研究所|宮城準子のねんきんウォッチ: 第27回「3歳未満の子を養育する被保険者の特例」
あしんめとりー: ご存知ですか?厚生年金「養育期間中の標準報酬月額特例」

時効は2年だそうです。
転職すると申し出をし直す必要があるそうです。
まだ申し出てない人はお早めに。

ちなみに、夫婦共働きの場合は夫婦2人とも特例が受けられ
専業主婦の妻を持つ夫も特例が受けられるそうだ。
こりゃ申し出なければ。

分からん場合は社会保険事務所か社労士さんなどに聞くと良いだわ。

この件は夫に頼んでおこうっと。
夫にとっては、給与が下がらなければ効果が無いものだけど
もしもの時の保険みたいな感覚に思える。

無理して残業せずに、沐浴させたいと
帰ってくる日があるかもしれないしね。

妊婦と育児グッズ-ハイ&ローチェアを買うか否か

出産後、すぐに使うものはとりあえず大体揃った気がしてる。
ベビーベッドなぞ置くスペースが無いので(狭いんだよ)
普段は布団で過ごしてもらおうと思っているのだが。
日中、家事したりで私が活動する場所が台所~リビング、つまり
LDKの方なので、そこに子供が寝てられる場所は必要かもしれない
なんて思ったりもする。

うーん。
で。これ、買おうかと思ってんだけどね。

コンビの手動タイプのラック・ハイローベッド&チェア。

こないだ、アカチャンホンポにコレの実物を見に行ったのだわ。
夫と2人で『でかいなぁ!!!』と。
これ部屋に置いたら動線がどう変化するだろうと考えて
とりあえず衝動買いは抑えて帰ってきたところ。
てか、ネットで買う方が安く手に入るんだけどね。

他の製品と比べて、このロアンジュは
左右がパタっと倒れてくれるのでオムツ替えとか確かにラクそう。

うーん。
4歳まで使えるし。

リビングに置いてある私のPCデスクを小さいものに買い換えて
液晶モニタに買い換えればいいか・・・とか考えたりもするが、
そんなに金かけられん気もする。
いや、もう私のモニタなんて不要ということにして
日中、夫のモニタを切り替えで使えるようにしちゃおうか、などなど。

とにかくネックはデカさ。
しばらく悩みます。

子供用のタンス的なものも買わないと収納する場所ないし。
かといってポーンと買ったとしても、何か処分しないといけないし。
使ってないカバン類と衣類はもっと捨てないとな。

困ったナァ。
家族が増えるって大変だよ、ほんとに。

うーん。
もうノートPC+無線LANのがいい気がしてきた。

ああ、もう何がなにやら・・・・。

妊婦と転院-次回の検診予約を転院先で

3/3の検診をもって、今まで通っていた開業医での検診が終了。
以降は出産予定の総合病院に転院することとなりました。

さて、大きな病院が嫌いだ。大嫌いだ。

と、いきなり最初から書いても仕方ないが。
子供の頃から、総合病院ってあまりいい思い出が無いので
個人的に毛嫌いしているだけなんだけど。

出産するのは、家から地下鉄で1駅の総合病院である。
今まで通っていた開業医は出産やってないし
初産なので、やっぱりそれなりに大きなトコで産みたい
という希望で選んだ。

産前産後、里帰りしないので
母子別室で休みながら産後過ごせるのも
この総合病院を選んだ基準である。交通の便もいいし。

17週の時に、通っていた開業医に
「年末年始、何かあった時のために出産予定の総合病院で1度検診受けてカルテ作ってもらっておいて」
とのアドバイスで1度検診に行ってるが、なんだか受付・検診・会計と
場所が離れてるし並ぶし、どのタイミングでドコに行けばいいやら
混乱して人に聞いてばかりでぐったり疲れてしまった。

が、そんな文句も言ってられん。

次回の検診予約を電話でお願いしたらば
「一番早くとれるのが3/20ですね」と。

既に混んでる・・・orz

32週のうちに受けたかったが、33週になっちゃった。
病院の都合だからどうにもならんよなぁ。

とりあえず、一番早い日で予約を取った。

その後、総合病院で色々ともらっているプリント類をチェック。
32週前後と36週前後に超音波検査の必要があると聞いていたのだが
(総合病院では妊娠中、全3回しか超音波検査しない)
超音波検査は別途予約が必要で火曜木曜のみだと書いてある。

うーん。次の検診、33週である。
別途、予約が必要なのかが分からず再度問い合わせ。
電話も混んでて、3分ほど待ち助産師さんが対応してくれた。
「先生に確認したら不要とのことなので、検診の予約だけで大丈夫ですよ~」

はーい。

ついでに、今日電話した時点で予約が混んでる件が気になって
「今後は検診が2週間~1週間ごとと頻度増すけど、予約は数回分まとめて取った方がいいのか?」
と聞いたら、助産師さんは
「いえ、別に。検診に来た時に次の予約入れたら大丈夫ですよ」と。

・・・ほんとに?って、疑っても仕方ないか。
外来に電話かけてくる=初診の人とは
予約の確保システムが違うのかな。

なんか、自分で気をつけてチェックしておかないと
重大なこと忘れそうな気がしてきた。

うう、総合病院嫌いだよう・・・。
がんばれ自分。

妊婦と湿疹-妊娠性のブツブツがちょっと出たorz

2週間前くらいからだろうか。
手と足に赤い小さなプツプツがちょっとづつ出ている。

蕁麻疹のように出るわけでなく、ほんとにちょっとだけ、
1mm以下の小さいプツプツで、掻きすぎると汁が出ちゃう。

うーん、これと同じような湿疹、ストレス溜まった時とか
塩素の強いプールに入った後に出たことあるんだけど。
地味に痒い~~~。

普段は我慢できるのだが、寝てる間だけは制御が効かず
ボリボリ掻いてしまうので腕や足に小さなかさぶたが・・・。

土曜日、検診に行ったので相談してみた。

助産師さんに「お腹の妊娠線に沿って痒かったりする??」
と開口一番聞かれたが、そうではないよと腕や足を見せる。
『妊娠線に沿って出る湿疹』てのも多いみたいですね。

症状を見せたら一発で
助産師:「あ~、後で先生(医師)にも診てもらうけど、これは妊娠性の湿疹ですねぇ。」

市販の薬は何が入っているか分からないから
勝手に使わないことは念を押されました。

その後、医師による診断。

医師:「妊娠でホルモンバランスが崩れて出る、妊娠性の湿疹ですね。我慢できないほどの痒みはない??」

寝てる間はボリボリ掻いちゃうけど、普段は我慢できると答え
塗り薬を処方してもらいました。これは健康保険適応で3割負担。
あまりに痒みが酷い場合は飲み薬の処方もあるようなことは話してました。

医師:「塗り薬は、赤ちゃんに全然影響ないから、心配しないで塗ってね。」

その後、近くの薬局で処方箋を出して薬をもらった。
「レスタミンコーワ軟膏」というクリーム。

薬を貰ったらネットで調べるのが癖なので、調べてみる。
ジフェンヒドラミン(レスタミンコーワ軟膏 等)
抗ヒスタミン剤の軟膏である。

塗ってすぐに痒みが収まるわけではないのだが
夜、寝る前に塗っておくと朝には湿疹の赤みがかなりひいている。

お風呂入った後は、血行が良くなるので痒みが増してちょっと大変だが
薬を塗って、100円ショップで買ってきた綿100%のユルユル手袋をして
寝てる間に掻きむしらないようにして寝ると改善。

続いても、産まれるまでの辛抱なのでがんばろうっと。

ちなみに、こういう妊娠性の蕁麻疹てのはいくつか病名があるらしい。
妊婦と皮膚
PUPPP(※患部の画像が掲載されているので閲覧注意)

冬場というとこも関係するが、妊娠してから肌の乾燥が酷くて
毎日身体にベビーオイル塗ってます。
妊娠線防止には保湿が重要ということで腹にぬりぬり。
今のところは出てないよ。

妊婦と検診-後期血液検査、そして次回は転院

3月3日、桃の節句に産婦人科検診である。

いつものように尿検査、体重測定、血圧、胴囲などの計測
そして今日は後期の血液検査。
貧血を調べるためにヘモグロビン量を調べるものである。

体重は、前回から-300g(涙)がんばった、自分。
体重増えちゃうから、夕飯に米食べるの辞めたりしてるんだもん。
そうでもしないと普通の食事で普通に増える。すげー大変・・・。

胎児の重さは1700gくらい。
超音波で見たら、うつぶせだそうだ。

医師:「うつぶせは、ちょっと見難いんだよねぇ。顔わかるかな?」

と、モニター見ながらいつものように説明。
顔は良く見えた。なにやらクチをモゴモゴと動かしている様子が
とんでもなく可愛くてニヤニヤしてしまう。

手と足に湿疹が出ているので塗り薬の処方箋出してもらった。
そして「それじゃ、次回からは出産する病院の方に転院です」と。

おや。
あと1回はココに来るものだとばかり思っていたが
もう今日で最後なのですか・・・・・。

医師&助産師さんには
「体重管理もがんばってるし、経過も良好だし、向こうの病院には胸張って行ってきてね。」
とのお言葉。

検診代は高かったが、その分サービス良い病院で
初産の私にとってはとても有難い環境でしたよ。
予約とか何すればいいかとか、こちらから聞かなくても
細かく説明して誘導してくれたし。

血液検査の結果が1週間後に出るので
それを受け取りに行ったら終了。その時は診察ナシなので今日で最後。
夫と「ありがとうございました」と頭を下げて診察室を出ました。
毎回の検診で録画してもらった超音波のビデオなんか
子供にとって一生の宝物になるだろう。
「産まれるまでに、もしもビデオだけ撮って欲しかったら遠慮なく来てね~」
と、多少の商売っけを見せながら医師&助産師に笑顔で見送られた。

なにはともあれ近所だし、これから自分の身体に何かあれば
速攻でこの産婦人科かかろうと思います。土曜もやってるしね。

本日は血液検査のため、
自治体の無料券を使ってるんで費用が格安である。
処方箋&湿疹に処方してもらった薬は健康保険適用3割負担でした。

今までの累計を見返すと、初期の血液検査はさすがに項目が多い分
自治体無料券使っても高いなぁ~。

【現在までの病院代累計】----------------------
日付にはそれぞれの日の記録を書きとめた記事へリンク。
09/21: 6,840円(エコー)
10/07: 8,860円(エコー、出産予定日決定)
10/28:19,670円(エコー、検尿、初期妊婦検診で血液検査、自治体無料券使用)
11/25:11,550円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定および紹介状)
11/27: 5,000円(出産予定の転院先での検診+母親学級費用)
12/16: 13,120円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、中期血液検査)
01/13: 8,930円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定)
02/03: 12,380円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、おりもの検査)
02/17: 8,930円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定)
03/03: 4,930円(エコー、検尿、体重・血圧・胴囲など測定、後期血液検査、自治体無料券使用)
03/03: 310円(湿疹の痒み止め塗り薬)
本日までの累計:100,520円

妊婦と洗濯機のカビ取り-どうせやるなら安全に酢とお湯で

子供が産まれてから増えるであろう洗濯。
そろそろ購入した赤ちゃん服やタオルに水通しというか
さっと洗っておこうかと刺激の少ない洗濯石鹸を購入してある。

さて、洗う前に・・・・。
洗濯機の掃除をしてからにしようかな?と思った。
やっぱ綺麗な方がいいじゃんね。

ちなみに、ウチの洗濯機は94年製の古めなやつである。
夫が知人からタダでもらった一品。
結構年季が入っているが、ベランダ設置の外置き使用なので
あえて高いもの買ったって屋外だと寿命が短いだろうから
今の洗濯機で十分である。

話が逸れた。洗濯機掃除。
薬局で「洗濯機クリーナー」という専用洗浄剤を買ってきて使ってみたが
期待したほど汚れが落ちていない気がした。

どうしたものかとネットで調べてみたら
『洗濯機に熱湯を入れて1時間ほど放置するといい』
『お酢を200cc程度入れて攪拌、5~6時間放置してまた攪拌』
などという方法を知った。

>脱ステのリバウンドをのり越えた男のブログ!! 洗濯機の中はカビだらけ?
Q&A集 石けん 三友(「洗濯機に黒カビが発生してしまったのですが、どのように対処したらよいでしょうか。」参照)
洗濯機掃除でドラムがピカピカになる洗濯機掃除方法
洗濯機カビ取り対策洗濯機カビ掃除攻略法

ちなみに、市販の洗濯層洗浄剤を使う時でも、
水の温度はぬるま湯を使うほうがいいらしい。
冬は水が冷たいからなぁ。

というわけで、今日は風呂場からバケツにお湯汲んで
せっせとベランダの洗濯機に運んで注ぎ
酢を2カップ入れて「洗い」スイッチオン。

おお、少し浮いてきた。
3分ほど回してひとまず放置。

1時間後にもう一度「洗い」スイッチオン。
おお、またまた汚れが浮いてきた。
黒くて細かい、海苔みたいな汚れである。汚いな。

いつも掃除に使っているタワシ(靴洗う用の柄付きタワシ)で
柔軟材の注ぎ口の部品を分解して洗う。
驚くほど中が汚れてて凹む。

ドラムの壁面に格納されているゴミ取り網も分解して洗う。
汚いな!!!!!なんだこれ!!!!

その他、洗濯機内の目に付く部分をタワシでゴシゴシ。
みるみる洗濯層に溜めたお湯が濁っていく。

汚いな!!!!!!(←ちょっと嬉しくなってきた)

耳掻きと同じで、沢山汚れがとれると嬉しくなるタイプなのである。
しばらくゴシゴシと手を突っ込んで洗える場所は洗ってから
もう一度3分ほど「洗う」スイッチで攪拌してから放置。

明日の朝に水捨ててすすごうかな?
と思うが放置しすぎも良くないかな?
後でまた攪拌してみて、これ以上汚れが出ないようならすすぐか。

洗濯機掃除、やっぱ温度が重要みたいだね。

最近、台所でも掃除に重曹使うようにしてみたり
子供が家にいても安全なようにと洗剤避けようという傾向です。
油汚れは重曹でかなりスッキリするから気持ちよい。


FC2Ad

相続 会社設立

