カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ カテゴリー
        └ [育児] 日々のキロク
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



卒園しました。

長いこと書いてなかった。

3年保育の幼稚園を無事に卒園致しました。4月からは小学生!小さかった頃の記録を、たまに思い出しては見返すブログとなっております。

くわばたりえメモ

少し前の、あの事件について触れていた記事。
お笑い芸人のくわばたりえって、正直さっきまで全然好きでなかったけど
この記事読んで印象変わった。

他人事じゃない。|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

更新頻度超低下のお知らせ

お久しぶりです。
家族揃って超健康に生きてます。

そろそろこのブログ一生懸命続けている余裕がなくなってきたので
不定期更新とさせていただきます。

以上、お知らせまで。

新生児育児の暗黒面を描いた漫画「ぢごぷり」

漫画メモ。
赤んぼって、実はこんな存在だと声を大にしながらメモ。

中身読んでないけど紹介されてる画像見ると「あー、そーだったー」と納得。
初産で育児経験者の居ない環境での育児って、大体こんな感じ。
木尾士目の「恐い育児マンガ」 ぢごぷり1巻 - アキバBlog

ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)
ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)木尾 士目

おすすめ平均
starsリアルだけど、実際の育児はもっと地獄だと思います。
stars木尾士目に感服!
stars新たなる境地
stars重いッ!!!
starsあかんぼもお父さんもお母さんも生きものです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぢごぷり(2) (アフタヌーンKC)
ぢごぷり(2) (アフタヌーンKC)木尾 士目


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



出産てのは命がけで、運が悪ければ死ぬ作業。
それを終えて待っているのは、ノイローゼ→鬱病→自殺の道を辿る可能性のある
睡眠とれない、止まない鳴き声をBGMに続ける極限状態の作業。
完全母乳だと便が水状態だからよく漏れる、昼夜問わず2時間に一回は授乳。
一日に何度も洗濯しても追いつかず、子供の便が水なのでびゅーっと飛ばされて
自分の服も布団も便まみれなんてザラ。
日本の場合、産後1ヶ月は新生児外に出すなと指導されるので
手伝う人が居なければ家に缶詰。
女性ホルモン・甲状腺ホルモンのバランスがぐちゃぐちゃに崩れて
医学的にも身体がおかしくなりやすい(助産師談)。
親族や周囲の子育て経験者人から「○○はダメ、こうしなさい」とか
「私が子育てした時はこうだった」と激しいダメ出しを受けたりする。
乳首は切れて授乳の度に激痛で、たまに乳腺炎になって39度の熱で
フラフラしながら子供の世話。

泣き言ばっかり書くなと怒られそうだが
実際、子供が2歳になるより前の記憶が曖昧だ。

新生時期なんてろくに覚えてない。
ブログの記述や写真・ビデオを見てよく驚く。
ああ、こんなに可愛かったのかーと。

産んですぐなんて子供が心の底から「かわいい」と思えた記憶が無い。
「死なせないように育てなければ」という義務感で全てが支配されていた。

ここで『私の育児は大変だった!』と主張してもどうなるわけでもないし
誰かからの賞賛や慰めを受けたいわけではない。

義実家遠方、夫は激務で毎日終電帰り
実母親がBPD気味の毒で手伝うと言いながら精神攻撃しかしてこない
住んでる場所は地元でなくフルタイムで働いてたので知り合いも皆無
という環境で、里帰り無くほぼ1人で育てて
産前産後も『大変だった』『疲れてた』以外が浮かんでこない。

もっと自分が頑張れば、この子は泣かなくなるはずだ
もっと自分が頑張れば、この子はよく寝るはずだ
もっと自分が頑張れば、育児は他の人みたいに楽しくなるはずだ
もっと自分が頑張れば、この子をかわいいと思えるはずだ
もっと自分が頑張れば、『ママ友』やらも出来るはずだ
もっと自分が頑張れば、もっと自分が頑張れば。

何をやっても自分を否定して「もっともっと」と
ありもしない理想を求めているだけだった。

育児雑誌に画像と共に掲載されている、理想の育児の数々と
今そこにある現実とのギャップに毎日苦しみが生まれて蓄積されていった。

話し相手も無くいつも子供と2人だったから
ここで文章化して自分で自分を評価して
あの頃の自分を「がんばったんだよ」と思い出してやることで
やっと前に進める気がする。

一通り終えると、細かいことがどうでも良くなっている
以前よりも少し強靭な精神を自分の中に感じることとなる、か?

子供の性格にもよるけれど
よく泣いて、あまり寝ないタイプの新生児はしんどいよ。

1人目がこうだったから2人目はなんとかなるだろうか、と楽観したり
2人目なんてこっちも年取って体力落ちてるから更に大変だったらどうしようと悲観したり
将来の家族計画に対して一喜一憂しがちだ。
別問題で経済的な負担のこともありますし。

ふとこのエントリをまた思い出す。
誰でもわかる育児ストレスガイド- なんでかフラメンコ

生む前から自己否定的な性格だったためか
子供を持つ前に暗黒面を知っておかなきゃと
虐待に関する本も何冊か読んだけど、実際の育児は実に過酷だった。

子供産む前に色々な覚悟を決めるべきだ、と思うので
こんな育児暗黒面漫画があっても良いと思うのです。

妊娠中にドリーム全開になればなるほど育児の現実が受け入れられなくて
精神病む人って結構多いと思うのですよ。

産後の母親は狂いやすい

と、私は考えている。だからまぁ、気をつけてと言いたい。

今、子供を産んでみて
「子供がかわいいと思えない、育児が大変としか思えない、他の人は楽しそうなのに」
と思う人は、それはそれで普通だからと言いたい。
育てやすい子、育て難い子、育てやすい環境、大変な環境、貴方の性格
育児は100人居れば100通りだ。
人と同じにしても上手くいった試しがない。

心が病んだら、カウンセリングを受けるべき。
「あんたが頑張らないから」と否定と精神攻撃してくる助産師や保健婦や保育士も
残念ながら存在するので、相談する人を選ぶといい。
「相談」の看板を掲げていても、あなたはこうしなさい、ああしなさいと
話を聞かずに「指導」だけをする場所もあるので、合わない所には行かない方が良い。

貴方の声を、全て聞いてくれる人。
頷いて「がんばったね」とただただ労ってくれる人。
子育てに詳しい臨床心理士を保健センターなどで紹介してもらうのが一番良い。
託児したり子連れでOKの「育児相談」という名のカウンセリングが
ある所にはある。

貴方に足りないのは「いたわり、寄り添う気持ち」だ。
自分で自分を評価できなくなり迷宮に迷い込む前に
安心できる人に吐き出すべきだ。

今を乗り越えて先にあるのは、少し強くなった自分だ。
いきなり現れた「子供」という存在に強く戸惑っているだけだ。

と、あの頃の自分に合ったら話してやりたい。

母性は湧いて出るものではない。
母性だって子供と同じで、育てて成長していく存在だと思う。
「母親だから」「母親なのに」で産んで1年にも満たない人の抱える問題の全てを
片付けようとするのは実に乱暴な話だよナァ。

名前を自分で書けた記念メモ

息子、生後1157日目(3歳2ヶ月)。

七夕直前で短冊に願い事を書く機会があったので
息子に短冊と鉛筆渡して「なんか書く?」と渡したら。

自分の名前ひらがなで書いたーーーーーーーーー!!!!!

息子の名前は平仮名3文字、1文字は象形文字だったが
残り2文字はきちんと読めるレベル。

ありがとう、ドラがな!
かいておぼえる ドラがな
かいておぼえる ドラがな
おすすめ平均
stars幼稚園の子供に買いました
stars3才前にひらがなカタカナ濁音、半濁音をマスター
stars娘のお気に入りです
stars子供用
starsドラがな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


誕生日の5月にDSを解禁して
「まいにちドラがな」は親も手伝いながら無事に
40日のカリキュラムを終了してドラえもんに賞状をもらった。
ひみつ道具も全て貰ってしまった。

それでもまだまだ、毎日やってるドラがな。

結果、現時点で自分の名前と「ドラえもん」を平仮名で書くようになった。
いや、まだまだ象形文字なんで親以外解読できない状態だけど
書く意欲は随分目覚めたみたい。

Nintendo DSは凄い。
私もボケ防止に何かやろう。

本当はちょっと怖いポリオ生ワクチン、昭和50年~52年生まれの人はポリオ生ワクチン接種後の赤ちゃんの便から二次感染の可能性がー。

息子が3ヶ月の頃に経口ワクチンをしっかり受けて、何事もなかったポリオですが。
実は色々と問題もあるらしい、この生ワクチン。

予防接種 ポリオ編 - gooベビー

「接種後、子供の便にポリオウイルスが出て、ウンチのオムツを替える時に親が感染した例がある」

なんて噂はよく耳にしていたのだが
ふと思い出してよく調べたら実はコレ問題になっている。

ポリオの会 [ポリオワクチンについて]
大阪府/ポリオ生ワクチンの予防接種を受けた乳幼児からの二次感染の防止について
神戸市:ポリオ(急性灰白髄炎)ワクチン関連の健康障害事例について

極めて稀だが、二次感染は実際発生しているのだ。

しかしながら不活性ワクチンを使用した場合
子供が獲得する免疫が不十分になってしまう場合があるらしい。

※訂正
1990年代以降の不活化ポリオワクチンは強化型になっていて、免疫はしっかりつくそうです。
コメントにてご指摘いただきました。ありがとうございました。

ポリオ:感染症情報センター
「集団接種であること」にも重要な意味を持つというのはここ読んで初めて知った。

通常、集団接種の時に必ず便からウイルスが出る旨と
使用後のオムツの取り扱いの注意は受けるのだが。(私も話聞いた)

実は特定の年代において、ポリオの予防接種を受けたにも関わらず
免疫が不十分となっているらしいことは、私は今知った。

昭和50年から52年に生まれた方に対するポリオの追加予防接種について

昭和50年~52年生まれの人はポリオの免疫が低い可能性がある・・・・

あれ??ちょっとまって私これ該当orz
超リスクあったんじゃないか。
誰も教えてくれなかったよこんなの。

もしかしたら症状は出なくても感染してた可能性もあるしなー。
抗体検査どこかでしてもらえるか暇な時に保健所に聞いておこう。

こういった年代が現在、子供を持つ年齢になっていることに対して
まだ積極的な対策はなされていないようなのだ。
ポリオ予防接種の生ワクチンを、不活化ワクチンにしてほしい shibomb
お父さんは昭和51年生まれ、お母さんは未接種の例。
子供の接種の直前に判明すると身動きが取れないようだ。

昭和50年~52年生まれの人は、出来るだけ早く追加接種必要かどうか
保健所などに相談してはどうかなーと思う。
子供の生ワクチン接種前までにリスクは減らしておいた方が良い。

私は風しんの免疫も妊娠中の血液検査結果で低めだったし
ポリオと風しんの予防接種は改めてやっといた方がいいのかもなー。
将来2人目考えてるし。

ポリオの生ワクチンにはご注意を。

追記:
記事中でも一部触れましたが
ポリオの免疫についてなど詳しいご指摘をコメント頂いています。
この記事と合わせて目を通しておかれることをオススメします。

息子のひらがなカタカナ練習の軌跡

息子はどうも文字に対しては非常に興味が強いようで。
いつの間にか電車の駅名の漢字を、好きな路線は読めるようになっていたり
3歳の現在、ひらがなカタカナは読めるようになって
最近、し く へ 程度は書けるようになった・・・と思う。

鉛筆で紙にミミズっぽいもの書いて「し!」とか言ってるから多分そうだろう。

文字と息子に関しての軌跡メモ。
子供に文字を教えるにあたって、誰かの参考になればいいなと思い書き残す。
ただ、文字への興味度合いって子供によって全く違うから無理は禁物だと思う。
遊んでいつのまにかってのがお互いストレスにならなくて理想かと。

----------------------------


■1歳~

おふろの壁じゅうにコレ貼った。

 ・おふろシール ひらがなおぼえちゃおう!
親が横で音読すると興味を持った。
先にひらがなより絵に興味持って、やがてものの名前を覚えていった。

PCも触らせる。
うちはPCは床に座って使う高さに設置しているので子供が立つようになったら
自然に触りたがるようになった。
触るのダメと怒るより、触らせて使い方覚えさせる方が精神的にラクなので
毎日触らせた。ブラウザを2枚表示して1つは息子用にYoutubeの動画適当に流して
半分ではブログ書いたりして文字入力してる所を間近で見せていたら
やがてキーボードに興味持った。
古くなって使っていなかったキーボードを渡したら打つ真似したりする。
そのうちPCの起動、終了、好きなFLASHデータをダブルクリックなど
マウス操作完璧に。

道を歩いている時に、目に入ってくるひらがなをとことん読む。
息子が見て無くても「○○って書いてあるね」とか。
バス停とかよく読んだ。

----------------------------

■2歳~

ひらがなを声に出して読むようになった。
「う」を「ペ」と読んだり、間違い多かったが。

息子が何でも覚えるのが面白くて
本人電車が好きなので、鉄道唱歌の山手線の歌を横で3日間くらい
私が歌い続けたら山手線の駅名全部覚えた。
親が覚えて横でずっと囁き続けると子供は3日くらいで何でも覚える、と思う。
良く乗る地下鉄の駅名などもどんどん覚える。

調子に乗って、掛け算九九を横で囁いてみたが
「それ嫌!」と拒否られて掛け算は無理だった。ちっ。
その素晴しい記憶力は電車にしか使わないらしい。
なんという鉄ヲタ。

それから、書店で買った公文式のひらがなと数字の練習ドリル

そろそろお子さまにえんぴつひらがな
↑こんなやつ。
めいろ遊びをしたら、自然に文字を書く基本が身に付く系のものを買ってみたが
なかなか上手く興味を引くことが出来ずに全く出来ない。
書くのはまだ時期尚早かと無理強いせず。
鉛筆の持ち方だけは正しく出来るように教えた。
このドリルの最初のページに、子供にどう持ちかを教えるかが
写真付きで乗ってるので、これが非常に参考になった。

玩具にあげたPC用のキーボードは「あ」とか言いながらキー押すようになったので
実際にPCでかな文字入力などをさせてみる。
2歳半頃に、かな入力で「でんしゃ」「どらえもん」など出来るようになったので
Yahooきっずの検索を『ここにひらがな入れて』『けんさくボタン押して』
と教えたら、勝手にいろんなもの調べてインターネットするようになった。

私は、息子がPC触ってたら声かけ程度で手は空くから掃除や洗濯物畳んだり出来るんで
家に居る時は結構触らせていた。変なサイト見ないようにチラチラ見ながら。

息子は大体、Youtubeで好きな電車の動画を自分で検索して勝手に見ていたのだが
なぜかこのハルヒの憂鬱(オタクアニメとして有名?)の替え歌にハマってしまい

結果、駅名を全部覚えたのだが親としては『ハルヒか・・・』とこっちが憂鬱になった。
ハルヒの憂鬱の曲聞くと喜んで超踊るよ息子orz

電車の駅名や路線名に関しては
スペースキーで文字変換して正しい漢字にしたりもし出す。

他にもパンダ良く見てたな。

動物系の動画は子供と一緒に楽しめると思います。

とある雨の日、息子が家の中で跳んだり跳ねたりで困ったので
PCやるも、やりすぎでこちらも飽きたりした日に
『じゃあ、特別にゲームするかー』とプレステ2で「もじぴったん」やってみた。
ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best
ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best
おすすめ平均
stars文字ぴったん
stars簡単なようで難しい?
stars敷居が低いのに、奥は深いゲーム
starsことばのパズル
stars難しいですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前にテレビで脳科学育児法?で有名な久保田脳研の久保田婆さんが

・昔の2DのRPGは東西南北の方向感覚身に付く
・呪文や文字入力でひらがなも覚える

など、子供を膝の上に載せて一緒にゲームするのはいいことだー
と昔のドラクエ推奨とか言ってたので、もじぴったんならいいだろうと。
最近の3Dのゲームは情報量多すぎて向かないらしいね子供には。
あと親が必ず一緒にやって語りかけることは重要だそうだ。
やらせっぱなしはNG。

もじぴったん、息子は最初は出来ないと地団駄踏んでいたけれど
そのうちコントローラーで上下左右に動かす操作を理解して
私が横から「“あ”の下に“き”を置いてごらん」
と、根気良くヒント言ってたら上下左右もしっかり覚えた。

ひらがながくっつくと言葉になる
ということが分かるし、結構いいと思うよ「もじぴったん」。
曲もにぎやかだし、テクノっぽい曲多いから子供ノリノリ。

そのうち息子はドラえもんが好きになり、テレビでドラえもんみて喜んで
PCでも「ドラえもん」で検索するようになった。
勝手に小学館のサイトとか映画のPRサイトとか見て、やがてこれを見つけてやっていた。
かいておぼえる ドラがな 公式サイト -体験版-

息子、マウス操作は完璧だから何度か練習したらすいすい出来るようになり
毎日このドラがな体験版で遊んでいたら勝手にカタカナも覚えた。(さかなつりゲーム)

ザックリ見て、良く出来たソフトだなーと思ったのと
息子の食いつきが非常に良いので、夫と相談して
まだ早いか悩みながらも3歳の誕生日にDSとドラがなを買おうと決意。


----------------------------

■3歳~

ウチはDS持ってなかったんで。初DSである。
夫がドラがなと共に買ってきて誕生日プレゼントとして息子へ。
かいておぼえる ドラがな
かいておぼえる ドラがな
おすすめ平均
stars幼稚園の子供に買いました
stars3才前にひらがなカタカナ濁音、半濁音をマスター
stars娘のお気に入りです
stars子供用
starsドラがな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、ペンは普通の鉛筆サイズのアダプタ?が付いた別売りのものを選択。

タッチペン ブラック色 カ...
コレと同じ商品ではないけれど、持つ部分が滑らないようになっていて
適度な太さと長さのペン。

で、息子は大喜びで毎日やる。
毎日練習するとドラえもんが新しいひみつ道具をくれて
スタンプも押してくれるし、ドラえもんが「がんばったね!」「上手だね!」
と誉めてくれるから超楽しい様子。

文字を書く練習の前段階として、迷路遊びもしっかりある。
迷路を綺麗に通らないとドラえもんがネズミに追いかけられるのが
たまらなく面白いみたいで、わざとネズミ出現させたりして。

自分で上手く出来ないときは「ママやって」と渡してくるので
横で書くのを見せるとまた色々覚えるらしいが。
しかし息子@3歳児、すぐ諦める。
文字に限らず生活全般でも、難しい問題にあたると
「ママやって」とか「もういい」とすぐ辞める。
性格的に、優しい問題を山ほど達成させて達成感を味あわせていくのが
合ってるタイプなのかなーと思っている。
ドラがなも基本的にまだ「し」とか「へ」とか1画の文字をやって
喜んでいる姿が多い。それでいいと思う。
書き順なんかはドラえもんが「違うよ」と教えてくれるので
私は横で「やったねー」と誉めるだけ。
あえてなにも言わない。言うと息子怒るし。

まだ「あ」など画数の多いものは難しいから投げ出すけれど
「しりとり」もこのゲームで理解したらしいし
簡単な漢字の書き方も収録されているので長く遊べそう。
遊んで欲しい。結構投資したから、という本音。

そういうわけで、ドラがなのおかげで「書く」という行為にも目覚めたので
ココで一発と前に買った公文式の迷路系ドリルを渡したら
「ゴールにドラ焼き書いて」と息子からリクエストされ
(ドラがなのゲームは迷路のゴールにドラ焼きがある)
書いたら、鉛筆で迷路して「どらやきだー!」とドラえもんの真似してる。
ドラがなすげー。

よかった。ドリル代の600円が無駄にならなくて。

息子の鉛筆はコレ使ってる。

こどもえんぴつ4B
綺麗に持てます。三角鉛筆は大人でも使い易い。

雨の日は「もじぴったん」相変わらず。
一番優しい最初のステージだけは一人でクリアできるようになって
ステージクリアで飛び跳ねて喜んでいる。
マンションだから飛び跳ねたら困るというのに。


----------------------

小さな子供にゲームやらせるのはどうなんだろう?
パソコン触らせるのはどうなんだろう?
文字教えるなんてまだ早い?
親の自己満足?
こんなことブログに書いててただの自慢?

などなど、迷いは尽きないし色々考えっぱなしだけど

まぁ、息子本人楽しそうだからそれでいいや。
小学校入学前に文字は覚えていた方がラクだろうしなぁ。

祝・3歳

息子、本日3歳になりました。
昨日帰省先(夫実家)から帰宅し、息子は車や新幹線など移動中寝まくっていたために深夜0時まで起きてたもんだから、夫と私で0時きっかりに「オメデトー」と布団の中で言ったら「ぼく2歳になったよー」と言っていた。意味分かってない。

3年前の出産のこととか夫としみじみ話した。私は痛みで完全に一部記憶が飛んでるけど、夫は私の腰をさすり続けて立会い出産に望んでそれはそれで死にそうだったらしい。

2歳の息子、ばいばい。
3歳の息子、はじめまして。

メモ『「専業主婦VSワーキングマザー」の戦いがいつまでも終わらないワケ』

なんでかフラメンコが更新されていたのでメモ。

なんでかフラメンコ 「専業主婦VSワーキングマザー」の戦いがいつまでも終わらないワケ

物事の本質を分かりやすくまとめるのが、本当に上手い人だなと。
惚れそう。ただの読者ですが。

近況

随分書いてなかった。

●夫が激務な上に出張続きといいますか、昨年夏から平日はずっと地方の現場に常駐という状態になったため(世の中ではこれを単身赴任と言うのだろうな)絶賛孤立育児中。って書くと誤解招きそうだが。児童館行ったり週1の育児サークル参加したり外散歩したりだけど、実家も事情あって全く頼りにならないから『無理をしないで生きる』が生活の一番の目標になっている。無理して体調壊しても自分でなんとかしないといけないから。

●単身赴任とハッキリいえないのは、夫自身の裁量で東京で仕事するか現場行くかのスケジュールが決められる点。が、状況がそれを許さないらしく。ええっと。もう説明面倒なんですけど2chで言うところの“デスマーチ”中らしいです。職業はお察しの通りITドカタ。

●息子は生まれて1056日目(2歳10ヶ月21日)。身長100cm、体重は17kgくらいだろうか。最近嫌がって計測させてくれぬ。

●足のサイズは17センチ。でか。

●そこらの4歳児より大きい。でも中身2歳児なので、まぁ色々と大変。ただ病気ろくにしないで健康なのでとてもありがたい。

●昼寝しないと夕飯食いながら寝てしまうくせに「おひるねしないの!!!」と昼寝拒否する息子。

●2歳からベビーカー完全拒否されてるので、持って出かけても邪魔になるだけなので使わなくなった。でも出かけた先で寝てしまうからどうしたもんかと思う。先にも述べたように『無理をしないで生き』なければならんので、長時間のお出かけを極力避けている。寝てしまっても抱っこで移動が出来ない、私が椎間板ヘルニアで腰悪いんで。夫が一緒の時は、息子が寝たら夫が抱っこして移動する。夫凄い。翌日「首が痛い」「足首が変」「腕が筋肉痛で」とよく言ってるが。

●とは言えども、電車大好きっ子なので電車をダラダラ乗り降りすることはよくある。出かけて楽しいと、なかなか帰ろうとしない頑固な2歳児。駅のホームで「電車見る!」と動かなくなる2歳児。説得したり色々やってなんとか帰途につくと電車の心地よい揺れで寝てしまう。本当にどうしようもない時は駅のホームのベンチに座って5~10分ほど寝たりする。

●2歳児の、予想を超えた行動と睡魔に手こずる32歳。

●誰かと待ち合わせて時間通りに行動するとか、無理じゃね??2~3歳の敏感な時期に時間を決めて行動するとかそもそも無理なのではないか。だから私も極力、人と約束しない。時間通りに動かない子供にストレス感じて、そのストレスを子供にぶつけてしまうから。

●生活環境とか子供の性格にもよるけれど、こんな主張の強くなる敏感な2~3歳児を毎朝保育園に連れて行ってる人は凄いナァと思ってしまう。

●大きくてもベビーカー乗ってる子が、正直羨ましいなと思う時もあるけれど。息子も乗ってくれたら移動らくだなーとか。寝ちゃっても心配しなくていいからストレス減るなー、とか。大人の都合で。でも息子は息子なので息子がいいです。息子でいいです。もりもり歩いて走るから体力だけは凄い。走るの早い。

●2月頃、ひらがな全部覚えたっぽい。たどたどしいけど1文字ずつ読み上げたりしてる。

●カタカナも「トミカ」「プラレール」「スタート」など普段目にするものはどんどん覚える。文字やロゴなどの記憶力は良いタイプらしい。SHARPとかPanasonicとかCMや広告で見る企業ロゴもすっごい覚えている。

●義母さんによれば、夫も2~3歳の頃は企業ロゴ大好きで、使い終わった乾電池をコレクションしていて『これはT東芝!これはサンヨー!』と電池に書いてある企業ロゴを近所の人にいつも見せて説明していたのだそうな。遺伝か。

●ひらがな覚えた記念で、試しにパソコンのキーボードを触らせてみたら楽しかったらしく。かな入力でYahooに「東京メトロ」だの「ミカン」だの入力して検索するようになった。ネットサーフィンする2歳児wwwwwwwwww画像検索はとても楽しいらしいです。

●山手線の駅名、クインテットの鉄道唱歌で覚えた。

私も三十路を超えてやっと、息子と一緒に山手線の駅名全部覚えた。

●東京メトロの駅名も乗りまくってるからかなり覚えており、ついでに漢字も読めるらしい。「川」という字のつく単語を見たら『川越市って書いてあるよ!』とか、そんな精度の低い認識力なんだけど。

●公園でハト追いかけるのが最高に楽しいんだそうです。「ハト追いかけたい!!」と制御がきかない。弁当食ってる人が多い時間帯の公園だと大ヒンシュクなので、たまに困るであるよ。

●2歳半過ぎた頃から、ああ子供同士にも相性ってあるんだなーと思う。何度も会ってて一緒に居ても全く遊ばない子も居れば、初対面だけど猛烈に会話しあったりとか。仲良しの男の子とは電車の話よくしてる。「ああ、黄色いのは有楽町線だよね!」「違うよ、総武線だよ!」とか。そんな会話を。観察していると鉄ヲタはこうして出来上がるのかと思ってしまう。

●2歳児ってのは徐々に社会性を身につけていく時期なので、息子の周囲見ていても本当に色んなタイプの子が居るなーとしみじみ思う。わけも無く乱暴な子に顔ひっかかれたりとか、親としても悩みの種類が子供を通してのものに徐々に変化してくる時期なのかもしれない。子供が寝ている間に2chの育児板に愚痴を書いたり読んだりしつつ、mixiの育児系コミュを一生懸命読んだりしている。

●身体でかくてよく走るんだけど、私は鈍足の腰痛持ちなので、追いかけてるだけで腰が痛いけどがんばるがんばるぞー。

●毎日体力使い果たしているので、こっちのブログ書く気力がなかなかない。モブログ使ってみるか。

FC2Ad

相続 会社設立

