カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ カテゴリー
        └ [妊婦] 食べ物のハナシ
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner



妊婦とカフェイン-ディカフェ(カフェインレス)のコーヒー豆を探る

つぶやき。

ドリッパー使って淹れた本当のコーヒーがいい。

というワガママな思いがあって、先日スターバックスで
ディカフェを飲んで感動していたわけである。
日々妊婦。 妊婦とスターバックスコーヒー-コーヒーのカフェイン抜きが可能と知る(ただしカフェインゼロではない)

でも、やっぱスタバ高いし。
なんてったって、産後は暫く外行けないし。

授乳中でも飲めるコーヒー豆ってないもんかと探して
わりとレビューの評判が良いコーヒー豆を見つけた。

デカフェ・コロンビア(200g) 980円 (税込)

カフェイン除去率は99.9%
送料はメール便で200円で済むらしいが・・・
さて・・・・結構高いな(苦笑)。

以前、いつも飲んでたのは
マキシムのエスプレッソロースト180g298円だったもので・・・。

ディカフェ(カフェインレス)のコーヒー豆って、
やっぱ手間かかってるから安いのあんまり無いよな。

「どうしても飲みたい」という時が来たら買ってみようかなぁ。

いくつかピックアップだけはしておいて
“自分へのご褒美”の準備も万全にしておこうかと思う。

妊婦とカレー-つわり以降、食えなくなった献立No.1

結構ぐったりだった悪阻(つわり)の時期
とにかく全然食べられなくなったのがカレー。

10月頃、一番酷かった時は
カレー食うと激しい胸焼けに襲われて翌日まで具合が悪くなり
頭痛が起こることが多かった。

もう妊娠後期である。
後期つわりもなく、最近は健全に生きているのだが。

昨日、久しぶりにカレー作って食ったら・・・
orz 気持ち悪い・・・。

別にコッテリしたものでなく、キャベツを大量に入れて
溶けるまで煮込んだ自分特製キャベツカレーだったのだが。

昨夜の夕飯、カレー。
今朝の朝飯、カレー。

食いすぎだろうか、昼過ぎより体内から湧き上がるカレー臭で
なんかムカムカしている。久々に頭も痛い。
思い出すのはツワリ中の自分の姿である。似ている。
ううむ・・・。

元同僚K氏の奥さんは、妊娠中つわりの時期にごま油がダメになって
つわり終了後も妊娠中はごま油が食べられなくなった
という話を、確か聞いた。

スッキリ産んだらカレーOKになるのだろうか。
食べてる時は超旨かったんだけどなぁ。

カレー好きなんだけどなぁ。
安いカレールーだったからだろうか。
しくしく。

塩分多いし、暫くやめとこ・・・。
産んだらいっぱい食べよう、カレー。

主食はパンとチーズとマヨネーズ

水曜日から、徹底的に
「食べたいものだけ食べる」食生活に切り替えた。

食べたいものがこれ
・コンビニの惣菜パンで、チーズかマヨネーズ(両方可)を使ってるもの
・100%グレープフルーツジュース

夫がこれを『妊婦セット』と名付け
仕事から帰る時に必ず電話で「妊婦セット買って帰るかー?」
と聞いてくれる。嬉しい。

栄養云々は置いといて、つわりで苦しい時はそんなもの考えず
『食べられるものだけ食べる』が基本でいいらしい。
今の時期はそんなに赤ちゃんも栄養を必要としないので
自分の体調に合わせるので良いそうだ、と色々なサイトで知って
好きなもんだけ食ってたら結構調子がいい。

色々読んで知ったが
つわり中にハマった食べ物でよく目にしたのが
「マクドナルド」の文字。ケンタッキーのポテトってのも多いけど。
ハッキリした濃い味と油の感じが意外にいいらしい。
特に食べづわり(空腹になると吐き気が出るタイプ)には多いとか。

【“主食はパンとチーズとマヨネーズ”の続きを読む】

「食べ物を受け付けない自分」をいまだ受け入れられない現実

そもそも、強欲な人間である。
食い意地が張っている。
脂っこいものが好きだ、味の濃いものが好きだ、辛いものが好きだ。

そんな自分が、食べ物を受け付けない身体になっていることを受け入れられない昨今である。


【“「食べ物を受け付けない自分」をいまだ受け入れられない現実”の続きを読む】

午後8時より活動開始。化学調味料ナシの酢豚を作る。

つわりフルスロットルで仕事休む。

バイオリズムが最低、と申しますか。
食えるときに米や蒸しパンを少しづつ食って
あとは毛布にくるまってボンヤリ静かにしていました。
テレビつけてたけど、昼間のテレビって猛烈につまらないね。
テレビ東京の株式ニュース以外見る気しない。

夜8時ごろになってようやく気分が良くなったので
スーパーに買い物&仕上がったクリーニングを取りに出かけ
やっと食事の準備。

朝から炭水化物しか取ってないので
自分で油少な目な野菜料理作らないと死んでしまうぞと。

基本的に食欲なし。
こういう時は酸味があるものが生理的に食べやすいので酢豚にしたよ。
肉は揚げずに、薄めに切ったのをテフロン加工のフライパンで
ただ焼いて作ります。

酢豚のレシピってほとんどが「鶏がらスープの素」など
化学調味料が必要と書いてあるが、
化学調味料も食べると具合悪くなる傾向があるので
(インスタントラーメンを食った後、具合が悪くなったこと数回)
できるだけシンプルな調味料で出来る酢豚レシピ探しました。

これこれ、酢・砂糖・醤油でOKの酢豚。
♪簡単おかず♪1:1:1の酢豚 by へちち
ケチャップも使わず大人っぽい味でバッチリ。

夜10時、夫から「今から帰るね」と電話。
せっかくだから一緒に食べようと思って待つことに。
2人で食事した方が食欲増すんだよね。不思議。

明日は復活して仕事行きたいぞ。
蒸しパン作って持って行こうっと。

つわりレシピ-卵・油不使用のバナナ蒸しパン

前日油っこいものを食べた影響からか
今日は朝から気持ち悪くて、食べ物が喉を通らない。

朝からご飯にフリカケかけて少しづつ食べてたのだが
甘いものを食べたくなったので、作ってみることにした。

出来るだけ軽い食感で油使わないもの。卵も嫌だな。
あと作るの簡単なのがいいな…と検索。
あった。

出来たて食べて♪モチモチ☆バナナ蒸しパン by シルフィー

バナナ、薄力粉、牛乳、ベーキングパウダー、砂糖があればOK。
バナナは家に1本しかなかったので1/2量に。
砂糖は控えめに分量の1/4程度にしてみました。
混ぜて蒸すだけなので気分悪くてもなんとかなりました。

温かいうちに食べたら、ああ、美味。
結構食べられた。

ちょっと元気になったよ。

妊婦とB級グルメ

妊娠してから、全然外食していなかった。
休日、外に出る体力が無かったというのが一番の理由。

最近つわりも収束に向かったのか、
体調が良くなってきたので日曜日は久々に外食したら…。

【“妊婦とB級グルメ”の続きを読む】

妊婦と葉酸

夫が本屋で買ってきてくれた「初めてのたまごクラブ」という
初めて妊娠した人向けの雑誌をパラパラ見ていると
『妊婦には葉酸が必須!』『サプリメントで積極的に摂取しよう』
という広告が沢山ある。

何も考えないで読んでいると、今すぐ薬局まで走って
葉酸+鉄分のサプリメントを買わなきゃいけない気分になるが
ちょっとまてよ。葉酸って何?

冷静に考えてみる。

【“妊婦と葉酸”の続きを読む】

妊婦と白髪&[邪道]ニボシを美味しく食べる方法

ある日、鏡を見て気づいた。
「あひゃ!!白髪が増えてるっ!!!」

半年前、初めて白髪が1本頭のてっぺんから生えているのに気づいて
宝毛のような勢いで大事に育てていたのだが
妊婦になったら、とりあえず白髪3本増えてるのが確認できた。

「妊娠 白髪」でググった結果を総合すると、
『髪を黒くするメラニン色素の生成にはカルシウムが必要で、妊娠中は胎児の成長にカルシウムが使われるので不足しがちになる→白髪が増える』
なんて説が有力らしい。(※真偽の程は不明。)

「とりあえずカルシウムは多めに取った方がいいらしい。」
ということで、牛乳をカルシウム強化のものに代えて
『食べる煮干』をオヤツ代わりにポリポリ食べることにしたのだが・・・・。
【“妊婦と白髪&[邪道]ニボシを美味しく食べる方法”の続きを読む】

私の身体は、4時間おきに何か食べるといいらしい。

食事について考えた。

1日のうちで、一番吐き気が強いのは
夜寝る前と朝起きた時。
空腹になると気持ち悪くなるタイプ。

大雑把に、昨日の食事時間を考えてみてふと気がついた。
「サイクルは4時間か・・・」


【“私の身体は、4時間おきに何か食べるといいらしい。”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

