カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年10月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



挑戦

つわりでロクなもの食ってない上に
外にあまり出ない生活なので猛烈に体力が落ちている。
今週から便秘気味だし。便秘するとニキビ出るし。
いいことない。

明日は休みなので、ここでひとつ普通の食事をとってみることにした。
気持ち悪くなったって明日休みだもんね。
夫も休みだから何もしなくても大丈夫だもんね。
くるならこい、コノヤロウ。

いい加減、やる気満々なのである。

夕方から、せんねん灸で色んなツボを刺激して
胃の調子を整えてから挑戦。

さつま芋ご飯&コーンクリームシチューを食った。
シチューはルーを使わず、ホワイトソースを牛乳で作ったもの。

今、食い終わったトコ。
それなりに胃もたれ。

経過観察中。
後でまたお灸しよう。

妊婦と乳首-乳輪1.5倍に驚く。

妊娠すると乳首がメタモルフォーゼする、とは聞いていたがな。
まさかこんなに乳輪がデカくなるとは!!

元々、あんま綺麗な乳首でなく
気温が温かい時は乳輪が500円玉よりもデカくなるほどで大きかったりする。
(寒くなると半分くらいの普通サイズに縮む。)

が、そのただでさえデカい乳輪が最近エリアを広げているのである。

昨日夜、背中にお灸してもらおうと上着を脱いだ時にふと気づく。
あんまりの驚きに、側に居た夫に
『でかくね?!!でかくなってね?!』と意見を求めると
夫、冷静に「特に左側がすごいな。」と。

相変わらず寒いと縮んじゃうけど、
温かくて伸び切ってる時の乳首のでかさったらない。
通常の1.5倍。これはすごい。

悩む人も多いみたい。
元々綺麗な胸じゃないんで、わたしゃ気にしないけど。
母乳をあげたおっぱいをキレイに戻したい - gooベビー

つわりの吐き気に、お灸してみる。

昨夜、とにかく気持ち悪い。

布団に横になっていたが、どうにもこうにも我慢できず
夫に頼んで、背中の胃の裏側あたりを手でさすってもらった。
すると背中が温かくて少し楽になる。

ついでに指圧してもらうことにする。
背中の、胃の裏側のあたりを押すと妙に痛気持ちよいというか
身体にビビと電気走るようになるツボがある。ぐえええ!!

いつも腰痛や生理痛の時に「せんねん灸」をやる人間なので
試しにその、背中で胃の裏側に当たるツボに灸据えてみることにした。

きもちいい(´д`)キクー。

場所的に、胃兪(いゆ)というツボ。
少し上の脾兪(ひゆ)というツボも効く。
ヴァーナル・vernal・ツボ押し講座/背中の痛み

4箇所にお灸、ちょっとラクになった気が。
30分ほどでまた気持ち悪さがぶり返すので
お灸でラクになったスキに寝ることに。

生殖器に影響あるツボは刺激してはダメなのだが
消化器系のツボはちょっと気休めになるかも。

私はこれを愛用。
せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入

火を使わないタイプ、ホッカイロのような方法で
ツボを温めるものもありますぞ。これなら貼って寝れるかしら。
せんねん灸太陽 火を使わないお灸 30コ入

初心者はこういうパックを使うといいかも。
熱の弱いタイプと火を使わないタイプのセット。
せんねん灸のふくろ 赤

せんねん灸のサイトでは無料サンプルプレゼントもやっとります。
サンプルお申し込みフォーム
私も最初は無料サンプルから始めたぞ。

妊婦と使命感-家事と仕事と妊娠。

2~3日ほど調子が良かったのだが、噂に聞く「つわりの中休み」
だったのだろうか?と思えるように昨日からグダグダに。
夫の夕飯にクリームシチューを作ったら
煮込む臭いで具合が悪くなったり散々である。

今日は仕事を休むことにする。

電話すると上司からは
「今、仕事幸い忙しく無いし、残りのメンバーでなんとかなるから、来週も休んでいいよ。」
的に言ってもらえる。

ありがたいのだが、3年半勤めている職場で
今月末で終わりとなるとできれば最後まで出勤したいなんて思ったり。
「こなくても平気だよ」と言われると少し凹む自分が居た。
まぁ、途中で具合悪くなったりして効率悪いので
正直、休む方が迷惑かからない気もする。

家では夫が、家事の全てを手伝ってくれる。
結婚するまでは、お互いにそれぞれ一人暮らしだった。
だから夫は自分のことを自分でやることに特に抵抗がない。
お互いにそういう形で生きてきたとこに
共感して惹かれたわけでもある。

料理は苦手だが食料買ってきたり洗濯したり掃除機かけたりと
なんでもやっちゃってくれる。
少し疲れているのも見ていて分かる。
でも、夫は何も言わない。

そういう幸せな毎日なわけだけど
気持ちの何処かで『私が居なくても世の中って動くな』と
すこし歯車から外れて取り残されているような気持ちがある。

何を馬鹿なことを、今自分は自分にしか出来ない
大仕事をしているではないか。
子宮で子供を育てているのだぞ、と。

頭で分かっているのだけど、実際には身体は思うように動かず
やる気も出なくてゴロゴロとグダグダになっている自分の姿が
少し悔しくてもがいている。

自分の立つステージがこの数ヶ月で
ガラリと変わったことに、未だに戸惑っている。

全部やり遂げたいという欲があるから、こうして悩むことになる。
『元気な子を産むことだけを考えて』
という、妊婦の使命感がまだ薄いのかもしれない。
今までの生活も全て満足にクリアして、その上で胎児を育てる
というのは欲張りなんだろうか。

もちろん、どちらか選べといわれれば
子供を取るけどね。


体調が悪くて動けない

動かないで、色々と一人で考える

ロクなことを考えず後ろ向きになる

人間、少し忙しいくらいの毎日が一番心が健康だと思う。
早くつわり終わるといいな。

FC2Ad

相続 会社設立

