カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年09月
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間を振り返る。

今週は、随分体調が良かった。
仕事中の15時~16時に激しい空腹で吐き気を催す以外は普通。
その時間は同僚マツシマと、ラウンジで軽く菓子食うことにしたら
とっても普通に過ごせた。

ただ、今週は夫が仕事忙しくて毎日終電で
帰宅が12時をまわっていたので、あわせて起きてたら
寝るの1時半になっちゃって、連日睡眠不足。
頑張ってる夫に「おかえり」言いたい気持ちはあるけれど、
来週は先に寝るようにしよう。

先週、産婦人科に行った時は
「これから悪阻(つわり)が酷くなる可能性もあるので無理しないで」
と言われていたが、嬉しいことに軽減してった感じ。
6週~7週が一番体調悪かったな。

やはり、仕事だ家事だといつものペースを保ったことで
他に考えることが一杯あったから精神的に跳ね除けられたのだろうか。

夫はそんな私の様子を見て
「随分、赤ちゃんと仲良くなったんだねぇ」と言った。

まだこれから酷くなる可能性もあるけど。
とりあえず元気です。この週末は久々に外出してみようかな。
スポンサーサイト

妊婦と葉酸

夫が本屋で買ってきてくれた「初めてのたまごクラブ」という
初めて妊娠した人向けの雑誌をパラパラ見ていると
『妊婦には葉酸が必須!』『サプリメントで積極的に摂取しよう』
という広告が沢山ある。

何も考えないで読んでいると、今すぐ薬局まで走って
葉酸+鉄分のサプリメントを買わなきゃいけない気分になるが
ちょっとまてよ。葉酸って何?

冷静に考えてみる。

【“妊婦と葉酸”の続きを読む】

妊婦と体重

2週間ほど前から突然開始した『食べづわり』で
気持ち悪さに耐えられず色んなものを食べてたら1週間で+1kg。

食べないと動けないのに、ものの本を読むと
「体重増加にはくれぐれも注意しましょう」と書いてある。
病院でも看護婦さんに「太ると心臓と腎臓に負担かかりますから」
とやんわり言われた。元々が肥満体型なので仕方ない。
でもどうすりゃいいんだよ!!とジタバタしながら試行錯誤。

その後、オヤツを適度な時間に食べて
レモン汁を飲んでいるとマシになると気づき
今日現在、+0.4kgまで落ち着いた。

さて。気になって色々調べていて気づいたことを書く。
日本では『妊娠中は+8kg前後が限度』というのが一般的らしく
肥えすぎると医者にこっぴどく叱られると耳にする。
この日本の習慣、妊婦に対する徹底した体重管理は
海外だと「??」らしいのだ。

【“妊婦と体重”の続きを読む】

妊婦と白髪&[邪道]ニボシを美味しく食べる方法

ある日、鏡を見て気づいた。
「あひゃ!!白髪が増えてるっ!!!」

半年前、初めて白髪が1本頭のてっぺんから生えているのに気づいて
宝毛のような勢いで大事に育てていたのだが
妊婦になったら、とりあえず白髪3本増えてるのが確認できた。

「妊娠 白髪」でググった結果を総合すると、
『髪を黒くするメラニン色素の生成にはカルシウムが必要で、妊娠中は胎児の成長にカルシウムが使われるので不足しがちになる→白髪が増える』
なんて説が有力らしい。(※真偽の程は不明。)

「とりあえずカルシウムは多めに取った方がいいらしい。」
ということで、牛乳をカルシウム強化のものに代えて
『食べる煮干』をオヤツ代わりにポリポリ食べることにしたのだが・・・・。
【“妊婦と白髪&[邪道]ニボシを美味しく食べる方法”の続きを読む】

食べづわりにオススメ「100%はちみつ飴」

お腹が空く、血糖値が下がると気持ち悪くなる『食べづわり』。

何か食べれば吐き気は落ち着くのだけれど
ものの本によれば、プチトマト・グレープフルーツ・
・チョコレート・おにぎり、など食ったら落ち着いたと
人それぞれ、自分に合う食品を見つけるのに苦労するみたい。

私も色々と食べてみた結果、これは即効性アリ!と気づいたのが
この扇雀飴本舗の『100%はちみつ飴』なのである。
SENJAKU“CANDY LAND”/扇雀飴本舗>はちみつ100%のキャンディー
はちみつ100%のキャンディー 75g

【“食べづわりにオススメ「100%はちみつ飴」”の続きを読む】

母子手帳って何処でもらえるの?→役所だよ!

妊娠するまで、私は母子手帳は病院でもらえるものだと思っていた。
同僚女子のマツシマに試しに聞いたら『えっ?!病院じゃないの?』

結構多くの女子が「母子手帳は病院でもらえる」と
思ってるんじゃないかと考えたところだが。

違うのだよ。
母子手帳は役所で『妊娠届』を書いて貰うのだよ。

というわけで本日
出勤前に、家の近くにある出張所に行くことにした。

【“母子手帳って何処でもらえるの?→役所だよ!”の続きを読む】

働く妊婦の必需品「マタニティーマーク」の認知度はどのくらい?

妊娠2ヶ月、平日は午前10時~午後18時まで仕事。
東京メトロ(地下鉄)に乗って通勤している。

今年3月、厚生労働省が発表した「マタニティマーク」は
東京メトロの駅構内にポスターが貼られ
駅事務室で配布しているのだが、その認知度はどの程度なのだろう?
マタニティマーク
【“働く妊婦の必需品「マタニティーマーク」の認知度はどのくらい?”の続きを読む】

気分の悪い日は、欲しいもののことばっかり考えてみる。

以前から「赤ちゃんできたら欲しいもの」と宣言しているものがある。

ミシン!

【“気分の悪い日は、欲しいもののことばっかり考えてみる。”の続きを読む】

妊婦と体臭

結婚3年目に突入する我々夫婦だが、お互いにひっつき虫だ。
暇があればくっついている。

昨日も布団でゴロゴロ転がりながらひっついていたら
夫がこう言った。

夫:「妻、妊娠してから少し匂いが変わった。」

【“妊婦と体臭”の続きを読む】

「マタニティリング」ってなんだ??

つわり対策にいいものがないかとネット検索してて見つけたキーワード。

『マタニティーリング』

なんだ?ツボでも押すのか???と思って見たら
普通のファッションリングだったわけですが。
コンセプトがちょと素敵。


【“「マタニティリング」ってなんだ??”の続きを読む】

私の身体は、4時間おきに何か食べるといいらしい。

食事について考えた。

1日のうちで、一番吐き気が強いのは
夜寝る前と朝起きた時。
空腹になると気持ち悪くなるタイプ。

大雑把に、昨日の食事時間を考えてみてふと気がついた。
「サイクルは4時間か・・・」


【“私の身体は、4時間おきに何か食べるといいらしい。”の続きを読む】

吐き止めのツボ『内関』を刺激する、つわり軽減リストバンド

同僚マツシマが悪阻(つわり)でグダグダの私に
「こんなのありましたよ」と、あるURLを教えてくれた。

【“吐き止めのツボ『内関』を刺激する、つわり軽減リストバンド”の続きを読む】

ようやく産婦人科で検査、赤ちゃんが見えました

有給休暇とって、ようやく病院へ。

【“ようやく産婦人科で検査、赤ちゃんが見えました”の続きを読む】

つわり出勤2日目-レモン水と偏頭痛と体重管理に悩む

悪阻(つわり)で出勤2日目。
昨日「クエン酸とると調子よくなる」ことに気づいてレモン水を職場へ持参。
サンキスト100%レモン
500mlのペットボトルに大さじ1杯のレモン果汁を入れて
浄水器の水をどばどば入れて完成。

ただの酸っぱい水だが
つわり妊婦の私にとっては命の水と言ってもいいかもしれない。

【“つわり出勤2日目-レモン水と偏頭痛と体重管理に悩む”の続きを読む】

初つわり出勤の巻-悪阻(つわり)とクエン酸の関係を知る

悪阻(つわり)っぽい症状が3日前から始まって
今日は連休明け、仕事である。

朝9時過ぎに家を出て、10時~18時まで働いて帰ってくる生活である。
「大丈夫なのか?」という巨大な不安をかかえながら通勤電車に乗った。
【“初つわり出勤の巻-悪阻(つわり)とクエン酸の関係を知る”の続きを読む】

調子に乗ってカレー食いすぎて撃沈

3連休なのに2日間家に篭もっていたら、気分まで凹みそうだ!!
いい加減、体調悪い自分に飽きてきたので外に出てみることにした。

家の近所で休日でもランチバイキングやっているインドカレー屋に行った。
とりあえず、『気持ち悪くても食って血糖値上げれば吐き気は落ち着く』
ということを前日、ムック本と自分の体から学んだので
沢山食うのなら問題ないだろうと。

カレーバイキングだー!わーい!!

【“調子に乗ってカレー食いすぎて撃沈”の続きを読む】

分かった途端に悪阻(つわり)?&夫が「たまごクラブ」買ってきた

妊娠検査薬陽性後の、2日間の話。

【“分かった途端に悪阻(つわり)?&夫が「たまごクラブ」買ってきた”の続きを読む】

[祝]妊娠検査薬陽性!

9月に入った。待てど暮らせど生理がこないぞ。

いつも期待しすぎると後で落胆が激しいので
「もしや、いやまさか、あはは。」
と適当に自分らを誤魔化しながら過ごしていた。

生理予定日の9/1を過ぎて1週間後
チョコレート色のおりものが出たので
「あー、やっぱりキタかー。」
と、すっかり生理気分になっていた。

しかし、なんか変。
少ない量がちょっと出ただけで一向に血が出ない。
なんだこりゃ。

(この出血が、後に着床出血だったことを知る。)

その後1週間ほど、1日に1~2回茶色いおりものが出たりしていた。
生理予定日から2週間経過した後、意を決して市販の妊娠検査薬を使ってみることに。

【“[祝]妊娠検査薬陽性!”の続きを読む】

プロローグ

入籍して満2年が過ぎた。

【“プロローグ”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。