カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の位置

日々育児。(旧「日々妊婦。」)  トップページ
  └ カテゴリー
        └ [育児] 子供とお出かけ
by AlphaWolfy

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

トモトモ

Author:トモトモ
性格:熱しやすく冷めやすい、面倒くさがり、無駄な気遣いで行動できなくなること多し。
持病:椎間板ヘルニア、偏頭痛。
体型:小太り。

息子情報:2007年5月6日生まれ(39週6日)、出生時の体重は3715g。両家にとって初孫なので生まれる前からジジババ大騒ぎ。夫に似てます。

記録のためにBlogをやってみてます。


●身元バレ防止のため多少フィクションを交えていますので、つじつまが合わない時は生温かく見守ってください。

●家計の足しになればとアフィリエイトも積極的に投下するので、結構ウザいブログになってます。たは。

本家(休眠中):HaniwaFactory
本Blog:HaniwaFactory[Blog版]
別荘:HaniwaFactory[楽天版]

産後の買い物は宅配で。

赤ちゃんが生まれたら、最低1ヶ月は原則外出できません。家事を少しでもラクにするため、便利な宅配オススメしときます。


▼コープネット
私はここの「コープとうきょう」の個人宅配利用中です。

【チョット解説】
妊娠中~1歳未満の子供がいる場合、1年間の赤ちゃん割引で配送料の割引制度が利用可能。また、現在のところ初めて契約した人は最初の6週間、配送にかかる全ての手数料無料なので気軽に試せます。
加入には生協の会員になるため、出資金1000円が必要ですが、このお金は生協を脱退すれば返ってきます。
生鮮食料品は品質が良い分、すこしだけ割高に感じますが、コープオリジナルの一般食料品は安いもの多し。子連れで買い物行って、米や洗剤など重いもの買うの一苦労だし。あと、意外にオムツが安いです。

▼パルシステム
牛マークのキャラクターが出てくるテレビCMで御馴染みです。

【チョット解説】
ネットで調べると「野菜が旨い」などの感想をよく見かける、1都7県(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬・山梨・福島、2007年4月現在)で展開している生協の宅配です。CMでも産直をウリにしています。
コープネットと比べると商品点数は少なめらしいですが、離乳食の材料となる商品が多く、赤ちゃんが生まれて利用開始する人が多いようです。
私は利用したことがないのですが、利用者の詳しい感想があったのでリンクしておきます。
■教えて!goo 妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

最近のコメント

トラックバックリスト

RSSフィード

Photoscope

banner

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲食店メモ「フジテレビキッズカフェ ママトコ」

お台場ってもう5年以上行ってないなぁ。

フジテレビがやってる親子カフェ。
保育士常駐のキッズルームが2種類あるとかで。
0歳~6歳までのスペースと、4歳~小学生のスペースの
年齢で2つに分けてる点が「ちゃんとしてるなー」と思う。これ大事だと思う。
遊び方が全然違うからなー。
フジテレビキッズカフェ ママトコ

0歳児からでも料金がかかるのは設備利用料みたいなもんだと思えば安い。
メニューは食べ放題&飲み放題で、好き嫌いだったり気分で食べムラがある
幼児だったら嬉しいもの。

嫁へのご褒美(笑)に食事に連れて行ってあげたい人なら
こんな場所選んでもいいんじゃないのかね。
私なら嬉しい。

高級中華だのフレンチだのイタリアンだのの
コース料理とか連れていかれると泣きたくなる。

連れて行って頂いたものなのでこんな事書くの申し訳ないと承知の上だが
息子が1歳なりたての頃にコース料理の店に連れて行ってもらったことがあった。
息子が騒ぐのでほとんど食べられず店の外に出たものの
店から遠く離れるわけにもいかず
泣き叫ぶ息子をあやして時間が過ぎていったことがあった。
途中で一緒に行ってた人に代わって貰って大急ぎで料理かきこんで食って。

子連れ、特に野生の生き物でしかない乳幼児を連れて外食なんて
相当店選ばないと大変だ、母親が。
私は乳幼児連れで外食ってのは落ち着かないし疲れるから
申し訳ないが大嫌いだ。

子供の目線で作られていない空間てのは
ちょっと転んだだけで頭ぶつけて大怪我しかねない出っ張りがあったり
気を許せないというのもある。
机の角や椅子の足が角ばってるだけでもう超危険。

神経質すぎるんだろうけどね、1人目の子供だし。

私は息子が2歳過ぎてやっと外食行けるようになった。
今はファミレスだったら普通にいけるようになってきたが
家族3人で、夫と私が交代に食べて息子を見ているような段取りだ。
「ダメ」と言って通じる年齢で、集中力が30分ほどもつようにならんと
どうにもこうにも疲れるよ。
お子様ランチについてくるオマケの玩具で熱心に遊べるようにならんとね。

・子供が泣き叫んでも気にされないくらい、周囲に子連れが多いところ
・オムツ替え台がトイレに必ずある場所
・ベビーカー持ち込んでもOKな広いスペースのあるところ(突然寝たら側で寝かせられる)
・子供はどうせ数十分で飽きるので、飽きないような遊ぶ場所があるところ
・親が子供の隙を狙って大急ぎで飯を食えるシステム(注文してなかなか出てこないとかナシ)

と私自身が思い浮かぶものを並べてみると
このキッズカフェはいいなぁと思います。行ったことないけど。

そのうち行ってみようかしらん。
スポンサーサイト

イトーヨーカドー木場店の「若鯱屋」で飯を食う

地下鉄で行きやすいんで、よく行くイトーヨーカドー木場店。
大昔に隣の東陽町で働いてたんで仕事帰りにレイトショー見に
ここの映画館に行ったりしてたので馴染みがあるし
郊外型の大規模なショッピングセンターなのに電車で行けちゃう場所って貴重。
ウチ車ないんでありがたい。

入り口の前は広場になってて、石像がある。これペンギン。
Image262.jpg
「だっこ。」

で、飯を食うときはいつも「若鯱屋」。
東海地方に住んでいる人なら分かってもらえる「若鯱屋」。
就職してから2年ほど三河地方に住んでたもんで歌える。

ちゅるちゅる うまうま♪
カレーうどん ちゅるちゅる(わーお)♪

東京に住んでると、この歌うたっても誰も一緒に歌ってくれない。
悲しい。

若鯱家|若鯱パーク(歴代CMギャラリー)

お子様ランチが若干値段高めな印象あるけど
2歳2ヶ月の息子には結構食べやすい内容なのでここ好きだ。
Image266.jpg
これ量が一番多いやつで、780円。玩具もつきます。
好き嫌いがまだ激しくて、本人の気分によって何食べるかわからないので
米もうどんも入ってるの頼んでしまった。
他にはカレーライスとかそぼろ丼とかうどんとか、色々バリエーションあり。

子供が好きなメニューばかりなので揚げ物多いのは仕方ないけど
どれも大きさが小さめで食べるの下手な2歳児でも上手に食ってたし
手掴みの子でもそれなりに食えると思う。
ソーセージの中にはニンジンととうもろこしが入ってて気が利いてる。
デザートのゼリーは、その場で食べなくても持ち帰りやすい小さいものが2つ。
野菜のゼリーってトコもいい。

ファミレス系で色々とお子様ランチ見てきたけど
若鯱屋のオマケの玩具ってグレードが高めで
1~2歳児が激しく乱暴に遊んでもここで貰った車の玩具は今のところ壊れていない。
他のところでは2日でプラスチック割れたりして壊れる。

と、個人的には大絶賛。

もう少し大きくなってきちんとゴハン食べられる子は
ミニ丼やミニうどんが丁度いいサイズ。

Image269.jpg
私はミニそぼろ丼、夫はエビマヨ丼をつけたセットにして各1050円だったかな。
このミニ丼もすこしずつ息子にあげたら喜んでいた。

ついでに、若鯱屋は米が旨いよなぁ。
チェーンの飲食店で『米が旨い!』って胸張って人に紹介出来るのここだけ。

しかし、改めて写真見てると「あんたら、ちょっと食べすぎじゃね?」って思う。
そして、今書いたの読み返して「あんた、ちょっと若鯱屋好きすぎじゃね?」って思う。

カレーうどん旨い。

【夏休み直前企画】赤ちゃん連れでも楽しめそうな宿(5) 「ヴェンティチェロ」

楽天トラベルで見つけた宿紹介。

ヴェンティチェロ
住所:〒401-0502
    山梨県南都留郡山中湖村平野568-31
TEL:0555-65-6626
FAX:0555-65-6626
交通アクセス:JR 御殿場駅よりバスにて30分

2009年新築オープンで、夜泣きっ子でも気兼ねなく宿泊出来る、全室離れの珍しいペンション。
全ての客室に、バス・トイレ・洗面所・エアコン・テレビ・冷蔵庫・ポットが完備。
各部屋にはオムツ用蓋付きゴミ箱があり、補助便座や玩具も貸し出している。


食事はレストランで食べるのだが、レストランは一部が座卓になっており、小さな子でも落ち着いて食べられる雰囲気。

レストラン横には畳のキッズコーナーがあって、子供が食事に飽きたら
目の届く場所で遊ばせることも出来る。


オムツと幼児用ドリンクはフロントで販売しているそうだが、メーカーは電話で確認を。
(オムツはメーカーが違うと妙にかぶれることあるからね。息子も経験アリ。)


温泉があるわけではないけれど、近くに山中湖があるので
自然を楽しみたいけどキャンプするほどアウトドア好きじゃないとか
御殿場のアウトレットや近隣のテーマパークなどに車で移動出来るなら
快適な宿ではないかなぁ。
→より詳しい情報はこちらから。

※この記事は楽天トラベルのサイトに掲載されている情報を元に紹介しています。詳しくは宿泊施設へお問い合わせください。
※紹介した内容は本日現在のものです。宿泊施設の都合により変更されている場合もありますので必ずリンク先の楽天トラベル内の最新情報をご確認ください。


【夏休み直前企画】赤ちゃん連れでも楽しめそうな宿(4) 「ファミリーリゾート キャプテンフック」

楽天トラベルで見つけた宿紹介。

ファミリーリゾート キャプテンフック

住所:〒414-0052
    静岡県伊東市十足321-1
TEL:0557-45-5400
FAX:0557-45-6911
交通アクセス:井原東名高速 厚木IC→小田原厚木道路→国道135号線で90分

外観画像に写る屋外の遊具いっぱいの様子にビックリしちゃう。
子連れ歓迎のファミリー専用リゾートの名の通り、家族連れ以外は宿泊できないという徹底ぶり。
オーナー夫人はリンパエステの先生だそうで、エステルームで施術が受けられるそうな。
疲れたお母さんも癒されてしまいそうです。

屋外にはキッズガーデン。
アスレチックジム、リトルハウス、バギーバイクに一輪車などたくさんのおもちゃが。


屋内設備も驚くほどの充実っぷり。
こちらは絵本などもあるプレイルーム。


ファミコンまで置いてあるゲームルーム。


レストラン内にもプレイルームが2箇所あって、食事に飽きてぐずっても
親の目の届く場所で遊ばせることが出来る。


他にも、細かい気くばりが。

階段から2階フロア全体まで、床面 には柔らかなカーペットを敷き詰めてあります。子供が転んでも安心。

ランドリールームも完備。特に連泊する家族には好評の施設です。持ってくる着替えも少なくてすみますよ。(注:有料)

脱衣所には赤ちゃん用のベッドを設置してあるから安心。ゆとりのバスタイムを過ごせます。

客室のトイレはすべて子供用便座付き。1つの個室に便座が並ぶ親子トイレもあります。

防音設計の専用授乳室には、蛇口をひねればミルクの適温50度のお湯が出てくる水道を用意しています。

洗面所には子供用の踏み台もおきました。おむつ専用のダストシュートもありますよ。


紹介文読んでるだけでも痒いところに手が届いている宿だと感心している。
実際のところは泊まってみないと分からないけど、ここいいなぁ。

→より詳しい情報はこちらから。

※この記事は楽天トラベルのサイトに掲載されている情報を元に紹介しています。詳しくは宿泊施設へお問い合わせください。
※紹介した内容は本日現在のものです。宿泊施設の都合により変更されている場合もありますので必ずリンク先の楽天トラベル内の最新情報をご確認ください。

【夏休み直前企画】赤ちゃん連れでも楽しめそうな宿(3) 「【赤ちゃん歓迎の宿】 ペンション 麦藁帽子」

楽天トラベルで見つけた宿紹介。

【赤ちゃん歓迎の宿】 ペンション 麦藁帽子
住所:〒413-0233
    静岡県伊東市赤沢372-54
TEL:0557-54-3374
FAX:0557-54-3374
交通アクセス:東名厚木IC~小田原~熱海~伊東R135伊豆高原

月齢に合わせて離乳食・幼児食・アトピー食を作ってくれるし、とても珍しい赤ちゃん用露天風呂がある宿。

まず赤ちゃんの露天風呂。幼児用プールのごとく浅いお風呂になっている。珍しいよね。

ヒノキ作りでいい香り、もちろん貸切。
厳密に言うとこれって『露天』ではなくて窓の大きな展望風呂な気がするけど・・・
まぁ、雨天でも安心して入れるから良さそうだ。
腰が据わってお座りが出来る月齢なら、親子共々のんびり疲れを癒せそう。

貸切風呂は計3つあって、他にも2つあるそうだが
玩具がさりげなく置いてあって子供が楽しく入れるらしい。

クジラのタイル画がかわいいね。

用意してもらえる離乳食や幼児食の画像もなかなか。おいしそう。


こんなに完成度の高い離乳食、わたしゃ作ったことないぞ!息子、申し訳ない。
事前に相談すれば卵や牛乳などアレルギー対応の除去食もOKだそうです。
→より詳しい情報はこちらから。

ちなみに、伊豆高原まで東京から電車で行くなら
子供専用の『子供室』なる設備がある「スーパービュー踊り子」がオススメ。
海と空からの贈り物・・・ スーパービュー踊り子号・10号車の子供室(キッズルーム)
後方にある母子室では授乳がオムツ替え可能。
子供が大騒ぎしても、この車両ならお互い様で気楽に過ごせるはず。

※この記事は楽天トラベルのサイトに掲載されている情報を元に紹介しています。詳しくは宿泊施設へお問い合わせください。
※紹介した内容は本日現在のものです。宿泊施設の都合により変更されている場合もありますので必ずリンク先の楽天トラベル内の最新情報をご確認ください。


【夏休み直前企画】赤ちゃん連れでも楽しめそうな宿(2) 「ファミリーリゾートホテル こどもの城”M倶楽部”」

楽天トラベルで見つけた宿紹介。

ファミリーリゾートホテル こどもの城”M倶楽部”
住所:〒413-0235 静岡県伊東市大室高原1-410(伊豆高原)
TEL:0557-51-5772
FAX:0557-51-5779
交通アクセス:伊豆急行「伊豆高原駅」下車、バスにて「シャボテン公園前」下車0分。

ファミリー対象のリゾートホテル。初期からの離乳食やアレルギー食にも対応しており(事前に電話での確認が必要です)トーマスやディズニーなどのキャラクター部屋と和室が人気。

↓トイストーリーの部屋


↓トーマスの部屋


↓キティーの部屋


好きなキャラクターがある子だったら、大喜び。

乳幼児向けアメニティーも充実。

調乳用ポット、おねしょシーツ、ベットガード、子供用シャンプー、おむつ(有料)、ベビーモニターなどの備品もあり。(必要な方は電話で何があるかどれが有料か必ず確認を。)

それから、ちょっとしたことだけど嬉しいのがトイレの便座。全ての部屋のトイレは子供用便座がついていて下ろすだけで使用可能。


月齢にあわせて各種チェアもあるし、プレイルームもある。


伊豆高原という立地なので、レジャー施設は周囲に沢山あるので
海でも山でも好きな場所で思い切り楽しめる立地かと思います。
→より詳しい情報はこちらから。

ちなみに、伊豆高原まで東京から電車で行くなら
子供専用の『子供室』なる設備がある「スーパービュー踊り子」がオススメ。
海と空からの贈り物・・・ スーパービュー踊り子号・10号車の子供室(キッズルーム)
後方にある母子室では授乳がオムツ替え可能。
子供が大騒ぎしても、この車両ならお互い様で気楽に過ごせるはず。

※この記事は楽天トラベルのサイトに掲載されている情報を元に紹介しています。詳しくは宿泊施設へお問い合わせください。
※紹介した内容は本日現在のものです。宿泊施設の都合により変更されている場合もありますので必ずリンク先の楽天トラベル内の最新情報をご確認ください。


【夏休み直前企画】赤ちゃん連れでも楽しめそうな宿(1) 「ペンション 菜の花」

楽天トラベルで見つけた宿紹介。

ペンション 菜の花

住所:
〒294-0306 千葉県館山市加賀名12-3
交通アクセス:
館山駅から洲の崎方面バス25分、名郷浦下車徒歩5分

オーナー夫人は元保育士。
離乳食や幼児食アレルギー食にも対応とのこと。
波佐間海水浴場まで500メートルと非常に近く、この海水浴場には無料で利用できる幼児用海水プールがあり、水に慣れていない子でも安心して楽しむことが出来る環境。
参考:波左間海水浴場 ~関東遊び場 こどもと…

海岸の横に、こんな無料プールがあるそうだ。すげー。
砂の感触が苦手で大泣きしちゃう子でも楽しめちゃう。

★ご希望により離乳食(1食・420円)幼児食(1食・630円)をご用意しています。
★家族の多いご家族用にファミリールーム(ベット5台まで)コネクトルーム(ベット6台)があります。
★赤ちゃんには哺乳瓶の消毒とミルク用のお湯の用意があります。
★ベビーチェア、電子レンジ、冷蔵庫、クーハン、幼児用便座、お風呂お座りマット、オムツ処理容器の用意があります。
★3才以下のお子様にはご希望によりベビーベット(1050円)エキストラベット(2100円)を用意します。
・・・3才以下で食事、ベット無しのお子様は無料です。
・・・双子、年子のお子様も全員無料となります。


プレイルームあり、手づかみでの食事もOKとのことで、0歳~1歳児連れでも安心かな。
→より詳しい情報はこちらから。

※この記事は楽天トラベルのサイトに掲載されている情報を元に紹介しています。詳しくは宿泊施設へお問い合わせください。
※紹介した内容は本日現在のものです。宿泊施設の都合により変更されている場合もありますので必ずリンク先の楽天トラベル内の最新情報をご確認ください。

池袋「音音」-個室で子供と和食ランチのお店

以前にも紹介した、子連れでお出かけのクチコミ情報サイトより。
赤ちゃん、子供とお出かけ クチコミサイト スマイリーマム

現時点で3位のお店。
音音 池袋店 - 赤ちゃん、子供とお出かけ クチコミサイト スマイリーマム
むむー。休日もランチやってるのなら、家族で行ってこようかなぁ。

託児サービスのある歯医者メモ(東京都内)

子供が居るとなかなか行けない場所として
よく聞くのが美容院、次いで歯医者。

というわけで、世の中には無料託児サービスのある歯医者も存在するんでメモ。
住所と最寄り駅だけコピペしておきます。

無料託児サービスについて|矯正歯科 インプラント 目黒区 東山歯科医院
東京都目黒区東山1-24-26-2F
東急東横線中目黒駅 徒歩10分
田園都市線 池尻大橋駅 徒歩10分

ホワイトニング、ガムブリーチで口元美しく!中村歯科医院
東京都練馬区豊玉上1-10-6-2Fシャトウ中村ビル
西武池袋線江古田駅
大江戸線新江古田駅

西葛西 タナカ歯科 託児室
東京都江戸川区西葛西5-6-21
東西線西葛西駅 徒歩1分

[無料託児所 - 診療方針] 歯医者・歯科医院 MEDIQOL (池袋・銀座・江戸川橋・大山)
ますおか歯科駅前クリニック
デンタルクリニック池袋
デンタルクリニック神楽坂
デンタルクリニック大山
の4つの歯科医院にて託児サービスあり。保育士在勤。
所在地及び最寄り駅はリンク先でご確認を。

一生懸命探したけど4つしか出てこなかった。貴重だ。

赤ちゃんと銀座に行く時にチェックしたいサイト「赤ちゃんと銀座」

このサイトは凄い。
銀座だけに的絞ってて凄い。

赤ちゃんと銀座 - 子連れで銀座へお出かけ(オムツ交換・授乳・ベビーカー情報)

松坂屋の屋上って昔懐かしいデパートの屋上遊園地なんだなぁ。
写真付きで詳しく解説されているので
銀座へ乳幼児連れて出かける用事のある人は必見。
授乳中やオムツの子が居るなら休憩室情報は大事だよ。

あたしゃブランドショップやデパートには縁が無いので銀座にゃ用は無いが
有楽町のビックカメラと交通会館1Fの北海道物産屋の
ソフトクリームには用があるので詳しく見ておこう。
あのソフトクリームは美味である。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。