カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ カテゴリー
        └ [妊婦] 日々のキロク
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦と散歩-歩きまくる。

今日のことをダラダラ書くので、オチもなくつまらないと思う。

猫も杓子も、ゴールデンウイークである。

お産を促すためということで、散歩しまくり。
1人じゃ不安だけど、夫が一緒に付き合ってくれるので
今日は4時間くらいウロウロと近所歩きまくってきました。

今日は天気がいいので「外で弁当食おうか」
という気分になりオニギリを4つ作る。
オカズも全てオニギリにしてやるという意気込みで
米に胡麻、鰹節、刻んだ小松菜のお浸しを混ぜて
中には市販の冷凍唐揚を具にしてみた。

ペットボトルに麦茶を入れて午後1時半に出発、
ウチの近所の公園のベンチでモグモグ。

木陰の気温が丁度良くて、外で弁当食うにもいい季節。

公園を散歩していると、自分と同じくらいかな?と思える
お腹の大きい妊婦さんを3人くらい見かけた。
みんな運動のために歩いているのだろうか。

30分に1回くらい、座れる場所を見つけたら座って休憩。
途中、モスバーガーで飲み物だけ頼んでノンビリ休憩もしつつ
帰り道には薬局やスーパーで色々買い物して
家に帰ったら午後5時半。

外歩き回っている間は、お腹の張りが少し強めになることもあって
「産まれるかしら?産まれるかしら?」とヤキモキしながら
座って休憩しながら腕時計でタイミング計るが不定期。

結局、家に帰ったら張りも落ち着いてしまった。

帰って速攻シャワー浴びて、夕飯早めに食ったら
結構疲れてたらしくて意識を失うがごとく布団で眠り込んでしまった。

そして今、起きたとこ。

そういうわけで、まだ産まれません。

時効警察を見てる。
馬鹿ばかしいなぁ。この番組好き。
この脚本書いてる人が「頭おかしいんじゃないか」としか
思えないことがある。ああ、馬鹿バカしい。

妊婦と妊娠線-へその上まで1本拡大中

ぬーん。
正産期になってから一気に現れ始めた妊娠線。

今や四六時中“出ベソ”になった自分のヘソであるが
その上3cm程度の位置まで、妊娠線が1本拡大している。

痒いんだ、これが。
まぁ、我慢できる程度の痒みではあるけれど。

先日、病院へ検診に行った時に助産師に
助産師:『痒み、辛くないですか?保湿すると落ち着いたりしますよ。』
とアドバイスもらったので、家にある顔用の
ヒアルロン酸入った美容液なぞ惜しげもなく塗ってみているが
やっぱり痒い。

時期的に、もう腹が四六時中硬く張ってるような時期なので
びしびし引っ張られて、皮膚の面積が足りないんだろうなぁ。

ポリポリ。

出産目前の日々。

出来れば、この連休中に産みたいのだが。
まだ陣痛こないし。

たまにお腹が張って、下痢の時みたいな
痛みともいえない、下半身に重みが走るようなものがあるので
腕時計を常につけてノートにメモっているのだが
さっぱり規則的にならない。

うーむ。

動いた方がいいなぁということで
夫と一緒に夕方から、近所をテクテク歩き回っていた。

すると、実母が携帯に電話かけてきた。
実母とは「生まれたら連絡する」ということで
事前に約束していたはずだが

実母:『家にかけても電話に出ないし、旦那さんの携帯にかけても出ないから(夫は携帯持っていたが鞄の中に入れてたので気づかなかった)、病院に電話かけたらまだ入院して無いって言われちゃったわ!』

・・・一体、何してんの????

この人、自分で
『陣痛が始まってもいつ生まれるか分からないし、連絡は生まれてからでいいわ』
って言ったんだよ?だからそのつもりでいたんだよ?
病院に電話って、何迷惑なことしてるの・・・・。
そもそも、病院より先に私の携帯鳴らせ。順番が違う。

他にも、頼んだことや約束と違うことを電話で言い始め
「○○のことは○○ってことで申し合わせてたよね?」と聞けば
『そうだっけ?すっかり忘れてた。』と。
・・・電話の向こうでヘラヘラ笑っている。

・・・何なのこの人。

なんで自分の都合や気分で、決めたこと勝手に変えるの?
こちらが色々考えて、気を使って段取り決めてるのに。
勝手に何するか分からないので、もう一度聞いた。

■連絡はいつ欲しいのか?
→やっぱり、入院した時と、生まれたときの両方欲しい。

■陣痛が始まってから生まれるまでの間は、私は来て欲しくない。
(精神的な問題。母のことまでいろんな意味で気使ってられない。)
→生まれるまで何時間かかるか分からなくて疲れるから行かない。

他にも確認したことはあるが、
最悪でもこの2つだけは、忘れないでちゃんと憶えておいて欲しい。

納得出来ないことがあるなら、話してるその場でちゃんと
『こうしたい』と希望を言って欲しいのに
いつもその場は適当に『わかった』と返事しているらしい。
それで、後から勝手に自分の好きなように変更するから
こちらは、どうしたらいいのか分からなくなる。
それまでの全てが無意味になる。

私が過敏なだけかもしれないけれど
もう出産目前で、最高に気が張っているトコなのに
突然約束と違う、わけの分からないこと言われて、また泣いた。
もう疲れたよ。

皆、子供が産まれるの待ち遠しくて仕方ないのは知ってる。
とても嬉しいことである。

でも、もう本当に勝手なことしないで欲しい。
電話切ってからまた大泣きして夫に慰められる。

あんまりストレス溜めると陣痛こなくなるので
後は夫に任せようと思う。

疲れた。

妊婦とタクシー-陣痛や破水した妊婦は乗車拒否される可能性があるという事実(追記あり)

いよいよ出産が近づいてまいりました。

さて。
ウチは車が無い。お産が始まったら病院までタクシーで行く予定。
タクシーで5分くらいかな。そんなに遠い距離ではない。

いくつか、近場のタクシー会社の電話番号をリストアップして
電話の横にプリントアウトして置いて準備してある。

そして今日、某SNSの5月出産予定の人の
掲示板をぼんやり読んでいたら
なんと『陣痛や破水してる妊婦はタクシー拒否られることがある』
という話題があった。

おいおい、まじで??
一体どうしろと。


かといって、緊急じゃない
ただの陣痛で救急車呼ぶのは非常識極まりない。
(呼ぶ気も無いし、そもそも来てくれないだろう)

うちの実母は『陣痛きたら救急車』と平気で言う人だが
(更年期障害でパニック発作起こして頻繁に救急車のお世話になったため簡単に呼んでいいものだと思い込んでるとこがある)
そんな迷惑なことするか!と思う。
もちろん、破水した羊水が濁ってるとか、出血が止まらんとか
もう頭が出ちゃってるとか、そういう緊急事態なら別だが。
ここの判断は、病院に電話して相談だよな。

けど、タクシー拒否られたらどうすんだよ。
妊婦として由々しき問題である。

まぁ、「陣痛」や「出産」など言わず(いいのかな?)
車内を汚さないようにビニールシートとバスタオルなど用意して
万全の準備で臨めば、そう拒否られることもないようなのだが。
もしも車内を汚してしまったら、1万円前後の清掃代を
請求される可能性もあるらしい。
入院の時・・・|赤ちゃんと子どもの為の妊娠・出産・育児コミュニティ ベビカム

読んでいた掲示板では、住んでる地域は分からぬが発言主が
事前に、近所のタクシー会社に
『陣痛や破水が合った場合、乗せてくれるか』
と問い合わせたら、ほとんど断られたというリアルな話。
1社だけはしぶしぶOK状態だったが微妙な対応だったと。
結局、その人は親類に車で迎えに来てもらうことにしたらしいが。

ほんとにそんなタクシー会社あるのか・・・??
少なくとも東京のタクシー激戦区でそんなことしたら
会社としてどうかと思うがなぁ。

ちょっと関係ないが、中国ではこんな事件があった。
Ameba News|タクシーに乗車拒否された妊婦 路上で出産
北京で起こった事件。要約してみますとね・・・夫婦がタクシーで病院に向かっている途中、あと300メートルで病院に着くという場所で、奥さんが産気づき。タクシー運転手が「車内で産むな!!」と道端で夫婦を車内から引き摺り下ろしたってやつ。その後、夫が必死にタクシー止めようとしたけどどれも止まらず、結局路上で出産。誰かが呼んでくれたらしい救急車は2時間後に到着したと。

あくまでも中国での話しだが、こりゃあんまりだろ。。

話しを戻して、日本の場合。
「出産 タクシー 拒否」でググったのいくつか乗せときます。
ほとんどQ&Aのサイトですが、参考になるアドバイスがあります。
夜中に陣痛がきた際はタクシーを利用して病院まで行きたいと思っているのですが、... - Yahoo!知恵袋
陣痛がきたら病院までは・・・ : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
妊娠中にタクシーを利用していたが、ある会社には必ず乗車拒否された、など|市民福祉|小樽市
産院 全部が微妙です。 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ちなみに、産院に向かうタクシー内で産んじゃった人のBlog
タクシー★ベイビー |うっかり熊公のガラクタ箱ブログ
妊婦vsタクシー運転手の関係ってのは、
世間一般にはシビアなものらしいです。
この方のであった運転手さんはいい人だったらしいが。
『人によっては十数万ふっかけてくる運転手も居る』とか・・・。
ぎょえー。

しかし、一方では妊婦向けに
事前に出産予定日と病院を登録しておいて、いざという日には
電話するだけでOKでという妊婦送迎サービスやってくれてる会社もあるらしい。
地域によるので、自分の住んでるとこにそんなのあればいいけどね。
エンジェルプラン|つばめタクシー[愛知県]
~タクシーのかしこい使い方~ 救援タクシー【Qタク】(「陣痛119番」参照)[神奈川県]

とにかく、対応は色々だわな。
会社として拒否るとこあり
(そんな会社に出会ったら洗いざらい書いてやる)
タクシー運転手の性格による面もあり。
運だねこりゃ。

とりあえず、リストアップしてあるタクシー会社に
陣痛でも送ってもらえるか、早速電話してみよっと。
切羽詰って断られても困るし。

追記:
とりあえず、リストアップしてるタクシー会社は
『車内が汚れないようにタオルやシートなど用意してもらえれば大丈夫です』
との回答。ウチは大丈夫そう。
玄関には、子供用に買ってあるオムツ代えシート
(裏が防水になってる敷物)とバスタオル準備しておいたよ。

それとは別で、この記事読んだ元同僚マツシマがメールくれた。
『サポートCabってのが使えると思いますよ』
早速調べた。あら、これ便利じゃん。
東京民間救急コールセンター<東京救急協会>
緊急性がない通院や受診、入退院や
病院から病院への転院搬送などの際に使えるもので
救命救急講習を受けたドライバーが運転してくれるタクシーだそうだ。
料金もざっと見た限り、普通のタクシーと変わらないっぽい。
うお、こんなものの存在すら知らなかった。
東京に住んでる妊婦さん、最悪の場合これだね。

とりあえず、安心できました。
マツシマ感謝。

妊婦と妊娠線-最後の最後で一気に現る

39週1日。

もうお腹がパンパンで、下がってきてるので
腹の皮が最高潮に伸びている雰囲気。
ヘソも立派な出ベソになっている。

2週間ほど前から「なんだか腹が痒いナァ」なんて
ボリボリ掻いていた。へその下あたり。
もう自分じゃそのエリアって鏡使わないと見えないので
手鏡を使って、湿疹でも出来たのか?と確認してみたら

なんと立派な妊娠線が・・・・orz

3~4本だけど、赤紫色の立派な筋が見えるではないか。
まぁ、いいんだけどね。
別にビキニとか着ないし。

子供が大きくなったときに
「君がお腹の中に居た証だぞ。」と説明してやるのが
ちょっと楽しみくらいに思う。

妊娠線予防には肌を乾燥させたらいけないと聞いていたので
ベビーオイルを塗ってそれなりに保湿していた。
今まで出なかったから「もう大丈夫かな~?」なんて思ってたが
やはり最後の最後で一気に来る可能性もあるようだ。

気にしてて、予防している人は
最後まで気を抜かないやうにしてくださいな。

ああ、しかし痒い。
妊娠線って結構痒いよ。

妊婦と読書-真似しちゃいけない育児満載、内田春菊の「私たちは繁殖している」シリーズ

私たちは繁殖しているイエロー
私たちは繁殖しているイエロー


この本買ったの、もう10年前じゃなかろうか。
学生の頃、立ち寄った本屋で平積みになってたので
立ち読みしたら面白くて買っておいたやつだ。

内田春菊の漫画や小説は、文庫化されているものだけを
結構沢山買って持っていた。しかし妊婦になって本棚を眺め
そのほとんどがエロ漫画じみた内容であることを考えた時、
(一言でエロ漫画とは片付けられない深さがあるんだけど)

「子供が大きくなって、本を読むようになってきた時、内田春菊の漫画を読んで『ママ、これどういう意味?』なんて聞かれたら説明するのが苦しい。」

と、どうでもいい不安にかられ(気にしすぎ。)
先日一気に古本屋に売り払ってしまった。

が、この繁殖シリーズだけは出産のため
ちょっと残しておいた。

そして昨日、久々に1作目の「イエロー」を読んでみたわけだ。
収録されているのは第1子出産に際して書かれた漫画の数々である。

本の中にも堂々と書いてあるが、この出産育児漫画
そのほとんどはフィクションだと考えるべし。
連載されていたのが「三こすり半劇場」というエロ漫画雑誌だった
という点に注意しておきたいものである。

そもそも内田春菊という人物の生き方自体が破天荒で
育児に関しては『人間が本来持つ生命力を信じる』というスタンス。
なかなか、真似できるもんじゃないし、真似するのもどうかと思う。

が、読み物としては大変面白い。

最初に収録されている、妊娠中~出産までを描いた話は特にリアル。
読んでゲラゲラ笑ってしまった。

前にこのBlogにコメントを寄せてもらった中に
『いきみ逃しグッズあるといいよ』という話題があったが
いまいち、なぜいきみを我慢せにゃならんのか理解してなかった自分。

昨日、この漫画読んでて
『子宮口が全開にならない時点でいきんでしまうと、開ききってない所に赤ちゃんがハマって呼吸できなくなったりして危険、だからギリギリまで我慢するのだ』
と、生々しくイラストで書いてあって「あ、そうか。なるほど。」と
今頃ちゃんと理解した次第である。大丈夫なのか?自分。
漫画じゃ、そのいきみを我慢する描写が、これまた可笑しいです。

とにかく、生々しい。
内田春菊の漫画って、どれもこれも生々しい。

その生々しさで語る出産と育児。
しっかりと信念を持った女性(その考え方が良いか悪いかは別にして)の
冷静な視点からつむぎ出された記録(一部フィクション)。
気楽に読めます。

出産に大きな不安を抱いている人は
とりあえずこのイエロー、息抜きに読んでみるといいかもしれない。
『そんなんでいいのかよ!!』と、突っ込みたくなるはずだから。

せっかく産むんだから、楽しまなきゃ損だわな。

妊婦と抱っこ紐-小麦粉、もち米、砂糖を抱いて薄笑いしながら練習の日々

さて、産後に使う抱っこ紐はこれを選んだよと以前ここに書いた。

ニンナナンナ マジカルコンパクト
ファースト SK-V
税込 9,280 円(送料込、代引手数料無料)


つい最近、購入して家に届いていたが
暇が無くて開けてなかった。

今日、ようやく開封して説明書読みながら使い方を練習してみた。

胎児の推定体重が3012gあったので
「とりあえず3キロのものを入れてみるか」と。

家の中を探した結果、こんなものが入ったわけだ。

07-04-30_01-38~00.jpg
・薄力粉1kg
・三温糖1kg
・もち米1kg

夫と一緒に「結構重いね」なんて言いながら、抱っこの練習なのだが
07-04-30_01-38.jpg
夫:『ほうら、パパでしゅよ~~~♪』
日清製粉の薄力粉1kgに薄笑いで語りかける夫。


私もユラユラ揺らして、
薄力粉や三温糖、もち米をあやしてみるわけで。

冷静に考えると馬鹿っぽい光景である。
まぁ、練習は大事だけどね。

妊婦と抱っこ紐-とりあえずこれ買うことにした。

ウチにゃ車が無い。
夫婦共に免許はあるが(私は既にゴールド免許のペーパー)
地下鉄やバスなど、公共交通網の発達した23区内で
自動車保有するメリットが全く見出せないので。
駐車場借りるだけで月5万以上だしね。
そんな値段出したら、古い1Rの部屋が借りれちゃうじゃないか。
それプラス、自動車税とガソリン代、車検代・・・無理ムリ。

出産に際して、病院への往来はタクシー。
すると絶対に必要なのが、新生児OKの抱っこ紐。

※タクシーにはベビーシート着用義務は無いが
慣れない新米夫婦が新生児を抱っこのまま、
タクシー乗るのは辛い気がする。
(病院~家は10分程度だけど)

色々と人に話しを聞いたりネットのクチコミ見たりして
商品を選んでいたのだが、スリング派とそれ以外派で
強烈に意見が分かれてて。
もうどっちがいいのかサッパリ分からんのだよ。

結局、夫と一緒にアカチャンホンポに行って
抱っこ紐を片っ端から試してみた。
そこには、3キロ程度のリアルな赤ちゃん人形が用意されてて
リアルな重さで装着具合を自由に試せるのである。

私は高級志向だけど評判の高い「ベビービョルン」が気になっていて
試してみたが・・・・装着がね。慣れれば簡単と聞いていたが
慣れるまで大変かも。
中に入れてるのが人形だからいいものの・・・という状態。
夫は「面倒臭い、ムリ。」
ついでに、5月生まれの可能性が高い我が子と
縦抱っこで密着した状態で真夏を過ごすのは
いくらメッシュタイプを買ったとしてもお互いに暑過ぎないかと。
触ってみると、色々な懸念が浮かんできてしまった。

夫婦共用で使えるものがいいので、お互い納得できるものを探して
結局これが一番スムーズだった。

ニンナナンナ マジカルコンパクト
ファースト SK-V
税込 9,280 円(送料込、代引手数料無料)

さすが、装着の簡単さをウリにしている製品である。
何より夫が「ラク、一番ラク。簡単。」と。

一応、スリングは人から貰えることになっているので、
抱っこ紐は抱っこ紐で買っておこうということで
これを確保することにした。退院時はこれ使うことになるでしょう。

念のため断っておくが、別にこれを人に薦める気は無い。
ここにこうやって書くのは、アフィリエイトリンクを
置いておきたいからだけの理由なので
あんまり突っ込まないで欲しい(苦笑)。

人によって向き不向きはあるので
抱っこ紐は必ず試せる場所で色々と触ってみてから
選ぶべきだと、私は思います。

アカチャンホンポ錦糸町店は、色々選べて良かったよ。

妊婦と保健所-間接的な便利さを感じる

実母の過保護っぷりは子供の頃から異常なものがあった。
それが未だに続いているので、正直うんざりする。

今のところはすごぶる経過が順調で病院でも太鼓判押されてる私に
産後のことについて、実母は
『出産後は1ヶ月くらい入院していた方がいい。入院させてくれる病院を探しなさい。』
と、何度も何度も言ってくる。

問答無用で入院ってなんですか?
それ、いくらかかるんですか?
そのお金は誰が出すんですか?
子供の世話は誰がするんですか??

そもそも、うちの母親は実家が妙に金持ちで
第1子(つまり、姉)を生んだ時は、産後1ヶ月は実家に里帰りしていたらしいが
知り合いの助産師が家に来るよう祖母が手配して
子供の世話を全部やってもらっていて何もしなかったとか。

自分の経験からの発言だから仕方ないが
もはや私には理解出来ないことばかりで、常に無視している。

しかし、相変わらず本人に悪意は無い。
毎度毎度、話を辞めさせる為に「何度も聞いた」「入院なんかしない」
「同じ話を何度もしないで」「うるさい」「だまれ」
と言わねばならず、(ソフトに言ってもしつこく辞めないから)
これは娘として非常に心苦しいことである。
毎回、ものすごく嫌な気持ちになりながら
「ウルサイ、だまれ」と自分の母親に言うのが
苦痛で仕方ない、ということも母は知らないのだろう。

ここまで人の話を聞かない、自分中心の人間を
私は他に知らない。だから疲れる。距離を置きたい。

しかし昨今の、あまりの私の悪態ぶりに実母は
「あんまりホームページで私の悪口書かないでちょうだい」
とか言うのだが(教えてないのに、なぜかここを読んでいる)
むしろ自分の、世間との超越っぷりを感じて欲しいくらいに思う。
そして、私の唯一のストレスのはけ口を奪おうとしないで欲しい。
死んじゃうから。ほんとに。無理。

ネタにするくらいの気持ちで居ないと
心の整理がつかないレベルなのに。
私を狂わせる気か。
洗いざらいここに書くから、
もう無茶苦茶なこと言うの辞めてくれと言いたい。

先日、『産後何かあった時に手伝いにくるための練習』として
ウチに来てくれたのだが、その件についても
『あの日はお父さんに行けって追い出されたの。私もとても疲れた。』
と翌日メールを送ってきたので、

「そこまで負担かけたくないから、手伝い来なくていい。」

とキッパリ言っておいた。
もう、思考回路が理解出来ん。

ほんと、無理しなくていいよ。
変なこと頼んで本当に悪かった。ごめん。
自分でなんとかするから。

それでも心配性な母なので、ウチの近所の保健所に電話かけたらしい。
その話をわざわざ、私に伝えようと電話してきた。

しかし、この人なぜいつも私が飯食ってるときにかけてくるのだろう。
こないだは蕎麦食ってる最中に電話してきて
なかなか切らないものだから蕎麦がうどんに化けてしまった。
食いかけの弁当を眺めながら受話器で延々と世間話を聞く。

母:『入会金1000円払えば、1時間750円でベビーシッターさん頼める所があるんですって!』

一応、自治体がやってるシッターさん情報は集めているので
そういうのは把握していたが、折角調べてくれたので聞いていた。

母:『私が行くと往復800円超えるから、ベビーシッター750円の方が安あがりかもしれない。』

どういう計算をすればそうなるのか知らないが
(1時間しか居ないなら確かに安いね)
まぁ、疲れるから来たくないんだろうな。
私も、それなりの年齢になる母にそこまで負担かけたくないので
ベビーシッターの方がこの実母より気楽かもしれない。

母:『あとね、保健所の人に電話で色々聞いたら「最近は若い夫婦だけで、慣れた自分の家で産前産後過ごす人がとっても増えていて、皆さんきちんとがんばっていますから。お母さんそんなに心配なさらなくていいですよ。」って言われちゃったわ。最近はそうなのねぇ。』

あー。
保健所の人、Good Job。
まだ直接利用したことはないけど、保健婦さんありがとう。

私からいくら言っても、
母は常軌を逸した心配してばっかりで困っていたが
第三者に言われるとそれなりに母も理解できるらしい。

もうこれで、適度に放っておいて。お願い。

ちなみに、一般的に言われてる内容で
「ベビーシッター」は赤ちゃんのお世話Only。
「産褥シッター」の場合は、利用できるのは産後のみだが
母親の食事の用意や風呂掃除、赤ちゃんのものの洗濯など、
産後最低限の家事(赤ちゃんに関わるものが原則)まで
カバーしてくれるらしい。

自分の産後の経過が分からんので、そこまで深く調べてないが
どうしても困った場合は保健所で、この辺の手配を確認するつもり。
産褥シッターはウチの区の場合、1時間1000円で紹介してくれるらしい。

母は『ベビーシッターの件は本人しか申し込み出来ないから』
と。身内が可能だったら、勝手に申し込みそうな勢いである。
心配して頂くのはありがたいが、まっぴらごめんである。
利用する前提で甘えていたら元気に過ごせるものも過ごせなくなる。
ていうか、入会金1000円勿体無い。

安産の後、健やかに過ごせるように
よく歩いて体調整えておこうっと。

妊婦と万年床-気の持ちようで体調も変わるか

ここ2日間、急に気温が下がったり雨だし
ついでに寝不足が酷くてクラクラしていた。
頻尿だったり、夢見がちだったり、腹が重かったり。
妊娠後期の眠りの浅さってやつだろうか。

朝、起きれず必死に布団から這い上がって台所でフラフラしていると
夫に「ちゃんと昼に寝て休みなさい」と諭され
布団を2日間、敷きっぱなしにしていた。

以前から感じていたのだが
寝室に布団を敷きっぱなしにしていると
酷い脱力感を覚え、何もやる気が無くなる。

なんというか、家の中の空気が淀む。
その世界観といったら、まるで腐臭漂う沼色の空気感。

布団が呼んでいるのだ、四六時中。
『ほうら、おいで、寝ていきな、柔らかい場所で暖かいぞ』と。

掃除も洗濯も、調べものも買い物も
銀行行く用事も、公共料金の支払も
何もかも放棄。

で、昼間寝すぎると夜の睡眠の質が落ちる。

昨日はなんと、昼間に6時間も昏々と寝続け
さすがにこの魔のサイクルに恐怖を感じた。

布団を畳まないと死ぬかもしれない。

いや、言いすぎだけど。
そもそも無精者だし怠け者な人間なので
自分を少しでも甘やかすとすぐにダメになっちゃうタチだ。

ということで、今朝はどんなに辛くとも
布団を畳んで今に至る。

久々に晴れたので、溜まった洗濯物を片付けて
ちょっとシャキッとした。

どんなに疲れてても、布団は畳もう。
どうしても疲れたら敷けばいいんだもん。

万年床はいかん。

後回しにしまくっていた用事を片付けてこよう。
もう箱ティッシュが無いんだよね。買ってこなきゃ。

FC2Ad

相続 会社設立

