カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年11月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と腰痛-トコちゃんベルトなる商品を知る

今月に入って始まってる腰痛。
今まで感じたヘルニアの腰痛と明らかに違うのが
夜寝る時に布団に横になったら痛みが出ること。

布団に入って直後は、寝返りがうてなくなるのである。
眠って、朝起きたら治ってる。

ネットで調べると、横になった時に出る痛みは
仙腸関節という部分がズレてるとかいう。
なんだ、その関節。初めて聞いた。

もう仕事も辞めて買い物、図書館、銀行、検診
くらいしか外出する用事もないニートなので
家でじっとしてる分には問題ないんだけど。

一応、調子のいい日は骨盤周りの筋力UPの目的で
ステッパーを踏んで軽い運動なぞしている日々である。

サポート力のある妊婦帯でも探すか、となんとなく考えていたが
先日、出産したばかりのyuucoの妹さんからの話で
こんなベルトの存在を知る。
トコちゃんベルト
妊婦の腰痛専門のベルトなんかあるのか!!
トコちゃんベルト(もうちょっと詳しい解説)
トコちゃんベルトQ&A

ワシの場合、恥骨痛くないし元々かなりのO脚なので
トコちゃんベルトⅡってやつが良さげだが
元々ヒップデカいんでこりゃLLだな。
妊婦帯とあわせると結構な金額。
うーむ・・・。検討リストに追加。

もっとよく調べなきゃなぁ。

そろそろ、色々なものを買い揃えなきゃならない。
何から買えばいいのかリスト作らなければ。
ああ、大変。

妊婦と胎動-もしやこれが噂の「動いた!」ってやつか?

普段はいてるGパンのサイズが少々きつくなってきたので
ダイエット前にはいていたズボンを出して着てみた。
丁度良いな、と思いつつお腹出てきたらやはり2着くらいは
マタニティ服買わないと対応できないな、と認識。
まぁ、そのうち考えよう。

先週から、腹がたまにつっぱるようなヒクヒクとした感じがあった。
お腹が大きくなりはじめて、つっぱってるのかな?と思っていたが。

先日、検診時に助産婦さんから
「そろそろ胎動が分かるかも」と言われて
最近の腹の不思議な感じはもしや・・・・?と思っていた。

ドラマや映画みたいに、いきなり『動いた!』なんて
簡単には分からんのですよ。初産で未知の体験なのですから。
助産婦さんの言うように「腸でガスが動いてるのと似てる」
という話しを目安に、毎日腹の具合を真剣に観察しておったのだ。

で、昨夜テレビを見ていたら
また腹が引っ張られるような感覚になった。
良く分かるよう、横になってお腹の上に手を当てて
静かに神経集中させてみた。

ぽこっ

ぽこっ

3回くらい、手に何か押されるような感触があった。


おお!!これがもしや胎動?


そう思って間違いない・・・・と思うけど。
腸でガスが動いたのかもしれない。
排便量少なくて便秘気味だし。

心はまるでハムレット。

To be, or not to be... that is the question.
「便なのか、胎児なのか、そこが問題だ。」


参考:ハムレット名言集1|世界劇場だより/シェイクスピアや舞台芸術についてのエッセイ集

胃もたれよ、サヨウナラ。頻尿よ、コンニチワ。

5ヶ月に入って、つわりも落ち着いたか
食事後の激しい胃もたれが起らなくなった。

その代わり、すっごい頻尿。
スキあればトイレ。
出る量は少ないのに、すぐトイレ行きたくなるのよね。

子宮が大きくなってきたんだねぇ。
自分では毎日見てるので分からないのだが
夫が今朝、お腹触って「ふっくらしてきたみたい」と言う。

とりあえず、順調。

妊娠後期でお腹がどんどん大きくなると
胃が下から圧迫されて『後期つわり』なるものが起って
出産するまで大変な人も居るらしいので
ノンビリ自分の身体を見守っていこう。

女の子が産まれたら買ってあげたい、誕生石アクセサリー

私が結婚する時、親から
私が産まれた時に買ったという誕生石の指輪をもらった。
古風なデザインの指輪だった。

もしも子供が女の子だったら、同じように
産まれた時に何かアクセサリー買ってあげて、
20歳のお祝いや嫁入りの時に持たせてあげたい。

指輪だとサイズが合わなくてすぐ使えなかったりして
(私が貰ったのもそうだった)
やっぱネックレスかなぁと思ってる。
こういうの。

今のトコ、予定日5月だからエメラルドかぁ。

プレートに名前か誕生日を刻印できるのっていいね。

石によって値段が違います。1月から並べてみよう。



妊婦と病院-大きな総合病院が苦手な人が受診してきた話

妊娠発覚から通っている近所の個人経営クリニックは
非常に心地よいのだが、出産設備は無いのである。
診て貰えるのは34週まで。
それ以降は出産設備のある病院に転院せねばならない。

年末年始、通っているクリニックは入院設備もなく
完全休業してしまうので
「何かあった時に対応してもらえうよう、出産する病院で年内に診て貰っておいたほうがいいですよ。」
と、助産婦さんからのアドバイスを受けて昨日行ってきた。

ちなみに私は
・今まで大きな病気したことなく、入院経験なし
・基本的に病院が好きじゃない
・病院に行くと無駄に緊張して血圧が上がってしまうタイプ
・複数のことを同時進行するのが苦手な段取り下手
・故に、病院の規模がデカくなるほどビビって精神が疲弊
というへっぴり腰の人だ。
出産が、人生ではじめての入院経験となるんだなぁ。

長くなるので「続きを読む」からどうぞ。
【“妊婦と病院-大きな総合病院が苦手な人が受診してきた話”の続きを読む】

妊婦と検診-25日の検診覚書

土曜日、今は月一回ペースでの検診。

近所の産婦人科に夫と一緒に徒歩で向かう。
今通っている近所のクリニックは出産やってないので
週明けの月曜に、出産する総合病院へ行く為に
紹介状や検査結果をもらうことになっている。

まず行ったら検尿。これは毎回。
診察室に入ったら、助産婦さんの検診。
血圧、体重計測してもらう。体重はバッチリ許容範囲内。
「大丈夫ですよ、がんばってますね。」と言われて安心する。

ところで、産婦人科の体重測定って
なんで服の分引いてくれないんだろう???
後日書くが、出産する病院の検診でも服を含めた体重書かれた。
職場の健康診断だったら事前に引くよね、夏と冬で規定値があって。
Gパンはいていくと超増加した結果になるから
着ていく服にかなり気使う。

今日は胴回りをメジャーで測る。
「お腹、ふっくらしてきましたね。」とのこと。
もう脱いだら見て分かる程度なのかな。
確かにズボンのサイズに違和感ある昨今。

医師に超音波検査してもらう。
胎児はかなり大きくなっておりました。
大きいといっても、頭から尾てい骨あたりまでのサイズは15cm程度。
指も5本あって、人の形。すごいや。
夫と共に画面見ながら感動。

経過順調。

前回の初期妊婦検診での血液検査結果も出ていて
1つだけ、風疹の抗体が少ないということを告げられた。
子供の頃にワクチン接種を受けているはずなのだが
今の抗体量体だと、力が落ちている時に感染する可能性があるんだと。

妊娠中に風疹にかかると胎児に先天的な異常が発生するので
人ごみに行くのを避ける、子供が多く集まる場所に行くのは特に避ける
マスクをするなと予防を心がけることを指導された。

子供が産まれたら、きっと風疹ウイルスに接する可能性が増えるので
(子供が多く持っているとのこと)出産後に
必要あればもう一度、ワクチン接種受けられるか次の検診で聞いておこう。

今月に入ってから、横になると腰痛がでてきたので
その話をしたら既往症としてまだ医師に椎間板ヘルニアのこと
告げてなかったことを思い出す。

詳しく話したが、やはり今の時期
レントゲンもMRIも避けるにこしたことない、という話。
痛みが酷くなっても生活面で安静にするなどの対処しかないので
出産まではおとなしくしていようと思う。

出産する病院宛ての紹介状と検査結果を受け取って検診終了。


さて。
今日の病院代は・・・11000円。
高いよう、高いよう・・・。さすが10割負担。

日本の少子化を食い止めたいなら、正常妊娠の医療費負担を
5割くらいにするのが一番だと思うよほんとに。
今のトコ毎月1万円消えていくけど、これから出産近くなったら
検診は2週間おき→毎週と、感覚が短くなっていくのだから
出産費用の約40万円と合わせて幾らになるんだか。
産まれたら費用リストアップして総務省にでも送ってやろうか。

結婚前から、100万円を出産費用で定期預金にコツコツ貯めていたが
こりゃ妥当な額だったかもしれない。マジで。
とほほ。

これから産む予定がある人は
しっかり貯蓄しておきんしゃい。

自分が妊娠して1つ決めたことは
これからの人生で誰かに出産祝いを贈る機会があるときには
カタログギフトor商品券にしてあげようということだ。
それが一番助かるよきっと。

今日の記録

専業主婦生活に突入してからというもの
夜良く眠れるのか、朝ちゃんと起きられるようになった。
仕事があったときは夫婦揃ってギリギリ8時まで寝てる日もあったのに
(夫が家出るのは8時半、それで弁当作ってたんだから凄い。)
今は7時前に起きてたりする。

今日は夫が珍しく有給休暇。
祝日にからめて4連休である。

今朝も7時に目が覚めた。
夫は昨夜、朝の4時までゲーム三昧だったらしく
(私は1時ごろ力尽きて先に寝た)そのまま寝かせとく。

ネットして(主にポイントサイト巡回とアフィリエイト整備)
軽く食べれる用にベーキングパウダーで膨らませるソーダパン焼いて
台所仕事してそのうち11時になったので夫起こす。

シャワーあびて、軽くパン食べてから出かけた。
九段下の斑鳩という有名ラーメン店に出向いて
30分ほど行列に並んでラーメン食った。

予定ではその後、北の丸公園にある科学技術館に行こうと思っていたが
ラーメン屋に並ぶ時間が予想より長かったので行くの辞めた。
その代わり、ひたすら散歩。
「力尽きたら地下鉄乗る」と保険を残しつつ
九段下~神楽坂まで地下鉄2駅分ほどブラブラ歩いて帰途に。

身体がなまっていたので久々に運動した気がした。

5時ごろ家に帰ってきて、休憩後
夫は疲労でぐったりして布団で夕寝。
夕飯作って食ってテレビ見たりして今に至る。

吐き気が収まって1週間ばかり過ぎた。
随分、外歩けるようになってきたので嬉しい。
ラーメン食うのもドキドキしたけど、吐き気はしなかった。
このまま終わるかな、つわり。

斑鳩のラーメンはダシの味がすごかったが
塩分濃度&脂分が低いので食べやすくて胃にもたれなかった。

さて、明日は産婦人科で検診。
超音波検査での胎児の映像はビデオに撮ってもらえるので楽しみ。
大きくなってるかな?

そういえば、体重。
あっという間に妊娠前から+3kgである。予想よりも増えすぎ。
助産婦さんには+8kgまでOKと言われているけど
気を許したらどんどん太る体質なので油断大敵である。

つわりのため、食べられるものだけを偏食してたので
そろそろ真面目に食生活考えなきゃ。
とりあえずオカラをよく食べて便秘気味なの解消しよう。

そんなこと考えながら寝ます。おやすみ。

退職手続-イライラした時は自分を客観視すべし。

現在、有給消化中。
月末が退職日の妊婦のお話。

頭の中を整理するために、自分の状況についてまとめてみる。

退職手続きについて、10月末の最後の出勤日に担当者と話し
離職票などが早めにもらえるなら月末に本社行く
もらえないなら郵送で手続きする
いずれにするかは会社に確認してから決めましょうと
連絡待ちで過ごしていた。

この回答がもらえたのが約2週間後の17日。
結局、離職票は12月にならないと発行できないとのことで
郵送でやりとりすることになったが
総務への確認に2週間もかかるのか?

伝書鳩でも使っているのだろうか。
最近電磁波で迷子になるからな、伝書鳩は。
と、多少の呆れが胸にムクムク湧いてしまうのである。
早めにこちらから確認しとけば良かったんだろうか。

フルタイムで働いていたので今年の収入が結構あり
夫の扶養には入れないので
年内は国保に加入しとかないといけないのだけど。
国民健康保険への加入手続きは何時出来るんだろう。
妊娠中に無保険状態って嫌である。
事情説明すればなんとかなるけど、病院によっては
保証金とられたり医療費全額請求されたりするんだから。。

とにかく書類作って郵送しよう、と調べてみると
担当者から「書いて提出して下さい」と貰った書類のうち、
1枚足りないことに気づいた月曜日。
まぁ、これは2週間連絡ないことをいいことに
退職に関してすっかり忘れていた自分のせいもあるが。

えーっと。
労働者派遣終了証明書の事業所番号って何番なのよ?

口頭だとウヤムヤになるので
担当者宛に月曜にメールで確認事項を送付して、
会社に電話したら担当者不在。直帰予定とのこと。
メールした旨を言伝して、昨日はとりあえず待っていたが連絡こず。
今日、朝一で電話したら『担当者はお休み。』

金曜に担当者から連絡もらえるようお願いしたが
くるのかしら。電話。こない気がする。
こっちから電話しなきゃ。

足りない書類は送ってもらわなきゃいけないので
書類の提出がギリギリになってしまうではないか。
内容に不備があったら間に合わないから
完全な状態で送らねばならないではないか。
そんな時期にきてるはずなんだけどな。

なんだろう。

退職手続きって、こんなに自分の方から
アクション起こさないと進まないものだったっけ?

月末まで健康保険の被保険者資格あるのに
「保険証返納してください」といわれるし。
ちゃんと話したのにな、保険証は月末まで持っていたいと。
妊娠中で何あるか分からないので退職後、速やかに送り返すよと
似た様な内容を2度確認せねばならんのか。

前の会社は即、離職票出してくれて
翌日には国保加入出来たんだけど。
担当者が超いい人だったからってだけ?
総務のCさん、自分も役所に用事があるからと
書類の受取は退職日翌日に、市役所前で待ち合わにしてくれたので
そのまま窓口直行できたんだよな。
今になって、ものすごい感謝の念がこみ上げる。
ほんと、いい人だったなぁ。Cさん。
前の会社は色々あったけど
Cさん個人となら一緒にまた仕事したいと
今でもちょっとだけ思う。

退職って様々な状況があるけど
辞める人が将来持つ人脈を得る為の投資として
誠意を持って臨む、というのが前の会社のCさんの信念だった。
それは間違っていないと思う。
(まぁ、会社の経営方針に色々あって退職後一緒に仕事してる人は居なかったが。。)

今の会社って、お客さんにもこうなのか??
月末までに退職関連書類出さないとダメなんじゃないのか?

こうなることが予想できたから直接会って全部済ませたかったのに。

すげー不安。
ちゃんと手続きできんのかよ。

イラついている。

既に退職している元同僚には、
似たような状況をいくつも聞いていたのだが
(書類が足りない、連絡がこない、etc...)
いざ自分に順番が回ってくると、
やっぱり同じような言葉がクチを出てしまう。
「辞めてよかった。」

嗚呼、こんな時はカフェイン。少しだけ。
少しだけコーヒー飲んでる。
落ち着く。


さて、ここまで書いてみて読み直すと
お互い様だよなぁ。自分でも確認怠ってたし。
『担当者=人当たりはいいけどアクションが異常に遅い』
というのは自分でも分かっていたことなんだから。
金曜から動いてサッサと全部終わらせよう。

こんなことでイラついてるのはくだらん。

今週の土曜日は産婦人科で検診。
そして週明け、月曜日は出産する予定の総合病院で診察の予定。
総合病院は年末年始の救急医療に対応できるので
診ておいてもらうのです。初診料かかるのう。
一駅電車に乗るから交通費もかかるのう。

嗚呼、会社への電話代でさえ勿体無い。
しくしく。

5ヶ月になった

16週1日。
妊娠期間もそろそろ半分を迎えたわけですか。
忘れた頃に襲来するつわりが早く終わって欲しいと願います。

妊婦と便秘-対策にオカラを沢山食べれる貧乏メニュー発見

便秘だ。

厳密に言うと、毎日出るけど量が少ない。
ホルモンバランスの関係で腸の動きが弱くなると聞いていたが
目の当たりにしている。確かに弱い、鈍い。

そんなある日。
ふと、節約レシピなぞ検索しててこんなレシピ見つけた。
おからを使ったおやつレシピ第2弾 【節約おやつ】おから白玉 - [節約・やりくり]All About

オカラだったら繊維細かめだし、食べやすいかな?
しかも作るの簡単だし安いし。やってみなくては!

ということで作ってみた。
300g40円で生オカラを買ってきて、片栗粉と混ぜて水で練って茹でて終わり。
食ってみると、思ったよりも硬いけど餅である。
なんだこれは、餅ではないか!!オカラ餅!!
06-11-15_12-26.jpg

おからの豆臭さは全くない。
水にふやけた外側におからの粒がすこし自己主張するが
キナコやアンコまぶして食ったら気にならないかも。

てか、旨いよこれ。

試しにワサビ醤油で食ってみたが、食える。いける。

早速夕飯に、味噌汁に入れてみた。すいとんみたいに。
事前に茹でておいたものを食べる直前に味噌汁に入れて温めて出した。
夫に『今日は餅を作ってみたよ』とだけ伝えて食わせると
夫:「あれ?ウチにもち米なんてあったの?買ってきたの?」と言う。

本当に、餅っぽいのである。

伸縮性は無いので白玉団子に近いけど、ちょっと固め。
正直、食べてるとおからのツブツブが分かるので
食感が全く同じとは言い難いが。これはこれでアリ。

ということで、ここ2~3日夫の了承を得て
味噌汁の具にこのオカラ餅を入れている。
食べやすいように、丸めた後に平たく伸ばして
水団のイメージで料理してますよ。

排便量がちょっと増えた。
ちょっと嬉しい。

オカラ300gもあると全然減らないので、食べきるのに時間かかりそう。
なんて激安メニューなんでしょ。素敵。

妊娠中からキシリトールガム食べると子供が虫歯になりにくくなる、という研究結果。

赤ちゃんの虫歯予防に効果あり、妊婦にキシリトール : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 妊娠中から出産後にかけて、虫歯菌(ミュータンス菌)や歯垢(しこう)を減らす作用がある天然甘味料「キシリトール」を摂取すると、産まれてくる子どもの虫歯菌感染が抑えられることを、岡山大大学院の仲井雪絵助手(歯科医師)らが突き止めた。

 虫歯菌の感染が遅いほど、虫歯になりにくくなるとされており、母親の心がけが、子どもの虫歯予防につながることを実証した研究成果として注目される。

 虫歯は、虫歯菌が砂糖などを分解する際にできる酸が歯を溶かすために起こるが、キシリトールを摂取すると、酸が生成されないうえ、虫歯菌を、歯からはがれやすい善玉菌に置きかえる作用が確認されている。

 仲井助手らは、虫歯菌が多い妊婦84人を2群に分け、一方には、食後など1日4回以上キシリトール入りガムを5分間かんでもらった。もう一方は、キシリトールを全く摂取しなかった。これを妊娠6か月目から出産後9か月目にかけて続けたうえで、子どもが1歳半になるまで、3か月ごとに口腔(こうくう)内の虫歯菌の量を追跡した。

 その結果、母親がガムをかまなかった非摂取群では、子どもが1歳、1歳半の時に虫歯菌に感染した割合は76・9%、91・7%。これに対し、摂取群は、それぞれ15%、42・9%と感染率は半分以下に抑えられた。

 虫歯菌感染の原因の大半は、虫歯の親が食べ物をかんで子どもに与えたり、親子のはしやスプーンの共有だとされるだけに、仲井助手は「出産前後の母親の口腔状態を改善することが、子どもの虫歯を予防する一つの手段になる」と話している。

(2006年11月16日15時37分 読売新聞)

以上、全文引用。

よし、噛むか。

頭痛続く。

昨夜から頭痛。
寝てます。

雨振ると、つわり悪化の法則。

午後からどんどん体調悪化。
気持ち悪い、吐きそう。
外は雨。

つわり、低気圧に結構振り回される。
調子の良い日が増えてきたので、
もうそろそろ終わるかなと期待してるとまた悪化。

はよ終われ・・・。

夫の風邪はすっかり治りました。
よかった。

夫、風邪をひくの巻

妊娠した時、夫と約束をした。『風邪を引くな』と。

が、そんなの約束したって無理というもんで
夫が風邪をひいた。

日曜日、寒かったので久々に風呂に湯をはって浸かった。
うちの風呂は追い炊き機能が無く溜めるだけなので
不経済なので冬でも週1程度しか溜めないのだが
さすがに最近、急に寒くなったので湯が恋しかった。

2人とも夜にゆっくり温まって
「いやー!気持ちよかったなー!」とそのまま寝たら
夫は掛け布団を蹴飛ばしたらしく湯冷め→風邪。

翌日、昼に携帯にメール。
「風邪ひいた」

「引き始めだから急いで葛根湯飲め、カコナール飲め」と返信。
初期に飲めばかなりの効果がある葛根湯に願いを託す。

夕飯は豚の生姜焼きにする。とにかく風邪の時は生姜。
夫はマスクをして、超早く帰ってきた。
コップは別々、タオルも別々、食事の皿も別盛りにと
ルールを決めて寝る時は私もマスクすることに。
夫は寝る前にカコナール飲んで就寝。
2人ともありえないほど厚着して電気毛布も使って寝る。

翌朝、かなり調子が良くなったとの感想。
朝飯は味噌汁に生姜を入れる。緑茶も飲んでもらう。
弁当だって昨日の残りの生姜焼きだぞ。

風邪をひいたら、生姜とカテキンと保温と睡眠。
自分がもしもひいても、コレしかないもんな。薬飲めないし。

私にもうつらず、このまま治ってくれたらいいのだが。
がんばれ夫。

今日は元気

朝飯と弁当作って夫を見送った後
午前中は洗濯とアフィリエイトの管理。
全然儲からないよね、あはは。

昨日、夕飯に餃子を作った時
薄力粉練って自分で餃子の皮を作ってた。
(節約になるし、自作の方が好みで薄めにしてパリッパリに出来て旨い)
その生地を半分残してあったので
昼飯はそれを伸ばして切って茹でて、ざるうどんに。
餃子の皮ってうどんと同じです、似たようなもの。ええ。
適当な気分で作業してたら、麺を切ると太さが揃わず
茹で時間をどの程度とればいいのかサッパリ分からず。
適当に7分ほど茹でたら随分硬いうどんに。
まぁ、気にせず食った
06-11-10_12-52.jpg06-11-10_12-51.jpg

胃もたれせずに済む。
サッパリしたものは良いねぇ。

午後は掃除。
窓が無く、クローゼットと化している押入れ付の3畳間で
目に付く不用品をひっぱりだしてゴミをまとめて掃除機。
もうホコリだらけ、ビビる。
ダブルの布団を数ヶ月前に購入していて、今や不要となった
シングル布団用のシーツやパッドを先日からガンガン洗濯してたので
それらを布団圧縮袋にいれて押入れに仕舞いこむ。
家の面積からしたら7%くらいの領域だけど綺麗になった。
押入れの奥に入れてあったドライペットが満水状態でビビッた。

子供が生まれるまでに、家中のホコリを撲滅せにゃならん。
今ままでろくに掃除してなかったのでコリャ大変。
掃除は定期的にせにゃならんな。

夕飯はもう冷蔵庫の残り物片付け。
オカズが3~4品並ぶのでこれでいいや。
トン汁だけ作ろう。

夫が帰る前にアイロンかけちゃお。
今日はそれなりに働けた。よかった。

久々にありえないほどの眠気でダウン

毎日少づつ家の中を整理整頓したりする日々だが。
(仕事してて忙しいと掃除を全然しなかったアダ)

今日、満足に出来た家事はアイロンがけのみ。
がっかり。

昼(チキンラーメン)を食べた後、強烈な眠気に襲われる。
午後1時、ソファーに座ったらそのまま意識が途切れて30分ほど
ヨダレ垂らしながら変な姿勢で眠り込んでいた。
慌てて顔を洗ってから布団に入ってそのまま記憶が無い。
気がついたら午後5時半。
ちょっと寝すぎたかな。夜眠れるかしら。

昼飯を消化しきれてないのか、胃が超もたれている。
温めた麦茶を飲みながらとりあえず米を洗って炊飯器にセット。
昆布でダシを取る。
ああ、軽く気持ち悪い。

さて・・・・夕飯のオカズ何にしよう。
調子が悪化する前に作ってしまわないと。

先月、まだ働いていた頃は
昼間の強烈な眠気に度々悩んでトイレの個室で
体育座りして(床が綺麗だったんで)気を失うように寝て
腰が冷えて大変だったが、今は布団があるからすごく安心。

うう。怠け気分な気がしてしまうが
やっぱつわりのある時に働くのって辛いよ。
家に居られるだけで相当幸せ。
夫に感謝。

参考:眠りづわりとは

野菜を買いまくる

一人で買い物しに行くの何週間ぶりだろう。

昨日、夕方4時ごろに家を出て、普段はあまり行かない商店街で
店を3軒ハシゴして安い野菜をいっぱい買って
リュックにどんどん詰めてった。
茄子5本100円、ニンジン3本104円、
セロリ1株104円、ジャガイモ1袋100円、
サラダ大根(皮が赤いの)30円、ニラ1束50円。
最後に、いつも買い物してるスーパーに行って肉を買う。
国産豚ロース100g98円である。ポークステーキ用に2枚。
国産豚挽肉は100g88円である。200g買おう。
ヨーグルト500g138円、豆腐1丁58円。
06-11-07_17-39.jpg

ただでさえ物価の高いウチの近所で
安いものを上手に買うには、やっぱり歩かないとだめ。
体調が良いって素晴らしい。歩けるって素敵。家計が助かる。
1000円ちょっと出してリュックが食料でイッパイに。

ついでにお店のチラシも手に入れて
木曜日は玉ねぎが安売りするので行かねば!と情報収集。
新聞を取ってないので情報も足で稼がないと。

サラダ大根は半分を酢漬け、半分を塩と昆布を適当に入れた浅漬けに。
最近、妙に漬物が食べたくなって
スーパーの漬物売り場を見つめていたが
どれも中国産の野菜ばかりで食べたいと思えなかった。
自分で作るのが一番いいや。タッパー2つ分でも材料費30円だし。

セロリとニンジンで食いきれないほど大量のキンピラを作り
茄子3本と挽肉で味噌炒めを作り、前述のように漬物作り。
ヨーグルトも買ったから蒸しパンorソーダブレッドでも作ろうかな。
1週間くらいは細々と食いつなげるぞこれで。

今朝は夫が妙に早起きしてたようで
朝6時半からプレステでゲームやってたようだ。
おなかも適度に空いているようで
前日作り置きしたおかずで朝飯をモリモリ食べてくれた。

さて、今日も体調が良いので洗濯して掃除して
買い置きの豆で煮豆でも炊くか。
高野豆腐の煮物も作っておこう。

いつ体調が悪化するか分からないので
動ける時にがんばるぞ。おー!

体調のいいうちに全てを済ませる心意気

今日は朝から調子が良くて、天気も良くなってきたので
洗濯しているのだけれども。

なんだ、この強風は!!!
干したものが飛んでっちゃうよ!!

昨日は体調悪くて風呂に入れなかったので
今からサッパリしてから買い物行ってくるよ。
だって、全然買い物行ってないから冷蔵庫に何もないんだもんorz。

調子のいいうちにオカズ色々作って冷凍しとこ。
夕方までが勝負だ、がんばれ自分。

調子悪

朝から動けず。
他人の家から漂ってくる、夕飯作ってる匂いが
家の中まで入ってきて気持ち悪い。

ああ、もう今日だめだ。
材料だけ切っておいて湯豆腐にしよう。。。

連休の記録

11/3
出かけようと計画していたが、体調が悪化して予定撤回。
朝飯は、前日ホームベーカリーセットしておいた薄力粉パンと
オムレツ、サラダ、バナナ。
朝から色々食いすぎて吐き気かもしれない。
昼飯は夫が乾麺のうどん買ってきてくれて、
ざるうどんを食べた。味ぽんで食う。
夜は夫が野菜や豆腐切ってくれて湯豆腐。やっぱり味ぽん。
酸味のある味ぽん、やっぱり食べやすい。

11/4
今日こそは外に出ると朝からちゃんと起きて早いうちから行動開始。
消化器系に負担かけないように
食べても平気なものだけ食べることにする。
朝飯は前日と同じくホームベーカリーで焼いた薄力粉パン。
シンプルにパンと薄いココアを飲むだけにする。
昼から有楽町に出かける。
マクドナルドでポテトを買って歩きながら食い(食べづわり対策)
懸賞で当てた劇場鑑賞券で映画を見て、ビックカメラで休憩。
足の裏マッサージ器とマッサージチェアに座って少し回復。
ヘルシオの実演販売で鶏のフライや鶏の照焼をつまみ食い。
タイガーの土鍋釜の炊飯器も実演販売やってて
炊き立ての米をつまみ食い。
空腹で吐き気が出ていたので、これで命拾いする。
ビックカメラ大好き。
その後、銀座一丁目の雛鮨で高級鮨の食べ放題。
寿司なら食えると改めて認識。
帰りに明治屋でいつも食べてるメイプルシロップを買って帰る。
午後8時半帰宅。こんなに長時間出かけられた。すごい。嬉しい。

11/5
朝飯は焼きうどん。
油っこかったからか、少々胃もたれ。
午前中は台所の床を磨いて壁も拭いてと大掃除。
夫はスーパーに買い物行って布団干して洗濯してくれた。ありがとう。
午後、取り込んだ布団でゴロゴロ転がっていたら
いつのまにか寝ていて今起きた。
今から遅い昼飯を作ろうと思う、もう3時だね。

天気予報雨なのに洗濯したりしてる

朝起きて 洗濯干して 雨と知る

猛烈に曇ってきたよ、とほほ。

専業主婦生活2日目ですが、ちゃんと朝から起きて
弁当作って朝飯食ってとサイクルは変わらず。
ついでに日中はアフィリエイトの調整とかして
PCの前に居て、Javascriptとか書いてるから
なんかやってることが今までと変わらん(爆)。

防災用に買った手動発電できるラジオで暇な時はFM聞いてる。
電気代かからんし、ニュースも聞けるし。
トイレは家に一人の時は3回に1回しか流さんよ(小限定)。
薄暗くてもOKなので電気はつけない。
人間が一日、家に居るだけで光熱費が上がるはずだから
そこら辺気をつけながら生活している。
来月の請求がちと怖いぞ。

夕飯はあまり沢山食べられないけど夫と一緒に
米とオカズと味噌汁をなんとか食べてます。
夜中に気持ち悪くて必ず一度起きちゃうけど。
1時間ほどソファーでぼんやりしてたらまた寝れる。

家の中を少しづつ片付けている。
改めて見回すと、家中が吹き溜まりのようにゴミばっか。
平日の日中ずーっと家に居ない生活だと
ほぼ炊事だけで精一杯で掃除まで手が回らなかったんだよな。
ガンガン捨てるよ。

今日はドコまで片付けられるかな。

以上、近況。

昨日で退職

昨日が最後の出勤日でした。

同僚に借りっ放しだった本を返したり
自分のPCのデータ整理したり
引き出しの私物(ほとんどガラクタ)を持って帰るようまとめたり。

メールで退職の挨拶を送ったら
いろんな人から「がんばって」「おつかれさま」と声をかけてもらって
なんだかどんどん寂しくなっていったのである。

3年半も居たから、中学や高校に入学して卒業するよりも長いんだな
と思うとしみじみとしてしまう。

この職場で夫と会って、結婚して、夫は先に卒業(=転職)して。
昔のメールを見ると夫からの仕事のメールがまだ残ってて
少しだけ、懐かしく見直してから全てを消してきた。

新しい生活が始まるんだなぁ。

今日は朝からよく晴れている。
午前中のうちは体調はマシなので色々片付けようと思う。
お弁当作って夫を見送って、洗濯中。
天気を見て、自由に朝から洗濯出来るって素晴らしい!
感動しながら干すよ。

妊婦と頭痛-足の長さが違っていることに気づく

昨日は頭の左側が痛む。
一昨日は頭の右側が痛む。
一昨昨日は頭の左側が痛む。

と、カレーを食った後に始まった激しい偏頭痛なのだが
毎日右と左が入れ替わる。

で、この3日間で1つ気づいたこと。
力を抜いて寝転がってみると、痛む方の頭側の足が長いのだ。
骨盤や背骨がゆがんでいると左右の足の長さが違ってくる
なんて話しをよく聞くのだが、まさか頭痛と相関があるってことは
骨が歪んでいるのだろうか??

【“妊婦と頭痛-足の長さが違っていることに気づく”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

