カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ カテゴリー
        └ [妊婦] 手続きのハナシ
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と助成金-新宿区から8万円もらうの巻

もう産んで1ヶ月、妊婦じゃないけど覚書。

出産を終え、退院してから数日後
新宿区から封書が届いた。

なんだろう?
開けてビックリ、助成金の案内と請求書。
その額、なんと8万円。うお!

妊婦健康診査費助成

以前までは2万円だったのが、
平成19年4月1日から8万円に上がったそうだ。
記入して送れば(返信用封筒にはちゃんと切手貼ってあって嬉しかった)
指定した銀行にお金振り込んでくれるそうです。

すげえ、うちの息子ほんとに親孝行。いい時期に生まれてくれた。
君のミルク代とオムツ代にしようではないか。

妊娠してからの病院代が高い、高いと嘆いたけど
(産むまでに総額129,270円かかってます。)
自治体に感謝である。

新宿区、他にもカタログの中から家電や育児用品
いずれか1点を選べる1万円相当の出産祝い品が貰えるし。
希望者には記念樹として、木の苗もらえたり。(植える場所ないけど)

東京都のことしか知らんが
子供の人口が少ない区は助成金や記念品で
少子化対策がんばってる模様。

よきかな、よきかな。

妊婦と国保と年金-国民健康保険&国民年金手続き

妊娠して退職後、夫の扶養家族となったわけですが。

夫の会社の健康保険組合より
「生活給としての出産手当金受給期間にあたる3月27日から扶養資格が無くなります。」
と言われていたので、保険証を返却して国保加入手続きである。

出産手当金に関しては、ここに何度も書いたが
私の場合、5月11日までに生まれなければ貰えない。
(詳しくはこのBlogの「手続きのハナシ」カテゴリの記事を見て下さい。)

お金は貰えるか分からないけど、扶養は外れなければならず
国保の保険料と年金(3号から1号に変更)は発生することとなるらしい。

年金については、貰えるかどうか分からないのだから
3号のままではだめなのか・・・・?なんて思ったが
役所で聞いたらやっぱダメだと。ワンセットで手続きである。

法改正の狭間とはいえ、なんだかね。
もちろん、一番の願いは無事に出産することなんだけど。

さて。
ここで1つ、また私はすっとぼけていた。
国民健康保険に加入する場合は、それまで入っていた健康保険の
資格が何月何日に無くなりました、という証明書が必要になる。
これを「資格喪失届け」なんて呼ぶ。

今まで、転職だなんだと会社を辞めたことがあるが
その度に、健康保険の「資格喪失届け」は退職すると自動的に貰えた。
だからてっきり、夫の会社の健康保険組合に保険証を返却したら
今まで同様、自動的に書類が手に入ると思っていた。

しかし、今回は申請が必要だった模様。
ネットで調べても、扶養家族が扶養を外れる場合
保険の資格喪失届けは本人が申請しないと発行されない場合が多いよう。

いつまで経っても手元に書類が来ないので「あれ?もう日がない・・・」
(国保加入は前の保険資格喪失後、14日以内にしないとならん)
と、ふと気づく。

ただ、この書類が無くても自治体によっては国保加入可能だったりする。

以前の会社を辞めた半年前、
この書類の発行が妙に遅くて期限ギリギリになり
区役所に電話で相談したところ
『健康保険組合か会社の電話番号を控えて窓口に行けば、区役所から電話でいずれかに問い合わせて、資格喪失日の確認がとれれば発行可能』
との回答をもらっていた。
(これは自治体により対応が異なるようです、あくまでもウチの区の話)

だから、まぁ書類が無くてもなんとかなるなぁと。
随分と適当に考えていたわけだ。

とりあえず、夫に今までのことを説明すると
夫:『必ず貰えるものだとしても、請求しないとダメだぞ』
とたしなめられ、夫が念のため総務に確認してくれた。
すると、申請しないと貰えないのが判明。

総務の方も『書類が無くても電話でなんとかなりますよ~』とのこと。
申請に時間がかかるので、てっとりばやく
電話確認の方法で加入手続きしてもらいに役所に出向いた。

窓口で国保と年金の書類を貰い、記入。
先日まで使っていた保険証のコピーを合わせて提出。
(保険証に、健康保険組合の電話番号と記号があるので電話確認の場合はコピーがあるほうがいい)
しばし待っていると、窓口に呼ばれる。

窓口の人:『確認したんですが、まだ手続きが完了していないそうで健康保険組合では喪失日の確認が取れないんですよ・・・』

えーー。

窓口の人:『旦那さんの会社に確認しますので、そちらの電話番号分かりますか?』

うっかり、夫の名刺を持ってくるの忘れたので
仕事中の夫に電話。(ごめんね、夫)
夫の会社の電話番号と担当者の名前を教えてもらい、窓口に伝える。

暫く待って、窓口に呼ばれる。

窓口の人:『実は、担当者の方が会議中で、今日はもう電話に出られないそうなんです。ですので、明日の午前中に確認をとるため連絡いただくことになったのですが・・・それまで保険証発行できないんですよ。』

えーーーーーーー。
って、午後4時というギリギリの時間に
役所に行った私の責任もある。ていうか、運が悪かった。

窓口の人も、私の大きなお腹を心配そうに見ながら一言。

窓口の人:『明日・・・・来られます?生まれちゃいません??郵送でも可能ですけど。』

うーん。
出来ることなら何があっても良いように、早く手元に保険証が欲しい。
幸い、この役所(正確には出張所)は家から徒歩で20分程度なので
来れないことはない。

ということで、翌日に保険証が出来上がってから
役所からウチに電話で知らせてくれることになった。
電話もらったら、取りに行くことに。


そして翌日、午後に電話をもらったので再び役所に出向いた。
前日対応してくれた人に『昨日はすみませんでした。』なんて言われて
「とんでもない、こちらこそお手数おかけしました。」なんて
いかにも“日本人”らしい礼儀を交えながら保険証を手に入れた。

ふう。

必要な手続きではあるけれど、臨月間近の体ではかなり面倒だった。
まだウチはこうやって徒歩圏内に出張所があるからいいけど
電車で行かなきゃならないような場所だったら
こういう公的な手続き、しんどいと思うなぁ。
(もちろん郵送でも、代理人でも対応してくれるはずだけど。)

とりあえずこれで完了。
あとは産むだけ。

あ。産んだ後の手続き関係も、今のうちに調べておかにゃ。
あうー。

妊婦と年金の育児支援制度-養育特例、自分で申し出ないと年金損するかも?!

夫の扶養に入り、健康保険も夫の会社のものに加入した。
すると、この健保ってばとてもサービスが良い。

前の会社の健保って自分の給与からせっせと保険料払っても
ホントに何も無かったんだけどもさ。
毎年もらえる常備薬も年々減っていくし。

今加入してるとこは、常備薬の配布はもちろんのこと
扶養家族に対しても年1回人間ドックや歯科検診などやってくれるし
保養所やツアーなどのネット予約が可能だったり、
健保が持ってるスポーツクラブがあったりと。
なんか夢見てるみたいだ、マジで。

ついでに、定期刊行物として
被保険者の妻宛に健康情報が載ってる冊子まで送ってくれる。
保健同人社というとこが発行している「笑顔」というもの。
出版事業:定期発行物 保健同人社

これに面白い記事が載っていた。
「年金にも育児支援制度がある」という内容。
平成17年4月から始まった制度で、対象は厚生年金加入者のみ。

(1)3歳未満の子を養育する人の特例制度
(2)育児休業中の保険料免除制度
(3)育児休業復帰時の標準報酬月額改定

の3つで男女問わず利用できるというもの。

(2)=育児休業中の保険料免除期間は、本人も会社も保険料負担が無く、払ったものとみなす仕組
(3)=短時間勤務や残業の減少などで給与が下がった場合、それに合わせて保険料を下げる仕組

で、(1)は本人が会社へ申し出なければ
受けられない特例らしく、記事に詳しく書いてあった。

厚生年金加入者の保険料は、
給与を標準報酬月額の等級に合わせて算出し
将来の年金額はその標準報酬月額を元に算出される。
つまり、給与が低ければ年金も低くなる。

子供が産まれて3歳になるまでの期間、
時短勤務や残業の減少など、条件変化で給与が減った場合
保険料は計算しなおされて低くなるのだが、
(1)の特例措置を利用すれば子供が3歳になるまでの期間分は
産まれる前月の標準報酬月額を「みなし標準報酬月額」として
年金計算に用いてくれるというもの。

つまり、育児のために時間がとられて給与が下がっても
その分の年金は保険料を払わなくても補填される仕組みらしい。

全然知らないよ、こんな特例。

ほんと、この冊子を読まなければ一生知らなかったぞ。
素敵な健康保険組合である。保険料払いがいがあります。
(払っているのは夫だ。夫、ありがとう。)

私の下手な日本語じゃ分かり難いと思うので
この特例に関しての情報があるサイトをいくつか。
日本法令|養育特例
企業年金研究所|宮城準子のねんきんウォッチ: 第27回「3歳未満の子を養育する被保険者の特例」
あしんめとりー: ご存知ですか?厚生年金「養育期間中の標準報酬月額特例」

時効は2年だそうです。
転職すると申し出をし直す必要があるそうです。
まだ申し出てない人はお早めに。

ちなみに、夫婦共働きの場合は夫婦2人とも特例が受けられ
専業主婦の妻を持つ夫も特例が受けられるそうだ。
こりゃ申し出なければ。

分からん場合は社会保険事務所か社労士さんなどに聞くと良いだわ。

この件は夫に頼んでおこうっと。
夫にとっては、給与が下がらなければ効果が無いものだけど
もしもの時の保険みたいな感覚に思える。

無理して残業せずに、沐浴させたいと
帰ってくる日があるかもしれないしね。

妊婦と勤労-国は女性に出産して働いて育児しようと推進中

出産手当金の法改正の狭間で、右往左往している
昨今の私である。

MSNマネーのコラムが気になったのでメモっておく。
MSNマネー|預貯金コラム|出産手当金、もらえる対象範囲が狭くなる?2007年02月19日

子供が3歳くらいになるまでは、働きに出ても
パートなどの短時間労働にして、その後正社員を目指そうか
なんて甘い考えでいるのだけれど。

・・・難しいよな。

出産するにあたっての医療費を原則、
全額国が負担してくれたらいいのに
とか思っちゃうけど、そりゃ虫が良すぎるか。

色々、周囲からモノを譲ってもらえる環境ならいいけど
全部イチから買い揃えたり、援助の無い家庭の場合
地域差はあれど、今住んでいる都心の場合
医療費も含め1人産むのに100万程度の貯蓄が必要だと私は思う。
皆が貰える出産育児一時金は35万円である。
5万円上がっても、全然足りない。
私の場合、分娩費用だけで48万円以上の予定だし。

マスコミが騒ぎまくったあの発言についても、
産む機械なら機械でいいけど機械動かすには燃料必要だろ?
と言いたい気持ちであった。

金が無いとね。
産めないし育てられん。
政府はいつまで企業にばかり還元してるのか。
金利も上がって経済上向きになってきたんだから、
そろそろ家計へ還元してくれと。
そうしないと消費がいつまで経っても凍りついたままではないか
なんて知ったような口をききたくなるところである。

とりあえず、コツコツと簿記2級の勉強とかしていこう。
将来は正社員で事務のオバちゃんにならなければ。

しかし工業簿記が訳分からん。
本読んでると2分で眠くなる。
嗚呼・・・。相変わらず、頭の悪い自分を呪っている。

妊婦と出産手当金-07年5月7日予定日という微妙さ加減

退職後6ヶ月以内の出産での出産手当金給付。
07年4月1日からの法改正で微妙なことになっているのでメモっておく。

以下、出産手当金について多少の知識がある方が
読んで分かる内容となりそうです。ご了承を。

以前ここでも少し書いたが、4月からの法改正があっても
産前42日を遡った日付が3月31日を超えなければ
この度廃止される、退職後6ヶ月以内の出産でも
手当金の給付資格があるという事実。
つまり、5月11日までに出産したら貰えるということである。

[2007/02/05(月) 15:07:42] 日々妊婦。妊婦と出産手当金-2007年5月11までに出産すれば貰えると知る
制度改正後の出産手当金は? : 年金・社会保険 : マネー相談室 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
出産手当金について厚労省に聞きました - [子育てにかかるお金]All About
あしんめとりー: たまには健康保険のお話

11月末に退職し、以前の職場の健康保険組合の資格喪失している私。
現在は夫の扶養家族なのだが、夫の会社の健康保険組合に
「07年3月27日になったら出産手当金が受給できるので扶養資格無くなります」
と言われているのである。

先日まで加入していた企業の健康保険組合へ
確認のため電話してみた。

担当:「予定日はいつですか??」

私:「5月7日です。」

担当:「あら~~、微妙ですねぇ・・・・。5月11日までに生まれれば産前産後もらえますが、12日になったら一切もらえませんねぇ。」



トホホ。
出産育児一時金は退職後6ヶ月以内の出産で給付されるので
5月末までに生まれれば以前の会社に請求可能。

※夫の扶養は3/27で問答無用で資格喪失するため、
前職場の保険組合or3月末から加入予定の国民健康保険いずれかとなる。

3年間働いて保険料払い続けてたけど、病院全然行ってなかったから
ここは前職場から還元・・・ではないが頂いておきたいところ。

とりあえず、出産育児一時金については
健康保険組合から書類を郵送してくれるとのことになった。
後日、事業主を通して健康保険組合に提出することとなる。

手当金に関しての申請書は事業主に申請してくれとのこと。
5/11までに生まれてくれたら書類出して
振り込んでもらってバンザーイ、ということである。

健康保険組合からの書類が届くの待ってから
前の会社に連絡とってみるか。


なんてったって、標準報酬額の2/3の額が約3ヶ月分手に入るのだから。
そろそろ産婦人科の検診代が累計10万越えるし
正直、喉から手が出るほど欲しいのである。そのお金。
ベビーカーも、ハイ&ローチェアーも、ベビー布団も買うんだもん(涙)

うーむ。
胎児よ、タイミングよく生まれてくれ。
十分育ってからでいいけど、出てくるのちょっと早めでいいぞ?

・3月中に書類を手元にそろえてフローを確認しておく
・3月末に国民健康保険に切り替え(一時金を貰わない証明書が恐らく必要なので確認しとく)
・5/11までになんとしてでも産みたい(今のところ順調だし自然分娩が希望なのである。)

という感じだなぁ。

これで上手いこと5/11なんかに生まれてくれたら
生まれながらにしてウチの子、すっごい世渡り上手だと思う。
末代まで語り継いでやろう。

妊婦と出産手当金-2007年5月11までに出産すれば貰えると知る

orz もう色々な手続嫌い・・・・。
なんて言ってられないよなぁ。

以下、出産手当金の予備知識を得た上で読むと理解できる話。

2006年11月末に約3年半勤めた会社を退職。
従来の法律ならば退職後6ヶ月以内の出産ということになっていたので
5月末日までに出産すれば出産手当金の受給資格があった。
しかし、2007年からの法改正で
『07年3月31日に資格が確定した人』と発表があったのは記憶に新しい。
自分はてっきり貰えないものだと思っていた。
私の出産予定日は07年5月7日なのである。

先日、夫の会社の健康保険組合から
扶養家族となった私の健康保険証が届いたのだが、同封されたメモに
『生活給としての出産手当金を受給できる平成19年3月27日より、扶養者に該当しなくなります。』
という但し書きがある。

・・・あれ??出産手当金って・・・私貰えるのか??

気になって調べたら、法改正の際の経過措置で
子供は2007年5月11日までに生まれれば該当するんですと。
注意!出産手当金の対象者が変わります - [子育てにかかるお金]All About
出産手当金について厚労省に聞きました - [子育てにかかるお金]All Abou
おいおい、こんなの初耳ですよ?

うーむ・・・。

また前の会社とやり取りするのか・・・。

返事遅いし話進めてくれないしで超疲れるんだよなぁ。。
夫の会社への扶養申請のスムーズさったらなかった。
送られてくる書類も間違いが無いようポストイットで説明バッチリで
書き損じた場合の予備まで送ってくれて。
自分の退職手続時に手続ちんぷんかんぷんで
困って電話やメールで何度も問い合わせなくちゃならなかったので
夫の会社の総務の人が仏に見えたのである。
って、これは愚痴。ごめんなさい。

間に夫が入ってくれていたので、
全てをスムーズに進めてくれたのは
彼の功績という見方もアル。

ああ、とにかく。
扶養になった保険組合から「貰う間は扶養抜けてね」
と宣言されてる以上、しっかり確認しなければ。

つか、事前に社会保険事務所で出産手当金の経過措置を確認しとこ。
前の会社に「3月31日までしかダメ」とか言われたら(言われそう)
『社会保険事務所に確認済みです』とバシっと言えるようにした方が
なんか話早そうな予感。

まぁ、5月11日までにサックリ生まれてくれたらの話だけどね。

出産育児一時金については、夫の健康保険組合の方が
独自規定で金額が大きいのでそちらを利用したいとこなのだが。

うーむ。
考えることいっぱい。
どんなタイミングで何をすればいいのかも予定立てておかねば。

とりあえず、新しい保険証が届いたので
国民健康保険の廃止手続に行ってきます。
扶養外れる3月末にはまた加入することになるんだけども。
出張所へGO。

妊婦と扶養-結局、12月から夫の扶養家族になりました

2006年11月末で退職した妊婦の話である。
退職後、すぐに国民健康保険&国民年金の手続と
ハローワークで受給期間延長手続を済ませてきているので
その辺に興味があれば先に読んでおいて欲しい。

妊婦と退職後-国民健康保険と国民年金の手続きに行ってきた
妊婦と失業保険-妊娠して退職した人がハローワーク行った話

さて。
専業主婦になった、ということで社会保険関係を
どうするか?ということを考えなくてはならなかったのだが。
結論から言うと、私は勘違いをしていたのである。
よく調べたら12月から夫の扶養家族になる資格があったので、
さっさとそのように手続しました。

長くなるので「続きを読む」からどうぞ。
【“妊婦と扶養-結局、12月から夫の扶養家族になりました”の続きを読む】

妊婦と失業保険-妊娠して退職した人がハローワーク行った話

やっと離職票を持ってハローワークに行ってきた。
誰かの参考になる・・・かどうか知らんが、書き留めておく。

私の状況。
----------------------------------------
今までの職業:IT系企業の契約社員、派遣先で3年半勤務。
退職日:2006年11月30日
離職票の退職理由:契約満了のため(自己都合で契約更新せず)
今回の妊娠の初診日:2006年9月21日※後にこの日付が重要と分かる
ハローワークへ手続きへ行った日:2006年12月20日
----------------------------------------

今日行って、「妊娠のため働ける状況にない」という事由での
受給期間の延長申請を行ってきました。

長くなるので、興味のある人は「続きを読む」からどうぞ。


【“妊婦と失業保険-妊娠して退職した人がハローワーク行った話”の続きを読む】

妊婦と退職後-国民健康保険と国民年金の手続きに行ってきた

退職した会社から12日に離職票や
健康保険の資格喪失証明書が届いた。
翌日、13日に役所へ行ってきた。

窓口で「国保に加入したい」と告げると
『退職日の分かる証明書見せて』と。
資格喪失証明書を渡すと、国民健康保険と国民年金の
加入のための書類が出てきた。

ここで気づいた。
あぎゃ!!年金手帳、持ってくるの忘れちゃったよ!!!

窓口の人に告げたら
『資格喪失証明書に基礎番号書いてあるから大丈夫ですよ。』だって。
ああ、良かった。

国保と年金はワンセットだから、手続きに行く時は
年金手帳を忘れてはなりませんぞ。

記入してハンコ押して出して待つ。
奥の方で係りの人がPCでデータを確認しているのが聞こえてきた。

『えー、○○○○さん(フルネーム)。生年月日が○年○月○日、年金加入は○年○月○日から・・・・』

おい、お前ら。個人情報保護法ってのを知っているのか?!

ビビッタ。大声で個人情報読み上げてるから丸聞こえである。
他に人居なかったから観察に徹してしまったが
一言言った方が良かったのだろうか。

突然係りの人が「○○さん!旦那さんの会社の保険には入らないの?」
と、カウンターの中からデカイ声で聞いてきた。

どうなってるんだよ、区役所・・・。

病院だって、今や個人情報保護法の関連で
個人名で呼ばないシステムになってるんだぞ。
役所で、名前で呼ばれたくない人は事前に必ず言った方がいい。


って、あとからこうやって文章にまとめてると
『何で直接、相手に指摘しなかったのか』
と、いざって時の自分の小心さに呆れてくる。ダメなやつだなぁ。
今度こんなことあったらハッキリ言おう。

※後日追記:
この件は後から猛烈に気になったので、区の窓口にメールで改善求めて投書しておいた。後日、気をつけるとの回答貰いました。

大声で呼ばれつつも、サックリ手続き終了。
年金手帳に今まで加入した記録を書く欄があるが、聞けば
『今はオンラインで情報管理してるから、アノ欄は使ってない』
んだそうだ。

ああ、恐ろしい。手元に証明書が残らないなんて。
支払った時の領収書は永久保存である。

今までの年金加入履歴を教えてもらって
(学生の頃と無職の時期に2回加入している)メモってきた。
確認して、自分が把握しているのと間違い無かった。
今回の分は『自分で書いておいてください』だってさ。

1月からは夫の扶養に入る予定なので
その時にはまた手続きが必要。

国民年金は1号から3号への変更で、
これは夫の会社からの手続きのみでOK。
国民健康保険に関しては、再度窓口での手続きが必要になるそうだ。

もらった保険証はカードサイズである。
おお、財布に入る。これは便利だ。

ちなみに、どちらも支払は後日。
家に払込用紙が届くので金融機関で払います。

ちなみに国民年金は現在、月13680円。
国民健康保険は地域によって異なりますが
事前に役所に電話で、昨年度の所得や納税額などを伝えて問い合わせると
計算方法と概算した料金を教えてくれます。


あ~、金かかるなぁ~。

妊婦と退職後-手元に被保険者資格喪失証明書がなくても国保加入は可能か?

Q:手元に被保険者資格喪失証明書がなくても国保加入は可能か?
A:できる。

まだ、手元に離職票と被保険者資格喪失証明書が届かないのである。
何度も書いているが、夫の扶養に入れるまで空白期間があるので
その間、国民健康保険に加入せねばならない。
妊娠中で体に何時ナニが起るか分からないので、
無保険状態だけは避けなければならない。

勤めていた会社を退職した場合、国民健康保険の加入には
被保険者資格喪失証明書または離職票、退職証明書など
退職日を証明できる書類が必要となる。
そして、退職日の翌日から14日以内に手続きをしないと
退職日~申請日間は保険が適応されないのだ。

具体的に言えば、退職日が11月30日の場合
国保加入手続きが12月14日を過ぎてしまうと
保険料は12月1日からがっちり取られるのに
保険の適応は、加入手続きを行った日からしか行われない。
医療費全額負担の無保険期間が生じるのである。

「病院行かないし」じゃ済まない。
不意の怪我や急病になったら全額負担なのである。

未だに書類が届かないので
書類不要でも手続き可能か調べた。
社会保険・労働保険・労働法等労働問題解決サイトAgent|被保険者資格喪失証明書がないため国民健康保険の手続きができません

上記サイトだと、事情を話して役所に行けば
・役所から社会保険事務所に問い合わせてくれる
・自分で社会保険事務所から直接、資格喪失証明書を請求し提出
という方法があるとな。

自分の住んでる新宿区の窓口にも電話で聞いてみた。
すると、新宿区の場合は区役所の方から直接会社に電話で
退職日を確認して、確認できたら手続き可能とのこと。
電話口の都職員には
「病院にかかる予定がなければ14日過ぎても大丈夫」
とか、適当なこと言われたけど。
それまでにほんと、怪我とか病気したらどうするのさ。
あんた責任とってくれるの?

書類届けばいいけど。
14日になったらとっとと役所行ってこよ。

しかし、ネットで検索すると『書類が届かない』だの
『社会保険事務所に喪失届けさえ出されていない』だの
退職トラブルが色々ヒットする。

14日以内とか国保加入に規定あるんだから
事業主側の事務手続きで保険に関しての書類発行は
14日以内、とか期間明記して義務化すればいいのに。


追記:
色々調べた後、会社に電話で確認したらば
書類は本日発送予定だそうだ。間に合うね、よかった。
万が一、郵送事故で届かなくても区役所行けば大丈夫、と。
よし。


もしも円満退社したのに「書類が届かないので加入出来ないかも」
と悩んでいる人は、こういう順番で考えると良い。

※私は労務知識があるわけでなく、ネットで色々調べたことを自分なりにまとめただけなので、分からないことは会社の人事や区役所の人に聞いてください。

●会社に電話で確認
「書類の発送はいつになるか?」
(「聞いてもいいの?」とか、謙虚な姿勢の人がたまに居るけど。書類の発行は会社がやるべきことと法律で決まっているので失礼でもなんでもないです)
→退職後14日以内に到着するなら、お礼言って待とう。

●14日以内に到着が難しいなら以下を確認。
(1)書類作成に時間がかかる(?)など事業主側の問題で遅くなる場合
「至急、退職証明書を発行してもらいたい。」
(これを作成するのは全然時間がかかりません。朝イチで頼めばその日のうちに発送してくれる程度のものらしいです。これの作成を渋るような会社なら姿勢を疑った方がいい。(2)にいきましょう。)

(2)住んでる場所が遠方のため、郵送にかかる時間的な問題で遅くなる場合
自分が届け出る管轄の区役所の、国保窓口に電話で事情を話し確認。
「書類が無くても手続きは可能か?」
役所から会社に直接電話で確認するなら、会社にそうなることを事前に伝えておくと確認作業がスムーズだと思います。
役所から社会保険事務所へ確認を行う場合は、それまで使っていた保険証のコピーなどあれば話が早いと思います。

FC2Ad

相続 会社設立

